• 締切済み

j住宅ローンについて

この度、中古住宅の物件を購入しようとおもってます。 物件価格は1650万円で諸経費入れて、20000万円 自己資金100万円で1900万円の借り入れを考えています 1度JA住宅ローンの仮審査に申請してみたところ落ちてしまいました。 今は地方第二銀行に申請中ですがとても不安です。 詳しい内容ですが、 物件は築39年で物件自体に価値はありません 土地がこの地域では人気の土地で、113坪あります 主人名義で借り入れするのですが 主人は年収430万円 有限会社に8年勤務 会社は実父が社長です。 銀行からは会社の決算書が必要になると言われました。 他の借り入れは他銀行で車のローン残70万円あります。 過去はクレジットの滞りなどなかったのですが、去年 ガソリン、買い物で使ったクレジットカードの支払いが自動引き落とし日にできず、 10日以内にハガキが届きすぐ、支払うという月が何度かありました。 利用停止などになったことはありません これが査定に響くとも聞いたのですが、審査には通らないでしょうか? わかりずらくてすみませんが、教えてください。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

質問者は奥様ですね。 お金の管理はだれがしているのですか。同族会社のため給与収入になっていても、経営状況が変われば収入の変動があることは審査からはずせません。 決算書が求められる理由です。 その上で引き落とし不能が複数あるということは、給料の振込み口座なら考えられない事態であり、家計的にはうまく回っていないか、管理能力が無いと見られます。 去年と言う事はまだ1年以内の直近に繰り返しての引き落とし不能なので、この金額がきちんと落とせないぐらいなら、住宅ローンとなれば長期の返済になることから、まず延滞の予備軍と判断されて仕方ありません。 貸し出しする立場から言わせてもらうと、物件価格に250万円上乗せのオーバーフルローンと言うのは厳しいうえ、住宅として使うのならこの後に建物資金が必要になることも、プロなら当然考えていますから余計審査もきつくなります。 リフォーム資金も含むのかも知れませんが、担保評価からも厳しいですね。 年収の5倍程度なのでここまでなら、通常はパスできる水準なんですけど。

aayanmam
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 給料は現金支給で次の日に引き落とし専用の口座に入金するという形で 計算間違いなどで引き落しができなかったのが現状ですが・・・ やはり厳しいですよね 物件250万円の上乗せは不動産屋さんがうまく記載してくれるということでしたが これもまた厳しいのですね ありがとうございました

回答No.1

税理士として疑問点。 なぜ会社の取引金融機関に融資審査(申し込み)をしないのですか? 普通ならその方が有利になるはずです。 逆に現在の状態で会社の取引金融機関以外に申し込んだ場合、条件的に○でも、メインバンクに申し込まない何らかの理由があると判断されて×になる可能性もあります。 この点を再検討して見てはいかがですか?

aayanmam
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の取引金融機関は築年数が39年ということで 土台に乗らないといわれました。 取引金融機関も有利になるからとどうにかしてくれようとしたのですが ローン商品の土台に乗らないのでダメでした。