• ベストアンサー

過去の人と間違えられる

とても凹んでます。うちの主人は、以前付き合ってた彼女との思い出を、私とすぐ間違えて話してくるんです。それも一度や二度ではありません。例えば、もんじゃ焼きの話をしてたとき『そ~言えば、月島までもんじゃ焼き食べに行ったよね』とか、旅番組のテレビを見ていたとき『鎌倉行って、この辺をサイクリングしたよね』とか言われるのですが、一度も行った事ないし連れて行ってもらったことないです。こんなことがおこるたび、ケンカになってしまいます。このことだけじゃなくて、以前の彼女はストーカーになり、私も気分悪い思いしてたので余計に言われると腹立ってくるのです。主人に何で間違えるのか聞いてみても、『自分でもなんで間違えるのかわからないんだ・・・』って答えます。私に対し思いやりとかないのか問いただしても、そんなことはないと、言ってます。 私は毎度毎度、気分悪い思いをして、そして許し・・・そしてまた気分悪くなり・・・の繰り返しで、ここんところちょっと心がブルーからグレーにかわってきてます。 男の人は、思い出や物(プレゼントなど)へのこだわりとか、ないのですか?人によるのかもしれないけど、いろんな方の意見聞いてみたいです!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco2oo7
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

同じような事がしょっちゅうありました。 前カノとの思い出をひけらかされたようですごく頭にきてしまいケンカになってしまってました。 無意識だと言われても、無意識に出てしまうほど前カノの存在が大きいのかと思うと悔しくて余計に腹が立ちました。 それで本当にキレてケンカした時に旦那が逆切れして ”しょうがないだろ、楽しかった思い出の中の女の顔が全部お前になってるんだ。”というような意味の事を怒鳴ったのです。 ”え?”と思ってよく聞くと、 ”ケンカしたような悪い思い出は混ざったりしないが、楽しい思い出は私との思い出だと勘違いしてしまう”と。 そういえばケンカ中に前カノと間違われた事はないけど?でもそれは 前カノとケンカしなかったんじゃ?というと、 ”よくケンカになった”と言うのです。 つまり、私といるのが楽しい=楽しい思い出は私、なのか? 脳の働きの中で、思い出の再編集や書き換えが頻繁にされているとテレビで聞いたこともあります。 男の人って何でも大雑把にまとめてしまうので、楽しい思い出を一まとめに妻の所にまとめてしまうのかも、私はそんな風に思うようになりました。 ただそうなると、私の元カレも私との思い出を今の妻の思い出と混ぜちゃってるのかなとか。 いいですけどね、たいした思い出もないし。 とりあえず、そのケンカ以来私は間違われてもあまり気にならなくなり、なぜか旦那は間違わなくなりました。 t-k-p2005さんの場合もうちと似ている気がします。 好きだし、一緒にいて楽しいからそうなっちゃう事もあるかもしれません。一応うちではそういうことになってます。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚したのはわたしなんだから、あくまでも過去は過去ですよね!なんとなく、状況が似てますね!私もmoco2oo7さんみたいに思うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

人間の心には嫌なことを隔離したり忘れるという 自己防衛という機能があるそうです 私が思うに前彼女がストーカーになっていい思い出まで 一緒になくしてしまうのが惜しくて 貴女にその記憶を移植して しまっているんじゃないかなと思います ある人のことを忘れようとするときいい思い出も悪い思いも消えてしまうから。。

t-k-p2005
質問者

補足

思い出を、なくしたくないから私?だったらイヤですね。聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私、女ですけど旦那さんと同じです。 よく記憶がごちゃまぜになるんです。 言った事、やった事、の詳細が覚えきらないんです。 例えば大好きな人と映画見て、その時は 「一緒に行ったこの日のことは絶対忘れない!」 とか思ってるんですけ何年か経ったら、 「えーっと、あの映画は誰と観たんだっけなぁ。。うーーん?」 となります。しょっちゅうです。 最終的には思い出せるんですけどね。パッと思い浮かばないんですよ。 旦那さんがおっしゃっている通り、思いやりが無いとかそういうのでは全く無いです。 でも、私は記憶が曖昧だということを自分でよく分かっていますので ヘタに「あの時こうしたよねー」などと相手に言わないようにしています。 旦那さんにもそういう点で気を使ってもらえれば、と思います。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。結構みなさん記憶がごちゃごちゃになってしまうこと、あると言うことだけでも安心しました。さっきまでは心が病んでましたが、少しずつ回復にむかってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63138
noname#63138
回答No.5

旦那さん、アバウトというか、おおらかな性格なんでしょうね(笑) それを良い点と捕らえるか、悪い点と捕らえるかは、t-k-p2005さん次第だと思います。 人の性格というのは、そうそうは直らないと思います。 ですので、旦那さんの性格を、マイナスと捕らえると、今回のご質問のように悩まれてしまうと思います。 t-k-p2005さん自信が気持ちを切り替えて、そんな旦那さんの性格をプラスに捕らえてあげたらどうですか? 例えば、もんじゃ焼きの話や、鎌倉サイクリングの話などが出れば、「私、行ったことないよ~。今度連れて行ってね♪」くらい言ってみたらどうですか。 そう言われれば、旦那さんも、段々と注意するようになるし、t-k-p2005さん自身も楽しみが増えますよね。 過去のことをしゃべらないようにと強制するよりは、その方がいいと思います。 ちなみに、私は、過去に誰と言ったかをチェックしてから、しゃべるように注意しています(^_^;)

t-k-p2005
質問者

お礼

megane352さんのおっしゃるとおり、うちの主人の性格がズバリです。 私がマイナス思考だから、このように悩むんですよね。プラスに考えるようにします。 これは余談ですが、megane352さんはチェックしてから話すほど沢山秘密な思い出あるんですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

こんにちは。 私の場合は逆で主人に「俺じゃない」と言われて険悪な雰囲気に何度かなったことがあります。 でも、私は以前の楽しかった思い出も主人と一緒だったのでは?と勘違いしてしまうからです。 主人と結婚する前には何人かとお付き合いしました。その時だって楽しい思い出は一つも二つもあります。でもいろいろあって現在に至るわけで・・ ご主人も悪気は無いのではないでしょうか。ただ楽しかった思い出はすべて貴方が傍にいたような錯覚に陥ってるだけでは? それは今が幸せだから・・ ただ、今私は思い出を話す前にいつ頃の事だったか、ほんとに主人だったかよ~く思い出してから喋るようにしています。 と言う訳で、少しご主人にも配慮が足りない気もしますが、思いやりが無いとは感じません。

t-k-p2005
質問者

お礼

悪気はないけど、ついつい思いつきで話してしまううちの旦那・・・って感じですね。purinngoさんみたいに、うちの主人もきがついて、考えて話してほしぃです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.3

楽しかった思い出はすべて質問者様との思い出だと思っているのではないかと思います。 ご主人は質問者様と一緒にいるのが楽しいのでしょう。 だから勘違いするんです。きっと。 誰にでも過去はありますし、別に昔の彼女は良かったという風でもないので、気にしないようにするのが一番です。 あとは今度あったら「それ私じゃないよ。ずるい、今度私も連れて行ってよ!」 とか軽めに言って、思い出を全部塗り替えればいいと思います。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのかな・・・楽しい思い出は私!?なら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosshi22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

私も同じような経験があります。 逆なんですが、彼女が質問者さんのご主人と同じ間違いをします。 行ったこともないのに、言ったといいはります。 「元彼と行ったんじゃない?」と聞き返すと、「またそれ!!」と言って、逆に機嫌が悪くなります。 後は、私には絶対に話してないのに、「前にちゃんと言った」って言って、話してないことを認めてもくれません。 彼女はプライドの高い人なので、しょうがいと思うしかないと思って、最近は話を流すようにしています!! 私は物は、良い物ならとってあります。元彼女からもらった物だということも、そのうち忘れていたりします。 前向きに考えるしか、ないかも知れませんね。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。聞き流すことも大切ですよね。ちなみに、私もプライドが変にあるかもしれないです。元カノと張り合ってるのかも・・・今更・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんにちは。回答失礼します。 思慮がない、といえばそうなんですが、よくあることです。 悪気はないんです。 悪気がない発言からグレーになられると、見ているほうは、さらにグレーからダークな気分にになります。 そして二人ともダークな気分に。 そんな暗澹とした気分になるよりは、スカッと笑ってこだわらないのが一番です。 ストーカーにまでなった女性の幻影に苦しめられてる、という解釈も出来るんじゃないですか?「その思い出は、私との思い出じゃないから忘れてね、」と一言いって抱きしめてあげたら仲良しになれそうです。

t-k-p2005
質問者

お礼

おおきな気持ちになって、笑い飛ばせるよう私自身も頑張ってみます。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で鎌倉と横浜を廻ろうと思います。

    湘南地方に住んでいるものです。 自転車で鎌倉と横浜を廻り、一泊して来ようかと思っています。 そこで幾つかお尋ねしたいと思います。 1.鎌倉横浜の名所 2.横浜鎌倉のガイドブックとサイクリングマップ 3.安くて美味しいお店 1. 今行くつもりの場所は、江ノ島、大仏、鶴岡八幡宮、帰りに大船の仏像くらいしか決まっていません。 横浜は何度も行っているので余り行くところがなく、特に鎌倉は良く知らないのでいきたいところがありません。 自転車ならではの名所も知りたかったりします。   2. 色々ガイドブックを見たのですがピンと来るものがありませんでした。 またサイクリングマップも態々買うほど欲しいと思うものがありませんでした。 何かいいガイドブックかサイクリングマップがあれば教えてください。 3. 江ノ島、鎌倉、横浜で何かお勧めの店があれば教えてください。 また以前、江ノ島にある特大の掻き揚げ丼をテレビで紹介していたいたのですがその店を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 片思いとストカーの境目って?

    昔の彼氏に、連絡しようかどうか悩んでいます。 その彼とは、3年前に私のワガママが原因で、フラレてしまいました。 以前から、もう一度話がしたいと思っていたのですが、私が原因で別れたので、なかなか連絡できずにいます。 私が連絡したことで、彼が気分を害してしまうのではないかと、心配です。 そこで、思うのですが、“片思い”と“ストーカー”の違いって何なんでしょう? 私も以前、ストーキングされた事があり、自分のような思いを彼にはさせたくありません。(その時は、相手の顔も見たくありませんでした。) しかし、彼にもう一度会って、謝罪し、話をしたいと思う気持ちも、彼が私に会いたくないと思っていたら、「ひつこい」と思いわれてしまうでしょうか?これも、ストーカーになってしまうのでしょうか? かなり、悩んでます。宜しければ、良きアドバイスをお願いします。(T_T)

  • 【経験者の方】過去の不倫相手について

    3年と少し不倫を経験し、2年前別れました。 お互い子供なしの既婚者で初めての不倫でした。 もう過去のことだし、この2年「別れてよかったんだ」という思いと、 未だに「彼の事を好きだ」という思いが交互に訪れてきます。 お付き合いした事実はある訳ですから 簡単に忘れられるものではありませんね。 でも結婚前もそれなりに恋愛し別れた人もいるのに なぜ今回はこんなに引きずってしまうのでしょう。 やっぱり不倫という周囲には秘密の関係だったからでしょうか? もうこの先こんな風に人を好きになることはないだろうからでしょうか? 主人もいるのに酷い妻だと思います。 でも私は彼を、多分一生忘れることなんてできないと思います。 やはり時が経つにつれて思い出が美化されていることもあると思いますが。 お聞きしたいのは 過去に不倫経験のある方 別れてからどれくらいで忘れられましたか?(付き合った年数にもよるのかもしれませんが) 今は過去の相手をどのように思い出されますか?(良い思い出、悪い思い出) 不倫という質問で気分を害される方もいらっしゃると思いますが 経験者の方のみのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 東京観光のお勧めを教えてください!!

    来月主人と地方から東京へ旅行へ行きます。 2日目からはディズニーランド&シーで遊ぶ予定ですが、 1日目をどこに行くかまだ決まっていません・・。 私は何度か東京に行っているので色々行っているのですが、 主人はあまり行ったことがないので、お台場に行ってみたいそうです。 宿泊先はお台場のホテル日航です。 朝の10時位に飛行機で羽田空港に着いてからすぐにお台場に行くと 時間が余る様な気がするので、どこか観光をしたいと思います。 今考えているのは、 ・月島もんじゃ焼き → 浅草 → 水上バスでお台場へ ・「キムカツ」も少し気になります。 何か良い所がありましたらお勧めを教えてください。宜しくお願いします。

  • 過去の怒りを思い出すときありますか?

    生きていれば、理不尽な事で怒りを感じることがあります。 仕事に於いては、誰しも何度か嫌な思いをされていると思います。 ふとしたきっかけ(些細なこと)で、以前の不快感を思い出して心がフリーズします。 自己啓発系の本にはちょっとしたアイディアを書いてありますが、 どれを読んでもすっきりしません。 実際に、怒りの感情に襲われたときや、気分を変えたいときにどうしたら良いでしょうか? 実体験がある方が答えてくれると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 3度振られて。

    わたしの彼は、すごくわがままで、子供のような人でした。 だけど、わたしは必死で彼を受け止めようと努力をした。 1度目も、あっちの自分勝手な言い分で振られ、結局すぐ戻ってきた。 だけど、2度目のあっちのわがままには、もう限度がきてた。すっぱりとわたしも別れを承諾。 別れてから、カレは「一番大切なものを、なくして初めて気づいた」とストーカー行為をはじめた。泣きながら、ひざまづいて許しを乞うカレの姿をみて、情もあったため、魂が抜けたような、こんな状態になったカレを、もう一度信じてみようか、という気になったのです。もしかして、変わってくれるかも、と思って。 前みたいには愛せない。それを伝えると、「俺が愛してもらえるようにがんばるから」とのこと。 確かに、がんばってくれた。やさしくなった。 だけど、もうあんな思いはしたくない。だから、「今、また好きになるかもしれない状態なの。前みたいなこと繰り返さないって、自信あるの?しっかりとした自信があるなら、また、前みたいにあなただけを見て恋愛するから」といったら、 「また、繰り返すかもしれない。」 「不幸にするかもしれない」 と言って、やっぱりゴメン。と、振られたんです。ナニ?コイツ。って思った。 わたしは「二度と来ないで。電話もしないで」 と言うと、また大泣きして、「お前ほどのいい女はいなかった」「泣くくらい好きなのにな」 「やっぱり別れたくない」 と・・。 本当に、あきれるヤツ。何が望みなんでしょう。 わたしには、今新しくやさしい人がいいよってきてくれてます。もちろんそっちに行こうと思ってるのだけれど、あれだけ傷つけられても、心にぽっかり穴が開いたような気分になって、何か物足りない。 これって、まだヤツのことを好きなのでしょうか。それとも、情・・。 また信じて、4度目のワガママでまた泣かされるとわかっているのに・・。

  • 既婚女性です。主人との関係と好きな人の事について。

    30代前半の既婚女性で子供が一人います。 以前にも何度か相談させていただいているのですが、いつも吹っ切ろうと一度は思うのですが、好きな人の事を忘れる事ができません。 今の自分の状況ですと、その人と用事があって会ってしまうので、想いを断ち切る事ができません。 (会うといっても、仕事の関係で会うので、個人的に会っているわけではありません。) 主人との関係も自分の精神状態が悪化するほど、関係がこじれていましたが、以前よりは良くなったと思います。 でも、二人で出掛けると喧嘩をしてしまったり、夫婦生活のほうを 主人から求めてくる事がありません。そして、私のほうから言い出しても断られることが多いです。 好きな人の事は忘れて、主人と向き合おうとするのですが、主人ときちんと向き合うと寂しくなってしまいます。 そして、気持ちが好きな人の方へいってしまうんです。 最近、想いを断ち切るために、思い切って、想いを打ち明けてしまおうかという衝動にかられます。 好きだという気持ちを伝えて、会うと気持ちが断ち切れないので、 用事があっても、会わなくてすむように伝えてしまおうかと・・・ いつも、気持ちが落ち着いた頃に、会う用事ができてしまい、 気持ちが逆戻りしてしまうので・・・ でも、結婚している私が、その男性に気持ちを伝えたら、あまり 良い気持ちにはならないでしょうか? 私の考えている事は間違っているでしょうか?

  • こんな人はほっとくのが一番?

    旦那なんですけど、 例えば私に非がある事はとことん追及し改善を求めます。 私も出来るだけ改善します。 が、主人はと言うと 彼の非を指摘し改善を求めると「今の俺じゃ不満なんだな」と逆上。 (DVはありません) 「あなただって私に直して欲しいとことか言うじゃない」と言うと 「俺を責めて楽しいのか!」と怒鳴り始めるし 私の気持ちを汲むことは 決してありません。 例えば主人の行動で私が傷ついたとしても、「俺は傷つけるつもりじゃないのにお前が勝手に傷ついただけで 俺は悪くない」となります。 逆に私の行動で主人が傷ついたり嫌な思いして私が「そんなつもりじゃなかったんだけど・・(主人の誤解)」と言うと 「お前はそうやって人の気持ちを理解出来ない想像力のない人間だ」と言われます。 「ん?あなたはこないだ私になんて言ったけ?」って私が言うと 「お前はそうやってすぐに“あなたはこないだ・・”って言うよな。 俺の話じゃないだろう?お前が俺を不快にさせた話をしてるんだろ?」と逆上・・・・。 結果「まあ、あなたの誤解だけど気分悪かったのなら謝るよ」って言うと満足してるんですが いっつもその繰り返しなので 一度「あなたは私に非を認め謝らせる。それは私も悪かったかなと思うから良いんだけど、人には意地でも非を認めさせるのにあなた自身は非を認めないじゃない、ずるくない?」って言ったら 「俺は悪い事したつもりない。お前は傷ついたかもしれないけど 俺は傷つけようと思ってやってないから 謝る必要はない」と・・・・。`s(-'-;) え-とぉ... もうあたまがこんがらがります・・・・・。 ほっとくのが一番でしょうか? 昨日もそう言うやり取りがあり また彼は逆上・・。

  • 空港で簡単に買える東京みやげ

    私は九州在住です。 主人の父が2ヶ月に一度くらい東京にいくのですが、その度に毎回同じおみやげを買ってきてくれます。 とても、嬉しいのですが正直もう飽き過ぎてしまってちょっと辛いので、何かリクエストしようと思います。 簡単に空港のどこにでも売っているもので何かオススメはありますか? ちなみに今は・水戸納豆・もんじゃ焼きの素・冷凍マグロのネギトロみたいなもの・です。東京バナナも・・・。 なるべく日持ちのする物が良いです。 よろしくお願いします。

  • 過去の嫌なシーンが連動して思い出され、辛いです。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 以前 人から言われた事、その時の状況が蘇り 辛いです。 昨年私の実母が亡くなりました。自宅で最期まで看取りました。最期の数ヵ月は私にとってとても辛い毎日でした。母が死んでしまうという恐怖と戦いながら、母の前では平静を装い、睡眠時間を削って母の世話をしました。 当時私は自分の結婚式を控えていました。式と引っ越しの準備はほとんどまともに出来なくなってしまい、主人にもとても大変な思いをさせました。休みの度に、私の実家まで高速で1時間以上かけて、通ってくれていました。疲れてるのに無理しなくていいからと言っても 通ってくれていました。 そんなとき、合間をみて準備のために主人の地元に行ったとき 義母からこんな事を言われました。 「お母さん(私の)がお嫁に行く娘を引き留めておくのが辛い気持ちを分かってあげて。男の人も一人で何とかなるものだから、お父さんにも一人で頑張ってもらって。」 と、引きつった怖い顔で言われました。 つまり、病気で余命少ない母を残して、母の死後の父の事も適当に何とかして、嫁に来るなら早くこっちに来なさいと。うちの息子(主人)だけにしんどい思いをさせないで欲しいと、そういうことなんだなと思いました。 隣で主人は笑ってそれを聞いていました。 周りの人たちを巻き込んで 大変な思いをさせているのは分かっていました。ですが、余命一月と言われた母のために出来ることはしてあげたいと思う気持ちでした。 私自身とても精神的に不安定な状況で言われた言葉でしたので、とてもショックでした。 母が亡くなり葬式の時に、義母が私の実家で 実母の親戚に「ほんっとうに この子(私)はよく頑張りました!! 誇らしい!!」と大声で何度も言うので、悔しくて涙が出そうでした。 あれから数ヶ月経ち、主人と平穏に暮らしています。 が、実母のことを思い出し、それに連動して義母の言葉、その時のシーンがパッと蘇り、未だに悔しくて涙が出ます。悔しくて悔しくてもうどうにも抑えられないときもあります。夢に見ることもあります。 この間もこの事で主人と大喧嘩をしました。 新しい家族として仲良くやっていかないと、という気持ちはあるのですが、義母と関わることを避けている自分がいます。主人には それが気に入らないのです。 主人にも話しはしました。が、義母の肩ばかり持ち(そんな意味で言ったんじゃないだろ…と)途中でいつも不機嫌になるので、もう話すのはやめました。 母が亡くなって半年以上経ちますが、だんだん悲しみが増え 涙が出ることが増えました。 悔しくて寝付けないことも増えました。 どうすれば前に進めるでしょうか?