• ベストアンサー

過去の人と間違えられる

とても凹んでます。うちの主人は、以前付き合ってた彼女との思い出を、私とすぐ間違えて話してくるんです。それも一度や二度ではありません。例えば、もんじゃ焼きの話をしてたとき『そ~言えば、月島までもんじゃ焼き食べに行ったよね』とか、旅番組のテレビを見ていたとき『鎌倉行って、この辺をサイクリングしたよね』とか言われるのですが、一度も行った事ないし連れて行ってもらったことないです。こんなことがおこるたび、ケンカになってしまいます。このことだけじゃなくて、以前の彼女はストーカーになり、私も気分悪い思いしてたので余計に言われると腹立ってくるのです。主人に何で間違えるのか聞いてみても、『自分でもなんで間違えるのかわからないんだ・・・』って答えます。私に対し思いやりとかないのか問いただしても、そんなことはないと、言ってます。 私は毎度毎度、気分悪い思いをして、そして許し・・・そしてまた気分悪くなり・・・の繰り返しで、ここんところちょっと心がブルーからグレーにかわってきてます。 男の人は、思い出や物(プレゼントなど)へのこだわりとか、ないのですか?人によるのかもしれないけど、いろんな方の意見聞いてみたいです!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco2oo7
回答No.8

同じような事がしょっちゅうありました。 前カノとの思い出をひけらかされたようですごく頭にきてしまいケンカになってしまってました。 無意識だと言われても、無意識に出てしまうほど前カノの存在が大きいのかと思うと悔しくて余計に腹が立ちました。 それで本当にキレてケンカした時に旦那が逆切れして ”しょうがないだろ、楽しかった思い出の中の女の顔が全部お前になってるんだ。”というような意味の事を怒鳴ったのです。 ”え?”と思ってよく聞くと、 ”ケンカしたような悪い思い出は混ざったりしないが、楽しい思い出は私との思い出だと勘違いしてしまう”と。 そういえばケンカ中に前カノと間違われた事はないけど?でもそれは 前カノとケンカしなかったんじゃ?というと、 ”よくケンカになった”と言うのです。 つまり、私といるのが楽しい=楽しい思い出は私、なのか? 脳の働きの中で、思い出の再編集や書き換えが頻繁にされているとテレビで聞いたこともあります。 男の人って何でも大雑把にまとめてしまうので、楽しい思い出を一まとめに妻の所にまとめてしまうのかも、私はそんな風に思うようになりました。 ただそうなると、私の元カレも私との思い出を今の妻の思い出と混ぜちゃってるのかなとか。 いいですけどね、たいした思い出もないし。 とりあえず、そのケンカ以来私は間違われてもあまり気にならなくなり、なぜか旦那は間違わなくなりました。 t-k-p2005さんの場合もうちと似ている気がします。 好きだし、一緒にいて楽しいからそうなっちゃう事もあるかもしれません。一応うちではそういうことになってます。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚したのはわたしなんだから、あくまでも過去は過去ですよね!なんとなく、状況が似てますね!私もmoco2oo7さんみたいに思うようにします。

その他の回答 (7)

• coske
回答No.7

人間の心には嫌なことを隔離したり忘れるという 自己防衛という機能があるそうです 私が思うに前彼女がストーカーになっていい思い出まで 一緒になくしてしまうのが惜しくて 貴女にその記憶を移植して しまっているんじゃないかなと思います ある人のことを忘れようとするときいい思い出も悪い思いも消えてしまうから。。

t-k-p2005
質問者

補足

思い出を、なくしたくないから私?だったらイヤですね。聞いてみます!

回答No.6

私、女ですけど旦那さんと同じです。 よく記憶がごちゃまぜになるんです。 言った事、やった事、の詳細が覚えきらないんです。 例えば大好きな人と映画見て、その時は 「一緒に行ったこの日のことは絶対忘れない!」 とか思ってるんですけ何年か経ったら、 「えーっと、あの映画は誰と観たんだっけなぁ。。うーーん?」 となります。しょっちゅうです。 最終的には思い出せるんですけどね。パッと思い浮かばないんですよ。 旦那さんがおっしゃっている通り、思いやりが無いとかそういうのでは全く無いです。 でも、私は記憶が曖昧だということを自分でよく分かっていますので ヘタに「あの時こうしたよねー」などと相手に言わないようにしています。 旦那さんにもそういう点で気を使ってもらえれば、と思います。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。結構みなさん記憶がごちゃごちゃになってしまうこと、あると言うことだけでも安心しました。さっきまでは心が病んでましたが、少しずつ回復にむかってます。

noname#63138
noname#63138
回答No.5

旦那さん、アバウトというか、おおらかな性格なんでしょうね(笑) それを良い点と捕らえるか、悪い点と捕らえるかは、t-k-p2005さん次第だと思います。 人の性格というのは、そうそうは直らないと思います。 ですので、旦那さんの性格を、マイナスと捕らえると、今回のご質問のように悩まれてしまうと思います。 t-k-p2005さん自信が気持ちを切り替えて、そんな旦那さんの性格をプラスに捕らえてあげたらどうですか? 例えば、もんじゃ焼きの話や、鎌倉サイクリングの話などが出れば、「私、行ったことないよ~。今度連れて行ってね♪」くらい言ってみたらどうですか。 そう言われれば、旦那さんも、段々と注意するようになるし、t-k-p2005さん自身も楽しみが増えますよね。 過去のことをしゃべらないようにと強制するよりは、その方がいいと思います。 ちなみに、私は、過去に誰と言ったかをチェックしてから、しゃべるように注意しています(^_^;)

t-k-p2005
質問者

お礼

megane352さんのおっしゃるとおり、うちの主人の性格がズバリです。 私がマイナス思考だから、このように悩むんですよね。プラスに考えるようにします。 これは余談ですが、megane352さんはチェックしてから話すほど沢山秘密な思い出あるんですか?(笑)

• purinngo
回答No.4

こんにちは。 私の場合は逆で主人に「俺じゃない」と言われて険悪な雰囲気に何度かなったことがあります。 でも、私は以前の楽しかった思い出も主人と一緒だったのでは?と勘違いしてしまうからです。 主人と結婚する前には何人かとお付き合いしました。その時だって楽しい思い出は一つも二つもあります。でもいろいろあって現在に至るわけで・・ ご主人も悪気は無いのではないでしょうか。ただ楽しかった思い出はすべて貴方が傍にいたような錯覚に陥ってるだけでは? それは今が幸せだから・・ ただ、今私は思い出を話す前にいつ頃の事だったか、ほんとに主人だったかよ~く思い出してから喋るようにしています。 と言う訳で、少しご主人にも配慮が足りない気もしますが、思いやりが無いとは感じません。

t-k-p2005
質問者

お礼

悪気はないけど、ついつい思いつきで話してしまううちの旦那・・・って感じですね。purinngoさんみたいに、うちの主人もきがついて、考えて話してほしぃです。ありがとうございました!

• yappazura
回答No.3

楽しかった思い出はすべて質問者様との思い出だと思っているのではないかと思います。 ご主人は質問者様と一緒にいるのが楽しいのでしょう。 だから勘違いするんです。きっと。 誰にでも過去はありますし、別に昔の彼女は良かったという風でもないので、気にしないようにするのが一番です。 あとは今度あったら「それ私じゃないよ。ずるい、今度私も連れて行ってよ!」 とか軽めに言って、思い出を全部塗り替えればいいと思います。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのかな・・・楽しい思い出は私!?なら嬉しいです。

• yosshi22
回答No.2

私も同じような経験があります。 逆なんですが、彼女が質問者さんのご主人と同じ間違いをします。 行ったこともないのに、言ったといいはります。 「元彼と行ったんじゃない?」と聞き返すと、「またそれ!!」と言って、逆に機嫌が悪くなります。 後は、私には絶対に話してないのに、「前にちゃんと言った」って言って、話してないことを認めてもくれません。 彼女はプライドの高い人なので、しょうがいと思うしかないと思って、最近は話を流すようにしています!! 私は物は、良い物ならとってあります。元彼女からもらった物だということも、そのうち忘れていたりします。 前向きに考えるしか、ないかも知れませんね。

t-k-p2005
質問者

お礼

ありがとうございます。聞き流すことも大切ですよね。ちなみに、私もプライドが変にあるかもしれないです。元カノと張り合ってるのかも・・・今更・・・

• nttkirai
回答No.1

こんにちは。回答失礼します。 思慮がない、といえばそうなんですが、よくあることです。 悪気はないんです。 悪気がない発言からグレーになられると、見ているほうは、さらにグレーからダークな気分にになります。 そして二人ともダークな気分に。 そんな暗澹とした気分になるよりは、スカッと笑ってこだわらないのが一番です。 ストーカーにまでなった女性の幻影に苦しめられてる、という解釈も出来るんじゃないですか?「その思い出は、私との思い出じゃないから忘れてね、」と一言いって抱きしめてあげたら仲良しになれそうです。

t-k-p2005
質問者

お礼

おおきな気持ちになって、笑い飛ばせるよう私自身も頑張ってみます。 回答ありがとうございます!