• ベストアンサー

住宅ローンについて

はじめまして、中古住宅の購入を考えているのですが、友人から来年から住宅ローンの金利が上がると聞いたのですが本当でしょうか? もしローンを組むなら今年のほうが金利が安くてよいのでしょうか? どのようなところで住宅ローンを組むとよいとかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gato73
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

NO1さんの言うように着々と上がり続けてす。昨年の7月に「ゼロ金利解除」がされてから大手都市銀で0.5%上がっています。住宅ローンの金利は短期プライムレート(短プラ)が基準となっています。これは日本銀行が決めます。景気が良くなり日銀も短プラを上昇させています。去年の12月に0.25%上がったのが最後だったと思います。4月にも上げようとしてやめたはずです。次の上昇は7月の参院選が終わってからという意見が多いです。 中古住宅ならすぐにローンを組めるので急いだほうがいいかも。ただし、物件は十分考えてください。NO3さんを参考にすれば良いと思います。 住宅ローンは金額が大きいので1%でも返済総額に大きな差がでます。リンク先でシュミレーションしてみてください。借りようと思う金額(3000万円?)金利は5年固定2%ほどなので(2%)返済期間は基本は(35年)が良いでしょう。余裕が出れば繰上げをすればOKなので。ローン1は2%で、ローン2はプラス1%の3%でやってみてください。びっくりすると思いますよ。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/partner/homecalc.jsp
oita-akira
質問者

お礼

シュミレーションしてみました。とても参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

住宅の購入は、それ(ローン金利)だけで済むものではありません。 まずは、物件  広さ、地域、間取り  あなた自身の家族構成なども視野に入れ検討。 次に資金計画  頭金はどれくらい出せるのか?  いくらくらい借りられるのか?(返していけるのか?)  他から援助は見込めるのか(親兄弟など) 住宅ローンを組む場合  何処から借りるのか? (銀行、JA、ろうきん、自分の会社など)  どんな条件で借りるのか? (変動、一年固定、全期間固定など)  いつまで借りるのか? (ご自身の年齢と照らし合わせて) 一般的に 32歳 10年勤務(上場企業)、子供一人 奥様(主婦) 年収600万 とかであれば3000万円程度借りられます。 (実際は3500万でも借りることはできるかもしれません) 頭金は物件金額の1割~2割(多いほどよい) ローンの金利は、#1サンも書かれているとおり 昨年くらいから徐々に上がってきています。 毎月変動しており、来月は、今月よりさらに 7月はよりあがる、ということも考えられます。 予想はしても無駄です。 (昨年の今ごろ同じように0金利解除で金利があがるみたいに 言われていましたが実際は、かなり小康状態ですし) それよりも自分の購入プランを具体的にする方が 大事だと思います。  特に物件の選択と頭金の確保が最重要だと考えましょう

oita-akira
質問者

お礼

色々と詳しい内容を有難う御座います。 住宅ローンを組む場合今の状況から変動、一年固定、全期間固定はどれが一番良いのでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.2

住宅ローンを組む際に皆さん金利を気にしますが、これは大きな問題ではありません。 金利が上がる=景気が良い=会社の成績が上がる=給料が上がる 通常は金利の上昇よりも給料の上昇のほうが早いので、問題となりません。 そんなことではなく「問題は金利が上がるのに、自分の給料が上がらない」という状態に陥っているかどうかなのです。 高度成長では、ほぼ全員が「金利の上昇=給料アップ」でしたが、現在では勝組と負組がはっきりしていますので、金利の上昇で給料が上がる(勝組)と上がらない(負組)の二極化が生じています。 ご自身が勝組に入っていれば、金利の上昇におびえる必要はありません。逆に負組に入っているのであれば、金利が上がらなくても今後給料は下がりこそすれ上がりません。住宅の購入は望み薄です。 日本も諸外国並に、住宅の持てる人ともてない人がはっきりするようになってきました。ご自身がどちらのグループに属しているのかを見極めて、今後の人生の対策を立てることです。 最も危ないのは、昨今の特例的な低金利で計算して「家を持てるグループに入っているような錯覚」をもつことです。「頭金無し」「短期固定金利でとりあえず借りてみて、家賃と同じだから・・・」というような考えの方々の中にかなりそのような“錯覚”をもった方がいます。

oita-akira
質問者

お礼

自分も頭金無しで、家賃と同じだからというような考えで中古住宅を購入を考えています。 今のアパートのまま住んでも自分の物にならないので中古住宅購入を考えたのですが、危ないのでしょうか?

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

来年からではなく、いまも着々と上がっています。 昨年のゼロ金利解除から徐々に金利は上がり、最近は横ばいか少し低めの状況が続いていますが、いつから金利が上昇するかは誰にもわかりませんよ。 ただ、、、ゼロ金利が解除されていますので、今より低い金利を求めるのは難しいかと思いますがね。 住宅ローンは銀行や農協などでも組めますが、審査がありますので希望する銀行で必ずしも組めるとは限りませんよ。

oita-akira
質問者

お礼

今も着々と上がっているんですね!回答有難う御座います。m(._.)mペコッ

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて。

    住宅ローンについて。 中古住宅を購入し、新築を建てるのですが、中古住宅に1500万、建物に1500万の合計3000万を 35年変動金利で借りる予定です。金利の低いうちにできるだけ返済をしようと考えてます。 購入時は3000万のローン予定でしたが、親から300万ほど援助を受けられそうです。 そこで質問ですが、3000万を借りて、すぐに300万の繰り上げ返済をするのと、2700万の借入に抑えるのとでは何か違いはありますか? 2700万の借入にした方が気分的には楽だと思うのですが? 皆さんよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    この度、中古の住宅を購入しようかと考えています。その際に当然住宅ローン組つもりですが、住宅ローンもいろいろあると思います。民間銀行ローン、住宅金融公庫、また固定金利制や変動金利制等・・・・。 どれも一言で“これが良い”ということは難しいと思いますが、今の時代“これが良いのでは?!"という考えの方がいれば意見を聴かせてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンのことですが

    今度、中古住宅を購入することにしました。不動産屋は銀行のローン(5年固定1.6%・地元銀行)を勧めているのですが、6年後に金利がものすごくあがったらどうしようと不安です。 住宅金融公庫の固定ローンのほうがいいでしょうか。 本によると、銀行は固定期間でも世の中の動きで金利を強引にあげてくる場合があるとあったのですが、本当にあるのでしょうか? 夫が全く頼りにならないので、ひとりで調べていますが、大きな買い物なので不安でいっぱいです。

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の住宅ローン控除について

    中古住宅の住宅ローン控除について教えてください。 今年の3月に築29年の中古住宅を購入しました。来年の確定申告のとき に住宅ローン控除を受けようといろいろ調べていたんですが、新基準耐 震確認が必要なことがわかったのですが、住宅ローン控除を受けるため に、いまさら行っても遅いのでしょうか? 受けれるような方法はないのでしょうか?教えてください。お願いしま す。

  • 住宅ローンの金利

    初めまして。今年新築一戸建てを購入するのですが、 金利について質問させて下さい。 当初、住宅ローンの金利が3年固定で1.2%だったのですが、 契約時に1.4%になっていました。 これは高いのでしょうか? 2年前に戸建を購入した友人は3年固定で1.0%だと聞いて、 あまりの違いに困惑しています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    先ほど、麻生総理の会見があり、「住宅ローン控除を最大限に」とおっしゃっていました。 私は先日銀行さんとの契約を終え、 来月上旬に引越し予定でいます。 住宅ローン控除が今年までだったので、 少し焦って購入した感がありました。 来年入居者の最大控除額は500万になったとしても、 控除率は1%で変わらないのだろうと思います。 ※1%を超えるようであれば、最初の5年間はほぼ利子なしで、  融資を受けている事になりますよね(変動金利、優遇幅1.6%) ローンの上限額がたぶん5,000万になるのではないかと予測しております。 そこで、私の話なのですが、 ローンは3200万円です。 10年後もローンは3,000万は残っているの思いますので、 住宅ローン控除で言うと、今年入居と来年入居では、 10年で100万円違ってきてしまいます。 そこで質問なのですが、 今年に購入しても、入居を来年の1月1日にすれば、 来年入居として、麻生総理が言う過去最大級の 住宅ローン控除を受けられるのでしょうか。 引渡しが今年だと不可能なのでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    今年中に一戸建てを住宅ローンを組んで購入します。3500万円の35年ローンを組んで月々10万円くらいづつ返済する予定です。金融機関は中央ろうきんを考えています。ローンを組むとしたら変動金利で組んだ方が良いでしょうか?固定金利で組んだ方が良いでしょうか?もっとお得な金融機関はありますか?

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    1400万円の中古マンションを25年ローンで購入予定です。中古で25年の為、公庫は無理で、銀行ローンを不動産会社に勧められてます。3年固定で金利1・2%です。金利の安さに惹かれる反面、余りの安さに何かリスクがあるのではと、不安になってしまいます。もしこのローンを借りた場合3年後以降の支払はどの様になっていくのでしょうか?又、他の住宅ローンだったら何が良いのかアドバイス下さい。

  • 住宅ローンの選び方

    中古マンション購入予定の者です。 住宅ローンも色々あるみたいですが、ローンを組まれた方は何を重視されましたでしょうか? 金利とか借りやすさ等さまざまであると思います。 給料振込みのある銀行とか考えています。 また、借り入れ金額は希望額どおり借りれなかった等の経験を教えていただければと思います。