• ベストアンサー

住宅ローンについて

はじめまして、中古住宅の購入を考えているのですが、友人から来年から住宅ローンの金利が上がると聞いたのですが本当でしょうか? もしローンを組むなら今年のほうが金利が安くてよいのでしょうか? どのようなところで住宅ローンを組むとよいとかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gato73
回答No.4

NO1さんの言うように着々と上がり続けてす。昨年の7月に「ゼロ金利解除」がされてから大手都市銀で0.5%上がっています。住宅ローンの金利は短期プライムレート(短プラ)が基準となっています。これは日本銀行が決めます。景気が良くなり日銀も短プラを上昇させています。去年の12月に0.25%上がったのが最後だったと思います。4月にも上げようとしてやめたはずです。次の上昇は7月の参院選が終わってからという意見が多いです。 中古住宅ならすぐにローンを組めるので急いだほうがいいかも。ただし、物件は十分考えてください。NO3さんを参考にすれば良いと思います。 住宅ローンは金額が大きいので1%でも返済総額に大きな差がでます。リンク先でシュミレーションしてみてください。借りようと思う金額(3000万円?)金利は5年固定2%ほどなので(2%)返済期間は基本は(35年)が良いでしょう。余裕が出れば繰上げをすればOKなので。ローン1は2%で、ローン2はプラス1%の3%でやってみてください。びっくりすると思いますよ。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/partner/homecalc.jsp
oita-akira
質問者

お礼

シュミレーションしてみました。とても参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

• X-trail_00
回答No.3

住宅の購入は、それ(ローン金利)だけで済むものではありません。 まずは、物件  広さ、地域、間取り  あなた自身の家族構成なども視野に入れ検討。 次に資金計画  頭金はどれくらい出せるのか?  いくらくらい借りられるのか?(返していけるのか?)  他から援助は見込めるのか(親兄弟など) 住宅ローンを組む場合  何処から借りるのか? (銀行、JA、ろうきん、自分の会社など)  どんな条件で借りるのか? (変動、一年固定、全期間固定など)  いつまで借りるのか? (ご自身の年齢と照らし合わせて) 一般的に 32歳 10年勤務(上場企業)、子供一人 奥様(主婦) 年収600万 とかであれば3000万円程度借りられます。 (実際は3500万でも借りることはできるかもしれません) 頭金は物件金額の1割~2割(多いほどよい) ローンの金利は、#1サンも書かれているとおり 昨年くらいから徐々に上がってきています。 毎月変動しており、来月は、今月よりさらに 7月はよりあがる、ということも考えられます。 予想はしても無駄です。 (昨年の今ごろ同じように0金利解除で金利があがるみたいに 言われていましたが実際は、かなり小康状態ですし) それよりも自分の購入プランを具体的にする方が 大事だと思います。  特に物件の選択と頭金の確保が最重要だと考えましょう

oita-akira
質問者

お礼

色々と詳しい内容を有難う御座います。 住宅ローンを組む場合今の状況から変動、一年固定、全期間固定はどれが一番良いのでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.2

住宅ローンを組む際に皆さん金利を気にしますが、これは大きな問題ではありません。 金利が上がる=景気が良い=会社の成績が上がる=給料が上がる 通常は金利の上昇よりも給料の上昇のほうが早いので、問題となりません。 そんなことではなく「問題は金利が上がるのに、自分の給料が上がらない」という状態に陥っているかどうかなのです。 高度成長では、ほぼ全員が「金利の上昇=給料アップ」でしたが、現在では勝組と負組がはっきりしていますので、金利の上昇で給料が上がる(勝組)と上がらない(負組)の二極化が生じています。 ご自身が勝組に入っていれば、金利の上昇におびえる必要はありません。逆に負組に入っているのであれば、金利が上がらなくても今後給料は下がりこそすれ上がりません。住宅の購入は望み薄です。 日本も諸外国並に、住宅の持てる人ともてない人がはっきりするようになってきました。ご自身がどちらのグループに属しているのかを見極めて、今後の人生の対策を立てることです。 最も危ないのは、昨今の特例的な低金利で計算して「家を持てるグループに入っているような錯覚」をもつことです。「頭金無し」「短期固定金利でとりあえず借りてみて、家賃と同じだから・・・」というような考えの方々の中にかなりそのような“錯覚”をもった方がいます。

oita-akira
質問者

お礼

自分も頭金無しで、家賃と同じだからというような考えで中古住宅を購入を考えています。 今のアパートのまま住んでも自分の物にならないので中古住宅購入を考えたのですが、危ないのでしょうか?

• shippo
回答No.1

来年からではなく、いまも着々と上がっています。 昨年のゼロ金利解除から徐々に金利は上がり、最近は横ばいか少し低めの状況が続いていますが、いつから金利が上昇するかは誰にもわかりませんよ。 ただ、、、ゼロ金利が解除されていますので、今より低い金利を求めるのは難しいかと思いますがね。 住宅ローンは銀行や農協などでも組めますが、審査がありますので希望する銀行で必ずしも組めるとは限りませんよ。

oita-akira
質問者

お礼

今も着々と上がっているんですね!回答有難う御座います。m(._.)mペコッ