• ベストアンサー

住宅ローンのことですが

今度、中古住宅を購入することにしました。不動産屋は銀行のローン(5年固定1.6%・地元銀行)を勧めているのですが、6年後に金利がものすごくあがったらどうしようと不安です。 住宅金融公庫の固定ローンのほうがいいでしょうか。 本によると、銀行は固定期間でも世の中の動きで金利を強引にあげてくる場合があるとあったのですが、本当にあるのでしょうか? 夫が全く頼りにならないので、ひとりで調べていますが、大きな買い物なので不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.4

質問者様の不安は当然のことだと思います。銀行も長期固定の低金利商品を出してきています。 http://www.mizuhobank.co.jp/loan/campaign/loan_hou_choki.html リスクを負いたくなければ、長期固定物を利用されるのがよろしいかと思います。借入金額と返済プランを立てて、銀行に相談されるのも良いのではないでしょうか。 フラット35の場合、基準を満たしていなければ、借入できません。中古住宅とのことですが、大丈夫でしょうか? http://www.flat35.com/document/flat_check.html

その他の回答 (5)

• k-tan
回答No.6

できる限り長期固定のローンを選ぶのが賢明だと思います。最低でも10年以上、当然1.6%というわけにはいかないでしょうが、その10年で繰り上げ返済し10年先の金利上昇に備える。というのが私の考えです。ところで、本当に公庫ローンは組めるのですか?基準が多少厳しいので、公庫ローンが組めるのならそれにこしたことはないような気がするのですが・・・。公庫基準をクリアしてるならフラット35とかでもそこそこの金利でありますよ。ネット上でシュミレーションもできますし、いろいろ調べられますので、後悔しないようによく調べたほうがいいですよ。不動産屋は売ってしまえば関係なしです。その後苦しむのはローンを組んだあなたなのですから・・・。銀行でやってる「住宅ローン相談会」などで勉強するのも手です。がんばってくださいね。

回答No.5

無理なく借りて、ある程度余裕が出たらまとめて返済しましょう。 いずれにしても借りたお金には金利が加算されます。 過去に2回 15年の契約をして、7年で完済しました。 一生ローン返済は嫌なものです。 そう考えれば、今現在のお勧めの金利で妥当では? ものすごく上がったら・・・こればかりは解りません。

回答No.3

● 先の事は誰にもわかりません ● 長期固定で借りれば、先々の支払いが明確で生活設計も立てられます。 ● 5年固定は安価に見えるが、6年以降不明で心配です 毎日クヨクヨ悩みが何十年も続きますよ まとめ 今はそれ程高い金利とはいえない状態と思います、長期の固定金利が少し高くついてもリスクが少なく安心と思います。 小生も昨年に固定金利で借金をしました

• ipa222
回答No.2

現在は、無理やり金利を安く引き下げている状態ですから、この金利が続くことはあり得ません。 現在、日銀と政府が、いつ低金利政策をやめるかを協議中です。 日銀は今年の6月から金利を上げたいと思っているようですね。 その先のことはわかりませんが、不安であれば当然長期金利で借りるべきでしょう。 銀行は、金利が上がることを見越して、変動商品を熱心に売っているようですね。 金利が低いときは固定 金利が高いときは変動 というのが、通常の発想だと思います。

• kyosuke19
回答No.1

現在は金利上昇傾向の為、短期固定より長期固定のほうがいいかもしれません。