• 締切済み

フランス語の条約集

フランス語で書かれた条約集を探しています。amazon.frやfnac a domicileを探してみたのですが、どこを探せばいいのやら、という感じでした。フランス語ができ、法律にも通じている方など、教えていただければ、うれしいです。探しているのは、一般的な条約集か、人権条約を中心にした条約集です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

早速のご返事有難うございます それでしたら、此方が如何ですか Code de la convention europeenne des droits de l'Homme 2005 http://www4.fnac.com/Shelf/Article.aspx?PRID=1654595&Origin=PANGORA_PRICEMINISTER&OriginClick=yes

moucou
質問者

お礼

貴重な情報、またありがとうございます! ただ、欧州限定の条約集のようで、もっと一般的なものであるとさらに助かります。でも人権条約の多くは欧州諸国で結ばれてますし、事実上これで一般的な条約集の役目を果たせるかもしれませんね。

回答No.1

条約集は Liste complete des traites です 人権であれば、Droits de l'homme となりConseil de l'Europe の下記サイトが 1950年から最新の2005年まで全てを網羅しております Convention de sauvegarde des Droits de l'Homme et des Libertes fondamentales 1950 Convention du Conseil de l'Europe sur la lutte contre la traite des êtres humains 2005 http://conventions.coe.int/Treaty/Commun/ListeTraites.asp?MA=44&CM=7&CL=FRE

moucou
質問者

お礼

お礼はこちらですね。すみません。 重ねて、貴重な情報、感謝申し上げます。

moucou
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。まとまったデータベースがあることをはじめて知りました。今後ぜひ利用しようと思います。 ただ、これはこちらの表現がまずく、かつ足りなかったからなのですが、一番に探しているのは、小型書籍のもので、日本で言えば「ベーシック条約集」「国際条約集」「国際人権条約・宣言集」(最後のは少し大きすぎるのですが)といった類のものです。もしご存知でしたら、そちらも教えていただけると幸甚です。