OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フランス語の学び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139120
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (51/112)

フランス語を独学で学ぼうとしています。
2月にフランスへ行く予定なので会話中心に学びたいのですが
良い参考書・CDなどがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

「補足」を拝見しました。
まったく恥ずかしがることなんかありませんよ。

2月までなら、十分に時間がありますから頑張ってください。あなたはすでに、「フランスへ行く」という目標をお持ちなのですから、上達は速いと思います。

私のお奨めする教材は、下記のとおりです。

発行所:早美(そうび)出版社
教材名:≪C’est la vie!≫(セラヴィ)第1巻~第3巻
定 価:第1巻と第2巻が各1,800円、第3巻が2,000円
カセットテープ(別売):第1巻用が3,000円、第2巻用と第3巻用が各3,600円

当然のことながら、定価は変わっている可能性があります。
書店になければ取り寄せてくれますが、私は早美出版社(電話:03-3203-7251)から直接送ってもらいました。

この教材は、世界的な語学スクールとして有名な「ベルリッツ」でも、日本人初心者向けに使われています。実際に私も使いましたので、ぜひお試しください。

あなたは、「独学」をご希望ですが、フランスへ行かれるまで、時間的な余裕もありますので、もし都合がつけば週1回でも、どこかのフランス語学校へ通われたらいかがですか。

「独学」でもいいのですが、なにしろフランス語は、母音が16個もある言語ですので、5つの母音で育ってきた日本人には、「発音」の基礎がとても重要だからです。

但し、初めからフランス人が教える会話学校は、無意味です。フランス人は日本人に発音を正しく「教える」ことができません。
あなたが、東京近郊にお住まいなら、御茶ノ水の「アテネ・フランセ」をお奨めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
楽しいフランス旅行になることを祈っています。

お分かりにならないことがありましたら、またいつでもご質問ください。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが
全巻セラヴィを買って聴いています。
2月まであと一ヶ月!がんばります。
投稿日時 - 2002-01-04 10:37:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

あなたのご質問に関して、

1.あなたのフランス語歴はどのくらいですか?

2.フランス語文法の基礎は一応出来ていると思っていらっしゃいますか?

3.2月にフランスへ行かれる目的は何ですか?

4.フランスでの滞在期間はどのくらいですか?

以上、差し支えなければ、「補足」でお知らせください。
補足コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

1.全く初めてです。
2.何も知りません。
3.旅行です。
4.最長一ヶ月。最短2週間です。

お恥ずかしいかぎりですが現状はこんな状態です。
すみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-23 20:04:58


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

もしninakkoさんがフランス語の基本的な文法事項などをご存知でしたら、私のおすすめはこれです。語研という出版社から出ている「フランス語『決まり文句』600」という教材を用意して、カセットをくり返しくり返しくり返し…自分でもうんざりするくらい聞くのがよいと思いますよ。(もし電車通勤で結構長距離というのならその時間こそが学習の場です。)ただし全く「無」の状態からというのではあまりおすすめできません。いずれにせよがんばってくださいね!
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

残念ながら初心者マークもいただけない程初心者です
もう少し頑張って勉強してから参考にしたいと思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 10:39:19