• 締切済み

朝日新聞に連載されていた子育て情報のタイトルが分かりません

以前朝日新聞で連載されていた、子育てに関する情報記事(コラム?)があったのですが、連載終了後に本になったという記事を読んだ記憶があります。 今になって読む必要が出てきたので、探していますがタイトルが分からず困っています。 確か2、3年ほど前だったと思います。小児科の先生や保育のプロの方が担当して、週1回夕刊に連載されていました。 タイトルご存知の方がおいででしたら、是非教えてください!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • osekifan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

確実ではないのですが『ピックアップ』という小冊子が出ております。子育てに限らず 医療とかエンターテイメントの物もありましたので、一度朝日新聞の販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 朝日新聞に連載された小説のタイトル

    6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

  • 朝日新聞夕刊に連載された時代物小説

    多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた 時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか? 内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが 江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう… という感じだったと思います。 作者も連載時期もわからないのですが、 もしお心当たりの方がいましたら教えてください。 ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の夕刊に連載されたSF

    あまりに古いことで記憶があやふやで、 検索する手がかりがないので、 どなたかヒントでもいいので、教えてください。 昭和40年代後半から50年代前半くらいに 朝日新聞の夕刊に連載されていた小説(SF)です。 ある日突然、子供(小学生?)数人だけを残して 他の人々が消えてしまった話だったと記憶しています。 たぶん、場所は東京です。 作者も題名も、連載されていた年代もわからないのです。 他の検索をしていて、ふっと思い出しました。 もちろん結末も詳細も全く忘れているので、 もう一度読んでみたいのです。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • 池上彰 従軍慰安婦問題で朝日新聞に連載中止を決意?

    ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞に連載しているコラムで、従軍慰安婦報道に関する朝日新聞の検証記事について批判的な原稿を書いたところ、掲載を断られたため、連載の中止を申し入れていたことがわかった。 池上さんは、朝日新聞で新聞各社の記事を批評するコラムを連載している。先月の朝日新聞の従軍慰安婦報道に関する検証記事について 「検証が不十分だ」 と原稿を書いたところ、朝日新聞から 「載せられない」 と回答があった。 池上さんによると、 「自由に書いてください、という条件だったのに、信頼関係は崩れた」 として連載の中止を申し入れたということだ。 ・・・検証が不十分なのは、今さらの問題ではない。何しろ問題の発信源がアヤフヤですよってに。歴史は正しく作られるべきである。でないと、天動説さえ話し相手にしなけれべならなくなるからである。 池上彰によって、私を含む多くの日本人愚民に知識が与えられた。なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう?今からヘベレケに酔っ払った状態で仕事に出る私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HLnhRS150Hc

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 新聞連載小説

    10年くらい前になると思います。朝日新聞朝刊の連載小説で、北海道を舞台にアイヌの血を引く女性の物語がありました。作者もタイトルも記憶にないのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 朝日新聞デジタル版っておかしくないですか?

    朝日新聞デジタルを最近契約しました。 スマートフォンで記事や人気の連載コラムを読みたかったからです。 ところが、不可解なことがいろいろとあります。 まず、朝日新聞デジタルのアプリです。 iPhone用のアプリをダウンロードして使用していますが、WEBページには表示されている「カルチャー」のカテゴリーが表示されません。従って、連載コラムなどを読むことができないのです。 仕方がないので、アプリを使わずに、ふつうにWEBから朝日新聞デジタルのサイトを見ています。 さらにおかしいのは、、WEBサイトには「PC版」と「スマートフォン版」のページがそれぞれ存在しているのですが、三谷幸喜のコラムはなぜか「スマートフォン版」のコラム一覧に表示されません。 仕方なく、「PC版」のページに切り換えて、コラムを選択すると、そこから先は正しくスマートフォン版のページに切り替わります。ページの最終行に「三谷幸喜コラム一覧」というリンクがあって、そこをクリックすると、なぜかまたPC版のページになってしまいます。 これは嫌がらせなのでしょうか?

  • 朝日新聞いじめ連載記事、冊子掲載を拒んだ2人は誰?

    今朝の朝日新聞朝刊の一面に、昨年連載された「いじめられている君へ いじめている君へ」の記事が小冊子になったので、欲しいという方は応募くださいというような記事が出ていました。 その記事をなんとなく読んでいたら、新聞連載時は著名人30名の方が寄稿してくれたけれど、うち28名が小冊子に掲載することを承諾したとなっていました。 こう聞くと、あとの2人って誰なの?掲載拒否の理由は?と気になってしまいました。 回答お待ちしています。

  • 朝日新聞 積み立て5万?

    建設業からの転職を考えてます。 前号SPA(表紙はモー娘のメンバーだったかな)を見てたら、朝日新聞は毎月5万円の積み立て貯金?ができるみたいな記事がかかれてましたが、その詳細をご存知の方はいませんか? それは専売所に勤める新聞配達員にもあてはまるんでしょうか? 新聞配達は大学時代に愛知で4年ほどやってました。朝・夕刊の配達、集金です。なので多少なりともこの仕事(拡張員の営業含めて)の厳しさはわかってるつもりですが、これってマスコミの方に限定しての記事だったのかな。

  • 朝日新聞の「あぁ、ええ夫婦」に載ってた人

    以前朝日新聞の夕刊(おそらく関西版)に、パティシエの夫と外国人の妻の記事があったのですが、すぐに確認したいことがありその記事を探してるのですがみつかりません。 いつの記事かわかるなどなんでもいいので情報待ってます。