• ベストアンサー

朝日新聞に連載された小説のタイトル

6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

  • 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.1
160614
質問者

お礼

感激です! ありがとうございました。作家は高橋治さんだったんですね。実は、橋本治氏と勘違いしてまして、ずっと彼の名前で作品名を探していたんです。(当然探り当てられませんでしたf(^_^;) )教えていただいたサイトで、作品に出てくる小舟の画像も見られて、幸せです♪

その他の回答 (1)

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.2

こんばんは。 検索してみましたところ・・・・ 1999~2000年に朝日新聞で連載されていた 高橋治 漁火(いじゃいび) 挿絵 風間完 ・・・と言うのがありますが・・・・。 あらすじが解らないので、お探しのお話かは不明ですが、ご参考までに。

160614
質問者

お礼

そうそう、「漁火」です、思い出しました。あまりの懐かしさにどきどきしてます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新聞連載小説

    10年くらい前になると思います。朝日新聞朝刊の連載小説で、北海道を舞台にアイヌの血を引く女性の物語がありました。作者もタイトルも記憶にないのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 朝日新聞夕刊に連載された時代物小説

    多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた 時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか? 内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが 江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう… という感じだったと思います。 作者も連載時期もわからないのですが、 もしお心当たりの方がいましたら教えてください。 ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 新聞小説で面白かったもの

    新聞に連載されていた(いる)小説で面白かったものは何がありますか? 朝日小学生新聞に連載されていた少年とイルカのいた海が面白かった記憶がありますが、良かった部分や内容が思い出せません。 検索したところ、こういう話だったらしいです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/767363/ あと、新聞連載だと、毎日毎日少しずつ進んでいくんだなあと思った記憶もあります。

  • 朝日新聞で連載されていた小説

    以下の小説のタイトル、作者に覚えのある方いらっしゃいませんか? ・朝日新聞に連載されていました。  スピッツの歌が云々…。というくだりがあったので、それほど古くはないと思うのですが。 ・話のメインとなるのは小学校低学年くらいの女の子。母親の自分に対する愛情に違和感や疑問を感じながら毎日過ごしています。友人も少ない彼女がある日入り込んだ庭の家は老人達のグループホーム(?)として使われていて、老人達や職員と仲良くなっていきます。 もう一方は、かつて愛した女を捜す男性。話が進むうち、捜す女性は女の子の母親で、偏愛していた姉娘を事故(?)で亡くした後、妹娘を姉娘の名で呼び、育てているらしいことがわかってきます。 女の子は、昔の知り合いに会うというホームの老人に付いていくうちバス事故に巻き込まれ、事故のニュースに出た女の子の名前を頼りに男性は母親を見つけだします。 …たしか、このような話だったと思います。

  • マンガ(?)雑誌に連載されていた小説

     厳密にはここのカテゴリじゃないと思いますが、多分こちらのカテゴリのほうが、わかる方が多いんじゃないかと…。  多分、10年くらい前、「およそ小説を連載しなさそうな雑誌」(だから多分マンガ雑誌)に、「とても小説を書くのが意外に思えた作家さん」(だから多分マンガ家さん)が、「ビトゥイーン・ザ・シーツ」という小説を連載していたような覚えがあるのです。タイトル通り(笑)、ちょっとアダルトな内容だったような記憶もかすかにあります。イラストはほとんどなく、縦書き縦3段組くらいの、普通の文芸雑誌ではあまり見ないレイアウトだった…ようなうーん、ここまでくると、本当に記憶があやふやです。  情報が曖昧すぎて申し訳ないのですが、これだけの情報で「ああ、これだ」とわかる方がいらっしゃったら、連載雑誌名と作家名を(できればちょこっとでいいのであらすじも)教えていただけないでしょうか。

  • 小説のタイトルについて。

    私は今、私を含め友人3人と小説サイトをやっています。 (私と友人1人が小説担当で、あと1人が挿絵担当です) そのサイトで連載している小説のタイトルが、どうやら某声優さんの歌のタイトルと被っているらしく その声優さんのファンの方から「タイトルを変えて欲しい」とメールが来ました。 また、私も友人も声優さんが好きなので日記等に声優さんの話しを書いたりしているので「知らなかった」と言っても信じても絶えず 小説のタイトルも普段使わないような言葉なので、「たまたま」と言っても著作権違法だと言われます。 そのメールが来てから、声優さんの歌も聞きましたが、私の小説とは全然雰囲気も違います。 この場合、小説タイトルを変えたほうが良いのでしょうか? こんな時の対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトルを忘れた小説を探しています

    タイトルを忘れた小説を探しています。 うろおぼえですが、以下の感じです。 ・表紙が青空ぽかった。 ・高校の部活の話(運動部?)と政治?ダイナマイト?の話がリンクする? ・賞を取った。 ・作家が川上? ・今年か去年に出たばかり。 よろしくお願いします。

  • ジャンプで連載していた漫画のタイトルを教えてください。

    質問タイトルそのままですが、漫画のタイトルがわかりません。 はじめの数話だけ立ち読みして、ストーリーもうろおぼえですが、 最後どうなったのか気になってしかたありません。 ・ジャンプ(週刊)で連載されていた ・連載時期は2000年~2004年のどこか(たぶん) ・絵柄がワンピースに似ていた?(たぶん) ・主人公は、本(世界地図?)を書くために旅に出る少年 ・作品世界は未開の土地が多く、さまざまな作家(?)が旅に出て本(地図?)を書いている ・少年と一緒に旅をする女性の編集者がいた ・少年のもつ武器が傘(のようなもの?)だった ・本(地図)が一同に会するような、なにかの祭典があった 本当にうろおぼえでこれくらいしか思い出せませんが、 心当たりのある方はお願いします!!

  • 本のタイトルを教えてください

    2年位前?に多分朝日新聞に連載されていた小説のタイトルを、教えて下さい。 若き日の井伊直弼が主人公だと思います。幼馴染?の女性と冒険をするような話のようです。時々チラチラとしか、読んでいなかったので内容はあやふやです。挿絵を、畠中恵さんの本などの表紙を描いている方が担当していました。・・・花の木か桃の木のようなタイトルだったような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • この小説の著者名とタイトルを教えてください

    以下の内容に該当する作品のタイトルと著者名がおわかりでしたら 教えてください。 以下に記憶している話の内容を書きます。角括弧内に書いてあることは、 その設定についての自分の記憶に対する確信の度合です。 主人公は20代の女性[確実] 和服のデザイン[あやふや]や掛軸の表装[たぶん確実]などの仕事をしている。ある日自分が進行性の筋萎縮症[確実だが具体的な病名は失念]にかかっていることに気がつく。 その後いろいろあって、彼女は同居していた父親に黙って家を出ると、波照間島[あやふや。ただし沖縄南部の離島であることは確実]に移住し、同島の伝統織物を学ぶ[確実]。一方、彼女と沖縄に来る前に知り合って、彼女が「先生」と呼んでいた男性も島にやってきて彼女と結ばれる... と言う感じの小説です。 その他のポイントは、 ・1980年代[あるいは1990年代]の新聞連載小説だった[確実] ・掲載紙は日本経済新聞の朝刊[ほぼ確実だと思うけど、朝日新聞だったかも] ・終盤の方で「パイパティローマ」の伝説が語られる[確実。何しろこの言葉を知ったのがこの小説だったので] ・ストーリーなど作風がいかにも宮本輝っぽいので、宮本作品だとばかり思い込んでいたのですが、宮本輝の作品リストをいくら眺めても該当する作品が見付からないので他の作家の作品だと思います。 以上、あいまいな部分が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。