• ベストアンサー

朝日新聞に連載された小説のタイトル

6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.1
160614
質問者

お礼

感激です! ありがとうございました。作家は高橋治さんだったんですね。実は、橋本治氏と勘違いしてまして、ずっと彼の名前で作品名を探していたんです。(当然探り当てられませんでしたf(^_^;) )教えていただいたサイトで、作品に出てくる小舟の画像も見られて、幸せです♪

その他の回答 (1)

• ende
回答No.2

こんばんは。 検索してみましたところ・・・・ 1999~2000年に朝日新聞で連載されていた 高橋治 漁火(いじゃいび) 挿絵 風間完 ・・・と言うのがありますが・・・・。 あらすじが解らないので、お探しのお話かは不明ですが、ご参考までに。

160614
質問者

お礼

そうそう、「漁火」です、思い出しました。あまりの懐かしさにどきどきしてます。本当にありがとうございました!