• ベストアンサー

マッサージの資格について

「かたもみや」「こりとりや」「足ツボ」等の看板をあげて、マッサージをしてくれるところがありますが、資格なしでも、違法ではないのでしょうか?

noname#43998
noname#43998
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳密に言えば違法です。ただし、事故などが起きない限り取締りはまず行われません。車の運転と同じで、免許を持っていても下手なのもいますからあまり神経質になることもないでしょう。 事故を起こされたら泣き寝入りになるケースが多いので、カイロ・整体やそういう無免許のマッサージには行かない方が良いとは思いますが。 カイロ・整体で事故が多発したため、損害保険はこれらの賠償保険を引き受けなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エステなどと同じで無資格です。 医療行為を行わなければ違法でないでしょうね。 資格(一定のレベルを保証するもの)がないので多くが素人が適当にやってるだけですね。