• 締切済み

足つぼマッサージの看板は、マッサージの

足つぼマッサージの看板は、たくさん見るのですが、 マッサージの資格がなくても良いのですか? ある店で経営者が資格をもっていて、やっている人はもっていないと聞きました、でも看板はマッサージとなっています。 問題はないから経営されているのだと思いますが。 このようなことは、市役所が管轄しているのですか、法務局ですか、 どこになるのでしょうか?

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://ashitubo.mainiti-zenshin.com/001/006/ 上のQ&Aサイトの引用ですが、 「足つぼマッサージ師は国家資格ではなく協会や団体、スクールなどがそれぞれ独自に認めている民間の資格」 按摩、マッサージ、指圧師は国家資格ですが、足つぼはアバウトな資格のようです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

マッサージの名前が書いてあってもいいのですか、民間資格でも?