• 締切済み

足つぼマッサージの看板は、マッサージの

足つぼマッサージの看板は、たくさん見るのですが、 マッサージの資格がなくても良いのですか? ある店で経営者が資格をもっていて、やっている人はもっていないと聞きました、でも看板はマッサージとなっています。 問題はないから経営されているのだと思いますが。 このようなことは、市役所が管轄しているのですか、法務局ですか、 どこになるのでしょうか?

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ashitubo.mainiti-zenshin.com/001/006/ 上のQ&Aサイトの引用ですが、 「足つぼマッサージ師は国家資格ではなく協会や団体、スクールなどがそれぞれ独自に認めている民間の資格」 按摩、マッサージ、指圧師は国家資格ですが、足つぼはアバウトな資格のようです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

マッサージの名前が書いてあってもいいのですか、民間資格でも?

関連するQ&A

  • 足つぼマッサージ 風俗店?

    仕事が休みだったので街に遊びに行きました。1人で買い物したり、ご飯食べたり。いろいろ歩き回って疲れました。駅の裏口辺りもブラブラしていました。風俗店が立ち並ぶ店があるところに「足つぼマッサージ30分3000円」と看板に書いてあったので、「足も疲れてるし、足つぼマッサージってどんなものなのか」と思って店に入りました。 韓国人?のスタイルの良いキレイなお姉さんが店員でした。カタコトの日本語なのですぐ分かりました。「これはもしかして違法のマッサージ店?」と思ったのですが、店に入ったのに帰るのもどうかと思ったのでマッサージしてもらうことにしました。「どこが痛いのか?」など聞かれませんでした。マッサージはオイルを足に塗られてちょっと強めに足をマッサージされて終了でした。もちろん会計は3000円でした。 いくつか疑問があります。 1.足つぼマッサージにも免許がいるか? 2.足つぼマッサージの場合「どの部分が痛いのか?」と聞かないものですか?例えば肩こりがひどいなら肩こりのつぼを重点的に押してくれるなど。 3.この店はもしかしたら風俗店ですか?(みなさんが思う回答でいいです) 4.もしマッサージ系の風俗店なら看板に「30分10000円」など高い金額の看板が店に立ててあるのでしょうか? 当方、風俗店に行ったことはなく行く気も無いです。非常に疑問を持ちました。 回答お待ちしています。

  • 足つぼマッサージをしてもらっても全然痛くない?

    健康な人なら足つぼマッサージをしてもらっても全然痛くないのですか? という事は、その人が健康かどうかは足つぼマッサージをすれば、一発でわかるのですか?

  • 足つぼマッサージは好きですか?

    今日、久しぶりに県外に遠出しました。 駅で面白いものを見つけました。 足つぼロードです。 地面にでこぼこに石が敷き詰めてあり、そこを靴を脱いで歩いて足つぼを刺激すると言うもの。 普段から足つぼマッサージが好きな私は、迷わず靴を脱いで挑戦しました。 …めっちゃ痛かったです(苦笑)ついでに背中に変な汗もかきました(^^; でも手すりにつかまりながらも、何とか完歩しました。 その後は何だか足がポカポカしていい気分。 こんな風に痛いけど気持ちいいから、足つぼマッサージはやめられないです。 皆さんは足つぼマッサージ好きですか? 足つぼの店とか行かれますか? 足つぼロードを歩いたことはありますか?あったら、歩いてみますか?

  • 足つぼマッサージ

    こんにちは。今足つぼマッサージのお店を探しています。安くてオススメのお店どこかありますか?まったくの初心者なので教えてください。ちなみに東京都内だったらどこでもいいです。

  • 足つぼマッサージの手順?

    近いうちに初めて足つぼマッサージに行こうかと 思っているのですが、少々心配な事が。 そこはボディ&足つぼマッサージをやっていて 私は足つぼだけやってもらおうと思っているのですが、 マッサージをする準備段階って何かするんですか? 仕事帰りに行くのであまりキレイじゃないので(汗 (ドロドロだとか水虫があるわけでは無いです(汗) 足を洗うとか、蒸しタオルで拭いてくれるとか? いきなり靴下やパンストを脱いだ素の足を マッサージしたりしませんよね? ジーンズとかはいてるとそれをたくるんですか? まさか、足つぼだけなのに専用のガウンみたいなのに 着替えさせられたりしませんよね? ちなみにそこは足つぼだけなら30分で2700円という 価格設定です。 もちろんお店によって違いはあると思いますが、 自分の行くお店はこんな感じっていうのを 教えて下さい。

  • 足つぼマッサージ

    こんにちは。 東京都、埼玉県で足つぼマッサージをしていただける おすすめのお店を知りませんでしょうか? 可能であれば台湾式のようにつぼをグイグイ押して 「イターッ」と声の出るところが良いのですが。。

  • 足つぼマッサージ

    足ツボマッサージ 行って 悪い所指摘されて ほんまに悪かった人いますか?今日行ったんですが胃のツボがものすごくゴリゴリしててちょっと心配だと言われました。確かに胃がムカつく事たまにあるし足ツボ行く度に指摘される。足ツボって医学的根拠あるんですか?指摘されて病院行ったら悪かった人いますか?私はは普通の胃のむかつきやと思ってたんですが仕事上平日は病院いけないので仕事を休まないといけないのでなかなか病院行く決心がつきません。・・・・

  • 台湾でおすすめの足つぼマッサージをおしえてください。

    観光客相手ではなく、現地の人たちに評判のいい、格安な足つぼマッサージのお店があったら教えてください。

  • 足ツボマッサージって毎日やってもいいんですか?

    最近足ツボマッサージに凝ってるんですが、 これって毎日やってもよいんでしょうか? マッサージといっても、お店でやるのではなく、 スーパーボールを足の下でコロコロやるだけなのですが。 けっこう痛い箇所があって強めに押すんですが、 痛みがツボの痛みなのか、押しすぎの痛みなのか よく分からなくなって・・。 もし毎日やってるせいで痛くなってるのなら、 インターバル置こうかな、と。 どなたか教えてください。

  • 中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

    中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!! 足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、 痛そうで 気持ちそうで。 やってもらいたくなりました。 母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。 中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!