• ベストアンサー

ハゲはなぜ男性だけに?

一般的なハゲは、なぜ女性にはなく、男性にだけあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu1127
回答No.4

基本的に髪の毛をつかさどっているのが女性ホルモンだからです。 男性も女性も、男性ホルモン、女性ホルモンを共に備えています。そのうち、髪の毛は女性ホルモンに大きく影響しており、女性は当然ながら女性ホルモンが不足することは少ないんです。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性ホルモンが少なくなった男性が禿げるのですね。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

禿げとはいいませんが、女性でも老齢になると髪が薄くなりますよ。女性ホルモンが少なくなるからでしょうね。  ちなみに、頭頂部は女性ホルモン担当なので、男性の場合薄くなったり完全に禿げたりしますが、周辺部(耳の裏から後頭部)は必ずしも女性ホルモンではないので、男性でも残るケースが多いのだとか。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.3

一般論でいうと, 「男性ホルモンが多過ぎると抜けやすくなる」からだったような.

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私もそれは聞いたことがあります。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>一般的なハゲ というのは男性型脱毛症のことだと思いますが、それが男性ホルモンに起因するからです。 http://ke.kokorogawakuwaku.com/dansei.html #1の方も書かれているとおり、女性でも同様な脱毛は起こります。上記HPの他の項目も参考にしてください。

質問者

お礼

noname#88241
noname#88241
回答No.1

女性でもハゲの人たまにいますよ 某カツラのCMのつける人は女の人ですが

質問者

お礼