• ベストアンサー

男性ホルモンが多ければ多いほど、禿げやすいですか?

男性ホルモンが多ければ多いほど、禿げやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.2

こんにちは 必ずしもそうとは言えませんが 頭頂部については男性ホルモンが分泌されているようで 毛深い人は男性ホルモンが多いようですが この部分だけは異なってくるようです。 まだ科学的に解明されていないとか? ご参考になれば幸いです。 http://www.haircare.gr.jp/cause.html

その他の回答 (6)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.7

違います 男性ホルモンの分泌量とADAなどについては相関関係はありますが、最も大切なのは頭頂部の皮膚で男性ホルモンを代謝する酵素の遺伝的素因です。 この酵素により男性ホルモンが代謝された産物がADAを引き起こすので(科学的に証明されている)その代謝酵素が多ければ多いほど禿げやすく、男性ホルモンは関係がないわけではありませんが直接の原因ではありません

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.6

 一般に結婚すると禿げるとか、幸せになると禿げると聞きます。男性ホルモンが原因だったら、女性は禿げないはずですが、女性でも禿げている人は大勢います。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

絶対ではないが、可能性は高い。 でもまぁホルモンの増減って気をつけるのも難しいし、 他のベクトルでハゲを防いだほうがいいと思う。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

こんにちは 男性ホルモンが多いとはげる・・・のならば 思春期の男性は、みんなハゲです。 そうじゃないので、都市伝説では? 男性ホルモンが関係していることは、間違いないが それは、血液に含まれる 5a還元酵素 と  男性ホルモン(テストステロン)が出会うと ブラックホルモン(ジヒロテストステロン)になり それが、はげさせる。 5a還元酵素が少ない人は、ハゲにくい。 なんていう人もいます。 頭を不潔にしてる、とかその他の問題もありそう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 頭頂部の毛髪は女性ホルモンの影響を受け側頭部と後頭部の毛髪は甲状腺ホルモンの影響を受けてるそうで、毛髪以外の体毛は男性ホルモンの影響を受けてるそうですから、男性ホルモンが多いと体毛は濃くなり頭頂部の毛髪が薄くなったり抜け落ちて禿げ易くなることはあり得ますが、やはり禿げるのは遺伝的要素の影響が強いと思います。 なお、私も50歳を過ぎた頃から頭頂部の毛髪が細くなり始めて抜け毛が気になり、母方の伯父に似て頭頂部が禿げるのではと不安になりましたけど、毎日の朝夕にリアップという大正製薬の育毛剤と入念な頭皮マッサージのお陰なのか禿げる恐れの心配はなくなりました。 ちなみに、私は胸毛などの体毛は濃いほうではないですけど、髭は若い頃から濃かったので男性ホルモンが多い遺伝的体質なのかも知れませんが、還暦を過ぎた今では壮年性脱毛症の心配はなくなり母方の伯父のように禿げる心配はなくなりました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

まあ、そう言えると思います。

関連するQ&A

  • ハゲと男性ホルモン

    男性ホルモンが多いと禿げるらしいですが、僕は男性ホルモンが多いですが禿げていません。むしろ髪の毛は硬く量も多いです。 僕はまだ10代なので、今後どうなるか分かりませんが、父も男性ホルモンが多いのに髪の毛が多いです。母も髪の毛には困っていません。 つまり「男性ホルモンが多いと禿げる」という説と矛盾してませんか。 髪の毛が多いことの原因となるものが男性ホルモンと同じくらい多いということなのでしょうか。

  • ハゲとオカマとホルモン注射

    素朴な疑問です。 一般的に、ハゲるのは男性で、女性はハゲません。 ということは、ハゲた人が、オカマさんのように、 ホルモン注射したら、髪は生えるのでしょうか。 また、一度死んでしまった毛根は、やはりもう生えないのでしょうか? 注:私がハゲで悩んでるといった類いの質問ではありません(笑)。 気軽に回答いただければと思います。

  • 夜更かしすると男性ホルモンが増える?

    夜更かしすると男性ホルモンが増えてハゲになりやすいと聞いたのですが、 これは本当ですか? あと、身長も伸びなくなりますか? 最近夜更かししているのでその辺が心配です。 回答お願いします。

  • 男性ホルモンの不思議・・・・

    28歳男性です。 老化防止とハゲ防止について気になることがあるので教えてください。 (1)早寝早起きは成長ホルモンを整えると聞いたのですが、そうすると男性ホルモンが多くなって髪の毛ハゲませんか? (2)毎日射精すると老化防止になると聞きましたが本当ですか?(現在週6回) でも出しすぎると逆に老化に繋がるイメージがあるんですが・・・ 毛深くなったりとか・・・

  • 男性ホルモンの良い点・悪い点

    男性ホルモンが強い人は頭がハゲやすいと聞きました。(頭毛は女性ホルモンの影響を受けるそうなので) 私はヒゲも濃く、スネ毛も多いほうです。 私は男として男性ホルモンが強いことは良いことなのかなと思っています。 が、ハゲやすいと聞いて、他に男性ホルモンが強いことが良いってことはあるのかなって思いました。(また悪い点も) どのような良い点・悪い点がありますか?教えてください 私が考える <良い点> ヒゲを伸ばしやすい 筋肉がつきやすい(かな?) ダンディー的要素がある <悪い点> ハゲやすい ヒゲをそるのがめんどくさい

  • 男性の『ハゲ』について。

    男性の『ハゲ』について。 『ハゲ』は男性、特に独身男性にとっては非常に脅威で恐ろしいものであることは周知の通りです。 それはやはりとにかく格好悪く女性に嫌われる、彼女が出来ない、女の子と付き合えなくなる等、男性にとってはマイナス以外の何物でもないからです。 しかし、女性から見ると男性の『ハゲ』はそんなに気にならないと言う女性が存在することがとても信じられないのです! 初めて出会った時点でハゲていても恋愛対象になるなんてことが本当にあるのですか? 正直、私は『ハゲ』は心底格好悪いと思います。そんなハゲている男性と付き合える女性って本当に存在するのでしょうか?

  • ハゲ・ヒゲ(青ヒゲ又は泥棒ヒゲ)対策のために女性ホルモンを投与したい

    26歳男性です。遺伝もありハゲにならざるをえません。ひげも大変濃くなってきました。髭剃りでそってもこのままだといずれ、髭剃りあとが青くなる一般的にドロボーヒゲと呼ばれるものに発展しそうです。男性ホルモンを抑えて、女性ホルモンを促せば少しはハゲやヒゲの成長を押さえられるかと思いますが、どうなんでしょうか?以前ちらっとTVで見た程度ですが、女性ホルモン剤を購入するにはやはり医師の下でなければだめなのでしょうか?教えてください。

  • はげを抑える

     最近、胸毛も生えてきて、本当にはげそうな気がしてきた20歳前半です。はげたくないのですが、はげるのを抑制したり、男性ホルモンを抑える食べ物とかありますか?あと、男の一人遊びは、やはりはげにつながるのでしょうか?

  • ハゲはなぜ男性だけに?

    一般的なハゲは、なぜ女性にはなく、男性にだけあるのですか?

  • 女性ホルモンは減るのに男性ホルモンはなぜ減らない?

    歳取ると女性ホルモンが減って男性ホルモンの方が多くなるので女性もハゲるらしいですね。 そもそも女性ホルモンってなぜ減るんでしょうか? そして男性ホルモンはなぜ減らないんでしょうか? 人間はもともと女性に生まれるようにできているらしいですが、ということは女性ホルモンが基本であって、男性ホルモンが減っていくというのが筋ではないでしょうか? なんで男性ホルモンだけ残るの?

専門家に質問してみよう