• ベストアンサー

ハゲとオカマとホルモン注射

素朴な疑問です。 一般的に、ハゲるのは男性で、女性はハゲません。 ということは、ハゲた人が、オカマさんのように、 ホルモン注射したら、髪は生えるのでしょうか。 また、一度死んでしまった毛根は、やはりもう生えないのでしょうか? 注:私がハゲで悩んでるといった類いの質問ではありません(笑)。 気軽に回答いただければと思います。

noname#18115
noname#18115
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

性転換のためのホルモン治療には抗男性ホルモンまたは睾丸摘出(除睾術)+女性ホルモンのエストロゲン+プロゲステロンが普通です。彼女たちはプロペシアを使わなくても確かに、毛髪がふさふさして来ますが、毛髪の性質は女性らしい髪の毛となります。剛毛ではありません。エストロゲンは睾丸萎縮作用もあります。抗男性ホルモンまたは睾丸摘出(除睾術)は、当然のこと睾丸から分泌されるテストステロンも減らします。このテストステロンは、頭皮の中で、主に頭部の皮脂腺から分泌される「5α-リダクターゼ」という酵素によって、ジヒドロテストロン(DHT)に変換されます。油頭ですね。このジヒドロテストロンは、とんでもない奴で、毛・ヒゲの増加、毛根細胞を殺し、薄毛の進行、性欲減少、前立腺の肥大などをもたらすのです。はげ、油頭、インポテンツ(勃起不能)ですね。精を付けようと脂ぎった肉ばっかり食べると頭皮の皮脂腺が発育してこうなるかもしれませんね。もともと、テストステロンは性欲増大の効果があるのに、ですよ。もし、ここで、テストステロン↑+精付け食事→油頭+性欲亢進してもここで5α-リダクターゼが増産されて、増加したテストステロンがじゃかじゃかジヒドロテストロンになったら、はげ+インポテンツ(勃起不能)の究極状態になれます。これを、壮年男性の悲劇的ジレンマといいます(そして前立腺の病気が待っている)。これを回避するには、まずは、食生活ですね。おしまい。

noname#18115
質問者

お礼

医学的なことがサッパリわからなかったので、何度も回答文読んでみました。 なるほど~。 理解できました。 5α-リダクターゼを抑える方法もググッてみたら、ありました。 私自身は、今のところハゲに悩んでるわけではないのですが、男である以上、危機感はあります。 とても勉強になりました。 今後の備えにもなります。 ありがとうございます。 大変な知識に脱帽しました。

その他の回答 (3)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

プロペシア(フィナステリド)という内服薬がありますがこれは男性ホルモンを抑えて男性型脱毛に効果があるようです。 もともとは前立腺肥大症の治療薬として開発された薬です。 女性ホルモンに発毛作用があるのではなく男性ホルモンに脱毛作用があるということなので女性ホルモンを投与するより男性ホルモンを抑制した方が効果はあると思います。

noname#18115
質問者

お礼

>男性ホルモンに脱毛作用があるということなので びっくりしました!それは全く知りませんでした! なるほど・・。 ホルモンバランスの崩れからくるのはわかっていましたが、女性ホルモンを投与するのでなく、男性ホルモンを抑えるということはあまり考えませんでした。 ありがとうございました。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.2

ホルモン注射では無理じゃないかと思いますが、センブリの汁を頭に塗ると毛が生えてくると聞いた事があります。 本当かどうかは定かではありません。 ちなみに、インディアンにはハゲはいないそうです。 理由はシャンプーを使わないからだそうです。 従いまして、ハゲは文明病かもしれません。 じゃあ、なぜシャンプーを使っててもハゲない人がいるのか。 理由はわかりません。 シャンプーを使ってもハゲないという遺伝かもしれません。

noname#18115
質問者

お礼

インディアンにはいないんですか! 初めて知りました。 実は自分も父もシャンプー使いません。 自分が使わない理由は単に丸刈りなんで、必要ないだけですが・・(笑) シャンプーってそんなに頭皮には悪いんですかねぇ。 ありがとうございました。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.1

一般的に最近は薄毛を気にする女性が増えてきています。 レディスアートネイチャー等女性の薄毛やハゲが商売になるほどです。 しかし、pandapowerサンの思われているとおり、閉経前の女性ホルモンの分泌が多い女性がハゲる可能性が低いのも事実です。 一般的にホルモン注射したら、髪の毛は濃くなりひげは薄くなります。 髪の毛は幹細胞が存在すれば生えてきますので、条件を整えれば生えてくると思われます。

noname#18115
質問者

お礼

>幹細胞が存在すれば生えてきます なるほど。 納得です。 そういった面から早く治療薬ができればいいですね。 詳しい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルモン注射について

    こんばんは、お世話になります。 私はちょっとしたことですぐに怒りがこみあげたり、涙が出たりします。 怒りといっても、「ちょっとイラッ」とかではなく、いわゆる「マジギレ」くらいの気持ちになります。 そういうのはみっともないし、周りの人に迷惑をかけると分かっているので、なるべく我慢をします。 「こんなの平気平気平気」「泣かない泣かない泣かないぞ!」などと心で唱えたり、 どうしてもダメな時は、さりげなく非常階段などに出て、壁を蹴ったり、泣いたりします。 かなりイタイ人な訳ですが、自分で自分がイヤでたまりません。 いつでも平静な心を保てる人になりたいんです。 いつか努力で克服できるはず、と信じていたのですが、我ながら、どうにも成長した気がしません。 ところで、先日、男性ホルモンを注射しているという女性の方が出てくる本を読みました。 (GIDではないけれど、趣味で?注射しているようです) その方は、「気持ちが落ち着く。すぐに泣いたり、悲しい気持ちになっちゃう女子にも良いのではないか」みたいなことを言っていました。 低頻度で打つくらいなら、急に男性化することもないし、と。 これが本当なら試してみたいと思うのですが、実際どうなんでしょうか? 「男性化したい!という希望が叶えられたために落ち着いた」というのではなく、男性ホルモンにそういう作用がある、みたいな感じに読めたのですが・・・ 男性ホルモン経験のある女性やFTMの方、体験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • ハゲ・ヒゲ(青ヒゲ又は泥棒ヒゲ)対策のために女性ホルモンを投与したい

    26歳男性です。遺伝もありハゲにならざるをえません。ひげも大変濃くなってきました。髭剃りでそってもこのままだといずれ、髭剃りあとが青くなる一般的にドロボーヒゲと呼ばれるものに発展しそうです。男性ホルモンを抑えて、女性ホルモンを促せば少しはハゲやヒゲの成長を押さえられるかと思いますが、どうなんでしょうか?以前ちらっとTVで見た程度ですが、女性ホルモン剤を購入するにはやはり医師の下でなければだめなのでしょうか?教えてください。

  • 薄毛とホルモンの関係を教えてください!

    薄毛とホルモンの関係を教えてください! 私は31歳の男性です。 親戚一同ハゲがいないのにものすごく薄毛が進行してきていろいろ試しているところです。 ちなみに、サイドの髪は太く多く、もともと多い目でしたが、 頭の上部の髪が全体的に薄く猫っ毛になってきました。そして両サイドの剃り込みも気になります。ちなみに体毛は濃い方です。 今、ノコギリヤシサプリとイソフラボンをとり、育毛剤を使っています(かんきろう)が あまり効果が感じられません、むしろノコギリヤシサプリで髪が細くなっているような 気すらしています。 そこで、質問です。 男性ホルモンと女性ホルモンがもし両方まったくないと仮定した場合 男性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? その反対に女性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? 認識としてはすべてはバランスの問題だとは思うのですが 男性ホルモンは発毛、多すぎると脱毛。猫っ毛 女性ホルモンは維持、多すぎても髪に弊害はない。 と考えています。 また女性特有の薄毛と男性特有の薄毛の違いも教えてください。 また、プロペシアは男性ホルモンを抑制するという認識なのですが、 男性ホルモンを抑制したら、髪は細くならないのだろうか? などもいろいろ考えています。 美容師に頭皮の状態と髪の状態を聞いてみたら、 ハゲというよりも、毛が細くなってる感じといわれました。 食べ物は野菜中心です。 何か他に気をつけることがあれば教えてください。

  • 女性化乳房は男性ホルモン注射をすればなおることはありますか?

    女性化乳房は男性ホルモン注射をすればなおることはありますか? 僕は19歳で、す。三年前くらいから胸が大きくなりました。 運動部だったので、筋トレをほぼ毎日していたのですが、 筋肉の付きもわるく、女性ホルモンが多いのでは?と おもいます。脇毛も産毛ていどです。 そこで、ホルモン注射をするには何科にいけばよいですか? あと、ホルモン注射は、一回いくらぐらいでしょうか? 長々とすみません。

  • ホルモンが多い私の今後の運命は・・

     男性ホルモンが多いため、体毛の多さ、禿げ、声の低さに悩んでいる者です。  現在は育毛剤を使って、後日にレーザー脱毛を受けるつもりですが、やはり体内の男性ホルモンを減らして、女性ホルモンを増やしたいところです。  エストロゲンをサプリで摂取していますが、効果は全然無いです。  注射で女性ホルモンを摂取するには医者の許可がいりますが、許さないでしょうしね・・・  私たち男性ホルモンが多い男は今後医療が進歩しても、この毛深い身体と向き合っていかないといけないのでしょうか・・・

  • ホルモン注射の影響

    先月に、更年期のような症状(動悸、不眠、だるさ)が半年位続くために レディースクリニックへ行きました。 その際、3種類の更年期のお薬と安定剤(すべて錠剤)を頂き2週間服用していましたら 症状がとても軽くなっていきました。 けれど、「自然なプロゲステロン」に関する書籍を購入し読み進めると、 人工ホルモン剤は絶対に良く無いという記載があり、ちょっと怖くなっていました。 その後、だんだんと症状が戻りつつあり、 未だ前更年期?であるのかどうかはっきりとは分かりませんが(以前の血液検査で自律神経失調症の疑いは無いと言われました)、 もう一度、今度は漢方処方をしてくれるという別のクリニックへ足を運びました。 生理も定期的にあり、排卵もあり、基礎体温も低温高温と分かれており、でも不妊状態であり、、 先生も「まだ若いのにねぇ」(当方30半ばです)と言いつつも ホルモン剤の投与を勧めました。 子宮筋腫がありますし、また人工の女性ホルモンは嫌だなと思いつつも、 注射しました。 先生は「即効性あるからすぐに楽になりますよ。1ヶ月くらい持つしね。」 とおっしゃっていました。 投与されたホルモン剤がどんな名前かはっきり認識することができなかったのですが、やはり一般的な総合のホルモン剤だったのでしょうか…? また、腕に注射しましたがしばらく注射した所の筋肉が痛かったです。 今回は‥とくに大きな変化を感じることがないのですが、 ホルモン剤を打つ必要がない者が打った場合どのようになるのでしょうか? 自身としましては、人工的なものは嫌だった‥と言う否定的・心理的な面も影響していたのかなぁとも考えましたが。。。 不眠もあり、漢方や薬や‥ここ最近は乱用ぎみで自己嫌悪です(><) 何かお分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • どうしてハゲに効く薬ないんでしょうか?

    どうしてハゲに効く薬ないんでしょうか? 毛根の毛母細胞は繊細なんですか? ミノキシジルは、髪生えてくるのでしょうか? 髪に塗るタイプより 飲む薬のほうが効きますか? 薬用不老林とか 安い ビタミンE メントール グルチルリチン酸ジカリウム の入ったものではダメですかね? (甘草) 成分はすぐれた消炎作用があり 一般用医薬品では、のどのはれや痛みを鎮める目的 でかぜ薬や口腔内殺菌トローチなどに使用されます ______________ なんで未だに発毛特効薬ないの? ハゲ治る薬作ればノーベル賞確定レベル 毛根細胞って実は脳細胞より繊細だって言われてるから http://www.koneko2222.xyz/article/461394956.html

  • 女性ホルモン剤かプエラリアのサプリの摂取について

    数年前まで女性ホルモン剤を飲んでいましたが、やめてしばらくしたらデコ禿げになってきました。 また女性ホルモン剤を投与すれば髪は増毛しますか?

  • 女性ホルモン注射

    女性です。まな板胸にコンプレックスがあり、胸のことばかり考えてしまいます。男性でもホルモン注射をすれば胸ができるのだからワタシにも効果があるのではないかと思いました。ただ、豊胸目的の注射はできないのですか? あと、反して男になりたい思いもあります。どうせ女らしくないなら男として生きたい的な。幼い頃から男に生まれたかった思いはありました。性格や内面的な部分は自他共に認める男っぽさです。男性の坊主頭もうらやましい。ただ、女性が好きとかそういうことはなく、結婚出産を経験したこの数年は女でよかったと思えました。 話は前後しますが、胸はもともとなかったのですが3人を完全母乳で育てました。 でも離乳によってない胸がさらになくなり、もう乳首しかついてないんです。 そのことは後悔していませんが、なんとか手術以外で胸を大きく出来ないものですかね。

  • オカマってなんなんだよ・・・

    僕は少し前に大学の女子(あまり話したことはない)に、tyaratyara君ってなんかオカマっぽいよねと言われました。その瞬間俺は、超激大ショックでした。だってオカマって同性愛者の事でしょ?俺の大嫌いな同性愛者と自分の存在を一緒にされた屈辱がまだ消えません。というか会員IDはtyaratyaraなんていう名前ですが、僕は髪も染めてないし化粧などしたこともない普通の男です。僕は自分の顔を鏡で見て、確かに少し女の子っぽいような気がしないこともないのですが、どちらかと言うと美形の女子(思い上がりかもしれない)のように顔の形がスッキリしていて、鼻が少し高いのかなとも思います。母に聞いたら目がキレイとか体格に比べて顔が少し幼いとか言われました。そこで聞きたいのですが、女性が男性に対してオカマっぽいねと言う時は、女性のような顔をした男性なのか、それとも同性愛者のような気持ち悪い顔という意味なのかどっちなんでしょうか?まぁ、人それぞれだと思うんですけども、なんだか意見を聞きたくなりました。

専門家に質問してみよう