• 締切済み

夫に必要とされること

結婚7ヶ月30代主婦です。 家事をしてくれるからとかの理由ではなく、 夫にまたは妻から必要だとされている実感をそれくらいの方が持っておられるのかとても気になります。 私は夫に家事要員として重宝される以外にも必要とされているのか自信がなく、たまたま仕事で(パートですが)出勤日数を増やしてほしいといわれることでとても喜びを感じました。これまで以上に一生懸命勤めようと思いました。 夫に必要とされている実感がなかったから余計うれしかったんだと思います。 ここで皆様への質問は、どれくらいの方が愛されている実感をもっておられるのかと言うことです。 年齢性別にかかわらず既婚者の方のご意見お聞きしたいですよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

結婚3年目の主婦です。 ioio888さんの気持ち、痛い程解ります。 私も貴女が書かれている内容とよく似た状況を経験し、今尚、その気持ちと戦うことがしばしば・・・です。 折角結婚してまだ7ヶ月だから、特に辛いですよね・・・。 今からこんなだったら5年、10年先なんてありえるの?!とか。 一緒に二人でいるのに味わう『孤独』って、遠距離で逢えない『孤独』とは比べ物にならない寂しさと自己否定感を味わいますよね・・・。 ただ、私とioio888さんの違いは結婚してからの年数・・・。 その間に改善された事もあったりするので、貴女方のご夫婦にも同じように通用するかどうかは解りませんが参考意見として読んでください。 「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ご馳走さま」 これらを言わない事は、相手からその言葉が出るまで何度も何度も言ってやりました。まるで小さい子にしつけてるようでしたよ(笑) 「そんな基本的な挨拶も出来ない人間は人として欠落している」とも言いました。でも、すごくうっとおしがられましたが言うようになりました。 私と会話もしないで直ぐにゲーム等をすることも、限界が来て指摘すると、逆切れしてゲーム機を全部取り外して押入れに片付けてふて寝されました。が、私も折れずに「やならいなら全部売ってきて!」という態度を貫き通しました。 ただ、その際に主人がとても大事にしていたゲームソフト数種だけを別にして取って置いてあげました。それには少し思うことがあったみたいで、態度を改め、ゲーム機を甥っ子にあげてゲーム三昧にならないように心掛けてくれました。 それでもまた、違う理由で孤独を味わい・・・を繰り返します。 絶えられなくて区役所に離婚届を取りに行き、叩き付けました。 自分の言い分を全て言ってやろう!とぶちまけているうちに、もう何だか解らなくなってきて、まるで子供のようにワンワン泣いてしまいました。「私も別にこんな孤独を味わわなかったら別れたくないんだ!」って、おおよそそんなキャラじゃないのに・・・泣きましたね~・・・ 離婚届とその姿に主人も流石にビックリしたようで、何も言わず抱き寄せて「ごめん」と謝ってくれました。 これらを繰り返し、ほんのちょっと、マシになったかな~・・・ というのが現在だったりします。 貴女も一度、なりふり構わずご主人に本音をぶちまけてください。 ずっとずっと、遠慮してませんか? 信じられないけど、それぐらいしないと気付かない男の人って多いのかもしれません。 それでご主人に気持ちが伝わらなければ、残念ながら改善策は見当たらないような気がしますが・・・ 少しでも貴女の思いが伝わることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clubnuvo
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

表現の下手な30代夫より 仕事大好きで家庭を顧みず、仕事に明け暮れた20代~30代前半 30代前半で妻が子宮頸がんになり、今までの自分を懺悔 親にも"お前が転勤ばかりで嫁を顧みなかったからストレスでなったんじゃないの?”と言われたのにはショックでした。 ”お前には体がなくなって、首ひとつになっても生きてもらう” ”お前の最後を看取るのは俺だ、但し、俺より先に死ぬのも禁止、俺の許可なしに死ぬことは許さん”(矛盾してますが) そう言いながら手術は無事成功 そのあとの生活は一変、年収1000万の仕事を捨て、転勤のない会社に再就職 一部上場企業の営業課長までがんばったのが、いまやただの一般社員、年収も半分以下 男は大半は”バカな子供”が多いので何かがないと振り返らない、気付かないやつが多いですね。自分を含めて 前置き長くなりましたが、どんなに仲が良くても不安なときはたまにはありますね 不安になったときは"妻はきっと愛してくれている”と自分に言い聞かせます。 妻を信じることが、妻に信じてもらうための一番かな?なんて自己解釈して・・・ あと、私は なるべく会話をする(主に妻の話を聞くですが)、好きな食べ物を一緒に食べる、妻の好きなもの、 興味のあるものを知ろうとする。おみやげをよく買う、例えば、コンビニのお菓子やソフトクリームなど 細かいことでも”ありがとう”を言う、夜は布団でたとえ”暑い”と言われても抱き合って寝る そんなとこでしょうか? 表現の下手、もしくは自分勝手な男が多くてすいません。だんなさんに代わってお詫びします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.9

No1です。お返事ありがとうございました。 始めにここに回答した時は、質問者さんの気の持ちようかなぐらいの気持ちで書かせていただきました。 が、お礼文を読んでそうではないと感じたのでもう一度書かせてもらいます。 はっきり言って腹が立ちました。 申し訳ないですけどご主人は貴方の事を「お手伝いさん」ぐらいにしか思ってないと思いました。 だから「必要」とはされているけど「愛されてない」と。 もし私が貴方の立場だったらきっぱり別れます。 まだ一人でやっていく方がいいです。 「私は貴方の家政婦じゃない」 そう捨て台詞を吐きながら・・・ すいません。感情的になってしまって。 貴方の人生です。ご主人のものではありません。 どうぞ幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

既婚30代女性、結婚6年目・子供なしです。 必要とされてる実感は.....あるようでないような微妙な感じです。家政婦かなと思うこともあります。主人は口下手であまり女心もわからないので、愛情表現は下手だと思います。でも、逆に私も男心に敏感じゃないかもしれないし、こんなものかなと思っています。 相談者さんの話から判断するに、ご主人は少し自己中心的でコドモですよね。身の回りの世話はあなたにしてもらいながら、家では一人の空間・時間を優先したいという。あなたがお母さんならいいのですが、妻なので、それはちょっとあなたに甘えすぎです。あなたが寂しい思いをするのはもっともです。あなたの面倒見の良さに甘えてます。ビデオ等は自分で借りに行ったらいいのです。あなたを自分のパシリにして何様じゃ~って感じです。 「ありがとう」とか「ごめんね」、ほんの何秒かでいえる言葉です。ささいなことでも相手が喜んでくれたら、家事でも仕事でも達成感・満足感も倍増しますよね。仕事で評価されたことが今のあなたを高揚させるのは、一番身近なご主人からのねぎらいの言葉や思いやりが足りていないからです。これから仕事に打ち込んで、あらたな人生の可能性を探すのもありかと思います。今のご主人の様子だと、彼があなたの自信や尊厳をすり減らしているように思います。 あなたの気持ちを話してみても、彼に変化もないなら寂しい限りです。彼は自分だけが大切なんでしょう。 私も、自分の世界をもっていろんな意味で夫に依存しないで生きていけるよう心掛けています。女性の変化に男性が気づいて心を入れ替えることもありますし。相手に変化がなくても、自分の生活を充実させれば、誰と一緒にいようが離れようがいいと思います。生活をリセットしたくなった時に、こういう自分でいたいから、と周囲も納得させられるだけの信念があれば、いいと思います。 意を決して話し合っても通じないなら、考え時です。私は、たまに主人が言ってくれる数少ない言葉にわずかながらの希望を見出し、何とかやってますが。愛だなんだといっても、毎日の生活がありますからね。男性にとっては、月日がたてば妻もオブジェの一つのようなものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

家事は私が旦那に喜んでもらいたくてするもので、家事要員とか自分で思ったことないです。いやなら家事しなきゃいいんだし。 家事のために必要とされるのも、仕事でいっぱい働いて欲しいといわれるのも同じじゃないですか?パートは仕事してくれればあなたじゃなくても誰でもいいんだしね。 私は結婚7年ですが、仕事中でも家にいても、旦那が私と目があうとうれしそうに恥ずかしそうに笑って「なあに?」と言ってくれるのでそのたびに愛されている実感を感じますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.6

もうすぐ結婚7年目、子供3人の夫婦です。 うちは家事をしなくてもいいから、傍にいて欲しい、一緒にいて欲しいという人です。 休みの日に友達に誘われても私が行かないなら行かないという人で、それはそれでちょっと困りものです…。 「一生一緒にいてね」「いないと生きていけない」とはよく言われるので、愛されてる必要とされてると感じます。 でも結婚当初、夫は結構1人になりたいタイプでした。 自分が1番でしたし、自分のやりたいことを1人でやりたいと。 それも何年も一緒にいていろいろなトラブルなどを乗り越え、夫婦の絆ができていくうちにこうやってお互いがすごく大事な存在になっていった気がします。 http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm うちはようやく鉄のようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58601
noname#58601
回答No.5

誰かに必要とされている実感って持っていたいものですよね。 仕事上ではその感覚は分かりやすいので持ちやすいんですけど、夫婦間だと分かりづらいんだと思います。 言葉や態度で示してくれないと、分からないですよね。 私(結婚4年目)の夫は言葉で表現してくれる人です。 「○○がいるから仕事もがんばれる」とか、 「帰って来て○○の顔見ると安心する」と言って帰って来たらまず私にハグします。 仕事のお付き合いで外食が続いた後の食事では、 「やっぱり○○の作ったごはんをこうして一緒に食べるのが一番美味しい」と言ってくれますし、「ありがとう、ご馳走様」って必ず言ってくれます。 お休みの日も私のしたいことを優先して2人の時間を大切にしてくれますし、 必要とされている、というか、大切にされている実感はいつも持っています。

noname#31292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日の過ごされ方を呼んで、涙が出てきました。うちは朝9時に二人で朝食は食べますがその後は夫は一人でPCに向かい、ゲーム掲示板三昧で、どこにも行かない日はそのまま夕飯まで一人で何かしています。私は夫のレンタルビデオを借りに行ったり買い物したりします。家にいるとテレビも夫が占有しているのですることがないのです。 結婚したら今までと違う生活パターンにならしていこうとかそんな気はまったくないようです。思いつきもしないでしょう。 仕事でやりがいを見出し、生き生きと生きることで幸せを感じても物足りないのかな、仕事上でも必要とされることでこんな喜びの感情がわいたことが驚きで、情けなくもあります。 夫に愛されている実感をもって生きてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanaidu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

結婚三年目の男です。 家事要員という表現も少し気になりますが、仕事もして家事もしているのであれば十分旦那さんの役に立っているという自信をもってもいいと思います。 ただ、旦那さんからの感謝の言葉がききたいということではないですか? 逆にioio888さんは旦那様への感謝の気持ちを普段の生活の中で言葉としてあらわしていますか? お互い些細な事でも感謝の気持ちを言葉で表せれるようになれば、実感もわいてくるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

30代女性、結婚5年目です。 私自身は、夫に必要とされているかどうかを気にしたことがありません。なんでだろう?と考えてみました。たぶん普段から愛情を感じるやり取りや場面があるからなんだと思います。 ご主人は愛情表現をあまりしない人なのでしょうか? 逆にioio888さんはご主人に言葉で、態度で、愛情表現をしていますか?ご主人が「俺は愛されている、必要とされている」と感じていると思いますか? あまりネガティブに考えすぎず、素直に言葉やスキンシップで愛情を伝えてみてください。ご主人からもちゃんと返ってくると思います。まだ7ヶ月の新婚さんなんですから、2人の生活を楽しんでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lion611
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

旦那様にこういうことが不安に感じているということを 話してみてはいかがですか? 夫婦や恋人の関係って、当人同士にしかわからない事って たくさんあるように思います。 奥様がもたれている不安を抱えたまま、 2人で生活していくのは、とても負担になることだと思います。 そのままでは体をこわしてしまいますよ。 私は夫に必要とされているというか、 愛されているということを感じています。

noname#31292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕飯時に話をしようとするとテレビを見ているため、シッと指を立てて黙らせられます。こんな失礼な扱いを受けても、妻として愛されているとは思えません。回答くださった皆様のご意見は、幸せな家庭を想像できてとてもあこがれます。 私は夫の健康や楽しそうに暮らせているかが気になっています、でも夫はそうではないと思います。まず自分が大事な人です。 私は普段お酒を飲みません。缶チューハイ1本でも酔っ払ってしまうくらいで。先日のんで本音が出たのか、私のことなんかすきでもないくせに、結婚もマンションかって、たってしまったから、しただけなんでしょう?と発言しました。夫が買ったマンションは、住まなくても賃貸にしてローン返済していくという不動産物件だったのです。貸してしまえば、私に去られるかもしれないのも当時は嫌だったのかもしれません。 新婚旅行もなかったですが、夫は私より友達と旅行したいそうです。 愛されてないなら離婚したいと思いました、もしかしたら今後の人生で誰かが私を愛してくれるかもしれないのに。でもそれは嫌だそうです。 何も自分で決められない私がいるので、夫に依存せず(経済的には依存してません。)自分が幸せに生きられることを優先しようと思います。 このような状態でもし妊娠していても(可能性があることをしてしまいました)産む気になれないです。愛し合う夫婦のところに子供は生まれてくるべきだと思います。長くなりすいません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働きの夫の家事協力について

    4月から子供3人(末っ子は0歳)を保育園に入れ、パートに出ています。3人目を妊娠してから専業主婦をしていました。専業主婦をしているあいだは夫に「無職・経済的に協力しない」など暴言を言われてたので仕事ができてホットしてます。好きな事を仕事にしているので楽しいし不満はありません。しかし、夫の家事協力がまったくナイことにとても不満があります。 月~土・朝から夕方5時までのパートです。確かに稼ぎは夫よりずうっと少ないのですが、家事育児の協力はしてもらいたいです。「~するの手伝って」など、言われると腹が立つみたいです。結局、キレるので私が全部やります。。。上手に家事協力をしてもらえる方法知っている方教えてください。

  • 夫に憎しみを持っています。

    結婚15年。息子が二人います。 夫の「給料稼いでるんだから~嫌なら俺より稼いでこい」の言葉が許せません。 家事の協力をお願いしても、夫の親との同居のことも、住居の相談なども、話し合いで私の不満を伝えると必ずの決め言葉です。 改善の行動力もなく、子供だけが育ち、夫の親は老いた15年だった気がします。 結婚して、子供を生み、専業主婦からパート。今は契約社員で働いています。(夫曰く、働きたいというから働かせてやってる。妻が働く必要はない。という考えです。) 仕事を終え、家に帰ったら家事。子供の習い事。朝もみんなの支度。 休日も家のことに費やされます。 同じ時間を夫も家で過ごしていますが、ほとんど何もせずだらだらしています。そんな夫を見るのも嫌です。 夫に愛情のかけらも持てません。 平穏のために取り繕った生活をしています。 やりきれない気持ちでいっぱいです。

  • 専業主婦が夫に家事折半を要求するはおかしい?

    専業主婦が夫に家事折半を要求するっておかしくないですか? だったら妻も働いて家計を支える事に協力するべきなのでは? それが男女平等なのでは? 妻は働いて家計を支えようしないのに夫に家事折半を要求するのはただ自分が楽したいだけじゃないですか まさか 働かずに夫に家事折半を要求する専業主婦って小さなお子さんがいるわけでもなくたかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な大層な重労働とでも思ってるのですか!? そのように思ってる女性方は一人暮らしの経験も楽なバイトやパート以外の就労経験も無いのですか? 一人暮らししてたら毎日仕事+家事なんだからたかが家事してるだけの主婦より大変なんてあり得ないはず 人数部屋数が3~4倍になろうが労力はそこまで増えないし。特に料理は ちなみに僕は子無し既婚者で発達障害と複数の精神障害持ちの障害年金受給者で週20時間障害者枠の在宅ワークしつつ家事は全てやってます それでも全然キツくないです 障害年金受給者の僕でも短時間ながら働きつつ家事は余裕で全てこなせるのだから たかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な重労働なんて絶対あり得ませんな

  • 夫に求めてもらえません

    40歳 パート主婦です。夫は43歳。 4、5年程前からセックスレスぎみで今は完全なレスが半年ほどです。 夫はED気味で薬を飲まないと出来ません。 夫は私を怖いといいます。 怖くて出来ない…と。 見た目、体型、怖くありません。夫に女として見てもらいたくて努力しています。 怖いってなんでしょう? あなたの腕の中で征服されたい。女でいることを実感したい。たとえ最後まで至らなくても触れ合いたい。と話し合いましたが、怖い…と。 今は何を話してもムダだと諦めて家庭内別居状態になりました。 妻を怖がるってどんな心理ですか?

  • 30歳前後の結婚相手の年収について

    未婚であればその理想を、既婚の方はその実情をお聞かせください。 男性からの回答もお待ちしてます。 1、未婚か既婚か 2.性別 3、専業主婦、共働き、パート 4、自分の年収、夫の年収 5、現状どんな生活か 6、子供はいるかいないか 7、自分の年齢、夫の年齢

  • 夫がいない寂しさを紛らわすには?

    30歳パート主婦、子供は二人います。 夫は仕事の関係で週2~4日の外泊し 普段も家族が寝静まってから帰宅します。 私は普段は家事と育児とパートに追われて何も考えることなく一日を 終えるのですが、たまに「夫がほとんど家にいない」という事実が 寂しくて涙が止まらなくなり、何もかもが嫌になったりします。 何度も夫と話し合いっていますが、仕事をやめるわけにも いかないので、どうすることも出来ません。 悩んだ末、夫に依存しすぎているのが原因なので 夫の事を気にせずに暮らせば良いのではないかと思い至りました。 夫を頼らず・気にせず、寂しさを紛らわすためには 何か夢中になれるものが必要なのではないかと考えたのですが 何をしてもすぐに飽きてしまいます。 子供と散歩するのは楽しいのですが365日 朝から晩まで外出しているわけにもいきません。 習い事でも始めてみようかと思いましたが 下の子が小さいので無理そうです。 集団でお付き合いする育児サークル等も苦手です。 遊びに行ったり来たりする友達や身内もいません。 「夫を頼ってはいけない」、「亭主元気で留守が良い」と 人から言われますが、私は夫には何をしてもらうわけでもなく ただ傍に居てもらうだけで気分が違います。 旦那さんが帰らない・帰りが遅い家庭はたくさんあると思います。 同じような環境の方はどうやって乗り切っているのか また乗り切るための方法を何かアドバイスしてくださる方 是非ご回答お願い致します。

  • 旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか?

    専業主婦の方は、旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか? 私の周りの子持ちの女性は、 「お金の為だけじゃなくて、社会に必要とされたいから、パートに出る」 と言って、子供を保育園預け、働いています。 フルタイムで働いてる私には、わけのわからない感覚です。 でも専業主婦の友達もいます。 直接その子には聞いてませんが、 専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか?

  • 夫をまた、心から信じるには何が必要ですか?

    結婚生活12年。今まで、仲よくやってきたつもりでしたが、五か月ほど前、夫に好きな人ができたと打ち明けられました。 とても、ショックでしたので、立ち直るのに時間が必要でした。その間に、一時は夫のほうから、もうだめだというところまで、いったのですが、わたしがあきらめられず、必死に説得した結果、やりなおすことになりました。実際、その女性と親密な関係であったかは、わかりません。 それからは、夫は,以前と変わらない優しさで、毎日を暮しています。 それでも、不安になったときは、話を聞いてくれ、もう大丈夫であること、今は安らぐし和むので自分は幸せであること、わたしとずっといたいこと、などを話してくれました。 少しずつ、不安な思いはうすれていっています。 でも、やっぱり、不安な思いがかきけせません。 夫は、今までわたし以外に、好きだと感じた女性ははじめてだったというだけに、(自分でいうにもおかしいですが、一途なひとなので)、ほんとは忘れてないんじゃないかな?無理してるんじゃないかな?などとかんがえてしまいます。 夫が大好きですので、ほんとに幸せになってほしい。 ならば、夫の見える姿を信じるべきですよね。 自分が前向きになるために、冷静さをうしなっている自分に、どなたかお言葉をください。 現在の夫の姿 ・家事を手伝い、ありがとうといってくれる。 ・ふとしたときに、みつめてカワイイとほめてくれる。 ・帰宅のときは連絡をくれる。 ・スキンシップもよくある。 ・幸せだな~という。 ・具合が悪い時、一生懸命介抱してくれた もともと、わたしに優しい人ですが。 今は特にわたしが嬉しそうにしていると、逆に夫も嬉しそうにしています。 十分、大切にされてるかとおもうのですが、なぜ不安になるのでしょう? わたしの考え過ぎでしょうか?

  • 専業主婦が夫に家事の手伝いを求める人がいますが

    酷い話だと思いますがどう思いますか? 結婚してるからには夫は会社員だろうし、そうなれば銀行行く暇も無いほど忙しい、心労もそれ以上か同等くらいハンパない。 家事も大変だとは思うけど、仕事だと思って急いでやれば3時間くらいで全部終わってそれから夫が帰ってくるまでゆっくり出来るんじゃ? もしパートしてたとしても会社員の方大変に決まってるし。 嫁が専業主婦でも、夫がたまの休みに家事手伝うよって自分から言うのは礼儀というか感謝の気持ちだと思いますが、 それを奥さんからいうのないわーと思います。

  • すぐに食わせてやってると言う夫

    私は専業主婦で子供が3人います。 わりと早く結婚したので子供は一番下も小学生になり手が離れています。 昨日、子供のことで喧嘩になったのですが私の子育ての仕方が気に入らないと言ってキレて大声でわめきちらし俺が子供を育てるから俺と同じくらいの金を稼いでこいといわれました。 私が分かったと言うと、フン、できもしないくせにバカじゃないか。金も稼げないくせに食わせてやってるんだから二度と文句言うなよといわれました。 それから口も聞いていませんが夫にたびたび言われるこの言葉が悔しくて頭から離れません。 悔しいけど夫の言うとおりなのです。 夫の収入は年収600万程度ですがとても私には稼げそうにありません。私は専業主婦ですが決して完璧に家事をこなしているとは言えず掃除も適当にしたりしています。 どちらかというと夫のほうがまめできれい好きだし料理も休日にはよく作ってくれます。 私より夫のほうが家事を完璧にこなせるのかも・・・と思ったりしますが私は稼げません。 私が悪いと思っているのですがそこまで言わなくても・・・という気持ちもあります。 夫が安心して仕事に行ったり出張に行ったり仕事に専念できるのも私が家にいて子供をみてるからだという気持ちもあるからかもしれません。 普段はあまり不満もなく優しい夫なのですが私が気に入らないことをしたり夫がキレたことに対して口ごたえなんてしようものならすぐにひどいことを大声で言ったり手がつけられなくなります。 離婚しようと思ったこともありましたが私は一人で子供を育てていく自信がないので結局悪くないと思っても私が謝り許してもらっている状態です。 以前幼馴染の男友達とメールしたらお前には男好きの血が流れていてもう一生直らないから謝っても無駄だとかどこまで淫乱な女なんだとか言われそのときも悔しかったけど子供のためにひたすら謝りました。 でもふとしたときに言われたひどいことが頭の中に出てきてしまうのです。 そこで質問なのですが普通のどこの旦那さまでも食わせてやってるとか稼げないなら文句を言うなとか言ったりするのでしょうか? 言わなくても心の中では思っているとか。 私は専業主婦なので日頃から夫に対して感謝もしているし楽させてもらってるなと思っていますがそんなふうに稼げないくせにとか言われると本当に悲しくなってしまいます。 このまま謝りっぱなしなのも悔しいのですが子供がいるため離婚もできません。 どうしたら夫にこんなふうに言われないですむのでしょうか?