• 締切済み

夫に必要とされること

結婚7ヶ月30代主婦です。 家事をしてくれるからとかの理由ではなく、 夫にまたは妻から必要だとされている実感をそれくらいの方が持っておられるのかとても気になります。 私は夫に家事要員として重宝される以外にも必要とされているのか自信がなく、たまたま仕事で(パートですが)出勤日数を増やしてほしいといわれることでとても喜びを感じました。これまで以上に一生懸命勤めようと思いました。 夫に必要とされている実感がなかったから余計うれしかったんだと思います。 ここで皆様への質問は、どれくらいの方が愛されている実感をもっておられるのかと言うことです。 年齢性別にかかわらず既婚者の方のご意見お聞きしたいですよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

結婚3年目の主婦です。 ioio888さんの気持ち、痛い程解ります。 私も貴女が書かれている内容とよく似た状況を経験し、今尚、その気持ちと戦うことがしばしば・・・です。 折角結婚してまだ7ヶ月だから、特に辛いですよね・・・。 今からこんなだったら5年、10年先なんてありえるの?!とか。 一緒に二人でいるのに味わう『孤独』って、遠距離で逢えない『孤独』とは比べ物にならない寂しさと自己否定感を味わいますよね・・・。 ただ、私とioio888さんの違いは結婚してからの年数・・・。 その間に改善された事もあったりするので、貴女方のご夫婦にも同じように通用するかどうかは解りませんが参考意見として読んでください。 「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ご馳走さま」 これらを言わない事は、相手からその言葉が出るまで何度も何度も言ってやりました。まるで小さい子にしつけてるようでしたよ(笑) 「そんな基本的な挨拶も出来ない人間は人として欠落している」とも言いました。でも、すごくうっとおしがられましたが言うようになりました。 私と会話もしないで直ぐにゲーム等をすることも、限界が来て指摘すると、逆切れしてゲーム機を全部取り外して押入れに片付けてふて寝されました。が、私も折れずに「やならいなら全部売ってきて!」という態度を貫き通しました。 ただ、その際に主人がとても大事にしていたゲームソフト数種だけを別にして取って置いてあげました。それには少し思うことがあったみたいで、態度を改め、ゲーム機を甥っ子にあげてゲーム三昧にならないように心掛けてくれました。 それでもまた、違う理由で孤独を味わい・・・を繰り返します。 絶えられなくて区役所に離婚届を取りに行き、叩き付けました。 自分の言い分を全て言ってやろう!とぶちまけているうちに、もう何だか解らなくなってきて、まるで子供のようにワンワン泣いてしまいました。「私も別にこんな孤独を味わわなかったら別れたくないんだ!」って、おおよそそんなキャラじゃないのに・・・泣きましたね~・・・ 離婚届とその姿に主人も流石にビックリしたようで、何も言わず抱き寄せて「ごめん」と謝ってくれました。 これらを繰り返し、ほんのちょっと、マシになったかな~・・・ というのが現在だったりします。 貴女も一度、なりふり構わずご主人に本音をぶちまけてください。 ずっとずっと、遠慮してませんか? 信じられないけど、それぐらいしないと気付かない男の人って多いのかもしれません。 それでご主人に気持ちが伝わらなければ、残念ながら改善策は見当たらないような気がしますが・・・ 少しでも貴女の思いが伝わることを願っています。

• clubnuvo
回答No.10

表現の下手な30代夫より 仕事大好きで家庭を顧みず、仕事に明け暮れた20代~30代前半 30代前半で妻が子宮頸がんになり、今までの自分を懺悔 親にも"お前が転勤ばかりで嫁を顧みなかったからストレスでなったんじゃないの?”と言われたのにはショックでした。 ”お前には体がなくなって、首ひとつになっても生きてもらう” ”お前の最後を看取るのは俺だ、但し、俺より先に死ぬのも禁止、俺の許可なしに死ぬことは許さん”(矛盾してますが) そう言いながら手術は無事成功 そのあとの生活は一変、年収1000万の仕事を捨て、転勤のない会社に再就職 一部上場企業の営業課長までがんばったのが、いまやただの一般社員、年収も半分以下 男は大半は”バカな子供”が多いので何かがないと振り返らない、気付かないやつが多いですね。自分を含めて 前置き長くなりましたが、どんなに仲が良くても不安なときはたまにはありますね 不安になったときは"妻はきっと愛してくれている”と自分に言い聞かせます。 妻を信じることが、妻に信じてもらうための一番かな?なんて自己解釈して・・・ あと、私は なるべく会話をする(主に妻の話を聞くですが)、好きな食べ物を一緒に食べる、妻の好きなもの、 興味のあるものを知ろうとする。おみやげをよく買う、例えば、コンビニのお菓子やソフトクリームなど 細かいことでも”ありがとう”を言う、夜は布団でたとえ”暑い”と言われても抱き合って寝る そんなとこでしょうか? 表現の下手、もしくは自分勝手な男が多くてすいません。だんなさんに代わってお詫びします

• purinngo
回答No.9

No1です。お返事ありがとうございました。 始めにここに回答した時は、質問者さんの気の持ちようかなぐらいの気持ちで書かせていただきました。 が、お礼文を読んでそうではないと感じたのでもう一度書かせてもらいます。 はっきり言って腹が立ちました。 申し訳ないですけどご主人は貴方の事を「お手伝いさん」ぐらいにしか思ってないと思いました。 だから「必要」とはされているけど「愛されてない」と。 もし私が貴方の立場だったらきっぱり別れます。 まだ一人でやっていく方がいいです。 「私は貴方の家政婦じゃない」 そう捨て台詞を吐きながら・・・ すいません。感情的になってしまって。 貴方の人生です。ご主人のものではありません。 どうぞ幸せになってください。

• utu0818
回答No.8

既婚30代女性、結婚6年目・子供なしです。 必要とされてる実感は.....あるようでないような微妙な感じです。家政婦かなと思うこともあります。主人は口下手であまり女心もわからないので、愛情表現は下手だと思います。でも、逆に私も男心に敏感じゃないかもしれないし、こんなものかなと思っています。 相談者さんの話から判断するに、ご主人は少し自己中心的でコドモですよね。身の回りの世話はあなたにしてもらいながら、家では一人の空間・時間を優先したいという。あなたがお母さんならいいのですが、妻なので、それはちょっとあなたに甘えすぎです。あなたが寂しい思いをするのはもっともです。あなたの面倒見の良さに甘えてます。ビデオ等は自分で借りに行ったらいいのです。あなたを自分のパシリにして何様じゃ~って感じです。 「ありがとう」とか「ごめんね」、ほんの何秒かでいえる言葉です。ささいなことでも相手が喜んでくれたら、家事でも仕事でも達成感・満足感も倍増しますよね。仕事で評価されたことが今のあなたを高揚させるのは、一番身近なご主人からのねぎらいの言葉や思いやりが足りていないからです。これから仕事に打ち込んで、あらたな人生の可能性を探すのもありかと思います。今のご主人の様子だと、彼があなたの自信や尊厳をすり減らしているように思います。 あなたの気持ちを話してみても、彼に変化もないなら寂しい限りです。彼は自分だけが大切なんでしょう。 私も、自分の世界をもっていろんな意味で夫に依存しないで生きていけるよう心掛けています。女性の変化に男性が気づいて心を入れ替えることもありますし。相手に変化がなくても、自分の生活を充実させれば、誰と一緒にいようが離れようがいいと思います。生活をリセットしたくなった時に、こういう自分でいたいから、と周囲も納得させられるだけの信念があれば、いいと思います。 意を決して話し合っても通じないなら、考え時です。私は、たまに主人が言ってくれる数少ない言葉にわずかながらの希望を見出し、何とかやってますが。愛だなんだといっても、毎日の生活がありますからね。男性にとっては、月日がたてば妻もオブジェの一つのようなものなのでしょうか。

• koala60
回答No.7

家事は私が旦那に喜んでもらいたくてするもので、家事要員とか自分で思ったことないです。いやなら家事しなきゃいいんだし。 家事のために必要とされるのも、仕事でいっぱい働いて欲しいといわれるのも同じじゃないですか?パートは仕事してくれればあなたじゃなくても誰でもいいんだしね。 私は結婚7年ですが、仕事中でも家にいても、旦那が私と目があうとうれしそうに恥ずかしそうに笑って「なあに?」と言ってくれるのでそのたびに愛されている実感を感じますよ。

• hck
回答No.6

もうすぐ結婚7年目、子供3人の夫婦です。 うちは家事をしなくてもいいから、傍にいて欲しい、一緒にいて欲しいという人です。 休みの日に友達に誘われても私が行かないなら行かないという人で、それはそれでちょっと困りものです…。 「一生一緒にいてね」「いないと生きていけない」とはよく言われるので、愛されてる必要とされてると感じます。 でも結婚当初、夫は結構1人になりたいタイプでした。 自分が1番でしたし、自分のやりたいことを1人でやりたいと。 それも何年も一緒にいていろいろなトラブルなどを乗り越え、夫婦の絆ができていくうちにこうやってお互いがすごく大事な存在になっていった気がします。 http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm うちはようやく鉄のようになりました。

noname#58601
noname#58601
回答No.5

誰かに必要とされている実感って持っていたいものですよね。 仕事上ではその感覚は分かりやすいので持ちやすいんですけど、夫婦間だと分かりづらいんだと思います。 言葉や態度で示してくれないと、分からないですよね。 私(結婚4年目)の夫は言葉で表現してくれる人です。 「○○がいるから仕事もがんばれる」とか、 「帰って来て○○の顔見ると安心する」と言って帰って来たらまず私にハグします。 仕事のお付き合いで外食が続いた後の食事では、 「やっぱり○○の作ったごはんをこうして一緒に食べるのが一番美味しい」と言ってくれますし、「ありがとう、ご馳走様」って必ず言ってくれます。 お休みの日も私のしたいことを優先して2人の時間を大切にしてくれますし、 必要とされている、というか、大切にされている実感はいつも持っています。

noname#31292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日の過ごされ方を呼んで、涙が出てきました。うちは朝9時に二人で朝食は食べますがその後は夫は一人でPCに向かい、ゲーム掲示板三昧で、どこにも行かない日はそのまま夕飯まで一人で何かしています。私は夫のレンタルビデオを借りに行ったり買い物したりします。家にいるとテレビも夫が占有しているのですることがないのです。 結婚したら今までと違う生活パターンにならしていこうとかそんな気はまったくないようです。思いつきもしないでしょう。 仕事でやりがいを見出し、生き生きと生きることで幸せを感じても物足りないのかな、仕事上でも必要とされることでこんな喜びの感情がわいたことが驚きで、情けなくもあります。 夫に愛されている実感をもって生きてみたいです。

• yanaidu
回答No.4

結婚三年目の男です。 家事要員という表現も少し気になりますが、仕事もして家事もしているのであれば十分旦那さんの役に立っているという自信をもってもいいと思います。 ただ、旦那さんからの感謝の言葉がききたいということではないですか? 逆にioio888さんは旦那様への感謝の気持ちを普段の生活の中で言葉としてあらわしていますか? お互い些細な事でも感謝の気持ちを言葉で表せれるようになれば、実感もわいてくるのではないでしょうか?

• panda1974
回答No.3

30代女性、結婚5年目です。 私自身は、夫に必要とされているかどうかを気にしたことがありません。なんでだろう?と考えてみました。たぶん普段から愛情を感じるやり取りや場面があるからなんだと思います。 ご主人は愛情表現をあまりしない人なのでしょうか? 逆にioio888さんはご主人に言葉で、態度で、愛情表現をしていますか?ご主人が「俺は愛されている、必要とされている」と感じていると思いますか? あまりネガティブに考えすぎず、素直に言葉やスキンシップで愛情を伝えてみてください。ご主人からもちゃんと返ってくると思います。まだ7ヶ月の新婚さんなんですから、2人の生活を楽しんでくださいね!

• lion611
回答No.2

旦那様にこういうことが不安に感じているということを 話してみてはいかがですか? 夫婦や恋人の関係って、当人同士にしかわからない事って たくさんあるように思います。 奥様がもたれている不安を抱えたまま、 2人で生活していくのは、とても負担になることだと思います。 そのままでは体をこわしてしまいますよ。 私は夫に必要とされているというか、 愛されているということを感じています。

noname#31292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕飯時に話をしようとするとテレビを見ているため、シッと指を立てて黙らせられます。こんな失礼な扱いを受けても、妻として愛されているとは思えません。回答くださった皆様のご意見は、幸せな家庭を想像できてとてもあこがれます。 私は夫の健康や楽しそうに暮らせているかが気になっています、でも夫はそうではないと思います。まず自分が大事な人です。 私は普段お酒を飲みません。缶チューハイ1本でも酔っ払ってしまうくらいで。先日のんで本音が出たのか、私のことなんかすきでもないくせに、結婚もマンションかって、たってしまったから、しただけなんでしょう?と発言しました。夫が買ったマンションは、住まなくても賃貸にしてローン返済していくという不動産物件だったのです。貸してしまえば、私に去られるかもしれないのも当時は嫌だったのかもしれません。 新婚旅行もなかったですが、夫は私より友達と旅行したいそうです。 愛されてないなら離婚したいと思いました、もしかしたら今後の人生で誰かが私を愛してくれるかもしれないのに。でもそれは嫌だそうです。 何も自分で決められない私がいるので、夫に依存せず(経済的には依存してません。)自分が幸せに生きられることを優先しようと思います。 このような状態でもし妊娠していても(可能性があることをしてしまいました)産む気になれないです。愛し合う夫婦のところに子供は生まれてくるべきだと思います。長くなりすいません。ありがとうございます。