• ベストアンサー

夫がいない寂しさを紛らわすには?

30歳パート主婦、子供は二人います。 夫は仕事の関係で週2~4日の外泊し 普段も家族が寝静まってから帰宅します。 私は普段は家事と育児とパートに追われて何も考えることなく一日を 終えるのですが、たまに「夫がほとんど家にいない」という事実が 寂しくて涙が止まらなくなり、何もかもが嫌になったりします。 何度も夫と話し合いっていますが、仕事をやめるわけにも いかないので、どうすることも出来ません。 悩んだ末、夫に依存しすぎているのが原因なので 夫の事を気にせずに暮らせば良いのではないかと思い至りました。 夫を頼らず・気にせず、寂しさを紛らわすためには 何か夢中になれるものが必要なのではないかと考えたのですが 何をしてもすぐに飽きてしまいます。 子供と散歩するのは楽しいのですが365日 朝から晩まで外出しているわけにもいきません。 習い事でも始めてみようかと思いましたが 下の子が小さいので無理そうです。 集団でお付き合いする育児サークル等も苦手です。 遊びに行ったり来たりする友達や身内もいません。 「夫を頼ってはいけない」、「亭主元気で留守が良い」と 人から言われますが、私は夫には何をしてもらうわけでもなく ただ傍に居てもらうだけで気分が違います。 旦那さんが帰らない・帰りが遅い家庭はたくさんあると思います。 同じような環境の方はどうやって乗り切っているのか また乗り切るための方法を何かアドバイスしてくださる方 是非ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.3

気にしない様にとか 依存しないとか 考えてるうちは 辛いだけだし 無理だと思います。 無理に何かを見つけても 飽きるというより 埋めれないからだと思いますよ。私は 子供が小さい頃 いっつも子供と三人でした。土日も・で 電車で街に 下の子供は抱っこして 自分も綺麗なかっこして世界の猫展や 今でいう プリキュアなどの催しに。それから 裁縫を始めたのも その頃でした。子供服が高いから デザイン盗んで作るんです。無理に 何かで目をそらすのは 辛いです・・子供が小さい頃って 周りの家族が楽しそうに見えますし 子供が可哀相って感じてたから 父親がわりもしてました。 依存してもいいと思いますよ?女ですから(笑) で 子供もお母さんに依存してるって事ですし… 楽しませてほしいと 思います。私は それから免許を取り行動範囲を 広めました。殆どWindowsショッピングです。 お金がなければ お金で喧嘩します・ いなきゃ お金より愛よってなります・上手くいかないです。財布の中に手紙を入れたりもしたなぁ。今はメールの時代だから 暇な時読んで!って 独り言の想いのメール 一方的でも 結構スッキリしますよ。

karoyo
質問者

お礼

今の私がうまくいかないのは、無理矢理自分を 誤魔化そうとしているだけだからなんですね。 ORYI-3さんとはすごく共通点があります。 夕方に両親と歩いている子供を見ると羨ましいなぁと思ったり。 子供服はたまに手作りしますが、失敗ばかりしては凹んでいます・・・ 私は車が怖いので免許もなく、電車で出掛けようかとも考えましたが 主人は仕事をしているのに他の家族が遊びに行く事を あまり良く思っていないようですし、私自身も悪いかなぁという気が してしまって実行出来ていません。 でも強行しても良いかもしれないですね。 最近は夫を忘れようと娯楽を求めているようで買い物に走っています。 小遣いがなくなって夫に借金している状態。頭が痛いです。 ひとまず子供と休日を楽しむことを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば、メールなどはいかがでしょう。 また、今はインターネットで無料でテレビ電話みたいに、画像越しに会話することも可能です。 私も帰宅が遅く、奥さんからは同じような声を聞いていました。 しかし、だからと言って仕事を縮めることはできず、無理してもらっていたのが現実です。 (ちなみに最近はもう居なくていい、ぐらいに思われています。 これはこれで歪んだ関係だと思っていて、問題だと思ってます。) そんな時、会社の人のアドバイスで、何度かメールをする事を試みました。 これも、結構男性は面倒くさがって続かないんですけど・・。 その時は、奥さん喜んでました。 逆に私の方が、なんでこんな事で喜ぶのか、不思議でした。 これは女性特有の感覚なのかもしれませんが、 もし試みていないようでしたら、いかがでしょう。 理屈で考えるよりも、なにか救われる感覚があるかもしれません。

karoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どのお宅でも「最初は嫌がられるけど、しばらくすると 居なくて良い」という関係になるようですね・・・。 メールはもらえるとやっぱり嬉しいですね。 でも日中にメールしたのに、翌日まで返事が帰ってこなかったりすると 何かあったのでないか等考え込んでしまったりもするので メールに依存するのも問題かなぁとは思っています。 多分私が神経質なのがいけないのでしょうね。 もう少し気を大きく持ってみようと思います。

• maria18
回答No.2

おはようございます。私も子供が小さい頃かごく最近まで質問者様と同じ環境でした。単身赴任期間も長かったですし・・最初は寂しいなと思いましたが慣れるといたまにしか帰ってこないほうが楽でした(^^ゞ自分のペースで家事ができるし子供が学校に行っている間はもっぱらランチに行ったりTVゲーム三昧でしたね~食事もかなり手抜きで熱中してましたから(^^ゞ因みにゲームは子供が小さい時も結構ほったらかして遊んでました(笑)何か楽しみを見つけられると良いですね。頑張って下さい。

karoyo
質問者

お礼

慣れるとか、いない方が楽という話はよく聞くのですが どうやったら慣れるのでしょうか・・・ 慣れれるのであれば早く慣れてしまいたいです>< ゲームも好きなのですが、以前のように夢中には なれなくなってしまいました。 楽しいのは一時的なものであって、時間だけを消費しているのが 何か虚しいような気がしてしまって・・・ それも沈んでいるからなのかもしれませんね。 明るく前向きになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• yuu_nico
回答No.1

こんにちは。私も同じような環境にありました。時には2ヶ月会えない事もあり、当時は寂しくて寂しくて仕方なかったです。どうしても「留守がいい」と割り切れませんでした。そんな時は自分を磨きます。帰ってくればいつも同じ。。。と飽きられたくなかったので、主人の好きな食材での新メニューを考えたり、本を読んで話題を増やしておいたり、お肌の手入れを念入りにしたり。主人のことを想ってすることなので、私の場合、寂しさが楽しみに変わりました☆今のままですと、お子さんたちは、ご主人のことを、ママに寂しい想いをさせる悪いパパと勘違いしてしまいませんか?お子さんの前で泣かないとしても、意外に子供は感じてたりしますから。。。ご主人が家族のためにがんばっているのを、例え毎日一緒じゃなくても心から喜んであげてください☆

karoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も割り切れません・・・。 子供も寂しいみたいです。 自分磨きですか、考えもしませんでした。 ダイエットでもしてみようかと思います。