• 締切済み

アニスアルデヒド発色について

TLCをアニスアルデヒド発色する際、化合物によって様々な発色をしますが、そのメカニズムについて知っている方、教えてください!

• 化学

みんなの回答

• ykgtst
回答No.1

糖が、アニスアルデヒドと結合し、アニスアルデヒドやの芳香環や二重結合が、共鳴し、可視光を吸収するようになるので、青紫色に変色するのだと思います。

sengokumusou
質問者

お礼

ありがとうございます! 糖のOHがアニスのCHOと反応するという事でしょうか? 二重結合とはどこにあたるのでしょうか?