• ベストアンサー

自動車事故

5月初旬に交差点で車×車の事故に遭いました。 相手(男):普通車で赤信号の点滅無視・よそ見をしていて信号を見ていなかった。 私(女):軽自動車黄点滅30~40キロくらいで通過。 相手は全治5日程の打撲。私は頭と耳を切り、顔面が腫れ(現在も)、首と足の打撲で1週間の入院、全治1ヶ月程です。 私は10mくらい先の田んぼに飛ばされ私の車は廃車(相手の方はわかりません)です。 交差点の事故ですし、私の過失も多少はあると思うので7:3くらいになるかなと思っています。 今も通院していて、治療費と仕事の休業補償、台車代等、新しい車に車両保険を満額使用します。(150万) 後々の自分の負担(保険料UP)がどれくらいになるのか不安です。 24歳、新しい車も軽です。現在は単独事故の車輌補償なしで8千円弱です。 保険会社によって違うとも思いますが、過失割合などでどれ位変わってくるものなのでしょうか?

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.5

#4です。 そういった認識で正しいと思われます。 あくまでも極論ですが… 車両保険と対物賠償保険を考えた場合、自分の過失が大きいほど保険会社の支払いが増えることになります。しかし、等級に対する影響は同じなので契約者の負担は同じです。つまり過失割合に拘るのは本来保険会社の役目でであり、しっかりした契約があれば契約者は過失割合に拘る必要は無いということです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それを聞いて少し安心しました。 示談はまだ先になると思いますが、待ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

>保険会社によって違うとも思いますが、過失割合などでどれ位変わってくるものなのでしょうか?  ノンフリート等級と過失割合や支払保険金の額とは一切関係がありません。関係するのは「どんな事故があったのか」「その事故を保険で処理したのか」の2点のみです。

質問者

お礼

相手の過失が多いとはいえ、可能な限り保険で賄ってもらっているのでもしかして、支払金額が多くなればその分保険料がUPしたり、等級が下がるのでは??と不安になっていました。 過失割合や支払われた保険金額に関係がないことがわかりホッとしています。 7:3でも8:2でもアップする保険料はダウンする等級は同じということでしょうか? ありがとうございました。

• odjmztvou
回答No.3

過失割合と来年の保険料は無関係です。 7:3が8:2に変更されようと6:4の変更されようと 来年の保険料アップは同じです。 例え車両保険無しの軽四でも年間保険料8千円は絶対に ありえません。 払った8千円は購入した自動車の車両入れ替え時に 150万円の車両保険を中途付帯した追徴保険料 ですね。8千円ですんだのが残りの保険期間が 短かった為なのか車両保険のタイプを単独自爆の出ない 車対車+Aにした為なのかわかりません。 あなたの現在の契約内容も等級も損保会社も不明です。 それでは分かる訳ありません。 とにかく3等級の等級ダウンがあります。 (保険料が上がる為人によってはアップと呼ぶ人もいます) 大雑把に素人的に計算すれば現在の保険料が4万円 丁度継続半年で軽四を購入した保険料8千円追徴 8千円×2=16000円+4万円=56000円 56000円×1.3=72800円となります。 本当は8千円は短期率と言って半年で半額ではないけど 端折ります。8千円の所を継続した日から入れ替えした月数 で割って12倍すれば車両保険の保険料 それに去年の保険料を足して3割増しにすればOKです。 実際12等級とか13等級は3割増しではない。 当然20等級も3割増しではない。 詳細は現在加入の代理店に問い合わせたほうが早い。

質問者

お礼

8千円というのは1ヶ月の支払分です。 なので年間9万6千円くらいです。 言葉が足りず申し訳ありません。 保険の知識が足りなくて…。 過失割合に関係なく、事故をしたら保険料がUP、3等級下がるんですね。知りませんでした。 今の金額の3割増位と考えればいいのですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

次回の保険更新の時に保険等級が3等級下がった保険料が適用されます。 これは、保険(対物、対人、車両など)を使用する事故が1回あたり3等級下がるので、 大きな事故でも小さな事故でも同じです。 詳しく言うと、保険適用事故はカウント事故、等級据え置き事故、ノーカウント事故と 3種類に分類できます。

質問者

お礼

事故の大きさには関係ないのですね。 自分の等級が今いくつなのか分からないので調べてみます。 ありがとうございました。

• monami_s
回答No.1

もっと貴方の過失が少なくなると思いますよ。 赤点滅は一旦停止義務があり、黄色点滅は注意して進まなければいだけで減速などの義務はありません。 良ければ9:1とかじゃないでしょうか? ぶつかり方とか、どんな交差点かわかりませんが。

質問者

お礼

相手が来た方は住宅があって見通しが悪かったんです。 なので私も一旦停止なりもう少し減速(徐行)するべきだったと警察の方には言われました。 黄色は徐行しなければいけないような感じだったのですが、見通しが悪かったからしたほうがよかったというだけで義務ではないんですね。 相手は停止義務怠っているし怪我の程度からしても、大半はあちらの過失ではあるのですが…。 ありがとうございました。