• ベストアンサー

自動車事故

5月初旬に交差点で車×車の事故に遭いました。 相手(男):普通車で赤信号の点滅無視・よそ見をしていて信号を見ていなかった。 私(女):軽自動車黄点滅30~40キロくらいで通過。 相手は全治5日程の打撲。私は頭と耳を切り、顔面が腫れ(現在も)、首と足の打撲で1週間の入院、全治1ヶ月程です。 私は10mくらい先の田んぼに飛ばされ私の車は廃車(相手の方はわかりません)です。 交差点の事故ですし、私の過失も多少はあると思うので7:3くらいになるかなと思っています。 今も通院していて、治療費と仕事の休業補償、台車代等、新しい車に車両保険を満額使用します。(150万) 後々の自分の負担(保険料UP)がどれくらいになるのか不安です。 24歳、新しい車も軽です。現在は単独事故の車輌補償なしで8千円弱です。 保険会社によって違うとも思いますが、過失割合などでどれ位変わってくるものなのでしょうか?

noname#53221
noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

#4です。 そういった認識で正しいと思われます。 あくまでも極論ですが… 車両保険と対物賠償保険を考えた場合、自分の過失が大きいほど保険会社の支払いが増えることになります。しかし、等級に対する影響は同じなので契約者の負担は同じです。つまり過失割合に拘るのは本来保険会社の役目でであり、しっかりした契約があれば契約者は過失割合に拘る必要は無いということです。

noname#53221
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それを聞いて少し安心しました。 示談はまだ先になると思いますが、待ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>保険会社によって違うとも思いますが、過失割合などでどれ位変わってくるものなのでしょうか?  ノンフリート等級と過失割合や支払保険金の額とは一切関係がありません。関係するのは「どんな事故があったのか」「その事故を保険で処理したのか」の2点のみです。

noname#53221
質問者

お礼

相手の過失が多いとはいえ、可能な限り保険で賄ってもらっているのでもしかして、支払金額が多くなればその分保険料がUPしたり、等級が下がるのでは??と不安になっていました。 過失割合や支払われた保険金額に関係がないことがわかりホッとしています。 7:3でも8:2でもアップする保険料はダウンする等級は同じということでしょうか? ありがとうございました。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

過失割合と来年の保険料は無関係です。 7:3が8:2に変更されようと6:4の変更されようと 来年の保険料アップは同じです。 例え車両保険無しの軽四でも年間保険料8千円は絶対に ありえません。 払った8千円は購入した自動車の車両入れ替え時に 150万円の車両保険を中途付帯した追徴保険料 ですね。8千円ですんだのが残りの保険期間が 短かった為なのか車両保険のタイプを単独自爆の出ない 車対車+Aにした為なのかわかりません。 あなたの現在の契約内容も等級も損保会社も不明です。 それでは分かる訳ありません。 とにかく3等級の等級ダウンがあります。 (保険料が上がる為人によってはアップと呼ぶ人もいます) 大雑把に素人的に計算すれば現在の保険料が4万円 丁度継続半年で軽四を購入した保険料8千円追徴 8千円×2=16000円+4万円=56000円 56000円×1.3=72800円となります。 本当は8千円は短期率と言って半年で半額ではないけど 端折ります。8千円の所を継続した日から入れ替えした月数 で割って12倍すれば車両保険の保険料 それに去年の保険料を足して3割増しにすればOKです。 実際12等級とか13等級は3割増しではない。 当然20等級も3割増しではない。 詳細は現在加入の代理店に問い合わせたほうが早い。

noname#53221
質問者

お礼

8千円というのは1ヶ月の支払分です。 なので年間9万6千円くらいです。 言葉が足りず申し訳ありません。 保険の知識が足りなくて…。 過失割合に関係なく、事故をしたら保険料がUP、3等級下がるんですね。知りませんでした。 今の金額の3割増位と考えればいいのですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

次回の保険更新の時に保険等級が3等級下がった保険料が適用されます。 これは、保険(対物、対人、車両など)を使用する事故が1回あたり3等級下がるので、 大きな事故でも小さな事故でも同じです。 詳しく言うと、保険適用事故はカウント事故、等級据え置き事故、ノーカウント事故と 3種類に分類できます。

noname#53221
質問者

お礼

事故の大きさには関係ないのですね。 自分の等級が今いくつなのか分からないので調べてみます。 ありがとうございました。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

もっと貴方の過失が少なくなると思いますよ。 赤点滅は一旦停止義務があり、黄色点滅は注意して進まなければいだけで減速などの義務はありません。 良ければ9:1とかじゃないでしょうか? ぶつかり方とか、どんな交差点かわかりませんが。

noname#53221
質問者

お礼

相手が来た方は住宅があって見通しが悪かったんです。 なので私も一旦停止なりもう少し減速(徐行)するべきだったと警察の方には言われました。 黄色は徐行しなければいけないような感じだったのですが、見通しが悪かったからしたほうがよかったというだけで義務ではないんですね。 相手は停止義務怠っているし怪我の程度からしても、大半はあちらの過失ではあるのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故に遭ったのですが・・・

     相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。  交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。  こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 事故後の対応について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 先週自宅近くの点滅交差点で追突事故にあいました。 私は直進で黄色の点滅、相手は赤色の点滅でした。 相手は何かを探していたのか、点滅信号があるのに気づかずに私の車にぶつかってきたようです。 怪我は私が腰の打撲で母が肋骨と鎖骨の骨折です。 まだ過失割合も確定しておらず保険会社同士の話し合いの途中らしいのですが、こちらの保険会社が言うには「9:1で話は持っていこうと思います。 でも最悪8:2ぐらいになるかもしれません。」 と今週連絡がありました。 私の車は先月の最初に購入したばかりの新車で、 こちらの保険会社から「99%全損になります。」と 先週の連絡の際に聞きました。 その時に「車両保険に入っているので、新車の分は保険でおりますよ」と言ってきました。 今回初めての事故で何をどうすればいいのか分からず、保険会社に任せていたのですが、私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか? 相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。 長文読んでいただきありがとうございます。 分かりにくい文章になっていると思いますので、もしよければ補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車同士の事故で訴えられました。

    半年ほど前に車両同士の衝突事故を起こしてしまいました。 その事故に関して、双方の保険会社同士で話をし、過失割合で車両修理費を済ますことになっていました。 ところが、今日裁判所から突然訴状が届き、訴訟費用、弁護士費用、損害賠償(車両修理費)の金額を全額払えとの事でした。 私が入ってる保険会社からは何も聞いてなかったので、ビックリして確認したところ、相手側は100%過失は無いので過失割合には応じないと言っていて、まだ保険で解決出来てなかったとの事でした。 事故状況は、交差点を少し過ぎた場所で、私の前を走っていた車が車道左側に車を寄せて止まりかけていましたので、私はその車を追い越し禁止の道路と知りつつ、でも止まるものと思い、右側から追い越そうとしました。そうしたら、急にその左側に寄って徐行してた車が加速しウィンカーを点けずに右折してきて、私の車はちょうど真横に差し掛かったところだったので、衝突しました。 その場所は交差点ではなかったのですが、私が追い越そうとしてぶつかったので、私のほうが少々悪いという事になってしまいました。過失割合は8:2です。最初は相手のほうがひたすら謝っていたぐらいでしたし、私はその過失割合には少々不服でしたが、それで異議を唱えるつもりは無かったので、それを承諾し、保険会社に任せました。 訴状によると相手側は、『交差点を右折するために方向指示機をつけて中央線に寄り、右折開始したところに私が右から追い越しをした。』となってました。 図面による衝突時の車両位置図もまったく違う場所になってます。 裁判なんて、どうしたら良いかわからないので非常に不安で困ってます。 事故の状況も場所もまるで変わってしまってるし、私も弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? 働いてはいますけど、今現在生活するのが精一杯のお給料で、弁護士を頼む費用も余裕もありません。 こういう場合、どうしたら良いのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 自動車事故にあいました

    本日昼間に自動車事故にあいました。状況は下記の通りです。 点滅信号のある交差点で、こちらは点滅黄色、先方が一旦停止のある点滅赤信号でした。こちらは徐行していましたが、先方は点滅信号にまったく気が付かず、ブレーキを踏むこともなく、交差点に侵入し、こちらの車にぶつかりました。その後、警察が来て、先方は上記の非を認めていました。 そこで質問ですが、 1・この場合損害割合はどのくらいになると予想されますか? 今回の事故で、修理代がかなりかかると予想されるのですが、我が家は車両保険に入っていないので、どうしたものかと悩んでいます。たとえばこちらの損害割合が2や3であっても、数十万にはなると思われ、その分を後日、保険会社を通さず、先方に請求する・・ということは、やはりできないものでしょうか? 2.また損害割合の負担をなんとか最小限にする(0が無理ならせめて1に)にはどのようにしたらよいのでしょうか? 3.事故にあった直後は外傷もなく、物損事故となりましたが、今になって、私の上腕部が痛み出しました。また、小さい子供が乗っていたので、外傷はないものの心配です。ただ、シートベルトを着用していなかったため、うしろめたさがあり病院へ行くことをためらっています。病院に行けば、シートベルトをしていない件を警察に咎められることに繋がるのでしょうか? 長文になり申しわけありませんが、ご意見をお願いします。

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう