-PR-
締切り
済み

自動車事故に遭ったのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.13011
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (2/24)

相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。
 交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。
 こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル13

事故で一番過失割合を出すのが難しいのが交差点です。 交差点での事故は基本的に五分五分と考えるわけですね。 一方が一時停止、および信号無視など明らかに悪い場合でもよくて8:2もしくは7:3、最悪6:4になります。 というのは、車対車の場合双方動いている限り両方に過失があるとみなされるわけです。10:0というのは止まっている車に対してぶつかった場合だけです。納得いかない場合は保険会社のほうへいってこの内 ...続きを読む
事故で一番過失割合を出すのが難しいのが交差点です。
交差点での事故は基本的に五分五分と考えるわけですね。
一方が一時停止、および信号無視など明らかに悪い場合でもよくて8:2もしくは7:3、最悪6:4になります。
というのは、車対車の場合双方動いている限り両方に過失があるとみなされるわけです。10:0というのは止まっている車に対してぶつかった場合だけです。納得いかない場合は保険会社のほうへいってこの内容では示談しませんという旨をきちんと伝えましょう。もし、納得していなくても示談書にハンコをおしたら後から何を言ってもダメです。調停などに持ち込むことも出来ますが、当然費用もかかりますし、日数もかかります。それと、保険会社が出した過失割合は裁判になってもほとんど動きません。
もちろん、双方が示談書にハンコを押さない限り一切の保険料が支払われません。(特殊な契約を除く)もう一度よく保険員と相談してください。(信号機のない交差点では徐行確認というのが道交法であるので相手が一時不停止でもこちらにも過失が来てしまうのが今の日本の現状です。)ぶつけられた場所が運転席より後ろの場合、ほとんど過失はつかないはずですよ。もう一度事故状況も含め相談してくだい。

• 回答No.2
レベル9

あまり、良い回答ではないのですが。。。 交差点での事故は、完全に一方だけの責任にはまずなりません。通常はどちらも少しは動いているわけで、ということは双方に責任があるというのが一般的です。相手が一旦停止無視ということで、相手に過失が大きいことは確かでしょうが、横が一旦停止でも無視する自転車等を含む車両が多いのは既知に事実ですので。。。また、車両保険は特別な契約を結ばない限り、一般的な残存価値で金額が決まり ...続きを読む
あまり、良い回答ではないのですが。。。
交差点での事故は、完全に一方だけの責任にはまずなりません。通常はどちらも少しは動いているわけで、ということは双方に責任があるというのが一般的です。相手が一旦停止無視ということで、相手に過失が大きいことは確かでしょうが、横が一旦停止でも無視する自転車等を含む車両が多いのは既知に事実ですので。。。また、車両保険は特別な契約を結ばない限り、一般的な残存価値で金額が決まり、契約が成立しているということは、最大そこまでしか保険が下りないことにあなたも合意してしまっていることになります。したがって通常は全損事故として車両保険の限度額まで支払われると思います。
これに限らず、事故は結局事故にあったものが損をします。特に大きく体が傷つくほど損です。ということで、世の中ではルールを守るだけでなく、事故に遭わないように「かもしれない運転」をしようと呼びかけているのだと思います。
腹立たしい気持ちは分かりますが、どうも世の中そんなモンのようです。私のところも事故で後遺症を負っても、どう考えても十分でない保証でした。
  • 回答No.1
レベル9

事故・・。ご不運でお気の毒でした。しかしこうしてネットに出てこられてるのですので怪我の程度は大丈夫だったようで何よりでしたね。車はなおりますが体の完治はむずかしいですもの。私は素人ですのでケースバイケースだとは思いますが・・警察を呼んで事故処理はしてもらったのでしょうか、怪我はどちらもなかったのでしょうか、警察が来る前に相手の方の態度や貴方との会話はあったのでしょうか。あったのなら会話の内容は憶えています ...続きを読む
事故・・。ご不運でお気の毒でした。しかしこうしてネットに出てこられてるのですので怪我の程度は大丈夫だったようで何よりでしたね。車はなおりますが体の完治はむずかしいですもの。私は素人ですのでケースバイケースだとは思いますが・・警察を呼んで事故処理はしてもらったのでしょうか、怪我はどちらもなかったのでしょうか、警察が来る前に相手の方の態度や貴方との会話はあったのでしょうか。あったのなら会話の内容は憶えていますか?まず憶えているうちにメモをとりましょう。そして貴方のセリフや相手のセリフに保証をほのめかす言葉が1つでもなかったかチェックして下さい。救急車ではこばれたのでしょうか。運ばれたのは貴方?相手?現場で事故処理につきあったのはどちらでしょうか・・それも大事です。車の保証と怪我の保証は違う場合が多いです。相手に過失があれば
車は例えば7対3でも、医療費は100%もつという場合もありますので交渉をつづけるのが良いでしょう。最近のは交渉中の車のリースも請求出来る場合があるので要チェックです。保険会社の方に密に連絡をとり確認した方が良いかと思います。条件が不服の場合は自分の担当にはっきり言うべきです。担当は自分の味方のはずです。それが相手の保険会社の人と同じ事をいうようでしたら次から保険会社は乗り換え決定ですね。まず、警察にいって事故処理の書類を見せてもらい、自分の証言と本当に同じ記録か確認した方が良いです。その上で直接相手の方にも連絡をとり直接交渉をするべきです。苦情をいうしかないです。
相手が悪いと思っていれば向こうからあやまりの連絡はあるはずですが・・。怪我がまったくないとなると交渉はむずかしいかもしれません。怪我があれば後日でも通院して通院費の交渉ができます。事実、むちうちなどは数日後から痛み出すケースも有りますので・・。
うちは被害者・加害者の両方になったこと有りますが、保険会社がどうしてもださなかったので、保険から出た分を自分で手出しして被害者のかたに渡したことがあります。
がんばって交渉を続けて下さいね。
  • 回答No.4
レベル13

この度は御愁傷様でした。 確かに納得行かない気持ちはわかりますが、 このケースですと、保険で過失割合が規定されてしまっているので、 いかんともし難いと思います。 確か、横からの車が、usa-ponさんの車の、どこに当たったかによっても、 割合が違うんじゃなかったでしたっけ?(前であれば前である程、 usa-ponさんの過失割合が大きくなる)。 保険屋と言うのは、宣伝では人助けの様な事を言って ...続きを読む
この度は御愁傷様でした。
確かに納得行かない気持ちはわかりますが、
このケースですと、保険で過失割合が規定されてしまっているので、
いかんともし難いと思います。
確か、横からの車が、usa-ponさんの車の、どこに当たったかによっても、
割合が違うんじゃなかったでしたっけ?(前であれば前である程、
usa-ponさんの過失割合が大きくなる)。
保険屋と言うのは、宣伝では人助けの様な事を言っておきながら、
実際には客から金を巻き上げる事しか考えていませんから
(それが企業と言うものですから)、色々な理由をつけて支払いを渋ります。

私も6月に車をぶつけられました。
その時は、片側4~5車線ある道路で、私が一番右(中央分離帯より)を走っていたら、
私の左前を走っていた観光バスが、突然右折を始めたのです(もちろん右折なんて禁止)。
対抗車線に飛び出せば避ける事もできたかも知れませんが、
対向車と正面衝突してしまうと、もっと大きな事故になってしまいますので、
諦めてバスにぶつけてもらいました。
事情聴取に来た警察官は『まぁ、事故って言うのは、一方が悪い訳じゃなくて、
運転者さん(私)も、自分の非があるところは認めて、穏便に話を済ませてね』
などと言ってました。
が、この話には続きがあって、翌日そのバス会社から電話があり、
『ウチは対物保険に入ってないモンでね、オタクの保険を使って
修理してもらうしかないと思うんですわ』などとヌカしましたのでこっちもキレまして、
『テメーんとこが保険入ってようと入ってなかろうと、知ったこっちゃねぇんだよ。
こっちはビタ1文払うつもりは無ぇから、てめぇの自腹でもなんでも構わねぇから払え!』
などと、半分ヤクザのイチャモンみたいに怒鳴ったら相手が全部出してくれました(笑)
  • 回答No.5

事故っていやですよね。私もつい最近事故にあったばかりで・・・心中お察し致します。おかげで、保険関係について若干勉強しましたので参考になれば・・・  まず、物損のみについて言えば、自分の車だけの事を考えていれば痛い目に遭いかねませんよ。交差点の事故ということで、すでに多くの人が回答しているとおり、過失責任割合というものは保険会社の専門家が、過去の相当数の裁判事例を基に極めて冷酷に決定しますので、覆すことは ...続きを読む
事故っていやですよね。私もつい最近事故にあったばかりで・・・心中お察し致します。おかげで、保険関係について若干勉強しましたので参考になれば・・・
 まず、物損のみについて言えば、自分の車だけの事を考えていれば痛い目に遭いかねませんよ。交差点の事故ということで、すでに多くの人が回答しているとおり、過失責任割合というものは保険会社の専門家が、過去の相当数の裁判事例を基に極めて冷酷に決定しますので、覆すことは殆ど不可能と考えて下さい。
 あとは、どのような保険をどう使うかです。
この事例からすると、双方の車両の他に「電柱」も壊してませんか。例えば、責任割合が7:3で相手が悪い場合に自分の修理費が50万、相手の修理費が30万、電柱等の修理費が20万の計100万の損害が出たとします。
これを相手の任意保険の対物保険で処理したら、理論的にあなたの車両の修理費の7割すなわち35万までは請求できるわけです。(あなたの車の全損価値が50万以上であることが条件ですが・・・)
 でも逆にあなたは相手の車両と電柱の修理費の3割分の15万を請求されることになります。これは自分の任意保険の対物保険で処理できるはずです。
 車両保険は、自分の過失が10割でも出る保険なので、支払われる限度額は限定されていますので、相手の過失が多い場合は積極的に使わないことです。相互の保険担当者とよく相談して、自分の車両の修理費が最も効率的に支払われる方法を見つけ出して下さい。
 人身を伴う場合は、前の回答にもあったとおり、自賠責により、過失の大小によらず、慰謝料等法外な請求をしない限り、医療費の実費は相互に全額保険でカバーしてくれる場合が殆どですので安心して下さい。
 もちろん、1度保険を使うと、今までの「保険等級」により、来年以降の保険料が高くなることも考慮の対象としておいて下さいね。
  • 回答No.7
レベル7

お怪我はありませんでしたか? さて、納得はいかないでしょうが、あなたの場合は過失割合が0とはなりません。(多分10%?) で、保険の考え方からすると 1、実損分を保険で支払う、という考え方からすると、全額(過失分の10%引いて)が相手の保険で出そうですが、損害額と市場価格で、市場価格が限度となります。 なぜなら、市場価格以上の修理代をかけて直すのは、非合理的だからです。 たとえば、市場価格10万 ...続きを読む
お怪我はありませんでしたか?
さて、納得はいかないでしょうが、あなたの場合は過失割合が0とはなりません。(多分10%?)
で、保険の考え方からすると
1、実損分を保険で支払う、という考え方からすると、全額(過失分の10%引いて)が相手の保険で出そうですが、損害額と市場価格で、市場価格が限度となります。
なぜなら、市場価格以上の修理代をかけて直すのは、非合理的だからです。
たとえば、市場価格10万の車を50万かけて直す?でしようか?
という訳で、保険でがんばるのは無理でしょう。
でも、今の車に思い入れがあって、どうしても直してのりたい人もいますよね。
そういうひとに、、、
まず、修理代と保険とは関係ありません。
加害者が保険で、、といっているだけですよね。
加害者《代理人の保険屋)は、保険で終わらせたいので、保険ではこれしかでない、と言っていると思います。
でも、そんなことは関係ないのです。
加害者が、それしか出ない保険(全部そうだが)にしか
入っていなかっただけですよね。
だから、どうしてもお金が欲しかったら、同じ年式の、同じ程度の同じ車を買うので、その金額の90%を払って欲しい、と相手に要求したらいかがですか。
実際、そうした交渉は他にも沢山有ります。
ただし、保険では難しいので、不足分は相手の負担となりますが、、、
頑張って下さい。
  • 回答No.6
レベル10

泣き寝入りなんか絶対にしない。俺は事故の度に金持ちになるぞ! 体はどんどん壊れていくけど(けっして当たり屋じゃ無いです、、、) 1.とりあえず、相手の保険屋相手にごねる。絶対にハンコは押さない事! 2.自分の加入している保険屋に相談する。文句を言う。 3.保険でどうしても補えない部分はあります。金額は納得の上で   保険に加入しているはずです。ハンコ押さなきゃ加入出来ないんだからね。   保険 ...続きを読む
泣き寝入りなんか絶対にしない。俺は事故の度に金持ちになるぞ!
体はどんどん壊れていくけど(けっして当たり屋じゃ無いです、、、)
1.とりあえず、相手の保険屋相手にごねる。絶対にハンコは押さない事!
2.自分の加入している保険屋に相談する。文句を言う。
3.保険でどうしても補えない部分はあります。金額は納得の上で
  保険に加入しているはずです。ハンコ押さなきゃ加入出来ないんだからね。
  保険で補えない部分は直接事故の相手とバトル。保険屋はやるなというが無視
  場合によっては弁護士の先生やそのスジの人を雇う。

保険や裁判等の問い合わせはあスイートに!店長は強いです。
BBSに相談だけでも持っていってみれば?
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
  • 回答No.8

結論からいうと保険会社のいうとおり全額カバーは無理かもしれません。 理由はおっしゃる通り車の年式が古い(ごめんなさい)ため修理金額が車両保険額を上回ったので全損扱いになるからです。 自分の保険屋さんだって親身になってはくれるでしょうが、無理は通りません。#1さんのいうようにこちらの保相手の保険会社と同じことをいうのなら乗り換えるというのでは保険屋もたまったものではないですよね。あくまでも中立な ...続きを読む
結論からいうと保険会社のいうとおり全額カバーは無理かもしれません。

理由はおっしゃる通り車の年式が古い(ごめんなさい)ため修理金額が車両保険額を上回ったので全損扱いになるからです。

自分の保険屋さんだって親身になってはくれるでしょうが、無理は通りません。#1さんのいうようにこちらの保相手の保険会社と同じことをいうのなら乗り換えるというのでは保険屋もたまったものではないですよね。あくまでも中立な立場なんですから。

ただだからといって相手の保険会社のいいなりになる必要はありません。
 第1に相手の保険会社はあなたに対してそれくらいしか補償できないといっているだけで、あくまでもあなたと相手の事故なんですから、残りは相手に補償させるという立場をとるべきです。立場といったのはそういう姿勢で相手を責めるということで、実際裁判にでもなれば残りは相手から・・・というのは認められない(この場合の過失割合から考えて)でしょう。

第2にあなたの事故は人身事故になってますか?体は少しでも痛いところはありませんか?僕の場合事故の加害者、被害者両方になったことがありますが、人身とからんだ場合、慰謝料という形で車の補償+αの加算がされたことがあります。まあ犯罪にならない程度にある程度の“脅し”は必要なんじゃないですか。

ただ基本的には最初に言ったように保険会社のいうとおりなので、ある程度のところで妥協点を見つけるべきでしょう。裁判になったらはっきりと過失割合を決められて、逆にあなたの自己負担が多くなる場合もありますから。
このQ&Aのテーマ