• ベストアンサー

英語を半年でマスターするのに一番いい方法は?

みなさんこんにちは。 私はTOEICでいうと300点レベルの全くの英語初級者なのですが、 たったの半年から1年くらいで英語をマスターしたいと考えています。 TOEICで言うと800点以上でしょうか。 私は英会話学校や独学で学んでみたことはあるのですが いつも最初に立てた目標を見失ってしまい、どうしても 続けていくことができません。 根性も忍耐力も足りなすぎるんだと思います。。 なので、強制的にでも勉強させられるようなスパルタなくらい、 しかも短期間で集中してやればなんとかなるんじゃないかと 思い、そういった方法にトライしてみたいのです。 もちろん無謀であることは重々承知なのですが、 どんなにお金がかかってもいいんです。 (なんとか貯金をはたきます!) 仕事も短期の派遣で働いているので、すぐに自由な時間を作る こともできます。 何かいい学校?施設?または専門教師?他のどのような方法でも いいのですが、知っている方はいらっしゃいませんか? 都合のよい話だとあきれられてしまうと思うのですが、 よろしくお願い致します。

noname#74832
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.5

やっぱり留学でしょうか?ただし条件があります。NY、LAなど日本人がいる場所はダメです。田舎の田舎で日本人など見たことない!といわれるような学校に留学しないと身につかないと思います。日本人がいるとどうしても日本人同士つるんでしまい日本語を使ってしまうからです。完全英語漬けしかありません。 #3の方がおっしゃっているのは http://www.languagevillage.co.jp/entry/index.html かと思います。 ここは行ったことないのですが、レベルが初心者向けのような気がします。ここである程度力を付けて留学するのがいいのかも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと基礎力がついたらぜひ留学してみたいです。 hossyouさんのおっしゃるとおり、完全英語漬けになれるような 田舎の町がよさそうですね。 ランゲッジ・ヴィレッジはかなり興味あります!! 初心者で強制的な環境(?)を必要とする私にぴったりですね。 一ヶ月滞在して、どのくらい基礎力がつくかが気になります。 ようは私の努力なんでしょうが(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• ykkic
回答No.12

そんないい方法があるのなら知りたいと思ってこのページに来たんですが(笑)。 お気持ち、とてもよくわかります。人生を長くやっている分、外国語がちっともうまくならず、放り出した経験もたくさんありますから。 それはともかく、高卒の資格をお持ちでしたら、いっそ英語の専門学校に入ったら、どうでしょう。1年コースはレベルの高いものが多いかもしれませんが、2年コースを半分でやめるという手(?)もあります。 実は2年前まで外国語専門学校の教師をやっていたのですが、その学校のほとんどのコースは英語に関するものでした。今どきの若者をひきつけるには、何かプラスアルファがなければということで、たとえば1年日本で勉強したあとオーストラリアに留学してドルフィントレーニングを学ぶとか、ブライダルとかファッションビジネスを英語で学ぶなど、いろいろありました。もちろん純粋に英語だけ学ぶコースもあります。 自分が興味を持てることも学びながら、毎日何時間も英語漬けになる。会話だけ、文法だけ、読解だけというのではなく、いろいろな授業がある。宿題も出るし、仲間もいる。TOEICなどの試験も複数回受けさせられる。続けて学校を休んだりすると教師が連絡してくる(学校にもよるでしょうが)。もちろんネイティブ講師との会話時間もある。などの長所があると思います。 難点は授業料で、学校によって違いますが、1年で100万円以上かかると思います。入学時の成績がよければ奨学金が出るところもありますが、こちらはあまり期待できないかな。それに入学時期はたいてい4月なので、中途半端ですよね。来年の春までお金をためて、情報も集めて、ということも可能ですか? もう少し安いところがあるかもしれませんが、あまり安いところはちょっと不安です。わたしは外国人留学生に日本語を教えていたのですが、彼らが日本語を勉強したあとで入学した授業料の安い英語の専門学校(年間70万円とか)は、授業の質もよくないようでした。 何人もの方が、結局はやる気と継続だとおっしゃっているようですね。わかっているけど、なかなか続けられないんですよね。そういう意味では厳しい専門学校を見つけてそこに通うというのは一つの手かもしれません。 念のため申し添えますが、1年専門学校に通っても、ご希望の点数アップはほぼ不可能だと思います。あしからず。 なお、専門学校を探すナビはいろいろあるようですが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.gakkou.net/sen/,http://www.senmon-navi.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も専門学校に通おうかとも考えました。 でも若い子たちが多いんだろうともうと気が引けてしまって。 とはいえ、やっぱり上達はしそうですよね。 いろいろ参考にさせていただきます! ありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.11

いきなり300点から800点を目指したら、それは目標も見失うでしょう。 遠い道のりですから。 「まず500点、600点」ぐらいの中間目標を持たないと大変。 英会話学校に行ったのですか?  TOEIC向けのコースですか? 通常の会話コースなら、TOEICとは方向性が違います。 学校に通うのも出来ないなら、英語合宿でもやってみては? 私もやったことはないのですが、いきなり海外留学するよりもリスクが低いでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%80%80TOEIC&lr= しかし、必要性もなく、好きでもない(楽しくない)と、言葉を習得するのは大変です。 両方あれば鬼に金棒ですが。 必要性か好きか、どちらかありますか?? 「スコアそのものは目標であり、目的ではないという話」 これも肝心。スコアだけ見ていて続かないなら、そもそも「なぜ英語か?」というのを考え直したほうがいいと思います。 http://1toeic.com/howto2/motivation/000352.html 馬を水辺に引いていくことはできても、馬に水を飲ませることはできません。 それと同様、どんなに素晴らしい先生が教えてくれても、あなたが英語を吸収しようと努力をしなければ、吸収できません。 英語が好きでも飽きるときはあるので、続ける工夫が必要です。 辛くなったら参考書は休んで、英語関係の他の本を読んでみるとか、海外旅行してみるとか、洋画を観るとか、洋書の絵本や写真集を買ってみるとか。 「お勉強以外のもの」も取り入れないと。 それにそうしたものを取り入れたほうが、英語に慣れることができます。 英語に慣れることは大事。 左側のメニュー「トレーニングを継続するために」という項目を読んでみてください。   ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 初心者の段階でやめてしまう人がほとんど。 中級以上の人は英語学習に付きものの倦怠もその処し方も、よく知っているだろう、と。 ずっと一本調子で頑張れるわけではないのです。 根性も忍耐もいいけれど、退屈さや辛さの“いなし方”を覚えたほうがいいと思います。 続けるために。 以前にギターを少し習ってみて思ったのですが、あれも地味なんですよね。 都会の駅前で弾いているギター小僧をエライと思いましたよ。 だいぶ練習してるはずです。練習と思わずに熱中してるんだろうけれど。 私はそこまで熱心には出来なかった。 でもね、やらなきゃ指が動かないのはよーく分かりました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、目標を一気に高く立てすぎてしまっていたと 思います。 もっと短期間ごとに目標を設定して、達成していくことが必要ですよね。 それに続ける努力。勉強が辛くなってしまったときの対処法も 考える必要がありますよね。 私はいつも挫折するのは根性も忍耐力もないからだと 思っていましたが(実際そうなのですが)、それだけでなく 「退屈さや辛さの“いなし方”」を知っていればもうちょっと 頑張れたかもしれないですよね。 ありがとうございました!

noname#47281
noname#47281
回答No.10

これは英語だけが目的で英語で何をしたいのか具体的な目標がないからです。他の方も仰っていますが、語学は短期集中だけではダメなんです。むしろダラダラやることも必要なんです。そうすることで、自然と生活に溶け込み馴染むものなんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 私は目標設定がちょっと甘いんだと思います。 それに短期集中だけでは確かに一時しのぎだけの学習結果に なってしまいそうですよね。

• genmai59
回答No.9

こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」のQ03-01に、TOEICスコアアップにかかるのに必要なトレーニング時間の目安が記載されています。 http://www.icconsul.com/ これによれば、300→800は、1500×2~3=3000~4500時間かかることになります。半年は180日とすると、1日あたり17~25時間が必要ということになり、物理的にほぼ不可能だと思います。1年では理論上は可能ですが、独学もスクールも挫折してしまうような方が、スクールに通ったとしても、1年間もそのような生活を続けるのは、かなり難しいのではないでしょうか。 上記はあくまで目安ですが、自分の体験や友人たちの様子を見ている限りでは、この目安通りにいけばかなり順調なほうだと思います。 なお、留学については、まったくお勧めしません。日本社会で暮らしていても、普通に学校に通ったり仕事をしている状態では、ある程度決まり切った日本語を使ったり、ぼんやりと授業を聞いている時間の方が多いと思います。留学して語学学校に通って、ホームステイ先などでできるだけ会話しても、せいぜい6時間とか8時間ではないでしょうか。しかも、その大部分は会話だとすると、ほとんど会話が成立しないTOEIC300クラスの方には、あまり効果は期待できません。日本で教材をもとに徹底的なトレーニングをしているほうが、効果ははるかに高いでしょう。 それから、TOEIC800を英語のマスターと考えておられるようですが、800では、まだまだ頼りないと思います。人によってとらえ方は様々ですが、ビジネスに支障がないレベルとしては、最低でも860ではないでしょうか。 ただ、多少つっかえながらでも友達とおしゃべりしたり、旅先で意思疎通するレベルですと、TOEIC600でも可能です。600で会話が上手な人であれば、300の人から見れば、かなり「ペラペラ」に見えるかもしれません。 とりあえず現実的な目標として、1年くらいで300から600を目指してみてはいかがでしょうか。それなら、先の目安時間でも1500~2250時間ですから、じゅうぶん可能だと思います。ただ、その前に、1か月から3か月でも、1日3~4時間の学習をやってみることですね。方法を間違えなければ、これだけでかなり効果はあがるので、その後のモチベーション維持につながると思います。 完全な詰め込み式で教えてくれるスクールの話は聞いたことがありますが、実際にはどうなのか私にはわからないので、何とも言えません。ただ、いくら詰め込み式のスクールに通っても、自分でモチベーションを持ち続けられなければ効果はあまりないと思います。 ちなみに、『TOEICテスト300点から800点になる学習法』という本があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123625 この著者は会社勤めをしながらですが、やはり3年くらいはかかったようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく調べて下って本当に感謝いたします。 そのようなことも自分で調べられなかった自分がちょっと 情けなく思います。。 やはりこつこつと努力が必要なんですね。 もっと短期間ごとに目標を設定して、それを達成することで モチベーションを維持するというのはもっともですね! ありがとうございました!

• Carlos777
回答No.8

他の回答者とほぼ同じですが、半年から1年で300点を800点以上というのは、ほぼ不可能だと思います。 英語の勉強は学者になることを除けば、それ自体は目的ではないと思います。800点以上取りたい、というのは何か別の目的のためだと思うのですが、いかがですか? ある期間で上達したいのであれば、英語圏で一人で生活してみることです。これで会話は聞き取りは上達しますが、後は文法も必要でしょう。 There is no royal road to learning. Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり半年から1年で800点なんて無謀ですよね。 お恥ずかしい。。 800点以上というのは、目安であって、実は特に目的というわけでも ないんです。 その辺からして私にはまだまだ目標設定が甘いみたいです。 外国への留学もぜひしてみたいです。 ありがとうございました!

noname#111031
noname#111031
回答No.7

60年以上掛けても、まだ日本語をマスター(完璧に身に付けること) 出来ていません。それから考えたら、英語をマスターなんて無理です。 一生掛けても、日常語でない英語をマスターするなんて。ある程度、理解出きるようにはなりますね。 NHKのラジオ講座を徹底的のやってみれば、かなりの程度まで行けると思いますが、別売りのCDもあります。一年間休まず遣り通す根気がおありでしたら、試す価値は充分あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、マスターするなんて無謀な話でした。 せめて「理解」することを考えなくてはいけないですよね。 NHKはみなさんおっしゃるとおり好評ですよね。 今まで無視していたのがもったいないです。 ぜひ挑戦してみようと思います。

• nature345
回答No.6

こんにちは ホームステーが出来ないとき個人教授が お勧めです。kekke07様が年齢30歳以下でしたら可能です。  合わせてNHKを可能な限り、全部見る聞くを徹底してやる。 挫折しなければ、かなり高度な力が付きます。試してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うう。。年齢を言わずに申し訳でしたが30歳を超えてしまいました。 残念です。 NHKはテレビもラジオも好評ですね。 近々見てみようと思います!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うう。。年齢を言わずに申し訳でしたが30歳を超えてしまいました。 残念です。 NHKはテレビもラジオも好評ですね。 近々見てみようと思います!

回答No.4

NHKラジオ講座がいいらしいですよ。 私は興味本位で挑戦したので挫折してしまいましたが・・・ TOEICの点数をあげるには文法力も必要なので、 全ての基礎となっている中学英語をマスターすべきです。 リスニングもありますので、洋楽を聴く事から始めてみてください。 だんだん英語が聞き取れるようになってきますよ。おすすめはカーペンターズのCDです。 私が学習していて感じたのは、文法がわかっていても単語力が なければ訳せないので、単語を覚える事が点数UPの近道ではないかと いうことです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKのラジオ講座は評判いいようですね。 私も知り合いに勧められました。 今度聞いてみようと思います! 中学英語はやっぱり基礎ですよね。 私も高望みばかりしないで、もっと基礎を大切にします。 ありがとうございました。

• multi_pon
回答No.3

わたしも以前はかなりの時間とお金を費やしましたが、挫折を繰り返しました。 その結果から申し上げますと、求める回答ではないかもしれませんが、半年でマスターというのはまず無理と思ってかかったほうがいいと思います。 またお金をかけても短期間ではその投資に見合った効果が得られる可能性は少ないと思います。 しかしテストの成績を上げるだけなら、ひたすら問題を解き、傾向を見抜けば可能だろうと思います。 テストの成績が上がったからといってマスターしたとはいえないのが語学です。 語学の場合、短期集中だけではだめなんです。 これまで挫折してきた原因は具体的な目標とか動機に覚えはありませんか。 英語の何をマスターしたいのか、会話か、リスニングか、文法かなど具体的に目標を決めるのも大事です。 そこから見直して、2~4ヶ月単位の目標や計画を立て、コツコツ学ぶ根性を育ててみてください。 その後、日本国内で数週間の留学状態を作るような施設がありますので、そこで英語漬けになるのもいいかと思います。 (名前を忘れてしまいました、ごめんなさい)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり半年でマスターしようなんて無謀のようですね。 挫折したのは最初に決めた目標がだんだんと意味のないものに 思えてきてしまったからだと思います。 multi_ponさんのおっしゃるとおり、短い単位でも目標設定を 立てることは必要ですよね! 私は全く初級者のくせに、一気に大きな目標を立てすぎてしまった のだと思います。ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.2

一番いいのは英国か米国へ行くことですね。 これはあなたのことをいっているのではありませんが、 私がいつも不思議に思うのは、英語が話せるように なりたいというそれほどまでの熱情です。 そして、もうひとつ不思議なのは、英語には何か到達 点があって、それを超えればマスターしたという賞状 みたいなものをもらえるかのような考え方です。 英語にかぎらず語学にこれでいいという到達点はありま せん。誰しも日々新たな発見があります。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうちょっと日本で基礎力をつけたらぜひ外国で勉強してみたいです。 語学には確かに到達点はないかもしれないですね。 私ももっと勉強してその辺を悟れるようにならなければ いけないですね。