半年で効率的に英語力を鍛える方法をお教え下さい!

このQ&Aのポイント
  • 大学院の2年生が半年で効率的に英語力を鍛える具体的な方法をお教えください。入社する会社では英語力が必要で研修制度もないため、独学で勉強する時間を作りたいです。
  • 目標はTOEIC700点と日常会話レベルの英語力ですが、中学以来英語から遠ざかっており、現在は中学1年生程度の英語力しかありません。3万円以内の費用でこれらの目標を達成する具体的な計画を教えてください。
  • 1日5時間勉強に費やせます。また、中学の時には英検準2級に合格していた経験がありますが、今は無理だと感じています。他の方の体験に基づいた回答も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年で効率的に英語力を鍛える方法をお教え下さい!

私は現在大学院の2年生で、来年4月から社会に出るものです。 入社する会社では英語力が必要らしいのですが、英語に関して十分な研修制度はなく、 また入社してから独学で英語を勉強する時間を作るのも難しいと思われるので、 今の内にある程度独学で勉強して英語力を養いたいと考えています。 具体的にはTOEICで700点獲得でき、できれば簡単な日常会話をこなせるレベルの英語力を養いたいです。 しかし私は少し特殊な環境で大学院まで進学したため、中学以来英語からほとんど遠ざかっており、現在はおそらく中学1年生ぐらいの英語力しか持ち合わせておりません。 この状態からできるだけ効率よく、かつ費用3万円以内で上記目標の英語力を獲得する具体的な方法をお教え下さると幸いです。 例えば 9-10月…参考書Aを読む。 11-12月…参考書Bを読む。 1-2月…洋画(タイトルC,タイトルD)を字幕なしで繰返し見る。 3月…スカイプで外国人と話す。 のように、どの時期に何をやればよいか具体的な計画をご提示下さるとありがたいです。 自分で調べてもあまりピンとくるものがなかったので、この度知恵袋にて質問させて頂きました。 図々しい質問ではございますが、何卒ご回答よろしくお願い致します! 参考までに ・1日あたり5時間は勉強に費やせます。 ・中学の時は英検準2級に合格できました。今はたぶん無理です。 ・「私は…という方法で○の期間で中1レベルからTOEIC○点レベルまで英語力を上げた」 というような体験をもとにした回答であればとくにありがたいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

この前久しぶりにTOEICを何の準備なしで会社で受けて余裕で900点超えている者です。大して手応えなかったんだけどね。筆記の時間だけはやたら余った。 もちろん英語で言いたいことは全部言えます。仕事も英語でこなしますし、英語だけの環境で一日中過ごしていても何でもありません。英語スピーカーを相手に英語でレクチャー3時間でも4時間でもこなします。今週もその手のレクチャーあります。 英語力ってのは何処かの電車内広告に出ているようにコミュニケーション能力なんです。 本なんかいくら読んだってダメ。生身の人間を相手にしない限り身につきませんよ。 それが分かれば答えは簡単。英語を話せる相手とひたすら話す。話していない時間も英語漬けになる。 家にいるならずっとYouTubeなどで英語のコンテンツを見続ける。英字新聞をひたすら読む。 一日五時間なんて全然足りません。24時間英語モードで過ごしなさいな。 独り言も英語、夢の中でも英語、そこまでやるつもりでないと半年で英語力を身につけるなんてとても無理です。 下手くそなヤツが最初から効率なんて考えちゃダメですよ。何を甘ったれている。

wnkys545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思っていた以上に生身の人間を相手にすることが重要なんですね。 今度留学経験のある友人に英語で会話する時間を作ってもらうようお願いしてみます。

その他の回答 (2)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

参考書は役に立ちません。 洋画を見ても役に立ちません。 スカイプは役に立たないとは言いませんが効果は期待出来ません。 同じ大学院もしくは構内に留学生は居ませんか? 又は留学生が良く集まる場所へ積極的に入り込み溶け込む事でしょう。 上達する為には英語圏の人と積極的にコミュニケーションを取る方法が早いでしょう。 それによる副産物として外国人の友達も出来ますし、言葉だけでは無く文化も学べますから、社会に出てからもプラスになると思います。 生きた英語に触れないと、正しい発音が出来ないと困る単語も多いですからね。

wnkys545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに文化や発音が理解できていないと現実のコミュニケーションでは支障をきたしそうですね。 やはり直接英語圏の方と会話することが大事なんですね。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

>中学以来英語からほとんど遠ざかっており、 >現在はおそらく中学1年生ぐらいの英語力 絵本がいいんじゃない? http://www.eigobon.com/ >TOEICで700点獲得でき、できれば簡単な日常会話を >こなせるレベルの英語力を養いたい どう考えても無理でしょう・・・。

wnkys545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず目標設定が高すぎるんですね…。 それすら理解できておらずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 英語の効率のよい勉強方法を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、英語のお勧めの勉強方法があれば教えて下さい。 旦那の話なのですが、英語レベル0(ゼロ)で、本当に全くわからない状態なのですが 急遽、5月にTOEICを受けなくてはいけなくて、とても困っています。 現在は基礎(中学レベル)を勉強しているのですが、初っ端からつまずいており、私も同レベルなので質問されても答えられず・・・。 お勧めの教材やサイトがあれば教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。 ※※英会話教室すらいけるレベルではない??と本人が言っている事や帰りが遅いので教室に通う事は検討していません。

  • 英語が喋れるようになる効率のよい勉強方法

    仕事で急遽英語を使うことになりました 英語は学校を卒業して以来10年以上接していません 単語力も中学生レベル、英語に慣れていないのでちょっとした受け答えすらできません 今、韓国語も勉強しており、こちらは上級で 韓国語ジャーナルという雑誌を参考書に勉強しています 英語もイングリッシュジャーナルがあるようで 買ってCDを聴いてみましたが、ちんぷんかんぷんです 独学で効率よく勉強するために そしてこの中学生レベルから始めるには どのように勉強したらよいでしょうか? ちなみに韓国語のスクールに通っておりこれ以上お金を出せないため 学校などに通う余裕はありません もしよい参考書、効率的な勉強方法があればご教示お願いします

  • 【半年でTOEICを450点→860点にするには】

    来年度から社会人になる大学生です. 入社までにTOEICで800~900点を準備しなければいけません. しかしながら,現在私はTOEICで450点程度の実力しかありません. そのため,半年でTOEICを450点から800~900点まで向上させる勉強について(方法や参考書,勉強量等)皆様から伺いたい存じます. 英語に詳しい方や実際に短期間でスコアを向上させた方がいらっしゃいましたら,是非ご回答のほどお願い致します.

  • 英語を半年でマスターするのに一番いい方法は?

    みなさんこんにちは。 私はTOEICでいうと300点レベルの全くの英語初級者なのですが、 たったの半年から1年くらいで英語をマスターしたいと考えています。 TOEICで言うと800点以上でしょうか。 私は英会話学校や独学で学んでみたことはあるのですが いつも最初に立てた目標を見失ってしまい、どうしても 続けていくことができません。 根性も忍耐力も足りなすぎるんだと思います。。 なので、強制的にでも勉強させられるようなスパルタなくらい、 しかも短期間で集中してやればなんとかなるんじゃないかと 思い、そういった方法にトライしてみたいのです。 もちろん無謀であることは重々承知なのですが、 どんなにお金がかかってもいいんです。 (なんとか貯金をはたきます!) 仕事も短期の派遣で働いているので、すぐに自由な時間を作る こともできます。 何かいい学校?施設?または専門教師?他のどのような方法でも いいのですが、知っている方はいらっしゃいませんか? 都合のよい話だとあきれられてしまうと思うのですが、 よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強方法

    大学時代から5年ぶりに英語を勉強しなおそうと思っています。 今の英語力は正直中学生レベルも怪しいので(長文だと部分的に単語が分かって全体の訳は何となくイメージできるかな?というレベルです)、現在「中学生英語を5日でやり直す(中1,2レベル)」、「中学生英語を5日でやり直す パワーアップ編(中3レベル)」、「英検3級 文で覚えるプラス単熟語」をやっています。 今後学習を進めるにあたりお勧めの学習方法や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。 最近業務で部品の仕様書(英語)を読んだりすることがたまにあるので、さしあたり英文を多少時間がかかってもいいので読解でき、 簡単な英会話ができるレベルを目指したいと思います。 ちなみにTOEICだとわずかばかりですが会社から手当てが でるので受験してみようかと思っているのですが、 正直今のレベルでTOEICの勉強するのは、英語の学習という観点 から見るとどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語の勉強方法について

    中学・高校とずっと英語を勉強してきましたが、お恥ずかしいことに全く英語ができません。TOEICのテストでも450点ぐらいしかスコアがありません。それでもなんとか英語が得意になってTOEICのスコアを上げたい!!!と考えています。英語が得意な方、お勧めの勉強方法や参考書等ありましたら教えてください。

  • *英語の学習方法について*

    転職活動の合間を縫って英語の勉強を 一週間ほど前から始めました。 自己啓発と趣味の一環として、 10月のTOEIC試験に向けてとりあえずは600点を目標に 勉強し、4年以内に800点を取りたいと思っています。 効率のよい勉強方法があれば教えて いただきたいです。 現在のレベルは大学卒業後、英語とはほぼ 関係のない職についており、語学力もゼロに等しい と思いますが、どれくらいのレベルから 勉強しなおせばいいでしょうか? (高校1年に英検準二級、大学1年にTOEIC385点を 取りました。) あと、リスニング対策についてですが NHKラジオからとりあえず慣れようと思っている のですがどの講座がよいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高校英語を学んだあとにすることは?

    はじめまして。23歳の男です。 中学1年生で習う基本中の基本から英語の勉強を独学で始めています。 ひとまず中学英語を終わらせ、現在は中学英語の復習も兼ねて高校英語(参考書は桐原書店の総合英語Forestです)を勉強中です。 将来的にどんなことを学んでいくのかを知るとモチベーションがあがるので、先のことも色々調べているのですが、高校英語を学んだあとに何をどう学んでいっていいものか分からず少し困っています。 というのも、高校英語が終わればやっぱり大学英語じゃないかな…と思っていたら「大学英語」なんてひと括りのものはないと聞きました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、高校で習う範囲の英語を終えたら次にどういった学習法があるのか教えてください。 単純に読む書く聞く話すとかそういう当たり前の類ではなく、参考書単位など、具体的なものをあげていただければ幸いです。 また、同じように独学で学んできた方や、自分はこうしてきたなどの体験談も聞かせていただければ嬉しいです。 ちなみに、今年の9月から1年未満で留学するのですが、最低限必要なレベルなどあるでしょうか? ※渡航先はFijiという国で、英語力の初心者向けの国で、上級者になると物足りないみたいです。 予算の都合とスケジュールのため他の選択肢を選べませんでしたが、ヤル気さえあれば大丈夫と前向きにがんばりたいと思います。 それでは回答の程よろしくお願いします。

  • 0からの英語(TOEIC)の勉強方法

    0からの英語(TOEIC)の勉強方法 タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。 自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。 最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。 今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。 いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、 今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。 勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。 休日であれば、もっと取れると思います。 ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 単語を暗記するのか、文法を勉強するのか そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。 完全に五里霧中の状態です。 まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

  • 英語を効率的(効果的)に勉強するには

    家の仕事で英語力が必要になりどうやって勉強すればいいか迷ってます。 教材を購入して独学で勉強するか、英会話学校で勉強するのがいいか、それともNHKなどの講座で勉強すればいいか迷ってます。 独学で勉強するには、TOEICを目指してやるのもいいという事も他の質問で目にしました。 効率的(効果的)に英語を勉強するにはどうすればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。