半年で効率的に英語力を鍛える方法をお教え下さい!

このQ&Aのポイント
  • 大学院の2年生が半年で効率的に英語力を鍛える具体的な方法をお教えください。入社する会社では英語力が必要で研修制度もないため、独学で勉強する時間を作りたいです。
  • 目標はTOEIC700点と日常会話レベルの英語力ですが、中学以来英語から遠ざかっており、現在は中学1年生程度の英語力しかありません。3万円以内の費用でこれらの目標を達成する具体的な計画を教えてください。
  • 1日5時間勉強に費やせます。また、中学の時には英検準2級に合格していた経験がありますが、今は無理だと感じています。他の方の体験に基づいた回答も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年で効率的に英語力を鍛える方法をお教え下さい!

私は現在大学院の2年生で、来年4月から社会に出るものです。 入社する会社では英語力が必要らしいのですが、英語に関して十分な研修制度はなく、 また入社してから独学で英語を勉強する時間を作るのも難しいと思われるので、 今の内にある程度独学で勉強して英語力を養いたいと考えています。 具体的にはTOEICで700点獲得でき、できれば簡単な日常会話をこなせるレベルの英語力を養いたいです。 しかし私は少し特殊な環境で大学院まで進学したため、中学以来英語からほとんど遠ざかっており、現在はおそらく中学1年生ぐらいの英語力しか持ち合わせておりません。 この状態からできるだけ効率よく、かつ費用3万円以内で上記目標の英語力を獲得する具体的な方法をお教え下さると幸いです。 例えば 9-10月…参考書Aを読む。 11-12月…参考書Bを読む。 1-2月…洋画(タイトルC,タイトルD)を字幕なしで繰返し見る。 3月…スカイプで外国人と話す。 のように、どの時期に何をやればよいか具体的な計画をご提示下さるとありがたいです。 自分で調べてもあまりピンとくるものがなかったので、この度知恵袋にて質問させて頂きました。 図々しい質問ではございますが、何卒ご回答よろしくお願い致します! 参考までに ・1日あたり5時間は勉強に費やせます。 ・中学の時は英検準2級に合格できました。今はたぶん無理です。 ・「私は…という方法で○の期間で中1レベルからTOEIC○点レベルまで英語力を上げた」 というような体験をもとにした回答であればとくにありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.1

この前久しぶりにTOEICを何の準備なしで会社で受けて余裕で900点超えている者です。大して手応えなかったんだけどね。筆記の時間だけはやたら余った。 もちろん英語で言いたいことは全部言えます。仕事も英語でこなしますし、英語だけの環境で一日中過ごしていても何でもありません。英語スピーカーを相手に英語でレクチャー3時間でも4時間でもこなします。今週もその手のレクチャーあります。 英語力ってのは何処かの電車内広告に出ているようにコミュニケーション能力なんです。 本なんかいくら読んだってダメ。生身の人間を相手にしない限り身につきませんよ。 それが分かれば答えは簡単。英語を話せる相手とひたすら話す。話していない時間も英語漬けになる。 家にいるならずっとYouTubeなどで英語のコンテンツを見続ける。英字新聞をひたすら読む。 一日五時間なんて全然足りません。24時間英語モードで過ごしなさいな。 独り言も英語、夢の中でも英語、そこまでやるつもりでないと半年で英語力を身につけるなんてとても無理です。 下手くそなヤツが最初から効率なんて考えちゃダメですよ。何を甘ったれている。

wnkys545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思っていた以上に生身の人間を相手にすることが重要なんですね。 今度留学経験のある友人に英語で会話する時間を作ってもらうようお願いしてみます。

その他の回答 (2)

• Epsilon03
回答No.3

参考書は役に立ちません。 洋画を見ても役に立ちません。 スカイプは役に立たないとは言いませんが効果は期待出来ません。 同じ大学院もしくは構内に留学生は居ませんか? 又は留学生が良く集まる場所へ積極的に入り込み溶け込む事でしょう。 上達する為には英語圏の人と積極的にコミュニケーションを取る方法が早いでしょう。 それによる副産物として外国人の友達も出来ますし、言葉だけでは無く文化も学べますから、社会に出てからもプラスになると思います。 生きた英語に触れないと、正しい発音が出来ないと困る単語も多いですからね。

wnkys545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに文化や発音が理解できていないと現実のコミュニケーションでは支障をきたしそうですね。 やはり直接英語圏の方と会話することが大事なんですね。

• osietete4
回答No.2

>中学以来英語からほとんど遠ざかっており、 >現在はおそらく中学1年生ぐらいの英語力 絵本がいいんじゃない? http://www.eigobon.com/ >TOEICで700点獲得でき、できれば簡単な日常会話を >こなせるレベルの英語力を養いたい どう考えても無理でしょう・・・。

wnkys545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず目標設定が高すぎるんですね…。 それすら理解できておらずすみませんでした。