• ベストアンサー

事務職です。・・・・動きたい

お世話になります。 現在事務職3年目です。 ひとり事務状態で下手に事務所を空けることもできず気がめいっています。 事務もほどほどに動きたいんです。 今年中に転職を考えていますが、事務仕事もありつつ外出用務もある職種ってありますか? いろいろな知らない所に行くのが好きです。 営業の方が向いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.4

私も1人事務ですので気持ちは良く分かります。  少数精鋭のベンチャー企業はいかが? お使いで銀行や郵便局に行ったり、役所に手続きに行ったりといろいろな仕事がくるので、時間の長短はありますが、結果的にほとんど毎日外出していますよ。 あと、私の経験からいうと、社労士事務所や労働保険事務組合などは毎日のように役所に届出に行くので、外出が多かったように思います。 当然、書類も作るので、事務的な仕事もあります。  

その他の回答 (3)

• winde
回答No.3

お気持ちよく分かります。 私は事務職4年目で質問者様と同様の状態です。 「事務所の留守をたった一人で守る!」という大きな使命感 の元で頑張るにも、限界を感じますよね。 でも、気の合わない人と一緒よりも一人のほうが【気が楽】と いうのもありますが。 他の回答者様のおっしゃるような、銀行・郵便・買い物程度の 外出であれば、一般的な会社の事務でもあると思いますけど・・・。 もしくは応募条件に「普通免許」などの記載があれば 車での外出があることを示唆していると思います。 営業が向いているかどうかは、ちょっと分からないです。

回答No.2

私も事務ですがよくお使いで外出してます。 手紙出しから銀行いったり果ては取引先訪問まで。これから夏だぞこんちくしょーな気分です。 なので会社によります。まあ、一人留守番状態で無い規模のところならよいのでは?

noname#32551
noname#32551
回答No.1

会社の業務次第かと… 私のダンナも”ひとり事務状態”ですが、会社が食品の製造業で、人が足りなければ製造ラインに入りますし(原則としては入らないほうがいいのだけど)、ハローワーク、社会保険事務所、食品衛生関係の会議(同業者の?)などに出かけます。 事務職で嫌になるほど忙しそうなのは…XX運輸・XX急便みたいなところはどうでしょう? 座っている暇がないくらいに見えますが。 (私は大手の倉庫でしたので座りっぱなしの仕事でした)