• ベストアンサー

NECの裏金について

たった今、ニュース番組にてNECの20億円にものぼる裏金疑惑が報じられましたが、その裏金が交際費に当たるとして、所得隠し&脱税の嫌疑で捜査しているとのこと。 この交際費が所得隠しにつながるというのは、どうしてなのでしょうか?単純に考えると、費用を増やせば利益が減って税金も減ると考えてしまうのですが・・・。 税金の計算の段階である制限の様なものがあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

経理上、交際接待費は損金計上できません。 つまり、いくら使っても費用として認められず、税金を取られるのです。 通常の経費はかかった分だけ売上から引かれて、残りの利益に税金がかかるのですが、交際接待費だけは特別で、認められません(中小企業については一定額までは認められます) なので、これを故意に隠したり別の費用項目で計上すると、所得隠しとなります。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 良くわかりました。制限をしなければ企業にとっては(いろんな意味で)得をするだけですよね。中小企業に一定額認められるのもうなずけます!