• 締切済み

詐欺業者に関する脱税通告

親戚がFX詐欺にあいました。全国の約千人の会員が返金がなくて困っています。 会員は最低3百万~数億円預けている人が全国に約千人いるそうです。 弁護士にも頼んでいますが、相手も用意周到でなかなか解決に至りません。 そこで、税務署に脱税の疑惑があることを通告しようと思っています。 本当に脱税しているかは定かではありませんが、2年前から会員全員に対して返金がなく、その割に相変わらず毎月「収益レポート」が送られてきます。その手数料だけでも相当なものでしょうから所得税等も莫大になると思います。 その場合、税務署が捜査し、脱税が発覚した後はどうなるのでしょうか。悪事が明るみになり、返金を期待することはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

仮に国税が動いて脱税が発覚した場合は、追徴課税で返金どころか倒産の危機でしょう。

coosan530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、それぐらいのことはしているかもしれません。 やるべきことを全てやりつくして、それでも解決(返金)に至らない場合、泣き寝入りしたくはないと思っているので、最低でも相手の悪事を明るみにしたいと思っています。

回答No.1

そもそも詐欺業者に順法精神はありません。 所轄税務署や通常の国税庁に通告しても意味はなさそうです。 唯一、国税の特捜あたり、アメリカで言うFBIくらいのところでないと。 そこに行くには、確たる証拠集めが欠かせません。 推測では、動いてくれません。

coosan530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠がないのは当方も不安要素ではありますが、 少しでも望みがあるものにすがりたい気持ちです。 もう少し有力な情報が得られるよう頑張ってみたいと思います。