• ベストアンサー

楽器を練習すると気持ちが苦しい

7071130の回答

• 7071130
回答No.4

こんばんは。 チョット荒療治的ではありますが、 一度楽器を置かれてはいかがでしょうか? 察するに質問者さんはかなり音楽を長くやられているご様子ですし、 きっと「触っちゃダメ」という状況で他人の音楽を聴き続けると、そのうち触りたくてしょうがなくなったりするんじゃないかな。自分の音で表現したくなるというか。 それが根本的な解決に結びつくわけではないですが、一度、初心を思い出すにはよい方法だと思います。 技術的な向上という部分では、私はとにかく部分的にゆっくりと練習する、出来るようになったら徐々に早くし、最終的には原曲より少し早く演奏できるようにする、というのをひたすら繰り返します。王道ですかね? これによってもとの速さで通しで演奏すると、チョットゆっくりに感じてカンタンに弾けるような気分になります。また、少し速めというのも、メトロノームなどでちゃんとリズムを追います。これがゲームのようで私はとても好きです。 私はこのような方法ですが、なにか練習に遊びの要素を織り込むと、楽しくなるんじゃないでしょうか? 苦しみが少しでも和らぐことをお祈りいたします。

noname#32495
質問者

お礼

とてもいい練習方法ですね。精神のコントロールもうまくいっていますね。私もそれが一番いい方法だと思っているんです。それを実行する落ち着き穏やかさを獲得するのが課題と思います。そう考えると、躍起にならないで(楽器を置く)というのは、とてもいいアドヴァイスです。問題は結構根が深いんです。人間性人生の問題に直結してますね。