7071130のプロフィール

@7071130 7071130
ありがとう数8
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/21
  • 病院に行った方が良いでしょうか?

    大学1年20歳の男です。よろしくお願いします。 色々とメンタルヘルス系の質問を読んでいたのですが、自分ではもうどうしていいか分からなくなったので、質問させて頂きます。 高2の頃に人間関係に躓き、先生とも上手くいかなかった事も重なり、 2ヶ月程不登校になりました。今までそれなりに頑張っていた勉強に全く身が入らなかったり、虚無感、無気力感に襲われ、友達とも連絡を断ったりと、不登校になる前から何かがおかしいとは思っていました。 そこで心療内科を受診した結果、抑鬱状態と言われました。 母親に話しましたが、母は昔からある宗教に傾倒しており、そこの先生曰く、「あなたの息子さんは鬱ではない」と言われたこともあってか、 診断結果を認めてくれませんでした。 薬の副作用が強いことと、母親は「医者は薬を出してお金を貰ってるんだから、無理矢理病名をつけてるんじゃないの?変な烙印押されたら後々苦労するよ?」というニュアンスの事を言ったので自分も変に納得してしまい、結局薬は飲まなくなりました。 その後、僕は学校を辞めて大検を取ろうかと考えていたのですが、高校を辞めたら人間扱いされないとか(僕はそうは思いませんが)、世間の目は厳しいとか色々両親から聞かされたので、毎日憂鬱で死ぬ思いをしながらも、なんとか学校を卒業しました。(あと1日休んだら留年でした) その後、何とか大学に進学したのですが、今年の10月くらいから引きこもりがちになってしまいました。無気力、憂鬱、心の葛藤、外に出たくない、友達と会いたくない、体重は半年で13キロ減りました(一人暮らしのせいかどうかは分かりません)冬は特にキツイです。 11月に父親が様子見にきたのですが、その時に僕の部屋が汚い事に怒っていました。掃除をする気力が湧かないし、洗濯する気力も湧かない、だから受診を考えてると言ったのですが、父は「お前は病気じゃない本当に病気の人は1日中寝たきりになるはずだ。」と言います。 最近は少しづつ掃除を始めてるのですが、全くはかどりません。キッチン掃除に1週間かかったり、始めてもすぐ疲れて辞めてしまいます。 11月中旬くらいに近所の心療内科で心理テストをした結果、医師からは「あなたは心にたくさん荷物を抱えている。取り除くにはかなりの時間が要る。」という事言われました。しかし、病名等は分からないとの事でした。営業時間が学校と被るので、その後は行ってません。 そこでお聞きしたいのが、病院には行った方がいいのかという事です。 しかし、仮に病気でなかったとして、無理矢理病名をつけさせられるのではないかという心配と、学生なので金銭面でも無駄な出費は抑えたいという気持ちがあります。 学校に行く日数が減ってるので(週3日くらい)、大変困っています。 もし病気なら、それと向き合って早く直したい。でも仮に病気ではなかったとしても病名がついてしまうのではないかと、心配です。 最近は1日中こんな事を考えてしまいます。情報を集める程、どうしたらいいか分からなくなります。 僕がずっと電話に出ないので、心配した母親が新興宗教にはまってしまいました・・。気孔を使ってどうたらこうたら・・・。 お金が絡んでるので父親も困っている様子でした。 病院の事は話すと余計に心配するので、母親には話せないし、父親も認めないと思うので、こうして皆さんに相談した次第です。何かアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 楽譜

    Mr.childrenの楽譜、 『http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/81280.html』 やさしく弾けるとありますが、 中上級者には向いていませんか?

    • 締切済み
    • noname#163640
    • 音楽
    • 回答数1
  • サークル辞めたのですが

    以前、サークルが辞められなくてどうすべきかと質問した者です。 それで正式に辞めることができました。 mixiをやっているのですが、サークルの先輩方とマイミクの状態になってます。 マイミク解除したいのですが、やはりこれは失礼にあたるでしょうか。 そのまま何もなかったかのようにすべきでしょうか。

  • 大人からの相対音感の付け方を教えてください!

    小さいころ2~3年ほどピアノを習っていたのですが、聴音が大の苦手で、いつも頭が痛くなっていました。今でも、音を聞いただけで譜面におこせたり演奏できたりする人を尊敬します。 私のレベルだと今から絶対音感なんて奇蹟ですが、相対音感を鍛えれば、メロディーを聞いただけで音がわかるようになるのかな、と思いました。 即興でポップスをピアノで弾いたりするのにとてもあこがれます。 鍛え方、テキストなどあれば是非教えてください! また30代前半なのですが、今からでも大丈夫かも合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#36559
    • 音楽
    • 回答数7
  • 作曲がうまくできません

    僕は高校二年生です。 今、学校での音楽の授業で「グリーンスリーヴス」による変奏曲の下のパートを和音を利用して作らなければなりませんがうまくできません。 なにかコツやよい例などを教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#78907
    • 音楽
    • 回答数5