• ベストアンサー

絵本の魅力って?

お世話になります。 アンケートカテゴリにすべきなのかも知れませんが、 絵本の魅力って何でしょうか? アニメは、一過性の物が多いのに対し、絵本は20年以上も愛され続けている名作がかなりあるような気がしています。 名作アニメというとジブリ作品を思いつきますが、でもどちらかというと対象は大人向けのような気がします。 そのようになる、考えられる理由をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

絵本の魅力って、口ではうまく表せないですね。 好きな絵本があったので、学生時代に何冊か購入しました。 その後、結婚し、子供が出来たので、夜寝る前などに読み聞かせもしました。 娘が大きくなり、学生時代に購入したものや娘のために購入したものを整理しようと思いましたが、どうしても捨てられません。 きっと娘の子どもも、私が学生時代に購入した絵本を見るのでしょうね。 何か、そうしたゆったりとした感じになれるのが、いいですね。

hallo_haro
質問者

お礼

時代を超えて受け継がれていくという感じでしょうか・・・。 確かに、今のデジタル社会にはない、アナログな感覚がかえって良いのかも知れませんね。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

絵本も好きですが、アニメも大好きです。 それぞれの良さがあります。 「フランダースの犬」とか「ハイジ」とか、「日本むかしばなし」とか、子どもの頃はいっぱいアニメを見たなぁ~もちろん、ジブリ作品も大好きです。 子どもの頃の私は、アニメからたくさんのことを学びました。 絵本は、残念ながら遅く、高校卒業後ぐらいから、ぼちぼちハマリだし、今は子どもたちに、読み聞かせをはじめて8年になります。 絵本の魅力とは・・・ですか。 絵本の中にもいろいろあります。 小さい子向けのものから、大人が手に取るようなもの、物語や科学もの、絵だけではなく、写真絵本もあります。色のないものも・・・・ 単純な文面(簡素な文章と言った方が良いかな)と、いろいろなタッチの絵の中に、いろいろなものが絵本には詰まっていると思います。 登場するものたちのいろいろな感情やら、自然について、ことばの面白さや、その本を作った人の思いも、読んだ時は気付かなくても、それがいつか、興味の芽を出す事があるかも知れない。 アニメでは、一般的に受け身になりますよね。 小さい子どもさんには、ものによっては、そのスピードについていけないかなともおもいます。 でも絵本は、子どもそれぞれのペースで読み進むことができる。 何度も何度も繰り返すこともできる。 絵の中にいろんな物を見つけることが出来る・・・子どもの観察力はすごい! でも、いちばんの絵本の魅力は、それを手にしている時の時間なのかなとも思います。 おとうさんやおかあさんたちに読んでもらう、子どもにとって至福の時ではないでしょうか。 ケンケンツンツンしていては、絵本は読めません。 絵本を読む時は、ゆったり子どもと向き合って、自然に優しくなれるので不思議ですよね。 子どもにはその思い出が、きっと大人になっても残っていくと思います。 先日、図書館でまだ字も読めそうにない女の子が、絵本を声に出して、読んでいました。 「すごいね」と声を掛けると、うれしそうにいちだんと声のトーンが高くなりました。 あとで気付いたのですが、その子はその本の文章をすっかり覚えてしまっているのです。 きっと家で親御さんが、嫌がらずに何度も読んであげたのでしょう。 本当に微笑ましい姿でした。

hallo_haro
質問者

お礼

>絵本を読む時は、ゆったり子どもと向き合って、 >自然に優しくなれるので不思議ですよね。 >子どもにはその思い出が、きっと大人になっても >残っていくと思います。 ここの一文が印象的なことばでした。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

皆様色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ポイントは迷ったので、先着順と言うことでご了承いただけたらと 思います。(すみません。)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

御質問文の意味がよく判らないのですが… 要するに、「どういう魅力のある絵本が『アニメと違って大人から子供にまで長く愛される』ものになるか」ですね? その一つは「多くの人の原体験につながるモチーフ」のあるものでしょう。  たいていの人が子供の頃に体験したりあこがれるものが登場する作品、というものがあります。  心の痛みや人の思いやりの暖かさ、空を飛んだり、見た事もない綺麗なものや美味しそうなものとの出合い。冒険、世界の多様性、大きさ。  本はどんなものとも出会わせる事が可能です。  まだ世界の狭い部分しか知らない子供には、文だけでなく具体的にそれを見せてくれる「絵本」が想像の扉となります。  時にそれは、閉塞感を打ち破り、自己の可能性を広げてくれるものとなる。  大人にとっても、その本自体が原体験となって、豊富な価値観や想像力を拓く事もあるでしょう。  そして見失っていた子供の頃のキラキラした夢を思い出すきっかけとなる。  そうした絵本こそが、時代も世代をも超えて長く愛されるのではないでしょうか。 なお、「母をたずねて」「ハイジ」など過去「名作アニメ」と呼ばれてきたものは、ジブリではなく日本アニメーション作品です。 ジブリでも「ナウシカ」「千と千尋」「もののけ姫」など完全オリジナルを除き、多くが児童文学を原作としています。 ただ、アニメーションは「絵が多すぎる」。 具体的に何もかも見せるので、想像の扉が開きにくく、たいていの人はそこで終ってしまうのです。 アニメーションからさらに飛躍できるのは、映像に描かれない部分や端役の心にまで想像できる力がある人のみといえます。だから大人向け、という印象になるのでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

漠然とした内容の質問で申し訳ありません。 (私自身、よく分かって質問していないんでしょうね。きっと。) なるほどという感じでご回答を読ませていただきました。 名作アニメ劇場は、カルピス劇場で知っていますが、 名作と言われながら、あまり再放送などされないですし、 されても今の子達にはあまり視聴率が取れないようなので、 あえてジブリのみとしました。 ですので、 >ただ、アニメーションは「絵が多すぎる」。 >具体的に何もかも見せるので、想像の扉が開きにくく、 >たいていの人はそこで終ってしまうのです。 と言うお話は、すごく納得です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人が思う絵本の魅力

    大人になった今でも、絵本が大好き!!よく読みます!!という方。 あなたが思う絵本の魅力とはなんですか? また、おすすめの絵本がある人は、おすすめする理由やエピソードと共に紹介してください。 絵本を読むことなんて滅多にない!という人も、心に残っている忘れられない絵本があれば、紹介してください。

  • ジブリ作品の魅力とは?

    今秋の「ハウルの動く城」もそうですが、宮崎駿監督が手がけるジブリの作品は、毎回記録的な大ヒットになりますよね。何故人々はこんなにも引きつけられるのでしょうか?もちろんストーリーが良いというのは分かるのですが、このほかにも何か理由があるような気がします。この魅力って何でしょうか?

  • 絵本が好きな大人が集まる集会(図書館での読みきかせ)は?

    はじめまして 卒業研究で絵本が大人に与える効果を調べるために 絵本を読む大人に対してアンケート行いたいと思っています。 図書館で行われる大人向けの絵本の読みきかせや、絵本サークルなどに参加する人を対象としたいのですが 調べても中々そういう集会を見つけられません。 イベントやサークル・大人向け読みきかせを行っている図書館など、なにかご存じないでしょうか。 大人も子どもも、というものではなくなるべく大人限定なものでお願いします!

  • 絵本って読みますか?

    絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • レンタルDVDショップのアニメDVDを店長に増やそうかなと思わせたい

    こんにちは、 英語圏の某国に住んでいます。 週に一回アニメ作品を見ることを日課としているのですが、 私の近くのレンタルDVDショップには、アニメのDVDが少なくおよそ50枚位しかありません。 海外でも有名なスタジオジブリ等の少数ながらもかなりの名作ぞろいなのですが、やっぱりなんといっても数が少ない。 気が付けば全て見てしまいました。 もう少し、アニメ作品が有っても良いのではないかと思います。 店長に「そろそろ新しいアニメ作品を入荷しよう。」と思わせるには個人的に何かできる事は有るのでしょうか? 皆様どうかお知恵を貸してください。

  • 藤城清治氏の魅力

    藤城清治氏の版画が大好きなのですが 自分でも何故、こんなに惹かれるのか分かりません。 皆さんが思う、藤城清治氏の魅力(好きな理由)を教えて下さい。 また、好きな作品なども教えて下さい。 ちなみに私はブレーメンの音楽隊を購入しました。ちょっと自慢です。すみません。 これってアンケートですかね?もしそうでしたら 重ね重ねすみません。

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)

  • これだけは絶対辞められない!と思う趣味はありますか?

    趣味といっても程度がいろいろありますが 「これだけはどうしても辞めたくない」 「きっと一生好きなんだろうな」 と思えるほど強烈に没頭している趣味があれば、 それがどういったものか是非お聞かせください(アウトドア・インドア問わず) (また、もしよろしければ、それほど貴方がはまってしまった理由、 趣味に没頭したことで起こったエピソードなども聞かせてください) 自分はアニメがそうじゃないかな、と思います。 ジブリの作品とハウス名作劇場の一部、攻殻機動隊(映画マトリックスのモデルになった作品) などがすごく好きで、同じ作品を何度もひっぱりだしては見直しています。 将来子供を持つようなことがあったら… 悪影響が及ばない程度に一緒に楽しみたいです^^;

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。