• 締切済み

絵本って読みますか?

絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.7

(1)絵本を買ったことがありますか? ありません。借りた事はあったと思います。 (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? 携帯電話よりも画面が大きなパソコンの方がテレビを見るのと同じように見やすくて良いと思います。 電磁波で伝えるのはどうかな?と思えるのですが、アプリで絵本の映像画像が流れ、少し止まったりしながら、アニメを見てるのとは違い、ゆったりしていて情緒もあり、読み聞かせで本当に絵本だけの世界観が表されている優しいものを見つけました。 黙って絵本を使わせてみるのも良いと思いますが、絵本の読み聞かせ方、理解のさせ方、絵本の世界観の感じ方を大人も学べ、映像は鮮明で綺麗で立体感もあり、リアルに抵抗感も少なく得られるように工夫がしてあり、男性が柔らかく優しく絵本を読む事から新鮮な感覚を覚えましたし、ある意味では日常的では無い架空の作り話として絵本を子に使う目的と大人に使う目的によって携帯電話などの電磁波も利用して取り入れる事に共感する部分もあります。ふと立ち寄った公園で絵本を携帯電話で見聞きするのも良いかなと。 (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など すべて読みたいと思えます。 文字が綴ってある書物はありますし、生活する間に空いた時間を利用して読んでたので、絵本との違いを感じて楽しんだり、現代の子供たちへの教養がどのようになっているかを知ったり、傾向として落ち着く物を趣味嗜好で集めたい事もありますし、未婚で子も産んでいないので子に読ませるとしたらといった事ではあまり本選びの時に楽しめる事は無いのですが、大人社会を知り、驚いたりわくわくして絵本を楽しむ事も無くなった分、芸術的な細部に行き届いた絵や単純な絵だけれど独特な絵や遊び心が含まれてる本や錯覚効果で錯覚を起こすポイントを知らせてくれてるような学術的な事が含まれてる絵本ならば、1冊持っているだけでも価値を感じると思います。 世の中に広く多く出回った絵本ではストーリーが分かっているので、それならば未だ手にしていない子供にと思えるのですが、出会っていない絵本では今でも新鮮で実は読んでみたい、開いて見てみたい希望はあったりします。 難しい内容の著述本を読んできた事も多いから時には、あっさりしていて目の保養にもなるような柔らかく優しいイメージがメインの方の絵本が気になるのだとも思います。 (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 利用しようと思える時間がある時期ならば会員として1冊150円~。 見放題であれば300円~。 他の携帯サイト利用で有料になっている金額の傾向に合わせた範囲であれば、利用しやすいです。 ちなみにアプリ絵本はサイト自体が無料だったので無料で見れました。 有料の域になるのはどこからだったか途中で止めたので分かりませんが、未だ試供程度だとなっていました。 常に愛用品として持っていられるような絵本であれば、携帯電話内に限らず工夫もあると面白いです。 小さめの絵本でも書店では500円ぐらいから売ってあると思うので、その内容によって価値観があれば少し高めでも手元に残るものならば良いと思えます。

• unknown-2
回答No.6

1)あります 2)別にどうとも思わない 3)面白ければ何でも読む 4)タダであろうと携帯なんぞで絵本を読む気はない ていうか、質問するだけしてお礼もコメントも一切しない人間の提供するサービスなんかハナから利用しないv

回答No.5

(1)30代ですが、バンバン買って読みます。絵本も児童書も文芸書もこだわらないので。 (2)携帯では読みたくないです。パソコンでも同様。 (3)シュールな大人の絵本は特に読みたいと思いませんが、それ以外はこだわりません。あとは、「泣き」狙い「感動」狙いの絵本も読みません。

回答No.4

回答できそうなものだけ。 (1) 絵本は子供のために何度も買ったことがあります。 (3) 子供に読ませたい絵本です。 ストーリーがある、絵が楽しい、と言うのがその観点です。 よく購入したのは五味 太郎さんの本ですが、「いないいないばあ」のような定番も買いました。 あと、以下のようなランキングサイトも参考にしました。 http://categola.net/amazon/b_ehon.html

回答No.3

(1)絵本を買ったことがありますか? >小さい頃、読んでもらった記憶がほとんどないせいか大人になってからの方がよく買うようになりました。 (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? >人それぞれ自由でしょうが、私は嫌です。。。 (3)どんなものなら読みたいですか? >その時の気分によりますが、私の場合3パターンありまして  (1)いもとようこ先生やなかやみわ先生のような子供でも読める絵本を純粋に読みたい  (2)田村みえさんや長谷川聡子さんのような大人向け絵本とでもいう本を読んでほっこりしたい  (3)シェル・シルヴァスタインやエドワード・ゴーリーなどのシュールな世界観を味わいたい ということで、私は上記の先生方を大人になってから読みました。 が、やはり大人になると(2)と(3)のパターンの方が多いです。 (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) >まず無料じゃないと私は読まないかもしれません。(試しでもOK)  それでよさそうだったら1回ダウンロードで100円以内でしょうかね。  月額なら間違いなくDLしません。 こんな感じです。

回答No.2

40代のオジさんですが、 (1)わりと買う方だと思います。 (2)電話・メール以外は使わない(極たまにwebアクセスあり)ので、なんとも・・・ (3)>シュールな大人絵本 - - - これは最初から手にしない    それ以外なら、こんな絵本ならって云うのは無い。    手に取ったとき、感じるものがあれば中を見ないで買います。 (4)たとえ、有名作品で無料でも読みません。 絵本作家になられるのでしょうか? それも、携帯から始めるのでしょうか??? だとしたら、否定してしまって申し訳ないです。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

(1)私は高校一年で、中学3年と中学2年のいとこの兄弟に2歳になった弟がいるのですが、その2歳のいとこに絵本をあげるために祖母と本屋に買いに行ったことがあります。 (2)携帯電話で絵本を見る人はあまりいないと思います。 (3)絵本は小さい子が読む本というイメージが定着してます。 正直、私は5歳のころから絵本て赤ちゃんの読む本だなって思っていたので、そう思わないような絵本も見てみたいと思います。 絵本の終わりはハッピーエンドが多いので、アナザーエンドやビターエンドの、その後を考えさせるようなものが見てみたいです。 大人が絵本を面白く読むコツの絵本なんてあったら見たいです^-^ (4)私的に乳児向けの絵本は安めの価格(¥200~¥450くらい)で、誰にでも読んでもらいたい絵本だったら小説より少し安めの価格がいいなぁと思います。