• 締切済み

絵本って読みますか?

絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.7

(1)絵本を買ったことがありますか? ありません。借りた事はあったと思います。 (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? 携帯電話よりも画面が大きなパソコンの方がテレビを見るのと同じように見やすくて良いと思います。 電磁波で伝えるのはどうかな?と思えるのですが、アプリで絵本の映像画像が流れ、少し止まったりしながら、アニメを見てるのとは違い、ゆったりしていて情緒もあり、読み聞かせで本当に絵本だけの世界観が表されている優しいものを見つけました。 黙って絵本を使わせてみるのも良いと思いますが、絵本の読み聞かせ方、理解のさせ方、絵本の世界観の感じ方を大人も学べ、映像は鮮明で綺麗で立体感もあり、リアルに抵抗感も少なく得られるように工夫がしてあり、男性が柔らかく優しく絵本を読む事から新鮮な感覚を覚えましたし、ある意味では日常的では無い架空の作り話として絵本を子に使う目的と大人に使う目的によって携帯電話などの電磁波も利用して取り入れる事に共感する部分もあります。ふと立ち寄った公園で絵本を携帯電話で見聞きするのも良いかなと。 (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など すべて読みたいと思えます。 文字が綴ってある書物はありますし、生活する間に空いた時間を利用して読んでたので、絵本との違いを感じて楽しんだり、現代の子供たちへの教養がどのようになっているかを知ったり、傾向として落ち着く物を趣味嗜好で集めたい事もありますし、未婚で子も産んでいないので子に読ませるとしたらといった事ではあまり本選びの時に楽しめる事は無いのですが、大人社会を知り、驚いたりわくわくして絵本を楽しむ事も無くなった分、芸術的な細部に行き届いた絵や単純な絵だけれど独特な絵や遊び心が含まれてる本や錯覚効果で錯覚を起こすポイントを知らせてくれてるような学術的な事が含まれてる絵本ならば、1冊持っているだけでも価値を感じると思います。 世の中に広く多く出回った絵本ではストーリーが分かっているので、それならば未だ手にしていない子供にと思えるのですが、出会っていない絵本では今でも新鮮で実は読んでみたい、開いて見てみたい希望はあったりします。 難しい内容の著述本を読んできた事も多いから時には、あっさりしていて目の保養にもなるような柔らかく優しいイメージがメインの方の絵本が気になるのだとも思います。 (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 利用しようと思える時間がある時期ならば会員として1冊150円~。 見放題であれば300円~。 他の携帯サイト利用で有料になっている金額の傾向に合わせた範囲であれば、利用しやすいです。 ちなみにアプリ絵本はサイト自体が無料だったので無料で見れました。 有料の域になるのはどこからだったか途中で止めたので分かりませんが、未だ試供程度だとなっていました。 常に愛用品として持っていられるような絵本であれば、携帯電話内に限らず工夫もあると面白いです。 小さめの絵本でも書店では500円ぐらいから売ってあると思うので、その内容によって価値観があれば少し高めでも手元に残るものならば良いと思えます。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.6

1)あります 2)別にどうとも思わない 3)面白ければ何でも読む 4)タダであろうと携帯なんぞで絵本を読む気はない ていうか、質問するだけしてお礼もコメントも一切しない人間の提供するサービスなんかハナから利用しないv

回答No.5

(1)30代ですが、バンバン買って読みます。絵本も児童書も文芸書もこだわらないので。 (2)携帯では読みたくないです。パソコンでも同様。 (3)シュールな大人の絵本は特に読みたいと思いませんが、それ以外はこだわりません。あとは、「泣き」狙い「感動」狙いの絵本も読みません。

回答No.4

回答できそうなものだけ。 (1) 絵本は子供のために何度も買ったことがあります。 (3) 子供に読ませたい絵本です。 ストーリーがある、絵が楽しい、と言うのがその観点です。 よく購入したのは五味 太郎さんの本ですが、「いないいないばあ」のような定番も買いました。 あと、以下のようなランキングサイトも参考にしました。 http://categola.net/amazon/b_ehon.html

回答No.3

(1)絵本を買ったことがありますか? >小さい頃、読んでもらった記憶がほとんどないせいか大人になってからの方がよく買うようになりました。 (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? >人それぞれ自由でしょうが、私は嫌です。。。 (3)どんなものなら読みたいですか? >その時の気分によりますが、私の場合3パターンありまして  (1)いもとようこ先生やなかやみわ先生のような子供でも読める絵本を純粋に読みたい  (2)田村みえさんや長谷川聡子さんのような大人向け絵本とでもいう本を読んでほっこりしたい  (3)シェル・シルヴァスタインやエドワード・ゴーリーなどのシュールな世界観を味わいたい ということで、私は上記の先生方を大人になってから読みました。 が、やはり大人になると(2)と(3)のパターンの方が多いです。 (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) >まず無料じゃないと私は読まないかもしれません。(試しでもOK)  それでよさそうだったら1回ダウンロードで100円以内でしょうかね。  月額なら間違いなくDLしません。 こんな感じです。

回答No.2

40代のオジさんですが、 (1)わりと買う方だと思います。 (2)電話・メール以外は使わない(極たまにwebアクセスあり)ので、なんとも・・・ (3)>シュールな大人絵本 - - - これは最初から手にしない    それ以外なら、こんな絵本ならって云うのは無い。    手に取ったとき、感じるものがあれば中を見ないで買います。 (4)たとえ、有名作品で無料でも読みません。 絵本作家になられるのでしょうか? それも、携帯から始めるのでしょうか??? だとしたら、否定してしまって申し訳ないです。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

(1)私は高校一年で、中学3年と中学2年のいとこの兄弟に2歳になった弟がいるのですが、その2歳のいとこに絵本をあげるために祖母と本屋に買いに行ったことがあります。 (2)携帯電話で絵本を見る人はあまりいないと思います。 (3)絵本は小さい子が読む本というイメージが定着してます。 正直、私は5歳のころから絵本て赤ちゃんの読む本だなって思っていたので、そう思わないような絵本も見てみたいと思います。 絵本の終わりはハッピーエンドが多いので、アナザーエンドやビターエンドの、その後を考えさせるようなものが見てみたいです。 大人が絵本を面白く読むコツの絵本なんてあったら見たいです^-^ (4)私的に乳児向けの絵本は安めの価格(¥200~¥450くらい)で、誰にでも読んでもらいたい絵本だったら小説より少し安めの価格がいいなぁと思います。

関連するQ&A

  • 絵本を購入する方々に質問です。

    僕は高校二年生で、絵本作家を目指しています。 自分で描きたいと思っている作品は 命を題材に切なく、前向きな絵本を描きたいと思っています。 もちろん絵も文も自分で考えます。(大人も子供も読める) 案の定そのような作品が数多く存在し、ありきたりな作品になってしまいがちなのも 承知の上で、何よりもまず子供の気持ちを理解しなければならない事も承知の上で 描きたいと思っているので、自信はあります。 しかし、選ぶのは、ご両親が大半だと思われます。また、子供よりも先に目にするのもご両親だと思います。 読んでもらえなければ意味がありません。 そこで、世の中の絵本を選ぶお父さんお母さん方に質問します。 ””子供のために絵本を選ぶ際、 どの様な絵本が目に留まり、読ませたいと思いますか?(漠然としていて申し訳ない)”” 以前、一時間ほど絵本コーナーにいることがありましたが、みなさんしゃがみこんで、かなり真剣な目をなさって長時間選んでいるのを目にしました。 切ない絵本はというのはお母さんたちの目に、どういう風に映るのでしょうか? なるべく、多くの方の意見を 聞きたいと思い、質問しました。 回答よろしくお願いします。 補足で、嫌でなければ 年齢と、お子さんの年齢も教えていただけたら嬉しいです。

  • 絵本作家で一発当てるにはどうしたらいいですか

    30代です 絵本作家は私の夢ですが 一度もまだこの世界に入ったことはありません まずはコンクールに応募するのがいいですか 子供向けの絵本はどんなコンセプトで 大人向けの絵本はどんなコンセプトで 作られ売れていますか どんな絵本が売れていますか 私は一発当ててシリーズ化したいのですが どれ位難しいことなのでしょうか シリーズ化しなくても 大金を生涯にわたって稼げる方法は ありませんか 印税ってどういう仕組みですか 自分をゴミ箱に捨てちゃう絵本が過去に 売れていましたが 買う保護者は頭おかしいんじゃないでしょうか 私は全然理解できません 理解したくありません 酷すぎます 私が好きな絵本は エルマーとりゅうとか ごんぎつねだったかぎんぎつねだったか 忘れましたがそういう絵本や 手袋を買いにという絵本がすきです わたしは大人向けの絵本と子供向けの絵本を 描きたいです 文も絵も自分で描きたいです 文が一番強くメッセージを入れたいです 私が得意なのは夜景の綺麗な絵本、 綺麗な高層階の建造物かライトアップしたものや 星や月がきれいで沢山あるもの 朝昼晩の自然豊かな景色の絵 猫やうさぎなどかわいい生き物 後大好きなのは食べ物の絵です 食べ物を書きながらグルメエッセイも 書いてみたいです 絵本とはちがいますが 文章力がないので エッセイはなかなか難しいかもしれませんが 絵本は短文ですよね 短文に想いを込めます 絵本作家で生活している方いますか どうやって 絵本作家になり一発当てればいいですか 子供嫌いでもなれますか 人間嫌いでもなれますか 絵本作家になるってなんでこんなに 難しいんですか 早く一発当てたいです いまはどんな絵本が流行っていますか わたしは今の絵本がピンときません 絵が嫌なんです 暖かさ丸みがないんですよ 今の絵本は 考え方が古い人は向きませんか

  • 大人も子供も楽しめる絵本

    大人も楽しめる絵本を探しています。 最近流行のいわゆる「大人のために描かれた癒し系絵本」ではなく、 子供の為に描かれた絵本で、大人も楽しめるものを探しています。 日本の作品、海外の作品、どちらでも結構です。 誰でも知っているような有名なものでも構いません。 「子供の頃も読んだけれど、大人になってから読んでみたら更に良かった」という作品があれば是非。 あなたの好きな絵本は何ですか? お勧めの絵本、絵本作家を教えてください。

  • 大人についてかかれた絵本を探しています。

    絵本を探してます。 人は年を重ねるにつれて大人になり、 大人になるにつれて いろんな人と出会い自分を広げ、同時にストレス社会を知り 強くなり、そして弱くなる・・ まわりを気にしすぎたり いいたいことをいわなくなったり 遠慮、決まりごとの世界。 楽しみはもちろんあるけれど、そんな世界を過ごしているうちに やっぱり少しずつ、 疲れていってしまう。 一概には言えませんが、 私から見てそんな大人は少なくないように思います。 子供のころのように 素直でいれなくなった、 大人になってさみしくなることが多くなった. そんな大人の様子や そんな大人のさみしさがうきぼりになってるような絵本を探しています。 考えさせたり じーんと何かが伝わるような そんな絵本がいいなと思います。 心あたりのあるものをご存知の方、よかったらお返事ください(>_<) 少し急いでいるので、早めにお返事頂けると嬉しいです、すみません(>_<)

  • この絵本について教えて下さい

    3歳児に絵本をプレゼントしたいと思っています。 本屋さんの絵本コーナーに行ってみると、『あさに なったのでまどをあけますよ』という絵本が目立つ場 所に置いてありました。 その隣に雑誌『MOE』も置いてあり、絵本屋さん大 賞の1位に選ばれた絵本だそうです。 ただ、絵本屋さん大賞の選考も大人、ネットのレ ビューも当たり前ですが大人の意見ばかりなので、小 さな子供の意見も聞いてみたくて質問しました。 実際にお子さんに読み聞かせしたことがある方、お子 さんの反応はいかがでしたか? 出来れば、お子さんのご年齢も教えて下さい。

  • 小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

    小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。 34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、 題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが 全部で10冊以上はあったような気がします。 「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。 有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は いわさきちひろさんでした。) 大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。 是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、 この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。 ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。 わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 絵本を探しています

    こんにちは 昔、私が好きだった絵本で子供に読ませたいと思い探しています せかいの名作えほんシリーズのそよかぜとばら 原作 ジョルジュ・サンド 絵 深沢 邦朗 ( フカザワ クニロウ ) 翻訳 鶴見 正夫 ( ツルミ マサオ ) 出版 : 世界文化社 かなり古い本ですが情報等ありましたらお願いします

  • シンデレラの絵本

    子どもの時にお気に入りだった絵本の情報をさがしています。 子ども向けの厚紙の本でした。 絵ではなく、人形の写真でした。 ガラスの靴が本当にガラスのようで、アクセサリーもキラキラしていて、他の絵本とはちがう!と子ども心にも思っていました。 1960年から1970年の間位の作品だと思います。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。