• ベストアンサー

ふと見るといつも布団をかけていない(>_<;)

4才の娘のことで悩んでおります。 最近、気候もよくなって暖かい(暑い)日が 多くなって来てますよね。 夜寝る時なのですが、暑いからでしょう、 ふと目が覚めた時に、隣りに寝ている娘を見ると 必ず布団を何もかぶっていないのです。 布団を蹴飛ばしてから、少し時間が経っていて 少し寒くなって来たのか体を丸めて寝ています。 それが気になっていて私も熟睡出来なくて、 一晩に3回くらいは起きてしまって、 その度に布団を掛け直している・・・といった 感じです。 それが原因か風邪を引いてしまって・・・。 スリーパーを着せて寝させてみたらどうかって 考えたのですが、暑くてもどうにも出来ないので 汗をかいてそれが冷えてよけいに風邪の原因になるかもと 思ったり・・・。 何か良い方法があったらアドバイスして頂きたいです<(_ _)>

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スリーパーも色々ありますよね? 毛布のような冬用スリーパーから夏用のタオル時の薄いスリーパーとか。 大体3~4種類ぐらいありますね。 今の季節はタオル時の薄いスリーパーで良いかと思います。 今の季節は意外と寝冷えが多くなりますね。 腹巻でも良いと思いますよ。 パジャマの上のすそをちゃんとズボンの中に入れて腹巻をするだけでだいぶ違うそうです。 今日、テレビで言ってました。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ スリーパーにも夏用ってあるんですね! 知りませんでした! タオル地ならタオルケットをかけている感じですよね(^^) 腹巻も前の回答者さまから教わりまして参考に なったところです☆ すそをズボンにいれても、出てきてしまうのを 防ぐ役目もしてくれそうですね。 参考になりました(^^)

その他の回答 (5)

  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.6

厚手のバスタオルをお腹の所だけに横長にかけてやると、寝返りするたびにお腹のまわりに巻き付いて、腹巻きの様になります。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ その方法は試してみたのですが、 布団をはいでしまう時にバスタオルも 一緒になくなってしまっているんですよね(x_x;) 寝相もかなり悪いのかと思われます~(^^;

  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.5

2歳のママです。 うちの子もお布団をかけてくれないのですが、腹巻は窮屈そう・・と思い、 タオルを筒状に縫って(端と端をつなげる)ゆるくおなかの辺をガードしてます。 たまには脱げて足の方にいってますが、結構うまくいってますよ。 おこさんにあった方法が見つかるといいですね。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ みなさんいろいろ工夫されているんですねぇ(^^) やっぱりおなかをガードすると冷え防止に なりますもんね! 参考にさせていただきます☆

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

1歳の子は、スリーパー着せてます。 4歳の子は、足を出して、布団かけてます。 暑いので蹴ってるんだと思います。 薄手の布団にされてはどうですか? それでも蹴ってしまう場合、長袖で寝る。 腹巻をする。川の字の真ん中に寝せる・・・ どうでしょうか?

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あっスリーパー着せてるんですね! でも1歳のお子様ですね(^^; うちの子にも、暑かったら足を出してオナカは ちゃんとかけてねって話はしてるのですが・・・。 あと一応薄手の布団にもしてもいます(^^; 腹巻はいいかもしれないですね(*^o^*) とりあえずオナカを冷やさないようにすれば だいぶ違うような気がします! 参考になりました!

noname#143036
noname#143036
回答No.2

そんなの放っておけばいいと思います。 私には子ども2人がいます。 2歳のころまではそうやって私も何度も布団をかけてやっていました。 が、私が寝不足で倒れちゃうと思ったのと、いつまでも私が気にかけてやっていたら「寒くなったら布団をさがしてもぐりこむ」ということを覚えないと思ってやめました。 人間だって、幼児だって、動物なんです。 寒けりゃ無意識のうちに自分で何とかしなきゃ。 上手に寝返りもできない、体温調節もうまくできないような子ならともかく4歳でしょう。 布団をはがして寝るたびに毎回風邪をひくことはないです。 湿度等は調節してあげて喉や気管支は守ってあげるべきだと思いますが、布団はもう本人に任せたらいいのではないでしょうか。 スリーパー等の強制的に温度を保つものはよくないと思います。 暑くても4歳では寝ている最中に「これを着ているせいだ、脱ごう」とは思いませんよね。 冷たいようですがしばらく放っておけば、親の布団にもぐりこんできます。親の布団は親の体温でとっても暖かいから。 だいたい、子供って布団をかけてやったその1分後にははねのけていたりしませんか?質問者さまは一晩に3回気づいて起きてるかもしれませんが、それ以上の回数お子さんは布団をはねのけていることでしょう。 何回もはねのけているうちのほんの数回だけかけなおしてやってもあまり意味がないような(^_^;) それより質問者さまがゆっくり休んで体力温存するほうが意義があると思います。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >体温調節もうまくできないような子ならともかく 私的には、4才はまだまだ体温調節が出来ない年齢だと 思うのですが・・・(x_x;) でも放っておけば自分で何とかしなきゃって思うように なる年齢でもあるのでしょうか(^^; 参考にさせていただきます!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

こんばんは~ 我が家の8歳6歳も同じです。 やはり一晩に二、三回気になって起きてしまいますね。 案の定、布団なんてかけてません。 布団(今のシーズンは厚手のタオルケットなんですが)をかけてやると暑いのか寝相が悪くなり、隣に寝ている私に キックやパンチが飛んできます・・・。 夜中見張ってるわけにもいかないので、 風邪をひかないことを祈りつつ、どうしようもないとあきらめるしかないかと(" ̄д ̄) 回答になってなくてごめんなさい。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはりどこも同じなのでしょうか(^^; 風邪を引くと咳き込んで吐く事が多い子で、 それがどうにも可哀相で、なるべく引かせたく ないのですが、難しいですかね・・・(x_x;)

関連するQ&A

  • 病気かどうかわかりませんが?

    ここ3日ぐらい夜寝てる間の汗で困っています 明け方3、4時には目が覚め体中を拭きます それを1、2時間に一回ぐらい行うので熟睡することができないので 疲れがたまる一方です 原因としては6日前ぐらいに体調をくずしておりそれが原因で寝汗がひどいというのはわかります しかしここ3日間微熱、平熱、平熱にもかかわらず汗が噴き出します ○布団の中は熱くないです ○今まで高熱でも目覚めるほどの汗をかきませんでした ○肥満ではなくどちらかというと痩せ型です どうですか?これってなにか原因でもあるんですかね?

  • 布団を干さないと、どうなるでしょうか?

    布団を干さないと、どうなるでしょうか? よく人間は寝ている間に2リットルの汗をかくとか言いますが その汗が原因で布団が臭くなるのでしょうか? また布団が臭くなったとして、そのニオイは身体につくでしょうか? つまり寝る前に風呂に入って、寝る。 そして翌朝に起きて出勤、などの時は不快なニオイが身体についた 状態になるのでしょうか?

  • 掛け布団嫌いな我が子(2歳)→風邪をひく

    赤ちゃんの頃から、寝ているときに布団をかけると嫌がって取ってしまいます。 冬は厚着&毛布スリーパーを着て対処できていますが、問題は夏です。 タオルケットで温度調節したくても取ってしまうのでパジャマだけで寝ることになり 風邪をひかせてしまいます。薄手のスリーパーを着せると汗かいて起きたり・・深夜になると温度が下がるので温度調節が難しいです。 問題は、猛暑となる夏で、夜でもクーラーを朝までかけていますが(寝汗をかくとすぐ起きるので・・)狭い部屋なので風が直撃します。クーラーの風除けをつけると今度はクーラーの温度調節機能がおかしくなり設定温度18度ぐらいにしないと冷風が出ず、出たと思って寝たらガンガンに冷えて起きたり・・昨年は3回ぐらい風邪を引かせてしまいました。 冷感機能のシーツを使ったり、水枕を使ったりしましたがクーラーなしではきついです。 何か良い知恵がございましたらお教え下さい。

  • 赤ちゃんの掛け布団について

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。最近、とても暑くて寝苦しいので、一晩中、エアコンをドライにして寝ています。それでも設定温度が高いためか、タオルケットを足で蹴って、ふと気が付くと、何も掛けていない状態です。明け方気が付くときもあります。冬でしたら、着る布団みたいなスリーパーもありますが、やはり夏なので、それでは暑いと思って、普通のタオルケットを1枚掛けている程度です。みなさんのお子さんは、夜寝る時どうしてらっしゃいますか?

  • スリーパーについて。

    1歳3ヶ月の息子がいつも寝ている時、寝相が悪くて、布団から体が落ちてしまい、風邪を引きそうなので毛布素材のスリーパーを買いました。 腕の部分はなくて、ベストみたいな感じで足まで隠れる様な感じです。 基本的な事なのですが、スリーパーを着せて寝かせている時は、布団はかけないんでしょうか? 肩までスリーパーを着ているし、冷える事はないと思うのですが・・ スリーパー+布団だと暑すぎますよね??

  • 布団を掛けて寝ない。。。

    1歳の女の子の母です。 今、夜寝るときに、薄い布団を使っているのですが、いつも寝ながらそれを自分のお腹の所にたぐり寄せて、抱きまくらのようにしてしまうので、結局何も掛けないで寝ている状態です。 寝かしつけてから私自身が寝るまでは時々見に行って、その都度掛け直すのですが、すぐに同じ状態になってしまうし、抱き枕状態をそのままにして、もう一枚上から掛けても、それもまたたぐり寄せて2枚とも抱き枕になっています(@_@;) それではと少し厚めの布団に変えると今度はヘビのようにニョロニョロと這いだし、それをまた抱いてます。 「まだ暑いのかな?」と思っていたのですが、今朝からはとうとう鼻水をだしていて、やはり寒いようなのです。ゆうべは念のため1枚多く着せていたのに。。。 また、寝相もかなり悪く、見に行くたびに「今度はどこで寝ているかな?」と思うほどです。 去年の冬に買ったスリーマー(スリーパー?)がありますが、厚手なので今の季節ではまだ暑そうです。 お布団を掛けなくても、風邪を引かないような、何かいいアイディアをお持ちのママさん、アドバイスください!

  • 赤ちゃんの布団の掛け方について

    皆様、宜しくお願い致します。 私には現在、10ヶ月の娘がおりますが、寝相が悪くて悩んでいます。 ベッドではなく布団に寝かせておりますが、布団を掛けても掛けても、いつのまにか布団は剥ぎ取られて、さらに体は布団の外の畳に転がってしまってます…。 このような状態ですと、これからどんどん寒くなっていった時に風邪を引きそうです。 腹巻きをしたりもしてますが、皆様はどのようにされてるのかお聞きしたいと思いましてご質問しました。 やはり、暖房をガンガンにかけたり、腹巻きをしたりして凌ぐしかないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 布団をはいではいで困ってます・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる男の子のことで相談です。 夜は同じ布団に私と息子で寝ています。 夜中室温は大体13~15度ですが、部屋の構造上窓際の位置にベッドを置いていて、カーテンで遮っても朝方は冷たい空気(隙間風?)が入ってきます。 もちろん寝るときは布団をかけてあげて、夜中も何度も起きてはかけ直すのですが、どうしても体の上に布団がかかっているのが気に食わないのか、とにかく布団を蹴り飛ばしてしまうんです。 放っておくと手も足も冷たくなるくらい冷えてしまっているので(そして寒くて泣く)私も心配でおちおち眠ってられません。 寝るときはパジャマの上にスリーパーを着せてますが、手足は当然むき出しです。 ベッドの位置を変えて窓際から離すのは不可能だし、暖房をガンガンにかけて室温をあげるのもどうかと・・・。 寝冷え対策を教えてください。

  • スリーパーを脱いでしまいます・・・

    関東圏在住ですが、夜はだいぶ冷え込むようになりました。 1歳7ヶ月の子どもは、体に何かかかっているのが嫌なようで、熟睡しているはずのときでさえ、タオルケットや薄手の軽い布団をかけても、数分後「んんん~」と不快そうな寝言を発し、寝返りして、はがしてしまいます。 寝冷えしているせいか、風邪気味で鼻水ずびー。 せめてスリーパーを着せようと思っても、着せられる時にはおとなしく着せられてるのに、夜中いつの間にか脱いでしまっています。 両脇をひもで結ぶタイプのもの、スナップでとめるもの、いろいろ試しましたが、ダメでした。(手先が器用でひもも解けるし、ボタンも着脱できます。) これから、どんどん冷え込むので、どうしたものかと頭を悩ませています。 乳児だった去年は、一晩中エアコンつけっぱなしにしたりして、常に室温を暖かく保っていました。おかげで加湿器も必須で、電気代は恐ろしいことに(;;)やはり今年も、そうするしかないのでしょうか・・・。 トレーナーで厚着をさせるとか、かいまきみたいなものを試すくらいしか思いつきません。 同じような悩みのあるママさん、どうしていらっしゃいますか? 是非教えてください。

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。