• ベストアンサー

ふと見るといつも布団をかけていない(>_<;)

4才の娘のことで悩んでおります。 最近、気候もよくなって暖かい(暑い)日が 多くなって来てますよね。 夜寝る時なのですが、暑いからでしょう、 ふと目が覚めた時に、隣りに寝ている娘を見ると 必ず布団を何もかぶっていないのです。 布団を蹴飛ばしてから、少し時間が経っていて 少し寒くなって来たのか体を丸めて寝ています。 それが気になっていて私も熟睡出来なくて、 一晩に3回くらいは起きてしまって、 その度に布団を掛け直している・・・といった 感じです。 それが原因か風邪を引いてしまって・・・。 スリーパーを着せて寝させてみたらどうかって 考えたのですが、暑くてもどうにも出来ないので 汗をかいてそれが冷えてよけいに風邪の原因になるかもと 思ったり・・・。 何か良い方法があったらアドバイスして頂きたいです<(_ _)>

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スリーパーも色々ありますよね? 毛布のような冬用スリーパーから夏用のタオル時の薄いスリーパーとか。 大体3~4種類ぐらいありますね。 今の季節はタオル時の薄いスリーパーで良いかと思います。 今の季節は意外と寝冷えが多くなりますね。 腹巻でも良いと思いますよ。 パジャマの上のすそをちゃんとズボンの中に入れて腹巻をするだけでだいぶ違うそうです。 今日、テレビで言ってました。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ スリーパーにも夏用ってあるんですね! 知りませんでした! タオル地ならタオルケットをかけている感じですよね(^^) 腹巻も前の回答者さまから教わりまして参考に なったところです☆ すそをズボンにいれても、出てきてしまうのを 防ぐ役目もしてくれそうですね。 参考になりました(^^)

その他の回答 (5)

• pu-chana
回答No.6

厚手のバスタオルをお腹の所だけに横長にかけてやると、寝返りするたびにお腹のまわりに巻き付いて、腹巻きの様になります。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ その方法は試してみたのですが、 布団をはいでしまう時にバスタオルも 一緒になくなってしまっているんですよね(x_x;) 寝相もかなり悪いのかと思われます~(^^;

• nonchibi
回答No.5

2歳のママです。 うちの子もお布団をかけてくれないのですが、腹巻は窮屈そう・・と思い、 タオルを筒状に縫って(端と端をつなげる)ゆるくおなかの辺をガードしてます。 たまには脱げて足の方にいってますが、結構うまくいってますよ。 おこさんにあった方法が見つかるといいですね。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ みなさんいろいろ工夫されているんですねぇ(^^) やっぱりおなかをガードすると冷え防止に なりますもんね! 参考にさせていただきます☆

• popochans
回答No.3

1歳の子は、スリーパー着せてます。 4歳の子は、足を出して、布団かけてます。 暑いので蹴ってるんだと思います。 薄手の布団にされてはどうですか? それでも蹴ってしまう場合、長袖で寝る。 腹巻をする。川の字の真ん中に寝せる・・・ どうでしょうか?

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あっスリーパー着せてるんですね! でも1歳のお子様ですね(^^; うちの子にも、暑かったら足を出してオナカは ちゃんとかけてねって話はしてるのですが・・・。 あと一応薄手の布団にもしてもいます(^^; 腹巻はいいかもしれないですね(*^o^*) とりあえずオナカを冷やさないようにすれば だいぶ違うような気がします! 参考になりました!

noname#143036
noname#143036
回答No.2

そんなの放っておけばいいと思います。 私には子ども2人がいます。 2歳のころまではそうやって私も何度も布団をかけてやっていました。 が、私が寝不足で倒れちゃうと思ったのと、いつまでも私が気にかけてやっていたら「寒くなったら布団をさがしてもぐりこむ」ということを覚えないと思ってやめました。 人間だって、幼児だって、動物なんです。 寒けりゃ無意識のうちに自分で何とかしなきゃ。 上手に寝返りもできない、体温調節もうまくできないような子ならともかく4歳でしょう。 布団をはがして寝るたびに毎回風邪をひくことはないです。 湿度等は調節してあげて喉や気管支は守ってあげるべきだと思いますが、布団はもう本人に任せたらいいのではないでしょうか。 スリーパー等の強制的に温度を保つものはよくないと思います。 暑くても4歳では寝ている最中に「これを着ているせいだ、脱ごう」とは思いませんよね。 冷たいようですがしばらく放っておけば、親の布団にもぐりこんできます。親の布団は親の体温でとっても暖かいから。 だいたい、子供って布団をかけてやったその1分後にははねのけていたりしませんか?質問者さまは一晩に3回気づいて起きてるかもしれませんが、それ以上の回数お子さんは布団をはねのけていることでしょう。 何回もはねのけているうちのほんの数回だけかけなおしてやってもあまり意味がないような(^_^;) それより質問者さまがゆっくり休んで体力温存するほうが意義があると思います。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >体温調節もうまくできないような子ならともかく 私的には、4才はまだまだ体温調節が出来ない年齢だと 思うのですが・・・(x_x;) でも放っておけば自分で何とかしなきゃって思うように なる年齢でもあるのでしょうか(^^; 参考にさせていただきます!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

こんばんは~ 我が家の8歳6歳も同じです。 やはり一晩に二、三回気になって起きてしまいますね。 案の定、布団なんてかけてません。 布団(今のシーズンは厚手のタオルケットなんですが)をかけてやると暑いのか寝相が悪くなり、隣に寝ている私に キックやパンチが飛んできます・・・。 夜中見張ってるわけにもいかないので、 風邪をひかないことを祈りつつ、どうしようもないとあきらめるしかないかと(" ̄д ̄) 回答になってなくてごめんなさい。

23asdfghjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはりどこも同じなのでしょうか(^^; 風邪を引くと咳き込んで吐く事が多い子で、 それがどうにも可哀相で、なるべく引かせたく ないのですが、難しいですかね・・・(x_x;)