• ベストアンサー

赤ちゃんの掛け布団について

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。最近、とても暑くて寝苦しいので、一晩中、エアコンをドライにして寝ています。それでも設定温度が高いためか、タオルケットを足で蹴って、ふと気が付くと、何も掛けていない状態です。明け方気が付くときもあります。冬でしたら、着る布団みたいなスリーパーもありますが、やはり夏なので、それでは暑いと思って、普通のタオルケットを1枚掛けている程度です。みなさんのお子さんは、夜寝る時どうしてらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8698
noname#8698
回答No.6

こんにちわ♪ 2月にオトコノコを出産しました。 当時はすごく寒く・・入院中病棟は快適・・というか汗が出るくらい暑かったので退院してから大変でしたよ~(笑 まだ4月の寒い頃だというのに息子は布団蹴って寝てました。 私が心配しすぎて夜中に何度も目がさめるくらい^^; しかし季節はもう夏ですね~息子も今月で5ヶ月になります。 今は、フェイスタオルのみですよ・おなかが冷えないように♪ 日中は半袖Tシャツとブルマですがパジャマは半袖の長ズボン。 うちの息子はやっと寝返りができたところなのですが、寝相のひどいこと! 足は長ズボンでカバーして、おなかがひえないようにフェイスタオルをおなかに。 これで動いても大丈夫。ちょっと寒いかなとおもうときはそのうえからバスタオルをかけてあげます。 ちなみに夜は、寝る時にエアコンを消して扇風機です。 でもでも。心配しすぎておなかにタオルをかけていると、ぎゃくにタオルがないとおなかが冷えちゃう子になると実母に言われました。 でもおなかこわすよりましかなぁと思って我が家ではかけてあげてます♪

その他の回答 (6)

noname#225241
noname#225241
回答No.7

我が家は少し大きめの地の厚いTシャツを 掛布団代わりに着せてましたよ。 ポイントは股下にホックを付けて赤ちゃんが 動いてもお腹が出ないようにすることです。 簡単ですからお試しください。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

赤ちゃん本舗の「落下防止クリップ」を使っていました。 掛け布団と、敷布団を固定させて 上にも下にも、ずれない様にしていました。 (上にずれると、窒息の心配があるので注意して下さいね) 後は、普通の長方形のタオルを半分に折って それをお腹に掛けて→さらにタオルケットを掛けていました。 万が一、上のタオルケットがずれても、お腹は守ってくれるし お腹の上のタオルなら、簡単にはずれませんし。

参考URL:
http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm
回答No.4

私は7ヶ月の子どもの母親です。我が家でも毎日、27 ̄8度くらいの設定でドライにしています。寝返りもするので夜中は、そこらへん動き回っています。なのでパジャマの替わりに長袖の下着にパジャマのズボンと薄手の腹巻きをさせています。やはり肌が露出していると、その部分が冷たくなっているので長袖にしています。お腹も冷やすといけないので腹巻きをしています。今の所、病気ひとつしていません。なにもかけないことを設定して着る物を考えてみたらいかがでしょうか?

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

こんにちは。 生後一ヶ月となると、まだ寝相は良いですよね。なら、お腹にタオルを一枚置くと言うか、巻くと言うかして寝さしてはいかがですか?タオルといっても、フェイスタオル程度の大きさです。まだ小さいので、大きさ的には丁度良いと思います。足をもともと出しておけば蹴り上げる事も少ないし・・・。 我が家では、お腹を冷やさない事だけを考えてそうさしてました。少し寝相が悪くなると、着て寝かす服を考えました。あがいて布団をはいでも、大丈夫なように。 で、少し寒くなる時期は、足と肩を冷やさないようにしてました、ヤッパリ着るもので。 参考になれば良いですが・・・。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

うちの子供は2人と8月生まれで、暑い盛りに新生児でした。 2人ともタオルケットだけでした。 昼間は肌着だけでしたし。 蛇足ですが… 小児科の先生によると、今は昔違って家の密封性が高いので、「エアコンは身体に悪そう」と思って使わないでいると室内でも熱中症になるそうです。 大人よりも体温が高いので、大人が暑く感じる時は積極的に涼しくしてあげた方がいいみたいですよ。

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

ウチの子はもう5歳になりますが…。 今は私も息子も寝るときはお腹までタオルケットを掛けていますが、暑くて二人とも寝付くとすぐ何も掛けないで寝ています。 朝方、自分が寒いなぁと思ったときに一緒にタオルを掛けます。 赤ちゃんのときも とにかく掛けないで寝る子だったので、お腹だけ冷やさないようにハンドタオルをお腹の上にだけ掛けてました。(*^_^*) 今はパジャマのしたにランニングを着せているので、下着だけパジャマのズボンに入れておくと お腹を出して寝ることにならないので、まぁいいかと思ってます。

関連するQ&A

  • 冬に向けての赤ちゃんの布団

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 これから冬に向けて寒くなる前に赤ちゃんの布団を購入しようと考え中です。 今は、私の大人用の布団の横に子供用の小さなマットを敷いてタオルケットを掛けて寝ています。(タオルケットは足で跳ね除けあんまりかぶっていませんが・・・) 2ヶ月頃から寝るときよく動くようになり、4、5時間まとめて寝てくれるようになり、起きたときはいつも、180度回って頭が足の方へ行っていたり、90度動いて横を向いて寝ていることがほとんどです。 まっすぐ寝ていることはまずないです。。。いつも敷き布団からはみ出てじゅうたんの上で寝ています。 布団だとかぶらないんで、冬はスリーパーを着せて寝かせてあげようかなと思っていますが、敷き布団は大人サイズのほうがいいでしょうか? それともやはり赤ちゃん用の冬布団を用意してあげたほうがいいですか? 寝相の悪い??うちの子のような赤ちゃんがいる方、いた方、経験された方なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します

  • 掛け布団嫌いな我が子(2歳)→風邪をひく

    赤ちゃんの頃から、寝ているときに布団をかけると嫌がって取ってしまいます。 冬は厚着&毛布スリーパーを着て対処できていますが、問題は夏です。 タオルケットで温度調節したくても取ってしまうのでパジャマだけで寝ることになり 風邪をひかせてしまいます。薄手のスリーパーを着せると汗かいて起きたり・・深夜になると温度が下がるので温度調節が難しいです。 問題は、猛暑となる夏で、夜でもクーラーを朝までかけていますが(寝汗をかくとすぐ起きるので・・)狭い部屋なので風が直撃します。クーラーの風除けをつけると今度はクーラーの温度調節機能がおかしくなり設定温度18度ぐらいにしないと冷風が出ず、出たと思って寝たらガンガンに冷えて起きたり・・昨年は3回ぐらい風邪を引かせてしまいました。 冷感機能のシーツを使ったり、水枕を使ったりしましたがクーラーなしではきついです。 何か良い知恵がございましたらお教え下さい。

  • 赤ちゃんの掛け布団

     3ヶ月になったばかりの子供がいます。  今、夜寝るときはタオルケットをかけてあげていたのですが、最近そろそろ寒くなってきたし、掛け布団に変えてあげようかなって考えています。  うちの子は寝相が悪く、気づくと、180度回転していて、頭と足の位置が逆になっています。当然タオルケットなんて蹴飛ばされてしまっている現状です(お腹にだけスポーツタオルを掛けてあり、これは無事)。  掛け布団なら重いし大きいから蹴飛ばされることはないだろうけど、もし、また180度回転してしまったら、布団の中に顔がうもれて窒息したりしないでしょうか?深読みしすぎなんでしょうか?  心配でなかなか掛け布団に変えられません。みなさんどうしていますか?

  • 春の掛け布団

    こんにちは。 早速ですが、掛け布団って春は何を使ってますか? 晩秋~冬は上から掛け布団(ふんわりしてるやつ)→毛布→タオルケットで、 夏はタオルケットのみ。 あれ?この季節ってなんだっけ・・・と忘れてしまいました。 教えてください。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 夏用の掛布団。

    夏用の掛布団。 皆様夏は何を掛けてお休みになっていますか? 私は一昨年まで暑くない地域・もしくは冷房かけっぱなしでも電気代が一律という環境に住んでいました。 去年の夏から東京なのですが…東京の夏は夜本当に暑いですよね…。 寝室にエアコンはありますが、かけっぱなしで寝るのは電気代節約のため避けています。 昨年はタオルケットで乗り切りましたが、就寝前に冷房をつけることはあるのでできればもう少し重みのあるものを掛けたいなと思っています。 そこでニトリの肌ふとんを見てきたのですが…見た目が気に入るものがないなという印象。カバーも売ってませんでしたし、カバーなしで使うものなのでしょうか。 もし使っているという方がいらっしゃいましたら、見た目を妥協しても使い心地がいいものか教えて頂けますか? 違うものをお使いの方は、お勧めのものを是非教えてください。 ちなみにダブルベッド。夏だけ使うので高価格のものは考えていません。(できれば5000円以内) 是非アドバイスお願いします。

  • 添い寝する時の、「掛布団のサイズ」は?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月半の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 今までシングルベッドで赤ちゃんを壁際にして二人で添い寝していたのですが、窮屈に感じてきたので思い切ってシングルベッドをもう一つ購入しました。 どうせゆくゆく子供用のシングルベッドが必要になるのだから、今買っても無駄にはならないだろうと思いまして…。 4日後に届く予定なのですが、届いたら二つのシングルベッドをつなげてクィーンサイズにしてそこで添い寝しようと思っています。 そこで掛け布団はどうしよう…と悩み中です。 シングルを買い足して(もしくは夏はバスタオルやタオルケット・ブランケットなどあるもので対応する)、それぞれ別の布団で寝るか… もしくは、クィーンサイズのを購入するか… もし購入するとしたら、オールシーズン使える2枚合わせ布団(夏は肌布団・春秋は合布団・冬はその2枚を重ねて使用)にしようと思っているのですが、クィーンサイズだと値段も高いしちょっと迷っています。 これからもっと育ってきた場合のこととか、今以外の季節(特に冬)を考慮したら、やっぱり大きい掛け布団の方が便利でしょうかね?? 皆様はどうしていらっしゃった、もしくはいらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掛け布団を嫌がる子

    1歳10ヶ月の子がいます。 寝るときに掛け布団を嫌がるので困っています。 現在普通のベビー布団(羽毛なのでそこまで重くないと思うのですが・・・)と毛布をかけて寝させようと思うのですが、夜中に暑いのか重いのか?「う~っ」とぐずりだして布団を蹴ります。すぐにかけ直そうとすると嫌がるのでしばらくそのままにして、再び深い眠りについたところでそっとかけ直します。でもまたう~っとうなって蹴飛ばして・・・の繰り返しです。私も夜中に何度も起きなければならず、なんとかならないかなぁと思っています。 「スリーパー」(?)というのもどうなのかな、と気にはなっていますが、うちの子は腹巻・ベストでさえ嫌がるときがあります。(無理やり着せて寝ていますが・・・)なのでスリーパーは嫌がるかなぁ・・・と購入を躊躇しています。 ちなみに私の住んでいる地域は中部地方でまぁ普通に寒いところです。大人で冬用羽毛布団を使わないともう寒い、くらいの気温です。 このままでは風邪をひくのも時間の問題かな・・・と心配です。 いいアドバイスや、スリーパーをご使用されている方のお話も聞きたいです。

  • 掛け布団

    掛け布団 初めての子供で、分からないことだらけなので、ご回答よろしくお願いします。 今、8ヵ月の子供がいます。 私たちはアパートに住んでいるのですが、来年家を建てることもあって、クーラーがありません。 夜寝る時は窓を全開にして、扇風機をかけて寝ます。 そこで、子供なんですが、寝るときみなさん、何かけてますか?? 一応夏用の布団もあるのですが、とても暑くて寝れないので、大きめバスタオルをかけてます。 でも、やっぱり暑いのかすぐ足でとってしまいます。 私たちもタオルケットはありますが、自分にあんまりかけてません。 でも子供は、お腹が冷えるのが少し心配で・・・・。 寝いった時にかけてやることはできるのですが、暑いかな?とか色々考えます。 みなさまどうしてますか? バスタオルもかけなくても、腹巻きみたいのをすれば何もかけなくても大丈夫ですか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

専門家に質問してみよう