妊娠9ヶ月のお腹の張りと息苦しさについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月のものですが、最近お腹が張り、横になると息苦しくなります。
  • 腕や腰から上が重く感じ、呼吸が針ぐらいの穴からするような感じがします。
  • 過去には呼吸困難や幻覚のような状態になったこともありますが、医者に行くほどのことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの疲れなのでしょうか?

現在、妊娠9ヶ月のものです 最近お腹がはってくるので、たまに横になって休みながら家事を行っています。 今日も朝からお腹が張り、中々ハリがひかないの横になりました 横になったとたん、息苦しくなり 体がズンと重く感じ、特に腕と腰から上が重く感じ動かせませんでした イメージ的に、腕が3倍に膨れ上がったような感じで 呼吸をしても、針ぐらいの穴から呼吸をしているような感じがしました。 その状態が30分くらい続き、そのまま横になっていました。 今は、もうその症状は出ていません。 疲れていただけなのでしょうか? 小さい頃(今から20年以上前)いじめ等のストレスからなのか、呼吸困難(突然息が苦しくなったり)や、夢なのか錯覚なのか(横になり目をつぶるとパソコンの「ラインアート」や「ベジエ」みたいな映像しか見ない)状態になったことがあり、それに似ている気がします。 医者に行くほどのことでもないのでしょうか?

• macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何とも言えませんが、気にすると増幅します。 気にしないように過ごしてください。 また、起きてしまうようでしたら産婦人科に相談されるのが良いと思います。 なるべく、日中に行って相談してください。夜はなかなかまともに見てもらえないかもしれません。 気になるなら、早めに行って相談し必要に応じて精神神経科を紹介してもらってはどうでしょうか。 お腹に赤ちゃんが居ますので、親があまり動揺するとお腹の子に何らかの影響が出てしまう事も考えてください。 胎教を兼ねて、ヒーリングの音楽等でリラックスしてみましょう。

macoo
質問者

お礼

はい、今のところ同じよな現象がでていないので、様子を見ています。 最近、精神的にストレスを感じていたので、そのせいもあるのかと思っています。 お腹の子に影響がでないよう、あまり考え込まないようにしたいと思います 回答ありがとうございました