• 締切済み

生理痛で過呼吸か?ただの生理なのか?

 私は生理になった直後、とても排便したくなります。生理痛なのか排便したくて痛いのかよく分かりませんが、両方が痛いのかなと思っています。  8月ときと今日なんですが、生理が始まりお腹がものすごく痛くなりました。痛みはひどくなりトイレに行くと、とても座ってられなくなりその場に倒れこみました。そうしているうちに息が苦しくなり、めまいがして過呼吸のような状態になります。体もしびれて震えてきます。  この症状は生理によるものなのか、お腹が痛いことが原因で過呼吸になったのかわかりません。 私の推測  (1)2年くらい前に過呼吸になったことがあるのですが、そのときの原因はよくわかりません。原因の一つに腹痛(生理痛ではない)が考えられるのですが、そうすると私はお腹がいたくなると過呼吸になりやすいのかもしれません。すでに過呼吸の経験があるからなのか、苦しくてもなんとか吸ったりはいたりできました。しかし本当に過呼吸なら、こんなに冷静になれないような気もします。 (2)原因が生理にあるとしたら、体がしびれてきたのはずっと床にうずくまっていたから起きたものと考えられます。生理でめまいになるのはありえると思います。    人生で便秘も下痢も経験がほぼなく、お腹の調子はいつもいいです。また生理痛も毎月ありますが、特別ひどい部類に入るとは思いません。鎮痛剤を飲めば2時間以内に治まります。  私の症状はただの生理痛なのでしょうか?それとも過呼吸なのでしょうか?自宅だったからよかったものの、外でこのようになったらどうしようかと不安です。似たような経験あるかたいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

生理痛に関しての経験談です。回答にはならないかもしれません。 私もめまいがする所まで、まったく同じ症状を経験しました。 2日目には治ったので、ただの生理痛だったんだと思っていました。 が、次の月は更に何倍もの痛みに襲われ、普通に歩くこともできず、何も食べられない状況でした。やっと病院に行った所、手術すると言われ、即入院でした。 結果、卵巣膿種との事で、片方を摘出しました。 こんな経験から、手遅れになる前に病院に行くことをオススメします。

waterwitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん生理痛ではないのだと思うのですが、心配なので病院に行きたいと思っています。 ただ内科か婦人科かどっちに行けばいいのかわからないので、悩んでいたところです。 過呼吸もあるので、とりあえず内科で相談しようと思います。

  • usakuro
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

こんばんは。私も同じです!!私は生理の1日目から3日目位までは便意を催したときに過換気になったり、激痛が起こり倒れ込んだり、失神します。本当につらいですよね。。。私もよくわかりませんが、めまいや体のしびれは過換気によるものや生理による貧血も関係あるかと思います。ただ、私はよく無排卵月経を認めますので病的な物とも考えられますが。。。(基礎体温や生理の状態で無排卵かどうかわかります)私の激痛が起こるときは、いつもちゃんと排卵があった場合です。無排卵だった時は全く痛くありません。ちなみに私もおなかの調子は快調なのです。一度表でその激痛に襲われたとき、とにかく過換気で意識消失するのは避けようと思い、ビニール袋で呼吸しました。質問者さんに対して何の答えにもならなくてすみません(^^:)やっぱり問題解決には病院へ行ってみてもらった方がいいと思います。。でもなかなか怖くていけませんよね。そういう私も行けずにいます。。。

waterwitch
質問者

お礼

私だけじゃないんだ~とかなり安心しました。 私は1日目だけで、あと2~3日は便秘になります。 献血でも鉄分も足りているみたいなんで、 貧血の疑いはないかなと思ってるんですが…わからない… 私も基礎体温をつけてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘と生理不順

    汚い話なのですが、ここ二週間ほど自然排便が出来ていません; そして様々な症状に苦しめられています。 主に ・排便痛 ・排便時にともなう腹痛 ・腰痛 ・お腹の張り などの症状があります。またここ3ヶ月ほど生理不順で生理が来ていないのですが、なにか便秘と関係があるのでしょうか?

  • 生理痛悩んでいます。

    30代女性です。 私は、極度の生理痛に悩んでいます。 生理前になると、便秘になり、4,5日もでません。生理になる2日前、動けなくなるほどの、下腹の腹痛に襲われ、這いながらトイレに行きました。 便が出ると、何も無かったように、痛みも治まりました。 そして、生理、当日、いつものように下腹がチクチク痛くなり、市販の薬を飲み1時間くらいして効き始めました。 その1時間の間、生理痛から始まり、めまい、体が熱くなり(冷や汗みたいな)、生理痛と便秘の腹痛が重なったのかトイレに行きたくなり、便がでます。便が出ると、今度は寒気がして手足が冷たくなり、顔色が真っ青になりました。 便が出ると少し楽になります、薬が効いてくると楽になります。 毎月ではありませんが、こんな症状に悩まされています。 何か原因があるのでしょうか? 本当に辛いです。

  • 生理痛?

    18歳女性 セックスの経験はありません ここ半年ほど、生理になると腹痛がひどくてしょうがないです。 今までは生理痛?なにそれ?というほど痛みを感じたことがなかったのですが、 ここ最近、月を重ねるごとに、腹痛がひどくなっていきます・・・。 最近生理になると、 ・普段はラブラブなのに、毎日彼氏と必ずケンカしてしまう ・おなかが痛くてつらい(ごはんが食べれない) ・おなかが痛いので息がくるしくなる ・下痢になる ・市販の生理痛の薬を飲んでも痛みがなくならない ・腰や肩がいたくなる 母親に「いたいいたい・・」とつらがっていたら、きっと何かの病気だといわれました。 そういわれるとなんだか怖くなってきました。 産婦人科に行けばいいのでしょうか?行った事がないのでなんだか不安です…。 今の彼とは結婚したいと考えているので、もしなにかの病気で子供ができないとかだったら・・・ なんて考えるとますます怖くていけません;; 普通の生理痛の症状なのでしょうか?周りに生理痛がひどい人がいないので、よくわかりません。 おしえてください(>_<)

  • 生理中の排便痛(?)

    こんにちは。すごく悩んでいます。 生理痛は毎回3日間鎮痛剤を切らさず飲み続けなければ、痛みでのたうち回るくらい重いのですが、 婦人科ではなんともないと言われて我慢しています。 それより、1年くらい前から 生理中に排便するときにとてつもない痛みがあります。 でもよく、排便痛というと肛門から突き上げるような痛み みたいにいわれていますよね。 私はそれもありますが、それはたいしたことはなく それよりも下痢のときの3倍くらいの腹痛が襲ってきます。 あまりに痛くて失神するんじゃないかってほど汗をかいて吐き気で辛いです。 でも、便を出してしまうとなんともなくなるんです。 前までこれが生理中のことだと気づかず、 ここ数ヵ月でやっと気づきました。 そして、明らかに一年前より腹痛が増しています。 これも、「排便痛」というものなのでしょうか?? 一度だけ一年前に婦人科に行きましたが、「まぁ生理痛が重いんでしょう」と言われました。 また他の婦人科に行くべきでしょうか・・・ 19歳女です。 あと、何か対処などあったら知りたいです。 毎月、生理が来るのが怖くて仕方ないです。 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • ただの生理なのか何なのか…

    最後の生理が7月28日で9月16日まで生理がきませんでした。 私は生理周期がバラバラなので、そのうち来るだろうと思っていました。 その間に彼氏と何回かHして、全部生でした… 最近凄く眠くて37度台の熱が続いていました。 9月16日に生理?か分からないですけど血が出てきて 何日も前から軽い腹痛があったので、生理だと思い、そのまま寝ました。 お腹に激痛が走って目が覚めました。今までにない腹痛でめまいがし トイレに行って吐いてしまいました…腹痛は酷くなるばかりでした。 血もたくさんでていて、何回かに分けて血の塊?らしきものが レバー状出てきました これはただの生理なんでしょうか…?

  • 激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

    今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 病気?妊娠?それともただの勘違い?

    大変困っています、是非何か分かることがあれば教えて下さい! いきなりな上に話に纏まりがないのですが本当に申し訳ありません。 つい先日の月曜日、火曜日辺りから腹痛が治りません。初 めは下痢でしたが、最近は軟便です。排便した後も特に腹痛が治る訳ではないですし、胃の辺りなのかお腹なのか下腹部なのか… 私は痔になったこともありますし、腸が割と弱いのか下痢や便秘によくなります。また、お酒を飲むと割とすぐに下しやすく、火曜日に飲み会で少々飲みました。 ですが、お酒を飲んだとしても普段は一日お腹下して治るのですが今回は3日程続いてます。 また、排便も出そうで出ない様であったり、下腹部にガスがたまる様な感じもします。 また、今月まだ生理が来てなくて生理予定日より1日遅れています。 一日遅れただけで…って思うかもしれませんが、生でSEXしてしまいました。 なので、この腹痛が妊娠に関係しているのかな?…とも思ってしまったのですが余りにも無知なもので分からずとても困惑しています。 もともと生理不順で、ルナルナの予定日にピッタリ来る事は一度もないですし、先月も一週間位遅れました。また、ストレスで生理周期が乱れる体質なのかなって感じで、最近はある事に悩んでいたのでそのせいで遅れているのかな…とも思ってます。 1日に平気な時もあれば、時折腹痛になり、多少吐き気する時もあれば、排便したいけど出ないという感じです。出たとしても当初は下痢だったのが今は軟便です。 果たしてこれは何かの症候群なのか、それとも妊娠の可能性に関係しているのか、それとも本当にただの腹痛なのか何なのか分からず、もし何か分かる事があれば教えて下さい。 理解しにくかったり、文中に誤字脱字があったら申し訳ありません… 厳しいお言葉も覚悟してます。 本当に何か少しでも分かればいいのでお願いします!

  • ただの生理痛?

    生理になると息ができない程痛みます。 痛むのは子宮の辺りと、卵巣がある下腹の両サイドの辺りです。 生理時以外にも、暑い場所に長時間いるとお腹が痛みます。 マラソン等の運動も10分程度すると痛みます。 運動した後は息が止まるほど激痛が走り、出血します。 生理の予定日に関係なく、この様な症状があります。 これは一体何なのでしょう?

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう