• ベストアンサー

N904かF904か

今D902is使ってます。 機種変するのですがN904かF904で凄い迷ってます。 その迷ってるのはワンセグとハイスピでです。 どっちもすてがたいのです…。 あとフォントが今太いのしかないので細いのがあればいいです・・。 とにかくどっちにしたらいいか決めれません・・。 何か決めてとなるのはないでしょうか? あと今変えるべきではないとかはナシで。 N904とF904のメリット・デメリットが知りたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在D機を使っているということですが、Dソフトは富士通がそのほとんどを作っています。 つまり、仕様が似ているということです。メニュー操作であったり、ボタン配置も同じになっています。 ただ独自の機能は別ですがね。 何が言いたいのかというと、D使いがFに変えてもあまり戸惑うことがないということです。F系ソフト(Dソフト含む)からN系ソフトに変えるとだいぶ変わるのではじめは戸惑います。 その辺が注意ですかね。 あと、DとFには入っているATOKとAPOTというソフトがありまして、それは予測変換が賢いと評判の文字入力関連のソフトです。 知人のPを使って実感しましたが、PなどのD,F以外のはイライラしてくるほどミスが多いです。最近のは知りませんけど。ちなみに902i環境。 フォントの件ですが、SHの細いというフォントを見たことが無いのでなんともいえませんが、F機には「リュウミン」というフォントが入っており、名のとおり明朝体のフォントです。 慣れてしまうととても見やすいので重宝しています。 普通のゴシックよりも細いので、ご希望に添えると思いますよ。

yukarou2
質問者

お礼

フォント情報ありがとうございます!! 細くはできないんでしょうか?? Dの携帯では拡大と縮小しか文字がないので…。 shでは細くと太くとさらに太くがあったんです。

その他の回答 (7)

noname#42268
noname#42268
回答No.8

こんばんわ。 ハイスピードvsワンセグですか… やはり何に趣を置くかですね。 例えばワンセグが見たい!!!ならワンセグだし。 D系ならF系もほぼ迷わず使えるかと。 903iTVをD,SOを買いましたがやはり一長一短。 903iXをFを買いましたがやはりビミョー。 N904iのフルブラウザで見るのでしたらフォントが綺麗ですがiモードでは汚く感じたり。 どこまで何かを選ぶならどこまでも何かをあきらめるしかないです。 ちなみに現在メイン機はSO903iTVだったり。 N,Dの904i持っているけどあまり使わないし。 一長一短です。 お試しコーナーで朝から晩までいじくり倒して比べてぜひ良いと思う機種に出会ってください。

• my_s0215
回答No.7

今D使ってるならFでしょうね。 ATOK,APOTの変換に慣れていると他機種にした時イライラすると思いますよ。 F904使ってますがワンセグは期待しないほうがいいでしょう。 場所にもよるでしょうが自宅のベランダ辺でも電波非常に悪いです。ちなみに23区内です。 会社では窓に近いだけで電波良好ですので使える地域とそうじゃない地域の差がありすぎるんだと思います。 文字の大きさがそれほど気になるならFはオススメしません。 リュウミンはくっきりはっきり見える書体なので小さくは見えないと思うからです。

回答No.6

#4です。 >F904はフォントは何個ありました? フォントは全文字対象で2つ。 ゴシックとリュウミン ひらがな対象でプリティ桃があります。 また、漢字以外を対象にしたダウンロードフォントにも対応していますので、好きなものを入れることができます。 >細くはできないんでしょうか?? 前回答などでも申しましたが、DとFのソフトはほぼ同じです。 Dでできないことの「9割がた」はできません。 また、今回も細くはできません。 私の経験からですが、不満点はドコモのホームページから問い合わせに要望を書いて送ってみてください。 数機種後には採用されるかもしれません。

回答No.5

今日、F904の実機を触ってきました。 録画機能が無くてもワンセグもGPSも付いていて、良く見えますが 文字入力に2タッチ入力が付いていません。 さすがに入力方法を今さら修正できないので私は断念しました。 N904は直感ゲーム付いてないですがハイスピードは良い感じです。

yukarou2
質問者

お礼

直感ゲームはなくても全然おkです。 F904はフォントは何個ありました? さすがにそれは見てないかな(;><)

• HAZEL_AD
回答No.3

ワンセグとハイスピードとどちらを優先させるかは人それぞれです。 自分はP901iTVとN902iXどちらも使いましたが、自分の場合はワンセグはあまり見ませんでした。 反面、N902iXはアプリやら着うたフルなど容量の大きいものをいろいろDLしましたが、DLの早さには目を見張るものがありました。 通常のiモード使用でも差は感じられます。 今はN903iを使用していますが、ハイスピードに比べると速度に不満を感じています。

yukarou2
質問者

お礼

やはりワンセグは録画できないと意味ないのかな? 余計に悩む笑

• cyoco-co
回答No.2

私も先月NからSH903iに変えました。 どうしても赤い携帯が欲しくてSHに変えましたがあまり使っていないセカンド携帯なので使い勝手がなかなか慣れません。 どちらがいいか?と答えるとしたら私の好みではNかな?と思います。 使い勝手が良かったから・・・。 Fの前の機種を知り合いが持っていますがあれこれ自作着うたとかiモーションなどするならFがいいと思いますが それよりは飽きが来ないもの、色、ボタンの押しやすさ、機能で自分が重要視するものなどで選ぶしかないと思います。

yukarou2
質問者

お礼

FってSHみたいにフォント細いのでしょうか? 太いフォントが嫌なのでそれを決めてにしようかと・・・

• kkkkk007
回答No.1

お住まい、または、使用予想地域は、ワンセグとハイスピの対応地域ですか? ハイスピードはまだまだ範囲的には狭いです。 今の電波状況では、ワンセグを利用できる範囲が広そうです。 しかも、ハイスピードはベストエフォーとということです。ビル内では当然遅くなります。 いつでも、大量にパケット通信をするのであれば、考えてもいいように思いますが、メール送信程度であれば、必要ないのではないでしょうか。 F904iにするつもりです。 後は、HPで比べてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/904i/index.html

yukarou2
質問者

お礼

範囲内でビルなどないので余計に迷ってきました…。 フォントはFってshみたく細いのでしょうか?