• ベストアンサー

金魚の病気を質問できる動物病院を教えてください

会津地方には魚専門店もないし、金魚を診てくれそうな動物病院もありません。なのでネットで金魚の病気を相談できそうな病院を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ee-tto
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

下記のサイトの掲示板過去ログは、とっても参考になります。 飼育相談室1から6まであって、たいがいの病気については、すでに載っていると思います。 http://kingyo.info/ 質問は、掲示板の金魚飼育相談室からですが、上記の理由で、 必ず過去ログを検索なさってから相談されることをお勧めします。 また、金魚の飼育について詳しく載っている本(写真入りで)を一冊お持ちになると、少し安心かもしれません。 ホームセンターのペット・金魚売り場なんかにもあります。 あまり詳しくは載っていないかもしれませんが。 本の検索もなさってみては?

tetu0503
質問者

お礼

そうですね。今度詳しい本を1冊買って勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大抵の病気はネットでも情報が出ています。 写真もあるようです。    ↓ http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5

tetu0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.1

魚病学を専攻している獣医師はごく僅かなので、動物病院よりは在住している地方自治体の「水産試験場」や「水産業改良普及所」に相談した方が賢明らしいです。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/20/government/jangshogun/Fisher39.htm
tetu0503
質問者

お礼

アドバイスと参考URLありがとうございます。 どこに相談すれば良いのか分かりました!

関連するQ&A

  • 金魚の病院

    金魚の病気が治らず困っています。 広島市内にある動物病院で金魚を診察して くれる病院を知っていたら教えてもらえませんか?

  • 金魚の病気

    金魚を2匹飼っているのですが、ここ数日で1匹の金魚の表面が黒くなってきている部分があります。 病気なのかと調べてみたのですが、「白く」や「赤く」という表現の病気しか見つけることができずに困っています。 餌は元気な金魚と比べるとあまり食べていないようです。 元気な金魚とは別にしたのですが、今後どのようにしてあげたらいいでしょうか? 魚の飼育には詳しくないのですが、 *水換えは1~2週間に1度汚れをみて変えています *ろ過付のポンプを使用しています *水草を1つ入れていました(種類はわかりません;;) 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 金魚の病院

    金魚を見てくれる病院ってありますか? 私は「千葉動物病院」しか分かりません… 滋賀県内でお願いします

  • 金魚(もしくは魚・動物)をRealPlayerでlive

    金魚(もしくは魚・動物)をRealPlayerで liveで見れるサイトがあったらおしえてください。

  • 金魚が病気かもしれません

    出目金なのですが、眼の下のところにできもの?のようなものが出来てしまっていて、内出血している様な状態になってしまっています。 ついこの間、半年ほど飼っていた出目金が白雲病らしき病気で死んでしまったばっかりなので、もしかしたらその名残?かもしれません。今は塩浴させています。 まだまだ金魚飼育初心者なので、金魚の病気などの知識が浅く、ネットなどで調べているのですが、何の病気かわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚が動かない・・・

    昨日の午前中までは元気に泳いでいた金魚ですが、午後から全く泳がなくなり、水槽の下の方から動こうとしません。 泳ぎ始めたなぁ、と思ったらまた水槽の下の方で動かなくなり、その繰り返しです。 エサも食べなくなりました。 なにか悪い病気でしょうか? 長く飼っている金魚なので何とかしてあげたいのですが、近くにはペットショップや動物病院がなく困っています。 どなたかご存知の方、どんな些細なことでも構いません。 どうか、助けてください。

  • 金魚の病気?

    金魚の病気? 家の金魚のえらの部分が真っ赤にはれています。直し方ご存じの方おしえてください。

  • 金魚の病気についての質問です。

    金魚の病気についての質問です。 1月末から金魚を2匹飼っています。 同じ水槽で、水草をいれて飼っており、浮き餌を与えております。 最初の頃はケンカもなくおとなしくしていましたが、 2月あたりから片方の金魚がもう一方の金魚の腹あたりを突いたり体当たりしたり、 しつこく追いかけたりするようになりました。かわいそうに思い、 一時的に水槽を別々にしておりましたが、今月になってから、 いじめられていたほうの金魚の尾びれや胸びれ、目のあたりがが充血してきました。 餌もよく食べ元気だったのでそのまま様子を見ていたのですが、 先週あたりからは充血に加え、横転して元気なく浮いてきてしまうようになりました。 水槽を突いてやると一生懸命ふつうに泳いでがんばるのですが、気を抜くと浮いてしまうようです。 このままでは死んでしまうのではないかと心配です。 何かの病気なのかまったくわからないので、対処法や治療法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    金魚が病気になりました。 たぶん、水質が悪くなったと思われます。水は替えました。 現在、底に横たわって沈んでいます。口の周りが赤くなり、血管が浮いたような感じになっています。 店員さんに相談して、フレッシュリーフを入れています。 そのため、ろ過器は止めて エアーだけにしています。 もう1週間位、その状態が続いています。 もう復活はできないのでしょうか? 他に元気になる方法はないのでしょうか? 助けてやりたいです。 今水槽に、病気にならなかった金魚と2匹一緒にいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう