• ベストアンサー

金魚の病気を質問できる動物病院を教えてください

会津地方には魚専門店もないし、金魚を診てくれそうな動物病院もありません。なのでネットで金魚の病気を相談できそうな病院を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ee-tto
回答No.2

下記のサイトの掲示板過去ログは、とっても参考になります。 飼育相談室1から6まであって、たいがいの病気については、すでに載っていると思います。 http://kingyo.info/ 質問は、掲示板の金魚飼育相談室からですが、上記の理由で、 必ず過去ログを検索なさってから相談されることをお勧めします。 また、金魚の飼育について詳しく載っている本(写真入りで)を一冊お持ちになると、少し安心かもしれません。 ホームセンターのペット・金魚売り場なんかにもあります。 あまり詳しくは載っていないかもしれませんが。 本の検索もなさってみては?

tetu0503
質問者

お礼

そうですね。今度詳しい本を1冊買って勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大抵の病気はネットでも情報が出ています。 写真もあるようです。    ↓ http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5

tetu0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.1

魚病学を専攻している獣医師はごく僅かなので、動物病院よりは在住している地方自治体の「水産試験場」や「水産業改良普及所」に相談した方が賢明らしいです。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/20/government/jangshogun/Fisher39.htm
tetu0503
質問者

お礼

アドバイスと参考URLありがとうございます。 どこに相談すれば良いのか分かりました!