• 締切済み

金魚が病気かもしれません

出目金なのですが、眼の下のところにできもの?のようなものが出来てしまっていて、内出血している様な状態になってしまっています。 ついこの間、半年ほど飼っていた出目金が白雲病らしき病気で死んでしまったばっかりなので、もしかしたらその名残?かもしれません。今は塩浴させています。 まだまだ金魚飼育初心者なので、金魚の病気などの知識が浅く、ネットなどで調べているのですが、何の病気かわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

近くのペットショップ(魚を扱っている)に行って聞いてみて下さい。 水槽に入れる薬みたいのが売っています。 病気によってはない場合もあるのかもしれませんが、私は5年前に魚に白いぶつぶつが出来てすぐにペットショップで薬品の購入し無事回復しいまもでっかくなって生きています。 すぐに対応される事をお勧めします。

silksail12
質問者

お礼

近くにペットショップがないので、薬については今もまだよくわからないのですが、こまめに水替えと塩浴を続けさせたら、少しずつ良くなってきています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の病気の併発について、アドバイスを!

    屋外のビオトープ環境で2年前から金魚やメダカを飼っています。 現在、その中の黒出目金が白雲病と尾ぐされ病を併発してしまいました。 春になって睡蓮の植替をした時に、ビオの水の大半を水換えしてしまった 事と、ここ1ヶ月の気温の差が酷かったせいだと思われます。 黒出目金は隔離し、室内の水槽に移し、グリーンFゴールドと、 0.5%の塩浴させて3日目になります。今まで病気をした事がなかった (去年の夏の暑さもクリアし、冬の寒さも越えています)為、私に あまり知識がなく、身体が白く雲がかかったようになっているのも、 尾ぐされ病が進んだせいだと思って、白雲病対策は調べていません でした。反省しています。 尾ぐされに集中していた為、昨日イソジン浴もしました。 でも、今日の夜の様子を見ていると、尾ぐされよりも、白雲の方が ずっと深刻な状態のような気がします。 こういう併発してしまっている場合、薬の配分や薬浴の方法や時間等、 変えるべきなのでしょうか。 どうしたらいいのか・・・まだ体力のある間になんとか救ってやりたい のです。アドバイスをお願いします。

  • 金魚の病気?

    出目金なのですが、買って1週間で様子がおかしいです 3匹いるうちの1匹が 尾がボロボロ、白い斑点がポツポツ、目の粘膜に白い綿のようなものがあり、ヒーター(22℃)の部分を好んでときどき逆立したりしてます・・(もう瀕死?のこりの2匹は元気なんだけど、染ってるかも)。 ネットで自分なりに調べたのですが、白点病か白雲病かなぁと思います。そこで、薬浴・水温をあげる・塩浴というのをやってみようと思うのですが、具体的にどうやれば良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚 病気かも?

    金魚初心者です。 教えて下さい! 7月22日にお祭りで子供が3匹金魚をゲットして帰ってきました。 (小赤2匹、黒出目金1匹) 水槽もその日のうちに飼育セットを購入し、水槽へ移しました。 一週間で二匹(黒出目金と小赤)が☆になってしまいました。 今は小赤が1匹だけ水槽にいます。 29日に、3分の1の水を交換しました。 その時、最後に残った小赤の背びれに、白い点がついていました。 最初は酸素がくっついてるのかな?と思っていました。 そして今日(7月31日)尾びれも背びれも白いカビがついたような状態に なっていて、病気かも?と思い質問させてもらいました。 元気だけど、異常に動いているように感じます。 餌も、朝と夜に2、3粒食べています。 このような時は、別の容器でトリートメント(塩0.5%にして様子見) もし別容器で健康な状態になった場合は 水槽の水は全部捨てて、砂利も洗う、 ロカボーイS(商品名)ろ過材、活性炭も新しく交換し初期の状態に もどしておいた方がいいのでしょうか? 他にしておいた方がいい事など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • 金魚(1匹で飼育)の病気が完治しないです。

    金魚(1匹で飼育)の病気が完治しないです。 御世話になります。背びれと尾ひれの一部が充血し、その後モコモコと白いものがつき、(白雲病と判断)薬浴させました。(メチレンブルー) しかし、薬浴させて3日目くらいにはすっかり良くなるのに、大事をとって一週間後に水槽に戻しても(水替え済み)すぐに同じ症状になってしまいます。 最近はこれを3回くらい繰り返していて、心配でなりません。 水温は28~30度にして、水には塩もいれてるのですが・・・ 完治は難しいとは聞きますが、解決策はないものでしょうか?? かわいい愛魚です。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    先日、金魚すくいで買ってきた金魚です。 子供が買ってきて、私は全くの初心者で とりあえずいそいでセットの水槽を買いました。 説明書に書かれたとおりにしましたが、塩浴や薬浴は後に知り、結局せず、6匹いたうち、1匹になってしまいました。 今日で5日目。 口と尾ビレが内出血しています。2日くらい前から水面のほうでボーッと浮かんでいたり、時には素早く妙な泳ぎ方をします。 携帯のネットで検索して照らし合わせてみましたが何の病気なのかどうしていいのかわかりません。 肉眼で見る限りは寄生虫は見られません。見落としているだけなのかもしれませんがわかりません。どうかわかる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚を死なせてしまいました

    金魚を死なせてしまいました。 2年半程飼い続けている出目金がいたのですが、10月頃から転覆病になり様々な手を尽くしたのですが1番肝心なヒーターの購入を家族に許してもらえず、今は底横たわり寝たきりになっていました。 下側になっている方の体や目が底とこすれて白くなっており、冬でも水質悪化による感染症を防ぐため1ヶ月に一度水換えをしていました。 しかし、水換えのたびに下側になっている目や背びれが白くなり痛々しかったので 塩水浴を行いました。 40リットルのタライで飼育しておりますので200gの塩を50gずつお茶パックに小分けして、水槽の底に沈めて自然に少しずつ水に塩を溶かすといった以前から行っている方法で塩水浴を行いました。 しかし、本日一日ぶりに水槽を覗いてみると出目金が死んでいました。 信じられず、網ですくってみると出目金の体から白いものが出ており粘膜剥離を起こしていると考えられます。 きっと、冬で水温が低いために底に沈めた塩が底にばかり沈殿し、また出目金も底に沈んだきりだったばっかりに塩分濃度が非常に高いタライの底の空間から出目金が動けなかったせいで粘膜剥離を起こしてしまったのだと思います。 尾びれや背びれまでは溶けていませんでしたが、頭の方から白いものが出ており、私が殺してしまったのだということがわかりました。 以前にもこの出目金に塩水浴をしたことがあり怪我を回復させていたので、塩水浴を甘く見ていたのだと思います。 冬に塩水浴をしたことがなく底に塩が沈殿して溶けないことを想定していませんでした。 私の判断ミスで1番大好きだった金魚を殺してしまいました。 今、まだその金魚が死んでしまったことが信じられず、また自分が殺してしまったという後悔や金魚に対する謝罪の気持ちで頭が混乱しています。 家族に話したり、友人にLINEを送ったのですが、「仕方ないじゃない」「どんまいw」と言った反応です。私は金魚が大好きなのですが、常日頃から家族や友人との会話で犬や猫と違って金魚は「金魚って(笑)」といったかんじで軽視されているなという印象はありました。 普段、私がおちゃらけた性格のせいか、今回のLINEも真剣に取られていないようで、まともに話を聞いてくれる人がいません。 質問をするこのサイトの趣旨とは離れてしまうかもしれませんが私と同じく金魚がお好きな方がいらっしゃいましたら、どうか出目金を殺してしまったことについて共感していただくなり、アドバイスしてくださるなり、お叱りなりご意見をお願いします。 今までに金魚を死なせてしまったことは何回もありますが、正直今回は金魚好きで金魚の命の重さを軽視されていない方に話を聞いていただきたいと思っております。 大変自分勝手だとは思いますが、よろしくお願いします。 また、今だショックで文書がおかしなところがありましたら、すみません。

    • 締切済み
  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 金魚の体に白い膜のようなものが!!

    金魚の体に白い膜のようなものが!! 一週間ほど前に金魚すくいで手に入れた出目金1匹、金魚2匹のうち、今朝金魚が1匹死んでいました… 遺体を埋葬するときに体に白い膜のようなものが覆われていたことにびっくり。 よく見ると生きている出目金さんにも白い膜が!! なんだか、出目金さんも動きが悪く…水槽の下でうずくまったり、気持ち移動したりの程度。 弱ってきているように見えます。 (1)塩浴ってやつをしてみたほうがよいでしょうか? (2)もし、するとしたら…方法を教えてください なんせ、金魚は初めて飼うもので不安です…

    • ベストアンサー