結婚に向けた口座管理のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚に向けた口座管理のアドバイスをお願いします。
  • 現在、私は郵便局の口座と銀行の口座を持っていますが、結婚に伴い口座の管理方法について悩んでいます。
  • 特に、貯金の一部をへそくりとして取っておきたいのですが、どのように管理すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口座について

近々結婚します。 私は現在、郵便局の口座を1つと、同じ銀行の口座を2つ持っています。 (1)郵便局に、数千円 (2)銀行の1つには、数百万 (3)   〃    数千円 という感じでお金が入っています。 クレジットカードは(2)の口座のものしか持っていません。 結婚するにあたり、今までの貯金の一部((2)ですね…)を、へそくり(?)として取っておきたいのですが、どのように管理するのがよいでしょうか? 既に新居には住んでおり、当時クレジットカードを持っていない旦那に代わり、口座引き落としをするものは(2)からになっております。 何かアドバイスがあればお願い致します。

• 4toro
  • お礼率100% (79/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロではありませんので、お役にたつかどうかわかりませんが、 多額が入っている(2)が、引き落とし口座にもなっている。というのが、ネックのような気がします。 私でしたら、新たに引き落とし用として、口座をつくり、クレジット会社に口座変更の手続きをするか、あるいは、(2)から、へそくりたい金額を抜き、定期や証券や国債にしてしまいます。

4toro
質問者

お礼

なるほど、(2)からへそくりにしておきたい金額を抜くのが一番簡単そう…ですね。 それで、その分を定期にするものいいかもしれませんね。 参考にします、有難うございました。