口座の使い分けについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 口座の使い分けについてアドバイスしていただきたいことがあります。私は以前はA銀行の口座1つ、郵便局の口座を1つ持っていました。銀行は生活用、郵便局は貯金用にしていました。最近A銀行の口座がもうひとつ増え、3つになりました。今は、銀行口座→生活用。お給料を振り込んでもらう、光熱費等の引き落とし、クレジットカードの決済など。新しい銀行口座→貯金用。生活用から余った分をこちらに移動。郵便局→何もなし。定期貯金をしている。(入学祝などでまとまったお金を貰ったので、定期にしています。
  • 新しい口座が増えてから、なんとなくうまくいきません。口座の使い分けが上手くいかない理由を教えてください。
  • また、貯金をする分はまずお給料から引いて、残りで生活するというのをよく聞きますが、これはまず毎月使う分を計算して、あまりを貯金するということですよね?マイカー購入の為、貯金を頑張っています。アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座の使い分け

現在大学4年生です。 口座の使い分けについてアドバイスしていただきたいことがあります。 私は以前はA銀行の口座1つ、郵便局の口座を1つ持っていました。 銀行は生活用、郵便局は貯金用にしていました。 最近A銀行の口座がもうひとつ増え、3つになりました。 今は、 銀行口座→生活用。お給料を振り込んでもらう、光熱費等の引き落とし、クレジットカードの決済など。 新しい銀行口座→貯金用。生活用から余った分をこちらに移動。 郵便局→何もなし。定期貯金をしている。(入学祝などでまとまったお金を貰ったので、定期にしています。) …といった感じです。 新しい口座が増えてから、なんとなくうまくいきません。 また、貯金をする分はまずお給料から引いて、残りで生活する!というのをよく聞きますが、 これはまず毎月使う分(例えば携帯電話代や光熱費など)を計算して、あまりを貯金するということですよね? この場合の計算は大体でもよいのでしょうか。 それとも毎月微妙に変わってくるので、余裕を持って計算する方がよいのでしょうか。 マイカー購入の為、貯金を頑張っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watu1001
回答No.1

光熱費等毎月ある程度計算できる出費が引落される口座が1つ クレジットで購入した出費が引落される口座が1つ 貯蓄のための口座が1つ そして貴方の場合はマイカー購入資金を貯蓄する為の口座が1つ これで充分です。口座は多く作って置き、預金を振り分けて置くと意外に浪費が減りますのでお勧めです。 入金分は光熱費等が引落される口座に一度入金しましょう。そしてキャッシュカードはその口座分1枚だけ作る。ほかは通帳等で管理しましょう。

ayamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレジットカードの引き落としは別にした方がよさそうですね。 検討してみます。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

決まった日にちに自動で引き落としをしてくれるタイプの定期はオススメです!貯金なんだけど、貯金というより支払い感覚で考えていると満期になった時、二倍うれしいですよ。金額も自分で設定できるし!

ayamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは積み立てというものでしょうか。 確か私の兄弟がしていたような気がします。 兄弟に聞いてみますね。