• ベストアンサー

改姓による不都合

ほんのちょっと前に結婚しました。 クレジットカード(改正手続き後)の引き落としは、 郵便局や銀行(改姓前の口座)からの引き落としは問題ないでしょうか? クレジットカードはネットなどで手続き変更できそうですが、銀行や郵便局へは仕事の都合でなかなか行く機会がありません。 ですからカードを先に変更しようと思っているのですが、 口座からお金が落ちないと困るので聞いてからにしたいと思っています。 郵便局の口座はできれば旧姓のままとっておきたい気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.2

問題ありません。 一度引き落とし口座として設定され引き落とし実績があれば、その後に口座の名義が新姓に換わろうと旧姓のままであろうと、銀行番号・支店番号・口座番号で引き落とされるのが実情です。 逆にカードの名前変更をせず、引き落とし口座の名前を変えても問題なく引き落とされます。

xxkatakanaxx
質問者

お礼

すぐにお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 特に問題ないと思います。 というのも私も結婚後2ヶ月くらいは 旧姓の方の口座からもろもろ引き落としを していましたので・・・ 実際今使っているカードでも 主人名義の口座から引き落としをしているものも あるくらいなので・・・ もし不安なようでしたら お持ちのカード会社にお尋ねになられるのが いいと思いますよ。 銀行や郵便局などは手続きが大変ですよね。 私は免許を持っていないので、 戸籍抄本を取って銀行回りをしました^^;;

xxkatakanaxx
質問者

お礼

すぐにお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 改姓は面倒ですね。