• ベストアンサー

クレカ使用代金を郵便口座から銀行へ振込み

武富士のクレジットカードに入会し、近々カードが届きます。 電話で、引き落とし口座に郵便口座を指定できるか聞いたところ、 お客様自ら郵便局へ行ってそのように自動振込み設定のようなことをすれば可能と答えられました。 他にもクレジットカードは別の会社のを持っていて、引き落とし口座に郵便口座を指定していますが、このように自ら郵便局に行って設定するようなことはなく、引き落とし口座指定用紙に記入して返送するだけでした。 この、自ら郵便局に行って、毎月決まった日に自動的に武富士のUFJ銀行口座に振り込みをするように設定するシステムはなんというシステムなのですか? これだと、毎月の利用代金が違う場合はいちいち郵便局へ行って金額を指定しないといけないのですか? 普通、クレジットカードの代金引き落としは、会社側から請求がきて、こちらから振込みではなくて勝手に引き落とされると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>クレジットカードは別の会社のを持っていて、引き落とし口座に郵便口座を指定していますが、このように自ら郵便局に行って設定するようなことはなく、引き落とし口座指定用紙に記入して返送するだけでした。 たしかに代金の支払方法はショッピングメインの他社のクレジットカードはそのような仕組みですが、武富士のTAKE BIG SEVEN MasterCardはキャッシングメインのカードにショッピングができるクレジット機能を付帯させたカードです。武富士のWebサイトを調べてみると返済に口座振替という選択肢そのものが無いようですね。 http://www.takefuji.co.jp/info/qa_d.html#q4 >自ら郵便局に行って、毎月決まった日に自動的に武富士のUFJ銀行口座に振り込みをするように設定するシステムはなんというシステムなのですか? 郵便局に行って返済する手段としては現金書留しかないようです。武富士では金融機関のネットバンキングを用いて返済可能なPay-easy(ペイジー)という方法を用いたインターネット返済がありますが、残念ながら郵貯は対応していません。なにはさておき郵貯を利用した返済方法そのものは無いようです。新生銀行などネットバンキングで他行宛振込手数料月5回まで無料の金融機関がありますから口座開設して銀行振込という形で返済するとよろしいのではないでしょうか。口座振替ではなく銀行振込になってしまいますが、武富士の返済以外の他行宛送金にも利用できますから応用範囲が広いです。ただし、新生銀行は当日宛の振込受付時間が平日14:30までですので休業日を踏まえた振込タイミングを考えないと期日までに返済できない場合があります。 http://www.takefuji.co.jp/member/net_pay-easy.html http://www.takefuji.co.jp/member/pay-easy_teikei.html

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.3

●#1さんが、お答えのとおり、それは、できません。 なぜなら、「郵便局」と、「三菱東京UFJ銀行」との間で、「相互送金」の、契約がないからです。 「郵便局」の、お口座から、「銀行」への、「お振り込み」が、できるのは、「新生銀行」など、ごく一部の限られた、金融機関との、間、のみです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

• morito_55
回答No.2

自動引き落としの手数料は、各クレジットカード会社が払っています。 手数料だけでもバカになりません。 武富士の場合、その手数料を省くために、自動引き落としをしないのだと思います。 自分で、自動振り込みの手続きをすると、その手数料は自分で払うようになります。 また、振込金額も最初に一定の金額を決めますので、その月その月によって違う金額を振り込む事はできません。 会社から請求があって自動に引き落とされるのと違って、決まった金額を口座から振り込んでくださいという形になります。

回答No.1

できるはずないと思います。 今回の場合、郵便局には武富士からあなたにいくら請求があるか判らないわけです。 この状態でその金額を郵便局から銀行へ請求額きっちりを送金なんてできるわけがありません。 明らかに電話のオペレーターが間違っているか、あなたの質問の意図を汲み取っていないかどちらかです。