-PR-
sibesibe

こんにちは
キッチンのタイル1枚10×10(センチ)が二坪ぐらい張られている
我が家のキッチンにキッチンボードをつけたいのですが
(システムキッチンも入替える予定です)
(↑こちらは業者さんにしてもらいます)

予算の関係で
家族でタイルをはがし
そこにキッチンボードをつけることになりました。

今一枚づつトントンとはがし始めたのですが
これが結構大変です。
なにがいい方法ありませんでしょうか
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-05-29 23:18:57
    • 回答No.4
    度々失礼します。
    出隅のシリコンですが、後々汚くなるかもしれませんね。
    入り隅なら大丈夫ですけどね。

    アイカ 「セラール」等のジョイント部材は、材木店等のほうが手に入りやすいと思います。
    店頭になくても、すぐに取り寄せてくれると思いますよ。
    ホームセンターは素人向けなので、扱ってないかもしれないです。
    対応も遅いですね。
    もし差し支えなければ、アルミや塩ビのL型コーナーを代用する方法もあります。
    それならホームセンターで様々な種類があるはずです。
    お礼コメント
    chidori-t 様

    何度も何度もありがとうございました。
    材木店・・たった数本でも取り寄せてくれるかしら・・
    聞いてみます。
    ありがとうございます
    何とかチャレンジできそうです。 m(__)m
    投稿日時 - 2007-05-30 08:26:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-05-28 21:19:13
    • 回答No.3
    下地はモルタルではなく、パネルだったんですね~。
    それなら圧着貼りなので表面をたたいても割れませんね・・・。
    今されている方法しかないでしょうね。
    我々も「スクレパー」や「平ノミ」という道具を使います。
    結構大変ですが、がんばってください。
    接着剤の凹凸がひどくなければ、コンパネは貼らなくてもいいかもしれませんよ。
    お礼コメント
    おはようございます。

    再度投稿いただきりがとうございます。
    プロの方だったのですか


    専門の人に頼んだらどれぐらいの時間でしあげるのかしら・・と
    家族と話していたところです。
    あと4/5残っています。
    こつこつとやってみます。

    あ・・・・、
    もしご存知だったら
    教えていただきたいのですが
    キッチンボードの出隅の処理は
    シリコンだけで処理するより
    (90度の)ジョイント使うほうがきれいに仕上がりますか?
     (↑これがDIYに売っていないのです)
    投稿日時 - 2007-05-29 08:26:13
    • ありがとう数0
    • 2007-05-28 00:16:15
    • 回答No.2
    10センチ角のタイルだけ(下地のモルタルは別)をはがすのは割と簡単だと思います。
    ハンマーでガラスを割るようにタイルの表面をたたけばバリバリとはがれおちます。
    その時、保護メガネとマスク、手袋は必ず装着して下さいね。
    割れたタイルはガラスの破片と同じ状態ですから。
    問題は残った下地のモルタルです。
    圧着貼りなら話しは別ですが、団子貼りのモルタルをはがすのは、
    素人さんにはかなりきついです。
    プロは「削岩機」を使ってはがしていきますが、かなり扱い慣れていないと無理です。
    例えば下地のモルタルを残したままではだめでしょうか?
    キッチンパネルを貼るには、下地にベニヤを貼らなければいけません。
    その下地がきれいに整っていないとベニヤは貼れません。
    タイルだけをはがした面は真っすぐに整っているはずです。
    そこにコンクリートビスでベニヤを貼付ければ、キッチンパネルは貼りやすくなります。
    ただ・・・小口の収まりが問題になります。
    あと、キッチンの収まりも問題になるかもしれません。(業者さんに確認してみるといいです)
    タイルは約5ミリ~8ミリだとしても、ベニヤとキッチンパネルはその厚みを超えてしまいます。
    そちらの現場を見たわけではないので、これ以上は書けませんが、ここまでを参考ということにして下さい。
    お礼コメント
    chidori-t 様
    回答ありがとうございます。

    >ハンマーでガラスを割るようにタイルの表面をたたけば
    >バリバリとはがれおちます。

     ↑プロの人はこうするのですか?
     振動が気になって接着剤と壁の隙間に物を挟んで
     コンコンやっています
     なかなかうまく行かず、コツのようなものが
     まだつかめていません。
    3時間で40枚取れただけでした
    結構大変ですね

    下地にはパネルがはってありました
    この上にコンパネ、キッチンボードの順ではればいいのですね?
    時間かかるけれど
    やってみます
    投稿日時 - 2007-05-28 07:59:29
    • ありがとう数0
    • 2007-05-27 21:28:53
    • 回答No.1
    noname#67850

    タイルの張り方、厚みにもよると思いますので、ご参考までに‥。

    お手元にミノや、切断するためのサンダー等があれば、それで先に亀裂を入れてをおくと少しは剥がしやすくなるかと思います。
    タイルと壁の隙間に、ミノや、鉄製の定規などを当てて金槌で打ちつつ剥がしていくと良いかもしれません。
    シートタイプのものは、一気に剥がれてくれたりします。
    剥がす際に壁を傷つけてしまうと、修復費が掛かってしまうので気をつけてください。
    お礼コメント
    noi010 様

    回答ありがとうございます。
    教えていただいたようにミノでコツコツやっています。
    私達がやると時間かかるけれど
    プロの人はすぐに処理できるのでしょうね、と
    今朝も話していたところです。

    こんなに大変と思わなかったので、根をあげそうです。
    早々に回答いただきありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-05-28 08:02:21
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ