• ベストアンサー

老齢の犬に、核酸を飲ませても大丈夫ですか。

ある人から、自分のうちの白内障の犬に、核酸を飲ませたら、一ヶ月で治ってしまったと聞き、よかったらというので、少しいただき、1週間くらい飲ませました。 が、足をくじいたときに、精神的にだとは思うのですが、下痢になってしまいました。核酸と因果関係はないと思うのですが、家族は、核酸はよした方がといいます。 核酸って、よく分からないのですが、人間が飲むと、健康になるんですか。 犬にもいいのでしょうか。教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

核酸って、一時期人間用のサプリ(健康食品)として流行りましたよね。 多分、魚の白子(精巣)か何かを元に濃縮してると思います。ビール酵母にもたくさん含まれてます。 核酸は生物のからだに含まれてるもので、「遺伝子DNAそのもの」なんだけど、サプリなんかで大量に取ると通風の原因になることもあります。「プリン体」って聞いたことありませんか?核酸も「プリン体」です。 白内障が治るなんて、もし本当だったら大ブームになってますよ(^_^; わらをもつかみたい気持ちは分かりますが、犬は調子が悪くなっても自分で言えないしかわいそうです。やめておいたほうが良いと思いますよ。

inotimoete
質問者

お礼

プリン体のことも、大丈夫だとうたってありますが、果たしてどうでしょうね。 しっかりと解明されてないものは、気を付けないとだめですよね。 ましてや、遺伝子に関係するものとなれば。 回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬の白内障

    人間の白内障は手術によって治しますが、犬は白内障の手術はしないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    2週間ほど前に飼い始めた犬(どちらも3カ月)が 塩分不足なのか自分の股を舐めたり、人間の手や口元、足を舐めます。 いろんなところを舐めてもし犬にとって毒になるようなものを誤飲して 体調を崩されると困るので飲み水に塩を混ぜようと思うのですが、 どのくらい混ぜればよいでしょうか。 水の多さがよくわからないので人が舐めてこのぐらい、というような例えが良いです。 あと、犬同士の喧嘩がひどいです。 遊んでいたら喧嘩になってしまったような時と膝の取り合いで喧嘩を始めます。 眠くなると家族の膝の上に乗りに来るのですが、一匹が乗ると もう一匹も必ず乗りに来るので喧嘩になります。 またそれで咬み癖がついてしまったのか人間を咬むことが多くなりました。 幼い子が遊びにくるときもあるので早く止めさせたいのですが 方法がたくさんありすぎて有力なものがわかりません。 上下関係をわからせるとやりやすいと言われたのですが方法がわかりません。 詳しい方やそういった犬をしつけたことのある方お教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の白内障

    当家の犬、15歳になりますが白内障にかかっております。 全く見えていないようで、明るいか、暗いかの判断しか付いていないようです。 しかしながら、家族で揃ってこの子をサポートし、出来るだけ幸せな余生を送られるように接して居るつもりです。 本当なら、目は見えていた方が彼にも良いはずです。 そこで質問ですが、 犬の白内障の治療とはどのようなことを行うのでしょうか。そして費用は? あまり高額で犬にも負担を伴うようならば治療はいたしませんが、薬で簡単に治るようなものなら治してやりたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • まだまだイケるぞ~みたい犬

    当家のマルチーズ♂、当年15歳になります。 白内障で目は見えず、耳も遠くなっております。 自力で階段は降りられませんで、フンフン鳴いて人を呼び、その都度抱っこして移動させます。 ベッドの上で起こさなければ一日中寝ています。 そんな状態な奴なのに。 もう一匹の犬♀のプードルが発情すると、 やはり一緒に発情するようで、何時にない様子で 尻尾を振り、一日中牝のお尻を追いかけ回し、人間にすれば90歳位だろうにもかかわらず、 しっかり♂が大きくなっています。 人間に置き換えると、二十歳の娘を九十歳のじーさんが追いかけているような図です。 犬は何歳まで発情するのでしょう。 雄、牝共に知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 白内障と癌?

    白内障にかかったご老人がよくレーザー治療をすると思うのですが、 そのレーザー治療をした人が癌になって数年後に死んでいるという 話をする人がいるのですが、因果関係ってあるのでしょうか? なんでもレーザーが体によくないのではないかと気になっているようです。 自分は白内障はかかる人が多いからたまたまそう見えるだけではないかと 思うのですが・・・ その人が言うには何でも数年後に死んでいる人が多いらしいです。 何か関係あるのでしょうか?

  • 犬が原因不明の突然死に...

    今日5歳の犬(アメリカン・コッカー・スパニエル)が突然死しました。 朝、ごはんもちゃんと食べて、いつも通り元気でした。 そして家族みんながそれぞれの用事を済ませ帰ってきたら いつもは行かないところで寝たように亡くなっていました。 特に大きな病気はなかったですが、片目の瞳だけ白かったので 白内障かなとは思っていました。 でもそれは今回の死とは関係なと思っています。 変わったとこといえば 先日狂犬病のワクチンを打ったところでした。 もしかしてそれが関係しているのかもしれないと家族全員が思ってます。 亡くなる寸前を見ていないので、詳しくは説明できませんが、 とにかく原因不明の突然死なので 原因がはっきりしないことには私たちも納得がいかないのです。 葬儀場の方が言っていましたが 苦しんで亡くなる場合は舌がでたり、白目を向いたりするそうですが わたしの犬は本当に寝たようになくなっていたので あまり苦しんで亡くなってはないと言っていました。 心不全か心臓発作でしょうか...? 回答待ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の症状

    僕は犬を飼い始めて2年と8ヶ月ぐらいになりますが、特に健康管理などをはまったくと言っていいほどしていません。健康診断?的なことは何を見たりしたらよいのでしょうか?一応目と歯の生え際の歯垢のつき具合を時々見ています。家族は5人いますが、僕ぐらいしか見る人はいないので、僕だけでも注意をしてあげたいです。項目は何個でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病・高脂血症と動脈硬化の違いなど

    こんばんわ。 (1)糖尿病にかかっている人は、足先の壊疽・尿意、便意の有無、視力低下や白内障などとなにか因果関係はあるのでしょうか? (2)高脂血症と動脈硬化のちがいは何ですか? (3)高齢者で浮腫み(下肢とか)のある方はたくさんいると思いますが、どんな原因があるのですか?? 自分の家族のことでいろいろ勉強しています。宜しくお願いします。

  • 盲目者が犬の散歩!?

    我が家には、犬が2匹います。 近所の方が、杖を持って反対の手で2匹の犬を散歩させているのです!!! 一匹は白内障で、見えないそうです・・・ その人も見えないので、見えない者同士です・・・ 何度もリードを放してしまって、うちの犬に噛みつきに来た事もあります。 家族の人が言うには、運動の為の散歩らしいです・・・ 盲目者が犬の散歩をしてはいけないという法律はないそうです・・・ その方は、散歩に行く時に、家の前のドブ川に転落した事もあるそうです。 散歩の時間帯が同じなのと、またいつ離されて噛みつきに来るのかが 怖くてたまらないのです!!! 女性の私1人では、とても3匹の喧嘩を止めきれないのです。 注意が何回かいったそうですが、杖を持っただけで変わりません。 てか、荷物が1つ増えて・・・ 意味不明です。

    • 締切済み