• ベストアンサー

老齢の犬に、核酸を飲ませても大丈夫ですか。

ある人から、自分のうちの白内障の犬に、核酸を飲ませたら、一ヶ月で治ってしまったと聞き、よかったらというので、少しいただき、1週間くらい飲ませました。 が、足をくじいたときに、精神的にだとは思うのですが、下痢になってしまいました。核酸と因果関係はないと思うのですが、家族は、核酸はよした方がといいます。 核酸って、よく分からないのですが、人間が飲むと、健康になるんですか。 犬にもいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

核酸って、一時期人間用のサプリ(健康食品)として流行りましたよね。 多分、魚の白子(精巣)か何かを元に濃縮してると思います。ビール酵母にもたくさん含まれてます。 核酸は生物のからだに含まれてるもので、「遺伝子DNAそのもの」なんだけど、サプリなんかで大量に取ると通風の原因になることもあります。「プリン体」って聞いたことありませんか?核酸も「プリン体」です。 白内障が治るなんて、もし本当だったら大ブームになってますよ(^_^; わらをもつかみたい気持ちは分かりますが、犬は調子が悪くなっても自分で言えないしかわいそうです。やめておいたほうが良いと思いますよ。

inotimoete
質問者

お礼

プリン体のことも、大丈夫だとうたってありますが、果たしてどうでしょうね。 しっかりと解明されてないものは、気を付けないとだめですよね。 ましてや、遺伝子に関係するものとなれば。 回答をありがとうございます。 とても参考になりました。