• ベストアンサー

犬の症状

僕は犬を飼い始めて2年と8ヶ月ぐらいになりますが、特に健康管理などをはまったくと言っていいほどしていません。健康診断?的なことは何を見たりしたらよいのでしょうか?一応目と歯の生え際の歯垢のつき具合を時々見ています。家族は5人いますが、僕ぐらいしか見る人はいないので、僕だけでも注意をしてあげたいです。項目は何個でもいいので教えてください。

• 00253
  • お礼率21% (44/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

健康状態を見るのは色々あるかと思いますが 1.元気があるか?   (普段と変わらないか) 2.食欲は、あるか?   (今の時期は、特に食欲はあります。夏場は健康な仔 でも多少落ちます) 3.うんちの状態   硬くてテッシュでとってもあまり付かないコロっとし  ているのがベスト   続けて二回目になると柔らかいですが   ゆるい状態が続く場合は、元気があればごはんの量を  減らしたりして様子を見て変化が無い場合病院へ 4.毛の艶や抜け毛   季節の変わり目は毛が生え変わりますが犬種が解らな  いので何とも言えませんがヨーキー等生え変わらない  種類の犬もいます   それ以外で以上に抜けるとか毛の艶が落ちた場合も注  意です 5.出来れば毎日ブラッシング・・・そしてボディーチェッ クして下さい  特にお腹(腫れや抜け毛)。肛門、生殖器部分(腫れや しこり)。耳の中(よごれや臭み)。等  触られなれないと嫌がりますが必ず慣らして下さい  生殖器も牡は、睾丸がちゃんと二つあるか(これは一回 見ればいいですが)  牝は、発情期がありますのでその時期は散歩は控える  異常な分泌物がないかを確認 6.爪の伸びすぎ。足裏に怪我はないか 7.異常にかゆがったりしていないか  おしりが痒くて床に擦りつけるしぐさをしたら肛門線が 詰まっているので絞ってあげる必要が有ります  自分でも簡単にできます 私が思いついたのは以上です 頑張って健康管理をしてあげて下さいね

その他の回答 (3)

• chan-co
回答No.4

こんにちは。 他の方々がいろいろ書いてらっしゃるのでそれ以外で思いついたものを… ・肥満度チェック (手で犬の体を触った時、肋骨の感触が分かるか?) ・歯石チェック (なにかのついでの時にでも病院で見てもらってください。犬の歯石取りは麻酔をかけて行ないます) ・飲料水の摂取量 (異常に多くないか?) うーん、改めて考えると悩みますねぇ~ 他にもいろいろあるはずですが咄嗟に思いつきません。 (^ ^ ゞ ちなみに予防接種は毎年、受けていらっしゃいますよね? できましたらそのついでに健康診断もお願いするようにすると一番いいと思いますよ。 ^^  テレビで言っていましたが、生涯を通じて考える場合、ペットに「定期的に健康診断を受けさせる費用」と、「病気が発覚してから治療する費用」を考えると断然前者の方が安くつくそうです。 なぜなら早期発見により、軽い治療で済むからですって。 わんちゃんの体の負担のことも考えると早期発見にこしたことないですよね。 ^^ 

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_26.html
  • yusayusa
回答No.3

我が家の場合です。(NO.1様と重複するかと思いますが…) 便(尿)の色・匂い、消化されていないものがあるかどうか、 散歩時の走り方、歩き方、口臭があるか、耳の匂いや汚れのチェック、 毛をかき分けて皮膚の状態を見る、肉球や爪が割れていないか、 手足や身体を強めに抑えて痛がる箇所はないか、などです。 いつも、夜ご飯後のくつろぎタイムに抱いてチェックしています。 我が家はフードの半分が手作りなので、毎日欠かせないのが、便・尿のチェックです。 時々ゆるい便や消化されていない食材が出てくるので 今後の注意点にもなります。 幼犬の時は、おもちゃの一部や人形の目玉が出てくることもありました(汗) 参考になれば良いのですが。

• nyannmage
回答No.2

補足です  あとおしっこですね  異常に臭いとか白いとかやたらするとかあまりしないと か・・・  これもチェックです では!