• ベストアンサー

犬の症状

僕は犬を飼い始めて2年と8ヶ月ぐらいになりますが、特に健康管理などをはまったくと言っていいほどしていません。健康診断?的なことは何を見たりしたらよいのでしょうか?一応目と歯の生え際の歯垢のつき具合を時々見ています。家族は5人いますが、僕ぐらいしか見る人はいないので、僕だけでも注意をしてあげたいです。項目は何個でもいいので教えてください。

  • 00253
  • お礼率21% (44/202)
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

健康状態を見るのは色々あるかと思いますが 1.元気があるか?   (普段と変わらないか) 2.食欲は、あるか?   (今の時期は、特に食欲はあります。夏場は健康な仔 でも多少落ちます) 3.うんちの状態   硬くてテッシュでとってもあまり付かないコロっとし  ているのがベスト   続けて二回目になると柔らかいですが   ゆるい状態が続く場合は、元気があればごはんの量を  減らしたりして様子を見て変化が無い場合病院へ 4.毛の艶や抜け毛   季節の変わり目は毛が生え変わりますが犬種が解らな  いので何とも言えませんがヨーキー等生え変わらない  種類の犬もいます   それ以外で以上に抜けるとか毛の艶が落ちた場合も注  意です 5.出来れば毎日ブラッシング・・・そしてボディーチェッ クして下さい  特にお腹(腫れや抜け毛)。肛門、生殖器部分(腫れや しこり)。耳の中(よごれや臭み)。等  触られなれないと嫌がりますが必ず慣らして下さい  生殖器も牡は、睾丸がちゃんと二つあるか(これは一回 見ればいいですが)  牝は、発情期がありますのでその時期は散歩は控える  異常な分泌物がないかを確認 6.爪の伸びすぎ。足裏に怪我はないか 7.異常にかゆがったりしていないか  おしりが痒くて床に擦りつけるしぐさをしたら肛門線が 詰まっているので絞ってあげる必要が有ります  自分でも簡単にできます 私が思いついたのは以上です 頑張って健康管理をしてあげて下さいね

その他の回答 (3)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 他の方々がいろいろ書いてらっしゃるのでそれ以外で思いついたものを… ・肥満度チェック (手で犬の体を触った時、肋骨の感触が分かるか?) ・歯石チェック (なにかのついでの時にでも病院で見てもらってください。犬の歯石取りは麻酔をかけて行ないます) ・飲料水の摂取量 (異常に多くないか?) うーん、改めて考えると悩みますねぇ~ 他にもいろいろあるはずですが咄嗟に思いつきません。 (^ ^ ゞ ちなみに予防接種は毎年、受けていらっしゃいますよね? できましたらそのついでに健康診断もお願いするようにすると一番いいと思いますよ。 ^^  テレビで言っていましたが、生涯を通じて考える場合、ペットに「定期的に健康診断を受けさせる費用」と、「病気が発覚してから治療する費用」を考えると断然前者の方が安くつくそうです。 なぜなら早期発見により、軽い治療で済むからですって。 わんちゃんの体の負担のことも考えると早期発見にこしたことないですよね。 ^^ 

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_26.html
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

我が家の場合です。(NO.1様と重複するかと思いますが…) 便(尿)の色・匂い、消化されていないものがあるかどうか、 散歩時の走り方、歩き方、口臭があるか、耳の匂いや汚れのチェック、 毛をかき分けて皮膚の状態を見る、肉球や爪が割れていないか、 手足や身体を強めに抑えて痛がる箇所はないか、などです。 いつも、夜ご飯後のくつろぎタイムに抱いてチェックしています。 我が家はフードの半分が手作りなので、毎日欠かせないのが、便・尿のチェックです。 時々ゆるい便や消化されていない食材が出てくるので 今後の注意点にもなります。 幼犬の時は、おもちゃの一部や人形の目玉が出てくることもありました(汗) 参考になれば良いのですが。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

補足です  あとおしっこですね  異常に臭いとか白いとかやたらするとかあまりしないと か・・・  これもチェックです では!

関連するQ&A

  • 犬用のガム

    犬用のガムについてお聞きしたいのですが…現在飼っている犬 パピヨン7歳なのですが いくつかのガムを今まであたえてきたのですが 全くかじってくれません 歯の歯垢とりに一年に一回位獣医さんに通っています 麻酔をかけてするため 体の方も心配ですし(獣医さんは全く問題ないと言っていただいています)お金もかかってします 歯垢とりのおもちゃを与えてもだめですし 歯磨きなんかはもちろんやらせてくれません そこで質問なのですがわんちゃんを飼っている方 おすすめのガムはありますでしょうか また歯垢予防 歯によいもの等知っている方よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の入れ歯や差し歯ってありますか?

    うちの犬は硬い物を噛むのが嫌いなので歯垢がたまりやすい体質です。年に二度ぐらいのペースで獣医師に除去してもらっています。 昨年除去してもらった時に根元がグラグラしている歯が数本見つかって、そのままにしておくと犬も痛いので今度歯垢を取る時に抜いた方がいいと勧められました。そして今年に入りまた歯垢がたまってきたので、除去してもらうついでに揺れている歯を数本抜いてもらいました。 抜かれたのは前歯数本なのでアゴに力がなくなってしまい、犬の顔つきが変わってしまったように見えます。口を開けても歯がないので間抜けな感じです。獣医師には、前歯がなくても生きて行くには困らないと言われました。でも何だか前歯がなくてかわいそうなのです。 犬の入れ歯とか差し歯とかブリッジとかってありますか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。出来ることなら人工の歯でもいいので入れてあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の定期健康診断

    こんにちは。お世話になります。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 初めて飼う犬で健康管理など不安なことがたくさんあります。 一年に一度くらい、動物病院で健康診断を受けると良いと 聞いたのですが、病院によって検査項目などが違うのでしょうか? 「健康診断で病気を早期発見できた」という経験された方など いらっしゃったらお話を伺いたく思います。 私のまわりでは「そんなの病院のお金儲けだ」などと いう人もいるのですが、 毎日の生活の中で気をつけていても見過ごしてしまうことも あるような気もしますし・・。 私としては出来る限りのことをしてやりたいと思っているので そのあたりのご意見などありましたら、お願いいたします。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高校生の息子

    一年生の息子がいます。学校からの健康診断で 歯肉炎と歯垢要注意という診断票を貰っていたのに部屋に放置し 今頃出てきました。 「歯医者で見てもらおう」と言ったら「絶対行かない」と言います。 小さい時から歯医者や注射が苦手でしたが 今も面倒くさいのと怖いのが入り交じって絶対行かないと言ってるように聞こえます。何度も説得しましたが 行こうとしません。 小さければ 引きずってでも連れて行けましたが 皆さんならどうしますか?

  • 定期的な歯のチェック。

    定期的な歯のチェック。 皆さんは虫歯が無いか、時々歯科医院でチェックをしていますか。歯垢の除去を実施していますか。何時も感じるのですが、何故、社会人の健康診断には"歯"の点検はしないのでしょうか。小学生の時にはやるのに。

  • 犬の健康診断は何をするのですか?

    このごろよく犬の健康診断を一年に一回は・・・ と聞きます。 犬の健康診断とはどのような診断をするといいのですか? またどの病院でも大体行っているのですか? 大きい病院いかないとキッチリ見てもらえないのでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • しょっちゅう寝ている家の子犬

    こんばんわ。 もうすぐ6ヶ月になる、ヨーキーの子犬を飼っています。 家のワンコは、よく寝るみたいで、普段は母に見てもらっているのですが、ちょこちょこっと暴れて、5時間ぐらいずっと寝ています。で、父や私が帰ってくるととても嬉しそうに、待っていてくれるのですが、膝枕で、また寝る。。毎日5時間寝ているわけではないですが、子犬ってこんなに寝てばっかだったかな。。?? 具合が悪いんだろうか?と、ちょっと心配です。でも、元気なんですよ。 3週間ほどまえ、誤ってお風呂にはまってしまい、ちょっと溺れかけてました。お湯を結構飲んだみたいで、ゲボゲボいってて、それが原因?? あと、歯が2本抜けました。なんか落ちてるなーと思ったら、歯で、口の中を見てみると、歯ぐきから血が出てました。何でもカリカリしちゃうので、そのせいかなあと思うんですけど、もう2度と歯は、生えてこないんでしょうか? なんか可哀想になってきました。もっと、注意して見ていないと行けないんですけどね。。 皆さんのワンコは、どんな感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8歳のダックス、硬い食べ物について

    8歳のダックス、硬い食べ物について 8歳を迎えたダックスです。健康診断でも問題ありません。 見た目には子犬のように元気ですが、8歳といえば もう老化が始まっている時期なので、いろいろ勉強しているのですが一つ、 できれば経験の豊富な方に質問。 おやつは「硬いものを噛む事で歯やあごを丈夫にし、噛むことで身体を健康にする」 という事から、硬いガムをあげていたのですが、 老犬になると歯が抜けやすくなるので控えるという事を読みました。 しかし食事も含め、柔らかめにする時期があまり早いと歯垢がつきやすく 逆に丈夫な部分の老化を早めてしまうのではないかと心配になります。 歯磨きをしているので、現在は白く健康な歯だと思います。 犬によっても差はあると思いますが 噛むのが辛くなる時期は判断できる動作があるものですか? それとも見た目で判断するのではなく、もう今から変えた方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の口アワワ

    12歳のプードルがいます。時々口をアワワワと小刻みに震わせる(人が寒い時に歯の根があわなくなるような感じ)のですがこれは何なのでしょう。 別に具合が悪い訳でもないし、寒い訳でもありません。 クセなのでしょうか。同じことする犬を飼っている人いますか?

    • 締切済み
  • 犬が噛むんです。

    私の家では柴犬の雑種(産まれて11年目)を飼っています。 元々は捨て犬を拾ってきたのですが 普段は大人しく穏やかな犬なんですが 5人家族なんですが 全員一度は噛まれています。 数日前足を軽く怪我して帰って来たので 消毒しようとしたら痛かったのか噛まれました 腕を何ヵ所か噛まれたものの 病院で消毒のみをして帰ってきました。 そして今日 寒い間は玄関で飼ってる犬なんですが 来客のため寒い中庭(一応屋根はあります)に出しておいて 客が帰った後家に入れようと縄をほどこうとした時 軽く足に触れてしまった事で また噛まれました。 前回よりは傷も深かったものの 消毒だけで帰ってきました。 ところがさっき犬の頭を軽く撫でただけで歯をむき出しにし 噛まれそうになりました。 今回は何が原因なのかまったくわかりません。 幸い散歩やエサは父がやっているので 近づかなくても生活は出来るんですが 家族の中で一番犬に好かれていると思っていただけにショックです やはり2度も足を触ってしまったので嫌われてしまったのでしょうか それとも外に出していた事で気が立っていたのでしょうか… 届かない位置から見ていると私の目をじっと見つめてきますが 怒っているのかどうかわからないですし 怒る前兆もわからないので怖くて近づけません。 10年以上飼ってきた犬なので 今までみたいに仲良くやって行きたいとは思うのですが… 何か案や犬の特性など 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み