• ベストアンサー

地上デジタルについて

地デジの受信について質問があります。 対応のTVが二台あります。二台とも同じメーカのTVで40型と26型です。 一台のTV(40型)は当方の地域のチャンネルはすべて移ります。 もう一台は別の部屋にあるのですが、一部のチャンネルしか映りません。接続ケーブルをいいものに変えてみましたがだめでした。 そこで質問ですがブースターを映らないTV側に接続すると映る可能性はあるのでしょうか? 「TVケーブル差込口」→「ブースター」→「TV」のような順で接続してみたいのですが・・・ すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 追加しておきます。 地デジ対応テレビとのことですが 片方は一部チャンネルしか映らないというのは どういった症状でしょうか 一般的なテレビの場合 地デジ受信設定にて 郵便番号入力(視聴地域指定)+チャンネル自動スキャンを 行い、その地域で放送されている地デジチャンネル全てが 受信可能となります。 映らない→受信できずに映るはずの放送局画面が出ない この場合テレビに接続したアンテナ端子部分で 受信可能なレベルに電波の強度が達していない場合と 宅内の配線や機器類の不良、接続部分の不良などの原因で ノイズが発生してしまい受信レベルは充分だが ノイズが原因で正確な受信が出来ていないなどが 考えられます。 一般的になにも問題なければ 今までアナログテレビが 受信できていた状況でアンテナ線を繋げばデジタル放送も 当たり前のようにテレビは映るものなのですが 「映らない」という状況になった場合には 原因を特定するのは専用のチェッカー(試験器)が 必要になってきます。 しかし専門の業者を呼ぶ前にご自分で簡単に解決する 方法は無いだろうかというのがご質問の趣旨であると 思います。 お部屋のアンテナ端子のところでギリギリであっても 正常な受信レベルであることが確認出来ればブースターの 取付が有効な解決方法となります。 6000~9000円程度ですので試しに取り付けてみて 解決すればそれで良しなのですが まだ映らないようでしたら専門の業者を呼んで レベルチェックや配線系統の確認などをし改善策を 提示してもらって改修工事の作業となります。 原因によっては ただの接触不良で10分で解決する こともありますし原因特定が出来ずアンテナから 改めて配線をやり直す必要がある場合もあります。 これまでの経験では 壁のアンテナ端子の不良、 天井裏等で配線ケーブルが延長されており途中で 中継接続のポイントがあって その部分の接続不良、 築十数年?間にケーブルの劣化による原因、 様々な要因が考えられます。 以上のことから 業者を呼んだ場合において 原因特定、改修の費用は数千円~数万円となり どれくらいで治りますか?の問い合わせに対しても 受信の状態確認をしないことには金額提示出来ないのが 現状です。 繰り返しますが 単純に受信レベルが少しだけ低いなどの 原因であれば量販店等でUHFブースターを購入し 取り付ければ解決します。 ただし 他に原因があるようでしたら最悪の場合 買ったブースターが無駄になる上に業者依頼での 費用が発生しますので そのことも頭において ご自分の判断でお試し下さい。 テレビ専門業者の立場としてお答えするならば 改修方法については現地にて相談ということで 基本出張費用+最低限の費用が安い業者を 探されて見てもらうのが得策かと思います。 (映らない状態の修理見積訪問のようなもの) この場合量販店経由だと訪問費用、修理費用が 全国統一料金表に一律に従うこととなりますので 街の電気屋さん、どちらかというと電気工事店などで 地デジ対応の経験豊富な業者を選べば良いでしょう。 ※地デジの障害対応の経験が豊富な業者は  街の家電屋さんではまだまだ少ないです。  

woopygoopy
質問者

お礼

>片方は一部チャンネルしか映らないというのは >どういった症状でしょうか >一般的なテレビの場合 地デジ受信設定にて >郵便番号入力(視聴地域指定)+チャンネル自動スキャンを >行い、その地域で放送されている地デジチャンネル全てが >受信可能となります。 遅くなり申し訳ありません。 一部のチャンネルとは、NHKと地方局のみスキャンすると設定されているのですが民放はまったく設定されませんでした。 説明書を見ていろいろ設定してみました。受信レベルを表示する画面で民放に割り当てられている番号を入力してレベル表示させてみました。やはり受信レベルが25~30辺り(当方のTVでは40以上でないとチャンネル設定できないようです。)をうろうろしていました。 まったく0ではないので、卓上ブースターを試してみてみようかと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ブースターはあくまで正常に受信出来るレベルのものを 配線やコネクタ類で減衰してしまう電波を増幅して 余裕をもった受信レベルに引き上げてテレビ等に 供給することとなります。 他の回答者様も書いておられますが 受信できない状態の 電波(低すぎるレベル、ノイズが発生してしまっているレベル)に ブースターを取り付けても改善どころか改悪となってしまい 余計に映らなくなってしまいます。 アナログであれば受信レベルによってザラザラの画面になったり 強すぎたり歪んだりした場合は縞模様のような画面になったりと 画面を見ながらある程度は状況判断が出来ました。 デジタル放送は受信可能なレベルに達していることは もちろんのことですがノイズに妨害されていない正確な信号が テレビに届いていない場合は全く画面表示されずに テレビの受信設定さえも完了出来ません。 地デジ受信状態で微妙にギリギリの電波の場合は 外国からの衛星中継画面のように時々映像が止まる、 ブロックノイズ(モザイクのような四角い模様)が 発生しますが 全く受信レベルに届いていない場合 チャンネル設定が完了出来ないか出来たとしても 真っ黒な画面で「受信できません」などの表示に なるかと思います。 一度 ブースターを取り付けて試してみるというのも 一つの方法ですが これで必ず映りますというのは いろいろな要因が考えられますので  「ブースター付ければ映りますよ」という回答は どなたも出来ないと思います。

• ymmasayan
回答No.3

全体の接続構成がわかりませんので確たることは言えませんが。 ブースターを入れて改善する可能性は有ります。 ただ、ブースターはできるだけアンテナ側に近いほうに入れたほうが効果的です。 デジタルの場合、特にレベル低下とノイズに弱いです。 弱ってノイズが増えた信号を増幅しても全く映らなかったと言う経験があります。 ケーブル長がたった5mでしたが順序を入れ替えただけでバッチリ映りました。

woopygoopy
質問者

お礼

わかりました。 試してみます。 ありがとうございました。

noname#33245
noname#33245
回答No.2

状況が解りませんので、写らないテレビ映る場所に移動して試して見た方が、判断はやいです、 写らなければテレビ側に問題あります、 ブスターは歪の無い、アンテナに近い所に挿入が基本です。

woopygoopy
質問者

お礼

映っているTVの場所で受信してみます。 それと、ブースターはアンテナに近い場所ですね。了解しました。 ありがとうございました。

回答No.1

卓上タイプのブースターを使用するということですね。 映らない原因が解らないのでなんともいえませんが、受信レベルが低いのなら、映るようになると思います。

woopygoopy
質問者

お礼

卓上タイプを試そうと思ってます。 上記に記入しているとおり、映っているTVの場所で試してから・・・ ありがとうございました。