地上デジタル・ケーブルテレビについて

このQ&Aのポイント
  • 2年後の地上デジタル放送移行について、我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。
  • 現在、我が家ではケーブルTVとWOWOWに加入しており、BSアンテナも設置しています。しかし、地デジ非対応のテレビが3台あり、一部のチャンネルのみケーブルTVで視聴しています。今後の地上デジタル放送移行に関して、現状の環境で全てのテレビでデジタル放送を受信することは可能なのでしょうか?また、UHFアンテナの設置やケーブルTVの継続利用のメリットについても知りたいです。
  • 質問としては、3台のテレビを全て地デジ対応のものに変え、ケーブルTVをデジタルコースに変更した場合、全てのテレビでデジタル放送を視聴することができるのか、またホームターミナルと接続しているテレビのみデジタル放送になり、他のテレビはアナログ放送しか受信できないのか、というものです。さらに、UHFアンテナの設置や現状のケーブルTVの利用継続についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル・ケーブルテレビについて

2年後の地上デジタル放送移行について、 我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、 不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。 現在ケーブルTVとWOWOWに加入しています。BSアンテナ有り。 家にはTVが3台あり、いずれも地デジ非対応となっております。 3台の内1台はケーブルTVのホームターミナルと接続しており、1~50くらいまでのチャンネルを見ることが出来ます。 他の2台はチャンネルが1~12までしかない(VHFアンテナ?)のですが、12以内のチャンネルであればケーブルTVを見ることが出来ます。 ここで質問なのですが、 3台のTVを全て地デジ対応のTVに変え、 ケーブルTVをアナログコースからデジタルコースに変更した際、 全てのTVでデジタル放送を見る事が可能なのでしょうか? それともホームターミナルと接続してある1台だけがデジタル放送となり、他の2台はアナログとなるのでしょうか…? UHFアンテナを設置した方がいいのか、このままケーブルで続けたほうがいいのか・・・ちなみにケーブルTVのチャンネルはあまり見ておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 原則CATVはSTB1台でTV1台での契約です。従って3台のTVには3台のSTBとなり、契約も3台分となりかなり不経済となります。 現在他の2台で地アナは視聴できると書かれておりますが、ご自宅にVHFのアンテナはありますか? なければそれはCATVの再送信です。これはCATV会社に義務付けられてるものです。STBを使用せずとも通常アンテナを設置したのと同じようにTVが受信できねばならないのです。 我が家の場合、地デジ(オプションCHを除く)は対応のTVで見られるとの説明がありました。つまり地アナと同様です。最低限は再送信するようです。 但しCATV会社により送信方式が違っていたりもするので、加入なされてるCATV会社に問い合わせた方が確実な回答を得られると思います。 独自にUHFアンテナを設置する手段もないことはないのですが、すでにCATVを引き込んでいることもありますし、設置工事等を考慮すると結構な出費を伴います。まぁ、室内アンテナやベランダに設置できるコンパクトタイプもありますが、難点は送信している局の方角に向けて調整しないと全く映らない(アナログは多少ズレても画面は映し出されますが、デジタルは結構シビアなようです)。必ずしもTVを設置している部屋の窓が、ベランダがその方向を向いてるとは限りませんからね。 とにかく契約なされてるCATV会社に自宅の状況を詳しく説明して、問い合わせてみて下さい。おそらく同じような悩みを抱えてる方は少なくなく、同じような問い合わせも多いはずですから回答も早いと思いますよ。

siconita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCATV会社に直接聞くのが一番ですね・・・。 ありがとうございました。