地上デジタル・ケーブルテレビについて

このQ&Aのポイント
  • 2年後の地上デジタル放送移行について、我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。
  • 現在、我が家ではケーブルTVとWOWOWに加入しており、BSアンテナも設置しています。しかし、地デジ非対応のテレビが3台あり、一部のチャンネルのみケーブルTVで視聴しています。今後の地上デジタル放送移行に関して、現状の環境で全てのテレビでデジタル放送を受信することは可能なのでしょうか?また、UHFアンテナの設置やケーブルTVの継続利用のメリットについても知りたいです。
  • 質問としては、3台のテレビを全て地デジ対応のものに変え、ケーブルTVをデジタルコースに変更した場合、全てのテレビでデジタル放送を視聴することができるのか、またホームターミナルと接続しているテレビのみデジタル放送になり、他のテレビはアナログ放送しか受信できないのか、というものです。さらに、UHFアンテナの設置や現状のケーブルTVの利用継続についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル・ケーブルテレビについて

2年後の地上デジタル放送移行について、 我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、 不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。 現在ケーブルTVとWOWOWに加入しています。BSアンテナ有り。 家にはTVが3台あり、いずれも地デジ非対応となっております。 3台の内1台はケーブルTVのホームターミナルと接続しており、1~50くらいまでのチャンネルを見ることが出来ます。 他の2台はチャンネルが1~12までしかない(VHFアンテナ?)のですが、12以内のチャンネルであればケーブルTVを見ることが出来ます。 ここで質問なのですが、 3台のTVを全て地デジ対応のTVに変え、 ケーブルTVをアナログコースからデジタルコースに変更した際、 全てのTVでデジタル放送を見る事が可能なのでしょうか? それともホームターミナルと接続してある1台だけがデジタル放送となり、他の2台はアナログとなるのでしょうか…? UHFアンテナを設置した方がいいのか、このままケーブルで続けたほうがいいのか・・・ちなみにケーブルTVのチャンネルはあまり見ておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 原則CATVはSTB1台でTV1台での契約です。従って3台のTVには3台のSTBとなり、契約も3台分となりかなり不経済となります。 現在他の2台で地アナは視聴できると書かれておりますが、ご自宅にVHFのアンテナはありますか? なければそれはCATVの再送信です。これはCATV会社に義務付けられてるものです。STBを使用せずとも通常アンテナを設置したのと同じようにTVが受信できねばならないのです。 我が家の場合、地デジ(オプションCHを除く)は対応のTVで見られるとの説明がありました。つまり地アナと同様です。最低限は再送信するようです。 但しCATV会社により送信方式が違っていたりもするので、加入なされてるCATV会社に問い合わせた方が確実な回答を得られると思います。 独自にUHFアンテナを設置する手段もないことはないのですが、すでにCATVを引き込んでいることもありますし、設置工事等を考慮すると結構な出費を伴います。まぁ、室内アンテナやベランダに設置できるコンパクトタイプもありますが、難点は送信している局の方角に向けて調整しないと全く映らない(アナログは多少ズレても画面は映し出されますが、デジタルは結構シビアなようです)。必ずしもTVを設置している部屋の窓が、ベランダがその方向を向いてるとは限りませんからね。 とにかく契約なされてるCATV会社に自宅の状況を詳しく説明して、問い合わせてみて下さい。おそらく同じような悩みを抱えてる方は少なくなく、同じような問い合わせも多いはずですから回答も早いと思いますよ。

siconita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCATV会社に直接聞くのが一番ですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルテレビでの地上デジタル放送

    今度引っ越すアパートがケーブルテレビに対応しているのですが おそらく、アンテナを設置せずに、ケーブルテレビの会社から 通常の民法チャンネルを流してもらうと言うことだと思います。 つまり、プラスアルファのチャンネルを見ないならば契約は無しということです。 通常こういった場合、やはりアナログのみなのでしょうか? また、上記の話とは別として、ケーブルテレビの会社の説明では、デジタル放送 対応のチューナーがあればデジタルが見れるし、無ければアナログが見れます、 と言っていました。具体的にどのように放送は送られてくるのでしょうか。 アナログのVHFとUHFがあって、さらにその延長のような形、 つまり、違うチャンネルの形でデジタルが流れてくるのでしょうか? (CSの時もC10~C35みたいなものがありますよね。そういうイメージでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 地上デジタルが受信できません

    都内荒川区の社宅に在住です。(地デジ×1、地アナ×1)チューナー内蔵の液晶テレビを購入し、接続したところ、受信レベル0、まったく映りません。アナログ放送は受信できます。ちなみに、アンテナはUHFです。 壁→地デジ未対応DVDデッキ→地デジTV  の場合はアナログ放送すら映りません。 壁→地デジTV  の場合は、アナログ放送のみ受信します。 B-CASカードも差し込んでおり、UHFアンテナは4F建ての屋上に設置。地デジ放送対応地域です。ただ、社宅が古く築40年以上です。 UHFアンテナでも、建物、設備が古すぎて地上デジタル放送を受信できないことがあるのでしょうか。 アンテナの向きもあるかと思いますが、全チャンネルが受信レベル0でまったく反応しません。 何かお分かりのかた、教えてください。

  • 地上デジタルについて

    地デジの受信について質問があります。 対応のTVが二台あります。二台とも同じメーカのTVで40型と26型です。 一台のTV(40型)は当方の地域のチャンネルはすべて移ります。 もう一台は別の部屋にあるのですが、一部のチャンネルしか映りません。接続ケーブルをいいものに変えてみましたがだめでした。 そこで質問ですがブースターを映らないTV側に接続すると映る可能性はあるのでしょうか? 「TVケーブル差込口」→「ブースター」→「TV」のような順で接続してみたいのですが・・・ すみませんがよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのホームターミナルって…

    ケーブルテレビでテレビを見ようと思っています。 ケーブルテレビで契約するとデジタルホームターミナルを1台置いて月々利用料を払わないといけません。このホームターミナルがないとテレビって見れないのでしょうか? 知り合いの人はケーブルだけ引いてもらって、ホームターミナルは置いてないと言います。月々の利用料も払ってません。それでも、テレビは見れるんでしょうか? 私は多チャンネルなどはいらないので地デジ対応のテレビを買ってケーブルを引くだけで見れるならそうしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル

    地上波デジタルTVを既存のTVアンテナに接続してもハイビジョン放送が見られません。小規模の賃貸アパート家主です。5階建てのビルですが、各戸に既存のTVアンテナに接続して視聴出来るようにするには、どのような方法があるのですか?現在、BS衛星放送と地上波アナログ放送はもちろん受信できるのですが。一軒家であれば地デジ対応のアンテナを設置すればすむようですが、アパートの場合そうもいかないようです。質問すると、人によってJ-comに加入するとかUHFアンテナがあれば観れるはず!とかで、困っています。デジタル音痴なジジィなので、ベターな解決策があれば教えて下さい・

  • ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をい

    ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をいろいろ見る事が出来ます。 単純に考えて地デジチューナーと同じだと思い、特に地デジの準備はいらないと思っていますが勘違いしてないでしょうか。 近所のお年寄りが、地デジの準備をしてないので見れないとおっしゃっていましたのでケーブルテレビでデジタル契約すれば簡単ですよと教えたいのですが間違っているかも知れないので黙っています。 たまに、ケーブルテレビを契約している人が地デジチューナーを買う人がいます。 自分で使うと考えた場合、我が家のようにデジタル契約すればいらないと思うのですがどうでしょうか。 ケーブルテレビをアナログ契約をしていて、ワンセグをわざわざ地デジチューナーで見ようという事なのでしょうか。 その場合、アンテナがいると思うし、環境によってはきれいに見れないように思います。 メリットがあれば教えて下さい。

  • ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見るれる

    ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見ることができる 我が家は、アンテナは建っておらずケーブルテレビでアナログ放送を見ています。 新しく地デジ対応テレビ(アナログ放送も視聴可)を購入し接続したところ、地デジタルが映ってしまいました。 ケーブルテレビでの地デジ登録はしておらず、何故見えるのかわかりません。これは何故でしょうか? 接続はアナログテレビの差込口にさしてあります

  • 地上デジタル放送のアンテナ

     地デジチューナー内蔵のTVに買い換えましたが、VHFのアンテナなのでアナログ放送で見ています。  UHFのアンテナを立てなくてもWOWOWの契約をして、WOWOW用のアンテナ(パラボラ)をつければ、普通の1~12チャンネルもデジタルで見れるのでしょうか

  • BSデジタルや地上波デジタルをケーブルテレビで見るためには

    現在、テレビとDVDレコーダーの購入を考えています。個人で使用を考えていて、BSデジタルや地上波デジタルを見たいと思っています。  ケーブルテレビに加入していて、今回買い替えるテレビには、ホームターミナルなるもの(おそらくですが、NHK、民放以外の番組を見るためのもの)が付いていません。自分の考えでは、デジタル放送のコースに契約し、ホームターミナルを複数個設ければ、見ることができると思うのですが、できれば、契約(デジアナコースとあります)を代えるずに、BSチューナーなどを内蔵したテレビもしくはDVDレコーダーで何とか見たいと考えています。  そこで質問なのですが、ケーブルテレビでデジタル放送を見るには、契約を結び直す必要があるのでしょうか? また、もしテレビやDVDレコーダーを買うことで見ることができるなら、どのようなものをかえばよいですか?(テレビにチューナーが内蔵されている物が一般的なのか、DVDレコーダーが一般的なのか、情報にうといためわかりません)  長文で、推測で言っている部分があるので見苦しいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう