• ベストアンサー

地上波デジタル放送受信について

私の住んでるエリアでは、地上波デジタルが受信出来ないのですがブースターを付けたらNHKだけ受信出来るようになりました。ためしにブースターを直列に二台つけたらさらにレベルがあがり民放の一部も受信が出来るようになりました。フジだけがブロックノイズか受信出来ないかギリギリの所です。そこでもお一台合計三台直列にブースターを付けようと考えているのですがこのように直列にドンドンつないでいってレベルは、上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.4

こんにちは。 地上デジタル放送を見るためのチャレンジ、がんばっておられますね。見えるか見えないかぎりぎりの状況で悩ましいところです。 さて、ご質問の、「ブースターの直列接続」については、他の方からも回答がありまように、ある程度の効果はあるものの、何段か連ねたところで「発振」が始まり、破綻します。 ご存知かもしれませんが、「発振」は、大きな増幅率の増幅器を使用した場合に、内部で生じた些細な雑音が増幅して出力され、これが入力口から侵入し、また出力され、また入力口に侵入し・・・と延々と続く現象で、カラオケの音量を上げたときに起きる「ハウリング」と同じものです。 放送受信ブースターでこれが生じると、自分での受信の感度が落ちるだけでなく、それ自体が思いもかけない電波の発生源となって周囲の家の放送受信や通信の妨害となり、所管のお役所からしかられることになります。何段つなぐと発振するかは、個々のブースターの性能や配置方法によっても異なり、また、当初は発生しなくても何日経つと発生するようになったりする(1段しかなくても古くなって発振することさえある)のでお勧めしにくいところです。 一方、もうちょっとで受信できそうなので検討の余地はありそうです。次のような情報は参考になるでしょうか。 ○ 地域によりますが、デジタル放送の放送局の送信出力は、順次増力されることがあります。例えば、現在、関東地方ではNHKに比べて民法の出力が低いのですが、今年の12月からNHK並みに増力されます。地域のサービスエリアの計画を調べてみるのは価値があります。 ○ この機会にアンテナを替えてみるのはいかがでしょう。今までのUHF放送は使用する周波数領域が広かったため、アンテナは対応周波数を広くするために感度が犠牲になっていました。デジタル放送では、周波数領域が狭くなり、ほぼ同じ大きさのアンテナでもデジタル放送用に設計したものは、性能が低めのブースター1台分くらいの性能向上が見込めます。もちろん、高さを変えるのも有効ですが、2m程度は変えないと改善が期待できないことが多いので、それよりは簡単でしょう。 ○ ブースターはどこで接続してあるでしょうか。テレビの直前(テレビの上に置く形)で接続するのに比べ、アンテナの真下(ポールに取り付ける)や、室内引き込み点(軒下など)で接続すると、大幅に効果が向上します。(そもそも理論的にはブースターはアンテナ近くで接続するものであり、テレビ直前では効果が低い) ○ なお、上記の対応が困難で、どうしてもブースターの直列接続に頼らざるを得ない場合、最初の装置の入り口端子と最後の装置の出口の端子の距離はなるべく離しましょう。2段接続の場合、「中間のケーブルをわざと2mくらいにして装置を離し、また、入り口ケーブルと出口のケーブルが近くならないようにする」のは発振防止にある程度有効でしょう。(「2台を重ねてテレビの上に置く」のは避けましょう。) さてさて、ご参考になるでしょうか。良い機会ですのでいろいろ試してみてください。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=3000000&el=139%2F27%2F32.174&pnf=1&size=500%2C500&sfn=DPA_maps_00&nl=36%2F0

その他の回答 (4)

回答No.5

マンションでなければ、 UHFアンテナの素子の多いのに買い替えた方が良いです。 (地上デジタル対応の素子の多い商品です) 私の家では、6分配していますが、 ブースターは、使っていません。 それほど感度が上がります。 マンションであれば、自分で窓に設置するか、 CATV等で考えるほかありません。 送信塔の出力UPは、毎年、続けているそうですので、 きちんと映るまで、気長に待つほかありませんね。 以上

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=3
  • shidho
回答No.3

一刻も早く見たい気持ちはわかりますが、ブースター1段でNHKが受信できるなら、 そのうち(今年中には)他の局もたいてい映るようになります。 (関東地方の場合、NHK以外の局は今、出力をあえて絞っています) そうなったらブースターを撤去しないとかえって映りが悪くなりますので、 このまま待った方が良いかと思います。 #1さんの言うように、ブースター発振は自分の家の受信障害ばかりでなく、 隣近所にも迷惑をかけますので、多段接続はおやめください。

• hekopeko
回答No.2

家庭用のブースターは無理でしょう。質問の趣旨から外れますが,アンテナを高性能な物に交換するとか,高さを変える方が,良いと思います。

• saxtukan
回答No.1

余り多段にしますとブースターから発振障害が発生します。 障害内容は 【ブースター発振障害】 一番相談件数の多い電波障害です 症 状 画面に斜めやすだれ状の「縞模様」が出たり、画面の「歪み」、「ザラザラ」が起こる場合もあります 特にひどい時は画面が真っ白や真っ黒になり、音声も聞こえない時もあります チャンネル 特定のチャンネルだけに障害が起こります 原 因 ブースター(*1)の利得つまみの「上げすぎ」や「故障」等によって、電波の発振が起こり、特定のチャンネルへの妨害電波となって混信が起こるためです 発生範囲 原因となるブースターの近隣マンションなど集合住宅の場合は、入居宅全てに障害が起こります 対 策 原因となるブースターを発見し、調整や交換が必要です ご近所同士で声を掛け合うか、もしくは携帯テレビを持って、一番障害の強いお宅を探しましょう そのお宅にお願いして、ブースターの電源を切ってもらうか、電源ブレーカーを落としてもらいます 障害がなくなれば、原因となるブースターがそのお宅にあることになります。 自分の所だけではなく近所にも影響を与えますので注意が必要です。 家電店などに相談して見ましょう。(多分やらないほうがよいという回答だと思いますが) 参考にしてください