BS/CSデジタル放送受信方法について

このQ&Aのポイント
  • BS/CSデジタル放送を受信する方法とは?受信感度が問題ないのに一部のチャンネルが見れないという謎に対策はある?
  • 地デジ非対応テレビでも地デジ放送を見れる方法とは?衛星放送のアンテナの角度を変えても受信感度が下がるだけで元の位置が一番感度がいい?
  • BS/CSデジタル放送の受信感度を良くする対策はある?ブースターや地デジ用ケーブルテレビの線を分配して地デジ対応テレビに接続する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

BS/CSデジタル放送受信方法について

現在ケーブルテレビ契約をしてチューナーをつけて地デジ非対応テレビでも地デジ放送を見れるようにしているテレビと、 もう一台の地デジ対応テレビでアナログ放送時代に使っていたケーブルテレビからのコード+昔使っていた衛星放送のコードを接続していて、地デジ対応テレビではアナログ・地デジ・BS/CSデジタルが見れるようにしている状態です。 そこで質問なのですが地デジ対応テレビのほうでCS放送を契約していても一部受信レベルが極端に低くて見れないチャンネルがあります。(普通50ちょっとあるが見れないところは3ぐらい)地デジは問題なく見れます。 試しに衛星放送のアンテナ(皿みたいな形した)を角度を少し変えてみたら逆に全体的に受信レベルが下がったのでおそらく元の位置が一番受信感度がいいと思われます。 受信感度が50か3のどちらかしかないという謎も気になりますが、どういう対策をすると感度が良くなるでしょうか? ブースターをつけてみるか、もしかしたら地デジ用?のケーブルテレビの線を分配させてさらに地デジとBS/CSように更に線を分けて地デジ対応テレビに接続するだけでいいのか全くわかりません・・・ 補足で、地デジ非対応テレビに付けてるチューナーの手前にブースターっぽいのが付いています。ただ線と線をつなぐような感じじゃなく電源が必要な機械なのでブースターと思います。 何か他にこちらの情報提供が足りないものがありましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

10年程前のパラボラアンテナでは一部のCSデジタル放送が見えません。 CSのTBSウエルカムチャンネル160CHが受信出来なければ、BS/CSデジタル用のパラボラアンテナに交換する必要が有ります。 BSC45R-SET量販店で8000円程です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32

ipspns
質問者

お礼

現在使用のパラボラアンテナは15年は経っているのでその影響が濃そうですね。一応160CHは見れますが受信感度が20でした。調べきる前に質問してすみません。 ありがとうございます。

ipspns
質問者

補足

新しいパラボラアンテナの購入を検討してみようかと思いますがケーブルは昔のままのを使っても問題ないでしょうか?引き回しがすごく大変で・・

その他の回答 (3)

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

CS受信には、BS/CS表示のパラボラアンテナで5年ぐらい前から販売。  接続ケーブルは4C-FBか5C-FBで接続はF型接栓。  分配器は2150HZ以上のF型接栓タイプ。  壁端子もF型接栓タイプか壁端子無しの配線ダイレクト。 デジタルBSも上記変更で受信レベルが向上します。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>ケーブルは昔のままのを使っても問題ないでしょうか? ”昔のまま”と言われてもわかりませんが、15年前なら5CFVでしょうかね? であれば問題無いと思いますが、ケーブル長も影響します。 理想はS-5CFBで、ケーブル長は短いほど良いです。 ケーブルの種類(ケーブルに刻印されている)と、おおよそのケーブル長を調べましょう。 CSを受信したい場合、これは非常に重要なポイントですよ。 (勿論、アンテナを交換した上での話)

ipspns
質問者

補足

ケーブルはS5CFVと書いてありました。だいたい10~15m程の長さだと思います。 うまい具合にテレビまでの距離もこのぐらいですし、ケーブルの種類も一応クリアしているということですね。 パラボラアンテナ購入の際には今一度引き回しの難易度を確かめて何とかできそうならS-5CFBを使ってみたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

BSのパラボラはかなり正確に合わせないと受信レベルが極端に下がります。 また、アナログBS時代のパラボラとデジタルBSのパラボラでは受信感度も違うようです。 (デジタルのBSのパラボラのほうが受信感度が高いようです。) ちなみに、地上とBS/CSはアンテナが違うので地デジの映りとBSデジタルの映りとは関係ありません。

ipspns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに少ししか角度を変えてないのに受信レベルが大きく異なっていて戻すのに大変でした。 60~ぐらいの受信レベルに安定させられれば、という気持ちから新しいパラボラアンテナの購入を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • BSデジタル放送について

    お世話になります。 今、地デジ対応テレビで、デジタル放送を見ていますが、BSチューナーが無いので、BSが見れません。 BSデジタルチューナーを買えばよいと思うのですが、ネットで検索すると、「アナログテレビ用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー」というものが多いのですが、これを買えば良いのでしょうか? 当方の疑問は、持っているのはアナログテレビじゃないし・・・ 地デジ対応テレビで、BS見たい場合もこれで良いのか? です。。 よろしくお願いします

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • BSデジタル放送の受信について

    BSデジタル放送の受信についての質問です。 アンテナは10年ほど前に購入したものでBSアナログにのみ対応しています。 このアンテナでBSデジタル放送をみたところ、テレビのほうでは問題なく見れるのですが、HDDレコーダーで同じケーブルを使って接続したところ受信感度が0になってしまいします。 機器によって受信感度はこれほど変わるものなのでしょうか。 それとも、HDDレコーダーの故障なのでしょうか テレビ:SHARP LC-20D30 HDDレコーダー:DMA-XP12 です。

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • デジタル放送の受信方法について

    現在家にあるテレビについて、BS対応テレビなのですが、対応って何でしょうか?テレビ番組表は受信していますが、地上波BSは見ることが出来ません。どのようにすれば見ることができますか?ケーブルテレビに加入すると見ることが出来ると聞きましたが、これは1契約1台でしょうか?もしケーブルテレビに加入した場合、将来の全デジタル放送化に対応しているのでしょうか?チューナー等をつけたとして、NHKの受信料を払っていないのですが、NHK衛星放送って見れるのでしょうか?料金比較などもわかりましたら教えて下さい。

  • BSなどの衛星放送を見る方法

    何年か前に買ったデジタルのテレビがあります。 地デジはみられるのですが、BSやCSは見られません。 BSやCS用の端子がついていないので、 衛星放送のアンテナがあるのですが、衛星放送顔のテレビでは見られません。 ちなみについている端子は、S端子、D端子、HDMLです。 このテレビで衛星放送を見られるようにするには、 どの端子にどのように衛星放送用のチューナー?をつけたらいいでしょうか? 一番簡単な方法をお教えください。 お得なチューナー等がありましたらご紹介ください。