• ベストアンサー

高校野球の女子選手

先日、沖縄の県大会で、始球式に「本選では出られないから」といって女子選手が投げたニュースがありました。 大学ではOKだけど、高野連はまだ「男子のみ」なんですか?

• Kibi
  • お礼率100% (12/12)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.2

今のところ高校野球は「大会参加者資格規定」で男子生徒に限るとなっています。 高校野球も学校のクラブ活動の一環ですから、万一事故が起きた場合の責任は学校側にあります。基本的な運動能力に差がある男子と女子とでは同じフィールドでプレーするのは危険と判断されているのです。 一方プロ野球は野球協約に女子のプレーについての制限はありません。実際オリックスの入団テストに女性が参加したことがあるそうです。やはり運動能力の差があり、現実的には難しいようですが。。

Kibi
質問者

お礼

やはり「クロスプレー」もあるから、危険なのでしょうか。 テニスみたいにネットで分けてあれば「混合ダブルス」(高校はなかったか?)も可能なんでしょうね。「がんばれベアーズ」はアメリカだからOKなのか、草野球だからOKなのか・・・・。 プロ野球は「水原勇気」が切り開いた世界でしょうね。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

高校の公式野球では現状では女子の登録は認めていないと思っていますが、 各地の県レベルでは嘆願書や、署名の提出が行われている様ですが、高野連が動いたとは聞いた事がないですね。 各地の高野連では弱腰で責任などは上に任せているようですし、本部?も男女一緒の試合は認めない様です。 いっそ女子の高校野球の全国大会って出来ないのでしょうか?とは思いますが。 (それほど女子の野球部員が居ないのでしょうか)

Kibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 全国大会があって、「2勝すれば日本一」なんていう状況なら、部員も増えるかも。ただ、学校にお金を出してもらえないかな。