• ベストアンサー

「ブランド」の大御所

ブランドについての論文を書こうと思っています。 まずはその道の大御所と呼ばれる人物・著書(マーケティングで言えば、コトラーなど)を読もうと思っていますが、 ブランドマーケティング、ブランド戦略などは誰のものを読んだらよいか教えてください。 書の題名もあればお願いします。

  • saxe
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.1

本気でとりくむなら、デービッド・アーカーと石井淳蔵は必須でしょう。あとは自分で調べるのも勉強ですから、がんばってください。

saxe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございます。 デービッド・アーカーは聞いたことがありますね!! 早速、探してみます。

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

私も先ず想起したのはNO1さんが例示されている御2人でしたが、次の会(既終了)ではコーデネーターとして、(一橋大助教授の)阿久津聡氏も名を連ねています。 http://www.jma-jp.org/JMAhome/Event/Tanki/Seminer/shinsedai_brand.htm 又、ブランド品としての地歩を不動にした商品が危機に巻き込まれ、それを乗越えて、ブランド名を変えずに新型代替製品を市場に投入したケーススタディとして、私はJ&J社が著名だと思えたので、URLを記して置きます。 更にはJ&J社と対比させ、Y印やF家等の日本国内のお騒がせ企業の体たらくを絡めつつ、「何故かつての日本のメーカーは主に質がそこそこなら、ブランドを余り重視して来なかったか?」etcも質問者さんのアプローチによっては関って来るかも知れません。 http://tylenol.jp/story02.html

saxe
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 図書館で調べたら、阿久津氏の著書も出てきていました。 詳細な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド品の価格戦略

    僕はいま大学のゼミナールの授業で、ブランド製品の価格戦略について調べています。 自分なりにいろいろ調べてみても、マーケティングの範囲内での価格戦略はすぐに分かっても、「ブランド品」の価格戦略となると、なかなか満足の行くものが見つかりません。 基本的ベースになる考え方や、お勧め文献などなど、 詳しい方が折られたら、どうかよろしくお願いします。

  • 学校(とくに高校)のマーケティング戦略・ブランド戦略

    学校、とくに私立高校の、「ブランド戦略」とか「マーケティング戦略」的なものの事例を知りたいのですが、好例をご存じの方いらしたら教えてください。 私が思いつくのは佐藤可士和の明治学院大学ぐらいで・・・・ 大学でも参考にはなると思うので、もちろん大学の好例があればぜひ知りたいです。 参考になる文献、記事などあったら、教えてください。 学生確保に向けたマーケティング戦略、やら、ブランド戦略やら、その延長でクリエイティブワークがどうなっているか、やら、、、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ブランド論を学ぶには

    現在大学在籍中で、将来は院にて勉強したいと考えています。興味をもっているのはブランド・マーケティング、ブランド戦略についてなのですが、これらの分野における権威である教授、または大学はどちらなのでしょうか。個人的には恩蔵氏の在籍する早稲田などかと思っていますが、他に有名な方がいれば教えてください。

  • 以下のようなブランド、思いつきませんでしょうか!?

    今大学のマーケティングの授業で、以下のようなブランドを探しています。 ●歴史がある(または長く続いている)ブランド  ●なるべく女性向け商品カテゴリー ●ターゲットの年齢が持ち上がってしまったり、時代の流れにより、売れなくなってしまったが、戦略を変えたことによって復活したもの マックスファクターのSKII(化粧品)や資生堂ティセラ(シャンプー)などを想像しましたが、他に思いつきません。 いくつか事例をあげて、戦略の研究をしなければならないのですが、 何か他に思いつくブランドがあればぜひ教えていただけるとありがたいです。 広告宣伝投下量の少ないニッチなブランドも大歓迎です。 よろしくお願いします。 また参考になるURLなどもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 計量経済学とブランドマーケティング

    私は大学で計量経済学を専攻しているのですが、先生は授業を一切やらず、論文(なんでもいい)をだせばいいというのです。 一応私はブランドマーケティングについて書こうと思っています。 そこで今、就職活動で履歴書とかに卒論テーマは?ゼミは?などになんて書いたらよいのかわかりません。ゼミは計量経済学で、書いてることはブランドマーケティング、これでは矛盾が生じていると思われます。 なので、計量経済学とブランドマーケティングを組み合わせる方法はないかを考えています。 どうすればよいのかわかりません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • ブランド戦略

    メーカーや物を売る企業には、消費者を意識したブランド戦略を立てている 部署や部門があると思います。 一般的にそこに配属されている人達は、何学部出身の人が多いのでしょうか? 私は美大出身者が中心をなしていて、文化的感覚が鋭い文系の人 が出世というか昇進する形で、配属されているイメージを持っています。 あと部署の役割としては、マーケティングが主な業務だと思っているのですが、 どんな作業をしているのでしょうか? 企業のブランド戦略をしている人材と作業内容について教えてください。 宜しくお願いします。

  • いち企業のブランドマーケティング。

    学校の「ブランドマーケティング」の授業で実際に一つの企業を調査して発表するのですが、どの企業を取り上げたらいいものか迷っています。企業のブランド戦略・ブランドポジショニング・ブランドアイゼンティティ等を調査して発表するのですが、よく分かりません。講義で先生がやってるのはなんとなく理解してるつもりなんですが、いざ自分でやるとなると何をやっていいのか手付かずで困っています。何か解る方、いらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

  • 大御所マンガ家作品へ個人構想を追記出版

    非常にわかりずらいと思いますが。 大御所漫画家の方、例えば大友克洋さんの「AKIRA」や士郎正宗さんの「アップルシード」などの作品があるとして、その作品自体に手を加えるのではなく、 個人的観点からとらえた「続編」というような物を著作権なしに出版や販売をしても法的には抵触するものなのでしょうか? 抵触するとなればそれは題名や登場人物など固有名詞などに関するものなのかと線引きが難しい所でもありますがご教授ください。

  • マーケティング戦略について

    マーケティング戦略について、「ブランド戦略」と題して、ある1企業を選び、その企業のブランド戦略を調査して、概略・特徴について教えてください。 (1)トヨタとレクサス (2)ナショナルとパナソニック (3)ワールド(100を超えるブランド、レナウン、オンワードとの比較) (4)ユニクロとg.u. (5)ソニーと銀行、生命、損保 それぞれの概略と、特徴を、教えてください。 自分でもやってみましたが、難しすぎて、できません。 どうか、ご協力を、お願いします。

  • 音楽業界のマーケティングについて

     この度、大学で音楽業界のマーケティング、プロモーション、戦略等に関する論文を提出しようと考えています。ですので、もし宜しければ参考になる本やサイト等を教えていただけませんでしょうか?  論文の焦点はまだ絞り切れていないのですが、「CDが売れなくなった理由(もしくは売れていた理由)の分析、売れたアーティストのケース分析」をしたいと思っています。 曖昧な質問で申し訳ありません。ご協力頂けると幸いです。 よろしくお願いします。