• 締切済み

同棲について。。。

彼氏と同棲しています。 この間、些細な事から喧嘩になり合わない、出て行ってくれと言われてしまいました。 引越し費用がない、というと貯まったら出て行ってって…。 それから少し仲直り?して今も一緒にいますが↓ 彼は一人暮らしする意思は変わりないようで、 私には、引っ越す費用で足りない分は少し出すから、と言います。 それは事実上、別れるということなのか?と聞くとそれは違う、付き合ったままだと 言います。 私は、好きな人とは一緒にいたいタイプなので 別々に暮らすことを考えるととても悲しくて、本当は私の事をもう好きじゃないんじゃないか、とか 色々考えてしまって… 信じたいと思い、私なりに住むところも探し始めていますがなんだか心のモヤモヤが取れません。 こういう経験がある方や男性から見た意見、女性から見た意見等聞かせて下さい

みんなの回答

• love_yumi
回答No.4

手に取るように男性心理のわかるいい本があります。同棲はだめですよ。結婚を遠ざけてしまいます。「THE RULES」という本を探して呼んでください。

• aka_mingu
回答No.3

「足りない分のお金を出すというほどわたしのことが邪魔なの!?」 という心境でしょうか? 質問者様なりの考えがあるように彼には彼の考えがあると思います。 >>それは事実上、別れるということなのか?と聞くとそれは違う、 付き合ったままだと言います。 こうはっきり彼は言ってくれているのだから心配する必要はないと思いますよ。 同棲解消=別れ というのは短絡的過ぎます。 このままだと質問者様ちょっと重いかも・・・と思うのが正直な印象です。 強引に同棲を続けると破綻する可能性のほうが高いかもしれません。 でも、どちらかが我慢するのではなくお互い譲歩できる条件を 話しあっていってくださいね。 逢えない時間が愛を育てる No.1さんのお言葉、名言ですね。

• KUMI-Y
回答No.2

kaeru35さん、こんにちは。 私は現在半同棲中です。 10代の頃にも若さ故の同棲をして失敗したことがあるので、 kaeru35さんのお気持ちは分かります。 状況があまり分からないのでちゃんとした答えにならないかもしれませんが、 私も実際に1人暮らしを1年以上経験していて、思ったことがあります。 好きな時間にご飯を食べたい。 好きな時間にお風呂に入りたい。 好きな時間に寝たい。 疲れてる時は1人になりたい。 そういうペースが誰かが居ることで崩れてしまうと、 とてもストレスになって疲れが溜まってしまうことがありました。 もしかして彼は良い風に言えば自立していて、 それなりに1人暮らしをしながら自分のペースというものをお持ちなのではないでしょうか。 >引っ越す費用で足りない分は少し出すから という言葉で分かるように、もしかしたら相当疲れているのかもしれません。 けれどやっぱり離れたくない気持ちはあると思います。 だけどお互いに自立することが出来ないまま同棲しても、 どちらかに負担が掛かってしまうのではないかと思います。 ですからお互いに別々に暮らすということは、良い意味で転機なのではないかと思います。 お互いに成長して、また考え方が変わるかもしれません。 私も10代の頃は離れたくない一心で同棲を続けて失敗したわけですが、 今も“半同棲”なのは、何かがあった時のために逃げ場を造っているだけのようにも思います。 考えたくないけど、もしダメになった時。 考えたくないけど、もし距離を置きたくなった時。 考えたくないけど、例えば彼が浮気した時とか、 逃げられる場所。それを確保しているように思います。 寂しい気持ちは分かりますが、kaeru35さんは今 「私は」「私が」と考えてはいませんか? それを「彼は」「彼が」と視点を変えることで、 意外なことが見えてきたりもします。 それに、どんな状況でも何とかなってしまうものなんですよね。 意外と1人暮らしは楽しいかもしれません。 彼を信じようとするのではなく、自分を信じてみてはいかがでしょうか。 訳の分からない感じになってしまいましたが、 kaeru35さんが少しでも楽になれたら・・・と思い、レスさせて頂きました。

• kiyoxxx
回答No.1

好きな人とはずっと一緒にいたい。 お気持ちは判りますが、同棲はちがうでしょう。 逢えない時間が愛を育てるのですが、理解できないのでしょうね。