• 締切済み

同棲について。。。

彼氏と同棲しています。 この間、些細な事から喧嘩になり合わない、出て行ってくれと言われてしまいました。 引越し費用がない、というと貯まったら出て行ってって…。 それから少し仲直り?して今も一緒にいますが↓ 彼は一人暮らしする意思は変わりないようで、 私には、引っ越す費用で足りない分は少し出すから、と言います。 それは事実上、別れるということなのか?と聞くとそれは違う、付き合ったままだと 言います。 私は、好きな人とは一緒にいたいタイプなので 別々に暮らすことを考えるととても悲しくて、本当は私の事をもう好きじゃないんじゃないか、とか 色々考えてしまって… 信じたいと思い、私なりに住むところも探し始めていますがなんだか心のモヤモヤが取れません。 こういう経験がある方や男性から見た意見、女性から見た意見等聞かせて下さい

みんなの回答

  • love_yumi
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

手に取るように男性心理のわかるいい本があります。同棲はだめですよ。結婚を遠ざけてしまいます。「THE RULES」という本を探して呼んでください。

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

「足りない分のお金を出すというほどわたしのことが邪魔なの!?」 という心境でしょうか? 質問者様なりの考えがあるように彼には彼の考えがあると思います。 >>それは事実上、別れるということなのか?と聞くとそれは違う、 付き合ったままだと言います。 こうはっきり彼は言ってくれているのだから心配する必要はないと思いますよ。 同棲解消=別れ というのは短絡的過ぎます。 このままだと質問者様ちょっと重いかも・・・と思うのが正直な印象です。 強引に同棲を続けると破綻する可能性のほうが高いかもしれません。 でも、どちらかが我慢するのではなくお互い譲歩できる条件を 話しあっていってくださいね。 逢えない時間が愛を育てる No.1さんのお言葉、名言ですね。

  • KUMI-Y
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

kaeru35さん、こんにちは。 私は現在半同棲中です。 10代の頃にも若さ故の同棲をして失敗したことがあるので、 kaeru35さんのお気持ちは分かります。 状況があまり分からないのでちゃんとした答えにならないかもしれませんが、 私も実際に1人暮らしを1年以上経験していて、思ったことがあります。 好きな時間にご飯を食べたい。 好きな時間にお風呂に入りたい。 好きな時間に寝たい。 疲れてる時は1人になりたい。 そういうペースが誰かが居ることで崩れてしまうと、 とてもストレスになって疲れが溜まってしまうことがありました。 もしかして彼は良い風に言えば自立していて、 それなりに1人暮らしをしながら自分のペースというものをお持ちなのではないでしょうか。 >引っ越す費用で足りない分は少し出すから という言葉で分かるように、もしかしたら相当疲れているのかもしれません。 けれどやっぱり離れたくない気持ちはあると思います。 だけどお互いに自立することが出来ないまま同棲しても、 どちらかに負担が掛かってしまうのではないかと思います。 ですからお互いに別々に暮らすということは、良い意味で転機なのではないかと思います。 お互いに成長して、また考え方が変わるかもしれません。 私も10代の頃は離れたくない一心で同棲を続けて失敗したわけですが、 今も“半同棲”なのは、何かがあった時のために逃げ場を造っているだけのようにも思います。 考えたくないけど、もしダメになった時。 考えたくないけど、もし距離を置きたくなった時。 考えたくないけど、例えば彼が浮気した時とか、 逃げられる場所。それを確保しているように思います。 寂しい気持ちは分かりますが、kaeru35さんは今 「私は」「私が」と考えてはいませんか? それを「彼は」「彼が」と視点を変えることで、 意外なことが見えてきたりもします。 それに、どんな状況でも何とかなってしまうものなんですよね。 意外と1人暮らしは楽しいかもしれません。 彼を信じようとするのではなく、自分を信じてみてはいかがでしょうか。 訳の分からない感じになってしまいましたが、 kaeru35さんが少しでも楽になれたら・・・と思い、レスさせて頂きました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

好きな人とはずっと一緒にいたい。 お気持ちは判りますが、同棲はちがうでしょう。 逢えない時間が愛を育てるのですが、理解できないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 同棲解消寸前です

    付き合って2年、同棲して10ケ月の彼がいます。先日些細な事が原因で大喧嘩に発展し、仲直りはしたものの、私が「愛情表現が足りない」とかうるさく言ったもので彼が呆れて「疲れた」と言われました。 去年も同じようなことがあり、いったん別れたものの、私の献身的な態度に彼が「もう一度やり直そう」と言ってくれてその3か月後に同棲を始めました。 何日か前に、私は別れたくないからもう一度考え直してほしいと言ったところ、「気持ちの糸が切れてしまった」と言われました。つまり別れてお互い良い道を探そう、と。 去年も同じことを言われました。 一緒に暮らしているので去年とは状況が違います。 お互い働いてるのですぐに引越しも難しいし、何より私は別れたくありません。 彼には「こう言ってくれてるし、しばらく様子みてみるか」と思ってほしいです。 どう伝えたらうまくこのように誘導できるでしょうか。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 同棲している彼女と別れるまで、どう接したらいいか。

    同棲している彼女と別れる事になりました。 自分の方から別れを切り出しました。 彼女は引越しの費用が貯まるまで、だいたい8月くらいまで一緒に暮らしたいと言っています。引越しができないと地元に帰る事になってしまうからです。 彼女は別れると言っても、まだ自分の事を好きだと言ってくれています。 でも、自分は彼女とうまく接する事ができず、苦しんでいます。 彼女にはどう接したらいいでしょうか。

  • 同棲を続けるべきかどうか、悩んでいます

    今、同棲している彼氏がいます。私は24歳の女です。 元々性格が間逆なくらい違うので喧嘩はしょっちゅうでしたが、最近些細なことで大きな喧嘩になって、別れ話に発展してしまいます。私が下手に出れるくらい大人な対応ができれば丸くおさまるのでしょうが、それができずに相手を傷つけたり不快な思いをさせてしまうようです。正直、「なんでそんなことで・・・」と思ってしまうのが私の気持ちです。仕事の都合で引っ越した彼氏を関西から地方へ追っていって同棲しているので、別れるのにも引越しなどお金も必要だし仕事(派遣)も辞めなきゃいけないし、相当の勇気が要ります。結婚前提で付き合っていたし、経済的な面には不満はあるけど、結婚相手としてはとてもいい人だと思います。何度も頑張ろうと思って仲直りしてきたのですが、毎回同じような話になってしまいます。皆さんだったらどんな決断をしますか?本当に悩んでいます。助言をお願いします!

  • 同棲中のカレとのケンカ *長文です*

    同棲して9ヶ月。 結婚を前提にお付き合いをして、双方の両親にも挨拶を済ませてます。 一緒に暮らし始めて、セックスレスになってしまいました。 ココロのつながりをとても感じる付き合いになってきたのは事実で、セックスレスになったのは、ある意味いいことだったんじゃないかな?って思えるようになってました。 しかし、どうしても自分の中でカラダに触れられない寂しさが募り、些細なことでケンカを頻繁するようになってしまいました。 つい3日前にも、ケンカになってしまい、言い過ぎてしまいました。売り言葉に買い言葉だとは思いますが、カレも感情的になってしまい、一睡もしないでケンカ。 寝不足の上、ワタシが言い過ぎたため、カレは黙りこくってしまいました。 そのケンカの最中、感情的になり、いつも肌身離さず持っているカレの財布を開いてしまいました。 カレの目の前で。やってはいけないのに。 すると、オイルマッサージの会員証が出てきて、私に隠れて何度か行っているということが発覚。 オイルマッサージといっても、風俗ではないと思いますが、正直、ワタシのカラダに触れないのに、 そういうところに癒しを求めているのかな・・・ってとても悲しくなりました。 カレは、風俗じゃない。だたのマッサージだよ!といいます。 けど、ワタシだけ寂しい思いしてたんだな・・・って思うと、素直に受け入れられず、 どんどんケンカがエスカレートしていってしまい、ついにはカレが黙りこくってしまいました。 おはよう、もおやすみなさいもできない状態がすごく辛くて、 けど、これ以上カレに何かいうのも辛い思いさせてしまうんじゃないかって。 カレはもしかしたら、恥ずかしいキモチで一杯なのかもしれません。だから、いつものように仲直りできないでいるのかもと。 昨日はかろうじて帰ってきてくれましたが、今日はわかりません。。。 そっとしておいてあげようと思うのですが、手紙で触れ合えなくて寂しかったというキモチを伝えました。 ホント、カラダのふれあいが無くても、とても優しさを感じるし、時間の流れが2人とも違うのに心地よいんです。この人とだったら、いろいろあるかもしれないけど、これからも一緒にいられるな・・・って思える人にやっと出会えた。なのに、なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろう。。。とただただ後悔ばかりです。 乱文で申し訳ございません。 何かご意見いただければ、頑張れるかもと思っております

  • 付き合うと必ず同棲したいと言われ困っています。

    男で一人暮らしをしています。 僕は過去の経験などから同棲が嫌いです。いつも一緒にいると飽きがくるからです。僕は恋愛などの話になると必ず『同棲嫌い』を言うので、みんなが知っている事です。 付き合おうか…なんて雰囲気になった相手には、同棲は絶対にしない旨を伝えます。すると『○○さんが同棲嫌いなのはみんな知ってるよ。同棲したいなんて思わないよ』と言われます。 しかし、付き合うと必ず相手から同棲を望む事を言われます。断固として拒否していたら喧嘩になって別れたって事もあります。 いったい何故なのでしょうか?

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 彼女と同棲を考えているのですが、気をつける点

    彼女と同棲を考えているのですが、色々教えて下さい。 現状 自分は23歳の会社員です。給料は手取りで22万円くらいです! 現在一人暮らし中で、そろそろ引越しを考えているので、いいタイミングかなと思いまして。 茨城県で同棲をしたいと考えています。 理由は、お互い休み合わないのですが、仕事終わりに毎日会ってるんです。 それが逆に負担になっているし、毎日一緒にいたいからです。 聞きたいことは同棲での費用についてです! 自分の給料で同棲は可能ですか?後、光熱費や家賃の支払いはどうしたらいいと思いますか? 参考にしたいので、皆さんの意見待っています☆

  • 同棲してる彼のことで悩んでます。

    今の彼とは付き合って8ヶ月くらいで、同棲してまだ一ヶ月も経たないんですが、本当にこのまま付き合ってて良いのか悩んでます。 というのも、些細な事での喧嘩が絶えません。同棲する前から喧嘩は良くあるほうだったんですが、同棲し始めてからも変わらず、むしろ一緒にいる時間が長くなった分増えて、週に2,3回はあり、そのうちの3回は「出てけ!」っと別れる寸前までいくものです。 しかも彼は普段はすごく明るくて優しいんですが、切れたら物を投げたり本気ではないですが暴力的にもなります。 同棲して一ヶ月目でこんな調子なのでこの先すごく不安です。切れた時の彼を思い出すと、私の事本当に好きなのかもわからなくなります。 私はまだ今の彼で2人目で、他の男の人はどんな感じなのかあまりよくわかりません。何が聞きたいのか良く分からなくなってきたんですが、何かアドバイスとか、どう思うとかあったら回答下さい。お願いします。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。