• 締切済み

かぶせられた。その人をはねたら・・トラブル。

一般道50km制限の道を50Kmで走っていたところ、信号手前から後ろの車がかなり近く感じあおられていた模様です。 信号が赤なので止まると、後ろかから追い越してきて前にかぶせられました。             \             ↑ こんな感じです。 特に気にしなかったのですが、運転手は降りてきて次の瞬間ドアを開けようとしてきました。が、ロックしてあるのであきませんでした。 無視していると間髪いれずに、ドアを「ガン!」と蹴ってきました。 次はリアに回ってウインドー越しに何か言いたげだったので、リアウインドウを少しあけ「なんっすか?」と聞いたところ「何キロで走ってんだ?」とヤカラが喧嘩を売ってきました。 「はい?」と相手にせず、リアを閉めて信号待ちをしていると、今度はまた「ガン!」とドアを蹴ってきました。 色々考えたのですが、相手の車は2人以上乗っていたこと。排気量で相手の車に圧倒的に勝てないこと。めんどくさいことになったら会社は・・。という理由から信号が変わったので、そのまま間を通り無視して走っていきました。追いかけてくるかな?と思ったのですが、そこまではしてきませんでした。 そこで・・このような場合。バックで喧嘩を売ってきた相手をひいたら、どのような罪になりますかね? というか、いいのでしょうかね? まさか、正当防衛は通用しないでし・・。 本当はナンバープレートを見て警察に通報すればよかったのですが・・ナンバープレートを見るのを忘れてしまいました。。

みんなの回答

• Bickyon
回答No.2

相手方の行動は論外(危険走行、器物破損)ですが、バックでひいてしまったら殺人未遂とかになるのではないでしょうか? (逃れようという行為ではなく、報復になるのでは?) 蛇足ですが... 制限50Kmのところを50Kmで走っていた私は正当である。というニュアンスを感じます。失礼ですが、状況や流れを無視していたということは無いでしょうか? 1車線で後ろを数珠繋ぎにしたり、追い越し車線側に居座っていると無用なストレスを周囲のドライバーに与えてしまいます。

guccisanta
質問者

お礼

ニュアンスではなくて正しいのです。失礼です。 日本は法治国家です。 殺人未遂ですかね・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

以前若い女性が交通トラブルで車を蹴られたり脅かされたりしてパニックになり、逃げようとして相手を撥ねた事件がありましたけど、確か正当防衛が認められた記憶です。 私がその場にいたら、携帯電話で警察に通報するということをします。

guccisanta
質問者

お礼

通報すればよかったのですよね!後悔です。。 ありがとうございました。