• ベストアンサー

ライアーゲーム

今放送されていたばかりのライアーゲーム(二回戦、リストラゲーム)に ついての質問です。 1.秋山さんが私物という解釈には爆笑でした。 私物は事前に持ち込まないといけないと思いましたが、いかがでしょう? そんなルールありましたか? 2.ナオが7000万で10票買うという取引を全員としてましたが、 その資金はMチケットで払いきれないのではないでしょうか。 それとも、別の手段で払う気なのでしょうか? 3.そもそもなぜフクナガはナオに対して敵意をもっているのでしょうか? 二回戦の復讐? →それは秋山に向けるべき?ゆがんだ憎悪? 確実に勝ち抜く? →それなら最初にナオに持ちかけた相互投票で十分勝てるはず。 一人あたり500万ずつMチケットで儲けるため? →でも、それなら最終的にフクナガはナオを助けるはず。なぜなら、 リストラゲームは基本的に楽なゲームなので、 ここでナオを血祭りにあげるより三回戦に連れて行ったほうが 何かと利用価値があるはずだから。 ネタバレは無しでお願いします。 来週以降、あるいはマンガのほうで解説があるのなら、 そのようにコメントを頂ければ結構です。

noname#108554
noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1は、 部外者となると直に加担できなくなる、 しかし「私物」となることで自由に使える。 持ち物として人を使うは盲点。 漫画では、 ・法に触れるもの以外(銃、刃物、麻薬、覚醒剤など)何を持ち込んでも構いません。 としか書いてありません。 2は、 ヒントとしては 「自分の票を有益に使う」 直がフクナガ以外の全員交わした契約はこう・・・ ・10回目の投票開始までに7千万払う 3は 皆と違って借金を背負っていないからとか、 んでもって、自分の策略で落としたはずで 確実に直が負ける確信があるのに、 直があがいて(秋山の策略)自分から10票取られたからじゃないですか?

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・法に触れるもの以外(銃、刃物、麻薬、覚醒剤など)何を持ち込んでも構いません。 それなら納得ですね。 >皆と違って借金を背負っていないから その動機もありそうです。

その他の回答 (2)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

1.私もそうとりましたが、事前にとは一言も言ってないんですよね。  あの事務局の女の人が許可すればアバウトなところはOKになったりするのかも。 2.は「10回目の投票開始までに7千万払う」 ので、10回目の投票開始までにそれ以上のMチケットを持っていればOKなのかなーと解釈しました。 3.説明のところで「俺たちも票の交換の話をしてたんだ」と言ってたと思うんです。フクナガから言い出した話ではないように思いました。 ナオのリストラは決まってたのでフクナガを含めた話し合いでその話題が出てきてフクナガは作戦を変えたんではないでしょうか。フクナガはもともと票の交換なんて他の人はそんなことは考え付かないだろう、とここだけ確実性のない話をしてましたよね。なのでもしも他の人が票の交換を考え付いたときのために2パターン考えていたんではないでしょうか。

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.「事前」とは言ってませんでしたか。 それならそれでいいんです。 3.ちょっとよく分かりません。 よろしければ少し詳しく説明できますか。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

2、は来週余った30票を小分けにして一人7千万で売ってチャラにするはず。そのために票の移動を確認してからお金を払う契約をしたのだと思います。 1,3は分かりません。あえて言うならドラマが成り立たないからかなぁ

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週解決するんですね、2は。 (ネタバレ無しでお願いします・・・)

関連するQ&A

  • ライアーゲーム

    先週のライアーゲーム 敗者復活のリストラゲームでプレイヤー全員Mチケットのお金をナオに与えた所なんですが、 あれって誰も票を買わないよう、なお以外のプレイヤー全員で契約を結べばよかったんじゃないかなと思ったんですが、それじゃだめだったんですか?? あとトラ柄っぽいひとをナオは救済したいといって、リストラさせましたが、あの行為に意味があったのでしょうか??結局他のプレイヤーに金あげたから意味がないんじゃないかと・・・。 教えてください><

  • ライアーゲーム

    ライアーゲーム敗者復活戦で、 フクナガはナオ以外のプレーヤーと 「10回目の投票まで全ての票を1円で買う」 という契約をしていたはずです。 今週・先週の放送ではその話がまったく無かったと思いますが、 どういうことなのでしょうか? 少なくともナオが大量得票した段階で違約のような気がしますけど。 1.実はみんな違約金1億円払っている・・・?納得ずく? 2.みんな気づいていない。来週慌てる? ぐらいの可能性しか思いつきません。

  • ライアーゲーム

    こんにちは。 ドラマ・ライアーゲーム最終話のナオと秋山が病院で会話するシーン(最後らへん)でナオが「バカ正直じゃいけませんか。」といった後に秋山が「いいんじゃないか、別に。」といった後に流れる曲の名前が わかりません。 誰か回答をお願いします。

  • ライアーゲーム 最終回

    ライアーゲーム 最終回、全員が4回戦に進むことになり、 秋山とナオが病院で会って… というところまでは見たのですが、その後見れませんでした。 その後の話分かる方、教えてください!!

  • ライアーゲーム(6月16日の疑問)

     6月16日のライアーゲームで、ヨコヤのトリックはチビキノ子とグルだったてことだったんですが・・・  ヨコヤは (1)ナオから5001万円 (2)フクナガから5002万円  これら2人の密輸を阻止したわけですよね。ヨコヤのトリックってチビキノ子が自分のチームがいくら密輸するのかが分かって初めて成功するはずなんですが・・・  確かに(1)のナオの密輸はチームで決めた金額だったんですけど、(2)のフクナガの密輸はフクナガ独自で決めた金額だったので、チビキノ子は知るすべがなかったと思うんですが。  だとすればなぜヨコヤはフクナガが独自で決めた金額をチビキノ子の助けを借りず、1万円単位でピッタリ当てることが出来たんでしょうか???  みなさんの意見をお聞かせください。

  • ライアーゲーム第10話

    質問させて頂きます。 ライアーゲームの第10話。 ヨコヤが秋山に自分の正体を明かした事で秋山が半狂乱になるシーンから、打ちひしがれている秋山にナオが呼びかけるも「うるさい!」と言われてしまうシーンまで。 ここで使われていた曲は何という曲か教えて下さい。 (サウンドトラックには入っていない楽曲かと思われます) バイオリンを使っているような、悲壮感や物悲しさ・切なさが漂う曲だったと思います。 ずっと気になっているので回答を頂けるろ助かります。 お願い致します。

  • 疑問 6月2日放送 ライアーゲーム

    6月2日放送のライアーゲームにおいて 結果がなんだか納得いかず質問しました。 エトウを救済するためにナオが2億渡しましたが 2億で救済できるのでしょうか? 敗者復活戦の基本ルールは リストラされた人の1億を残った8人で山分けする・・ですよね。 ってことは、エトウはみんなに自分の1億を 山分けしなければならない。 しかし、彼にはMチケットの残金はなく みんなに山分けする1億は持っていない。 よって、みんなに渡す1億+Mチケット返済1億+2回戦の借金1億 で3億なければ救済されないように思うのですが・・・。 ナオの10億をエトウに2億、残り8人に1億ずつ・・・ さらに残った8人には1250万円・・・? その1250万×8はどこから? もし1250万×8が支払われないとしたら 実際にはナオが1億損する形になりませんか? うまく疑問が説明できないですが・・・ どなたかご回答いただけますと幸いですm(__)m

  • ライアーゲーム リストラゲーム

    ライアーゲームの敗者復活戦 リストラゲームについて教えてほしい事があります。コミックは読んでいないので、TVだけの話でお願いします。 ・敗者は1億円を負担する。 ・勝ち負けに関係なく、それぞれMチケットで最大1億円負担する可能性がある。 というルールは合っていますか。 ・テレビで、敗者の1億円を8人にそれぞれ1250万円分配するシーンがありません。いつのまにかそのルールはなくなったのでしょうか。 それとも、Mチケットの取引で1250万円も皆から受け取ることになっていたのでしょうか。 ・特別賞金の1億円の出所がわかりません。ライアーゲーム事務局の負担なのでしょうか。 ・エトウコウイチに2億円あげてもエトウは1億円足りない気がします。 すなわち、2回戦の1億円、敗者復活戦の1億円、Mチケットの1億円で借金は3億円のはずです。もっとも、1250万円を8人があげたとすればチャラにはなりますが。 何かルールを勘違いしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライアーゲームでナオが持ってるレスポ

    ドラマ「ライアーゲーム」の3回戦で、ナオが持ってる レスポのバッグの柄の名前はなんでしょうか? わかる方教えてくださいー。

  • ライアーゲーム

    今フジテレビで放送されているライア-ゲームについてなんですが 今試験中なので漫画を読めないので内容を教えてもらえないですか?? 5月19日放送より後から三回戦の密輸ゲームで 福永が一億円通したとこらまでを丁寧に教えてください。 ネタバレはいいのですが嘘は書かないでください。 よろしくお願いします。