• ベストアンサー

ライアーゲーム

今放送されていたばかりのライアーゲーム(二回戦、リストラゲーム)に ついての質問です。 1.秋山さんが私物という解釈には爆笑でした。 私物は事前に持ち込まないといけないと思いましたが、いかがでしょう? そんなルールありましたか? 2.ナオが7000万で10票買うという取引を全員としてましたが、 その資金はMチケットで払いきれないのではないでしょうか。 それとも、別の手段で払う気なのでしょうか? 3.そもそもなぜフクナガはナオに対して敵意をもっているのでしょうか? 二回戦の復讐? →それは秋山に向けるべき?ゆがんだ憎悪? 確実に勝ち抜く? →それなら最初にナオに持ちかけた相互投票で十分勝てるはず。 一人あたり500万ずつMチケットで儲けるため? →でも、それなら最終的にフクナガはナオを助けるはず。なぜなら、 リストラゲームは基本的に楽なゲームなので、 ここでナオを血祭りにあげるより三回戦に連れて行ったほうが 何かと利用価値があるはずだから。 ネタバレは無しでお願いします。 来週以降、あるいはマンガのほうで解説があるのなら、 そのようにコメントを頂ければ結構です。

noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1は、 部外者となると直に加担できなくなる、 しかし「私物」となることで自由に使える。 持ち物として人を使うは盲点。 漫画では、 ・法に触れるもの以外(銃、刃物、麻薬、覚醒剤など)何を持ち込んでも構いません。 としか書いてありません。 2は、 ヒントとしては 「自分の票を有益に使う」 直がフクナガ以外の全員交わした契約はこう・・・ ・10回目の投票開始までに7千万払う 3は 皆と違って借金を背負っていないからとか、 んでもって、自分の策略で落としたはずで 確実に直が負ける確信があるのに、 直があがいて(秋山の策略)自分から10票取られたからじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >・法に触れるもの以外(銃、刃物、麻薬、覚醒剤など)何を持ち込んでも構いません。 それなら納得ですね。 >皆と違って借金を背負っていないから その動機もありそうです。

その他の回答 (2)

• maho-maho
回答No.3

1.私もそうとりましたが、事前にとは一言も言ってないんですよね。  あの事務局の女の人が許可すればアバウトなところはOKになったりするのかも。 2.は「10回目の投票開始までに7千万払う」 ので、10回目の投票開始までにそれ以上のMチケットを持っていればOKなのかなーと解釈しました。 3.説明のところで「俺たちも票の交換の話をしてたんだ」と言ってたと思うんです。フクナガから言い出した話ではないように思いました。 ナオのリストラは決まってたのでフクナガを含めた話し合いでその話題が出てきてフクナガは作戦を変えたんではないでしょうか。フクナガはもともと票の交換なんて他の人はそんなことは考え付かないだろう、とここだけ確実性のない話をしてましたよね。なのでもしも他の人が票の交換を考え付いたときのために2パターン考えていたんではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1.「事前」とは言ってませんでしたか。 それならそれでいいんです。 3.ちょっとよく分かりません。 よろしければ少し詳しく説明できますか。

• zaczac
回答No.1

2、は来週余った30票を小分けにして一人7千万で売ってチャラにするはず。そのために票の移動を確認してからお金を払う契約をしたのだと思います。 1,3は分かりません。あえて言うならドラマが成り立たないからかなぁ

質問者

お礼

ありがとうございます。 来週解決するんですね、2は。 (ネタバレ無しでお願いします・・・)